• 締切済み

同僚の業務中のネットサーフィンについて

私の席から同僚のpcの画面がよく見えますが、明らかに業務に関係のないサイトを見ています。 彼女は韓国人の契約社員、私は日本人の派遣社員です。 写真が多いサイトをよく見ているので業務に関係ないのが一目瞭然です。 エステ・美容室・ミュージカル・フィギアスケートetc 写真からこれらの内容のサイトを見ているのが私の席から よくわかります。 私は直接その韓国人の契約社員とは仲良くないのですが 私と仲良くしている同僚の日本人派遣社員はその韓国人とも仲がよく 業務に関係のないサイトを見ていると二人でお昼に行ったときに言いました。 日本人同僚はそれを韓国人に言ったのか(はっきり聞いていませんが) 私が席にいるかしきりに気にするようになり、やがて私がお昼に行っている 時間に自分が席にいるようにお昼休憩をずらすようになりました。 (おそらくその間にネットサーフィンを満喫しているのでしょう) でもそれだけでは飽き足らないのか、私が席にいるのにも関わらず 全く業務に関係ない写真だらけのサイトを見ています。 画面を小さくするなどの配慮もせず、最大画面で見ています。 私は日本人同僚に対して、何度かその韓国人がサイトを見ていることに 対して怒りを感じていることを言っています。 そのたびに日本人同僚は韓国人に伝えているはずですが それでも懲りない・・・ 上司にチクれば明らかに私がチクったと わかってしまいます。 でも派遣の私から契約社員の人に意見はできません。 どうして業務中に関係ないサイトを見てはいけないか 本当にわかってないんでしょうね。 そして画面を小さくするという周囲に対する最低限の礼儀も わかっていないのでしょう。 私の立場が下だと言うことも含めて 今後この状況に対してどうモチベーションを保っていけばいいか どうか助言をお願いします。

noname#125544
noname#125544

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

どうもこうも、他の人が何してようが気にしないことです。 その契約社員の人がネットサーフィンをしていることによって質問者さんになにかとばっちりがきているのでしょうか? ネットサーフィンをしていることによって遅れた仕事が回ってくるとかなら、派遣会社の担当に言って改善してもらうとかできるかもしれませんが、実害が無ければ対応してくれないと思います。 派遣社員は言ってしまえば社外の人間なので、契約社員の人も、社外の人に怒りを覚えられても知ったこっちゃ無いでしょう。 派遣先の人も、ネットサーフィンのことには気付いているんじゃないですか? 会社によっては社員にはネット閲覧を許可しているところもあるし、今のところ業務に支障が出ていないのでしょう。 だからといって、派遣社員のあなたがネットサーフィンをしていいって訳じゃありません、派遣はネット閲覧不可ってとこもありますから。 むしろ、どんなサイトを見ているかをチェックしている質問者さんへ派遣先から苦情がくる可能性の方が高いと思いますよ。 チェックしてる間は手を止めて見ているわけですから。 どうしてもモチベーションがっていうなら、派遣元に言って、別の派遣先の仕事を紹介してもらうしかないです。 質問内容を見ている限り、根本的に、日本人の私が派遣社員なのに、なんで韓国人が契約社員になれてんのってことですよね?

noname#125544
質問者

補足

手を止めなくともパッと見てわかるほとあからさまに見ています。 しかもいつも必ず1時間ほど残業をしているので、ネットを見なければ早く帰れるのでは、といつも感じます。 厳しいご意見は二人の方からしかと承りました。 今後ご回答いただく方は、私の気持ちに沿った意見を言ってくださる方のみ お願いします。

  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.1

 ネットサーフィンをしている彼女。  その彼女をみているあなた。  どちらも通常の業務を離れている事には変わらないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 同僚について

    現在派遣社員として、働いています。 現時点で、約3年を迎えます。 悩みというのは、同僚との付き合いのことなのですが、Aさんは私より約半年まえから同じく派遣社員として働いています。 業務内容が、CAD全般で、二人とも同じような仕事をしており、いい意味では、よきライバルといった感じです。 でも、どちらかが忙しくて、休日出勤や残業が重なって、片方があまり忙しくないときなど、そのライバル心がむき出しになるというか。そっけなくなるというか。 どちらが先にそうなったかはわかりませんが、普段は、席も近くお昼も一緒に食べており仲は良いのですが、やはり派遣としてやる気(=残業や、休日出勤ではないですが)を見せておかないといけないという気持ちもありますし。存在が近い分、余計にライバル心が強いような気がします。 他にも同じ業務をしている女性はいますが、なんとも思いません。Aさんに対して、そういう気持ちを抱きたくないのですが、どのように気持ちを持っていけばよいでしょうか? 仕事も楽しく、なんの不満も無いのですが、このことに関してはストレスがたまっています。 よいアドバイスをお願いします。

  • 法改正!26業務

    現在派遣で働き始めて2年がたちます。 今後も派遣で働こうと思っていますが、 主な仕事はパソコンを使った入力業務です。 HPの変更などもちょこちょこやります。 100%PCを使った仕事なのですが、 これは業務の事務用機器の操作にあたりますでしょうか? もしそうなら無期限で働けると思って安心できるのですが…。 契約社員になれても保険も残業代も交通費も出ないので 派遣のままでいたいのですが、 サイトによっては書いてあることが違うので、 困っていました。 とあるサイトで、 「上限を超えて同じ派遣社員を継続して使おうとする場合は、「雇用契約の申し込み」を行なうことが義務づけられました。派遣社員から直接雇用に移行させようというわけです。派遣社員のほうは、派遣のままでいたければいられるし、直接雇用になりたければ申し込みを受ければいい、ということになるわけです。」 というのを読んで派遣でいたければそれでもいいんだとも 思いました。 何かご教授がありましたらどうぞ宜しくお願い致します!

  • 派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは

    派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは、いいのですか? 私の派遣契約は一般事務なのですが 新しく来た派遣社員に業務を教えるように言われました。 でも教育業務は私の契約内容にありません。 これは派遣の契約を変えてもらうべきなのでしょうか?

  • 同僚派遣からの嫌がらせ?

    私はもうすぐ家庭の事情により派遣の仕事を辞めます。 でも、契約が1週間ちょっと残っています。私としては契約満了まできちんと仕事をして 辞めるつもりでした。 しかし今朝、同僚派遣から今日中に仕事を引き継ぐように言われました。 社員から言われるならわかるのですがなぜ派遣同僚から引き継ぎの指示がくるのかわかりません。 でも、仕事を辞め迷惑をかけてしまう身なので何も言えず引き継ぎをしました。 辞めるまでの数日何をしたらいいのかと思い、社員に聞いたところ明後日から私の後任の派遣が来るので、 その教育がかりをと言われたので、その準備を始めました。 ところが、同僚派遣から教育係りは私がやるからやらなくていいと言われてしまい全ての仕事を 彼女に奪われてしまいました。 たった数日でも仕事もなくただボーっと時間がすぎるのを待つのは嫌だから何か手伝わせて欲しいと 同僚派遣に訴えたのですがダメでした。 社員の方にやることがないのであれば早目に辞めたいと相談したのですが、社員の方は新人教育を お願いしたいからと言われ、同僚派遣にはそれは私がやるからと言われ板ばさみ状態です。 上司や派遣会社に相談した方がいいのでしょうか? あと数日と思い我慢して過ごすべきでしょうか? 因みに同僚派遣は10年位勤めていてお局様のようなオバサンです。私が相談した社員のこともバカにしてます。 あと数日しかいない私に何をしたいのかサッパリわかりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣同僚

    現在の派遣先にお世話になって1年近くになる既婚女性30代女性です 同じ職場に既に派遣されている方がいらっしゃったのですが 彼女26業務内(OA操作,契約書作成,その他雑務) 私26業務外(契約にあたる社外折衝それに伴う社内調整) 正社員になる話しが、私が新規に採用されるにあたり立ち消えになったそうです その事もあるのか?派遣先の正社員女性の方は彼女を不憫に思われているよう... ちなみに、私は正社員男性が退職されるにあたり、急遽派遣をあてがったところがあり 業務内容は、それをそのまま引き継いでいます 彼女が正社員登用されても私は、不平を申しませんし正社員にして頂いて構わないです ただ、私はその話を知らないことになっておりますのであと1年契約延長のお話を頂いたので契約満了まで業務を遂行するだけです 取り留めのない話になり恐縮です

  • 契約社員と業務委託の違いいついて

    契約社員と業務委託の違いいついて 私は日本で働いている外国人です。 在留資格は「技術」です。 在留資格の有効期限はあと2年残っています。(2012年3末) 現在派遣会社に在籍しておりまして、ある会社で派遣社員として働いています。 今月、今働いている会社(派遣先)から最初は契約社員として働かないかと言われましたが、 そのあと業務委託の形でもいいかと言われました。 来年に正社員として採用するとのことです。 業務委託ってなんですか? 契約社員との違いはなんですか? 業務委託の場合必要な手続きなど教えていただけますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるの

    派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるのですか? 派遣法で26業務を除く登録型派遣の禁止が定められましたが…改定前から26業務以外の仕事をしている派遣社員はクビになるということでしょうか?それとも逆に正社員になれるような法律があるのでしょうか?3年半勤務しておりますが、契約書には『営業事務』となっています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣業務について

    教えていただきたいのですが・・・ 派遣業務というのは3年間働くと正社員になれるような会社があるのでしょうか? 労働者派遣法はそんな生易しい法じゃなかったと思うし・・・ また、大抵の派遣業務は3年を目途としているのでしょうか? 派遣元が3年?それとも派遣先が3年契約? 教えてください。

  • 業務委託と派遣

    私はメーカーに勤めています。現在、開発および製造業務の一部を派遣会社に業務委託していますが、なかなか人材が集まらず困っています。 現在、委託会社とは月○○時間の労働力を提供することを契約していますが、人材が足りず、できていません。また、委託会社の社員が出向し、常時作業員の勤怠管理や業務指示をしています。 委託会社が特定労働者派遣の免許を持っているため派遣契約に変更することを検討しています。業務委託から派遣契約にし、出向社員分の賃金を作業員の時給に回すことで人材が確保出来るのではと考えていますがいかがでしょうか?もし派遣契約に変更した場合、我々と派遣会社、派遣社員それぞれにどのようなメリット、デメリットがあるのしょうか。

  • 【派遣法】同一業務に3年以上とは?

    お世話になります。 今年の4月から、さらに派遣法3年ルールが厳しくなったと聞きました。 いろいろ調べてみたのですが、よく分からないことが何点かあります。 同一場所の同一業務に3年以上(該当する業務契約で)派遣社員を雇用する場合は、 直接雇用に切り替えなければならないとのこと。 ただし、その3年とは、同一の派遣社員でなければならないというわけではなく、 人がその間何人替わっても派遣社員という形態で トータルで3年であれば雇用義務が生じるとありました。 私のいる部署では、数名派遣社員と契約していますが、そのうちの一番長い2名の方が 今年10月に満3年を迎えます。ただし、その間その派遣社員の方は同一部署ではありますが、 別プロジェクトの業務に携わったことがあります。 しかし、実際にはその派遣社員の方以前に数名退職された派遣社員がおり、 人の入れ替わりに関係なく3年、ということであればもう3年はすでに超えていると思います。 その場合、今契約している派遣社員全員に直接雇用申込義務が生じるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう