• ベストアンサー
  • 困ってます

このような コミュニケーションする人 多いですか

派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 通常2年間の派遣期間を経て、契約社員になれるのですが、 派遣1ヶ月目で打診もありました。 派遣期間中は許可されない車通勤も、社員さんのお気遣いのお陰様で可能になり、 社員さんのサークルやレクリエーションにも (会社から福利厚生の一貫として助成金が出る)にも 早々から参加させていただける好機に恵まれました。 それでも、社内の問題児といわれる2名がおられます。 同僚派遣のA子 ・・・このサイトで相談し、対処法を教われたお陰様で、上手く交わすコツを掴め被害を受けなくなりました。 私の隣の席の女子社員さん(隣の席は今月末まで。社員さんの気遣いで席替えしてもらえることに) ・・・この方のコミュニケーション方法について相談させてください。 この方へ話しかけると、必ず、嫌な想いをします。 だから職場で、この方に話しかけるのは、歓送迎会等のお酒の入る席で上司が酔ったときに、上司が話しかけるくらいです。 この方とのコミュニケーションは、いつも、この方が話しかけてくることから始まります。 (ここでは、鞄・バックの話題について取り上げます) ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方) 「その鞄、可愛い。貴女は何がよくて、そのバックを買ったのですか?」 M同僚 「色が気に入って。今年の新色みたいで、今日の洋服に合うと思ったから」 L同僚 「うん。合ってる。素敵。良い感じだよ」 隣の席の女子社員さん(=この方) 「良い色だけど、私は荷物が多いから、そんな小さなバックじゃ価値ないわ。  それに良く見ると、ここ糸がほどけてる。  バックの底は傷が一杯。  それ不良品じゃない。  そんな不良品を売りつけられるなんて、貴女、物を見る目ないのね」 ・・・ 隣の席の女子社員さん(=この方)と会話すると、必ず、嫌な思いがします。 この方は、他人の話を聞けないのではなく、 他人の話を聞きだして、他人を批判するネタにしてばかりです。 あるいは 他人の話を聞きだして、「私はこうなのよ」と御自分の意見表明をされるばかりです。 会話の比率で言うと 他人が話すのは1~3 vs 隣の席の女子社員が話す割合は7~9です。 一対一のとき、 何を話しかけられても「あ~、そうですかね」と曖昧に答えて、会話の成立を防いでいます。 誰かと私が話しているときに、隣の席の女子社員さんが便乗してきたときは、途中から隣の席の女子社員さんの主義主張を聞かされ、誰かと私は嫌な思いをしてしまいます。 【質問】 職場の大半の方々は、派遣就業して間もない私に対して、私の話を聞こうとしてくれました。 会話の最初は私の話を聞きだし、 共通点があると「その趣味、僕も、それやってるよ」 or「●部署のO君も、その趣味やってるよ、O君と話すと盛り上がるんじゃない」?と社員さんも自己主張してくれて、職場の和や人間関係に入っていけました。 これまで学校生活でも、社会人になっても、初めて出会った他人とのコミュニケーションは、 相手を探りつつ話を聞いて、共通項を見つけて、話題を広げて、共感することから親しさを感じて、友好な対人関係を築いてきました。 ですが、この職場の大半の社員さんによると、 60歳の定年まで仕事を続けるような女性正社員のコミュニケーション方法は、上記に記述したような自己主張・他者批判中心だと聞きます。 決して友好な対人関係ではないが、60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性たちは『会話で他人が嫌な気持ちになるかどうか』は気にならないみたいだ。と言います。 ●60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性正社員さんは、一般的に、自分中心のコミュニケーションになってしまうのでしょうか? ●もしかしたら、このような方々は自信がないから、 会話で他人の話を聞いたり、他人の個性を尊重することができないのでしょうか? 自信がないから、単なる会話であっても 他人を批判&自分は優れているという結末を作り出すコミュニケーション方法しか出来ないのでしょうか? ・・・ 昨日、職場のレクリエーションで、職員さんの大半が言うのです。 「会話すれば、こっちが嫌な気持ちにさせられる。 受け流せば良いじゃんって言う箇所で、異常に自己主張して他人に噛み付いてくる。 本人はそれで嫌な気分を解消してるんだけど、関わるこっちの大変さが分かっていない。 仕事で関わらざるえないんだから、仕事に影響ない程度の社内の人間関係を作ろうとか思っていない。 いつも、他人が自分のためにやってくれてあたりまえ。くらいにしか思っていない」 ●こんな働く女性、多いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7247)

【●60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性正社員さんは、一般的に、自分中心のコミュニケーションになってしまうのでしょうか?】 ・・・だんだんと、自分が、相手より、立場が上になりますから、嫌でも、上から目線だし、 アナタを環の中に入れてあげる、私が相手してあげている、私が、話してあげる・・・という態度になりがちでしょう。 嫌な人は周囲からいなくなるから。 【●もしかしたら、このような方々は自信がないから、 会話で他人の話を聞いたり、他人の個性を尊重することができないのでしょうか?】 違いますね。 ただ単に、視点が狭い・価値観が偏っているだけのこと。 そして、その中では、自分の考察が一番間違っていないというのはすでにして、在籍している年月で’保証’されているから 自信たっぷりです。 【自信がないから、単なる会話であっても 他人を批判&自分は優れているという結末を作り出すコミュニケーション方法しか出来ないのでしょうか?】 アナタにしてみると、自信がないことの裏返しとも思えるでしょうが、 貫いてしまえば、これはこれで彼女にとっては有益であった視点だから、揺るがないです。 アナタとは間逆の思考方であり、あなたも、彼女は劣っていると思うから、間違っていると思うから どうして、こんなことするの?と思うでしょうが、彼女はそれなりに正当なんです、戦略としては。 【●こんな働く女性、多いですか? 】 多いかというなら、残れる人には多いかもしれないです。 それには理由がいくつかある。 女性がずっと仕事を持つということが社会的に'義務=男性と同等にという意味合いで’ではなかったので 早々にレースから降りることが許されていたから。 男性ほど、社会に’席’が用意されてないので、どうしても数少ない’座布団’を女性同士で争うことになります。 男性の席を奪える人はそれなりに能力もあり、また、違った高さで戦いを要求されるが、 ’女性’=ニッチ・すきま?=女用の仕事という意味ですがこの場合)だけの仕事をするなら、 後から来る、あるいは同僚の「女性」がいなくなればいいだけのことです。 それは、自主的にやめてくれてもいいし、残る自分の周囲から、女性がいなくなればいいし、 仕事の能力としては特に、突出したものがなくても、いい・・・、その、’戦略’がそれです。 相手が消えてくれれば、戦意喪失すればいいのです。 特に、平均点+αぐらいの女性に多い戦略です。 平均点以上だと、後から来る、若い子を男性は支援します。 平均点以下だと、自分から、脱落する。 エクセレントな人は、最初から、入り口が違いますので背負っている看板も違うので、あえて、戦いは挑みません、こういう人は。 アナタの位置がこの平均点以上の若い女性に相当します、相手の目には。 残りたいなら、{+α}をアッピールするか、彼女の戦略を看破するかです。 ただ、将来、アナタぐらいの人がえてして、彼女のようなタイプになりやすいのは、心しておいたほうがいい。 それは、「見える、観える」からです。 違いは、それを口に出して言うかどうかです。 言いたくなるときがくるかもしれない。 今は、他の人が支援してくれるから、言わなくてもすんでいるという、自分にたいする「視線」を残して置いてください。 昔昔の彼女の最初は、今のアナタととてもよく似ていた。 ’支援’される人がアトから来るので、支援者を失って残るためには「自分の優秀さ」をコアにする。 彼女も見えるし、あなたも彼女が「観える」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごく分かりやすいご回答、感謝いたします。 このような稚拙な長文にお付合いいただいた上に、人生勉強になるような目からウロコのご回答をくださったこと、心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

えーと、 「そんな働く女性」が多いのでなく「そんな女性」がいる、 ということです。この違いは分かりますか? 一言文句・憎まれ口を言わないと気が済まない人とか、相手より 上に立たないと気が済まない人、「自分が自分が」で周りが どう感じてるかなど気にしない人。 その辺の主婦とかオバちゃんでもこんな人はいっぱいいます。 ついでにいうと、そのようなコミュニケーションしか取れない 男性もそれなりにいますよ。 質問者さんの周りに今までそんな人はいませんでしたか? それが会社に一人もいないなんてことはないでしょう。 まぁ、ある意味で会社生活は戦いの場なので、そういう性格の 人にとって攻撃性が強く出やすい傾向はあるのかも知れません。 さて、以下は余談です。 質問内容に対して文章がいささか冗長で、その割には無駄が 多いように思われます。 なんとなく、質問者さんの文章からは「私の方には問題はない」 「相手がおかしい」って言いたいのだろうと伝わってきますが (そういう意味では目的は果たしているのかも知れませんが…) ビジネスの場でこんな聞き方したら相手をイライラさせますよ。 会話としてならイライラするだけですが、もし私が報告書や レポートとしてこのような文章のモノを受け取ったら、間違いなく 破り捨てて書き直させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ビジネスの場でこんな聞き方したら相手をイライラさせますよ。 >会話としてならイライラするだけですが、もし私が報告書や >レポートとしてこのような文章のモノを受け取ったら、間違いなく >破り捨てて書き直させます。 はい。それが弱点で、能力的に弱い部分だとわかっています。 よって勉強中ですが、未熟者です。 稚拙な文章にお付合いいただいて済みません。 >えーと、 >「そんな働く女性」が多いのでなく「そんな女性」がいる、 >ということです。この違いは分かりますか? いままでは、そうだと思っていました。 この職場、60歳の働く意欲を示している女性は、 そんな女性の傾向ばかりで統一していたので、驚いたのもあって質問しました。

  • 回答No.1

>●60歳の定年まで仕事を続ける人生設計をする女性正社員さんは、一般的に、自分中心のコミュニケーションになってしまうのでしょうか? 図々しい人ほど定年まで働くという意味では? >●もしかしたら、このような方々は自信がないから、 会話で他人の話を聞いたり、他人の個性を尊重することができないのでしょうか? これは2つあると思います。 日頃から人の悪口を言ったり、嘘の噂を広めている場合は2でしょうね。 1.単に自分が思った事を正直に話している。 2.サイコパス的な資質があり、嫉妬からそのような発言をする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 心から御礼申し上げます。