隣の席の女子社員さんとの問題への対処法

このQ&Aのポイント
  • 派遣就業したばかりの社員が、隣の席の女子社員さんとの関係に困っています。女子社員さんは派遣社員の入社を歓迎しておらず、印象を良くすることができません。上司も対処できず、問題が続いています。質問者は、隣の席の女子社員さんとの関係を改善したいと考えています。
  • 隣の席の女子社員さんとの関係について相談した質問文を見つけました。回答者は、頑張って人間的な態度で接し続けることを提案しています。質問者は、他の社員との仲を深めながら、隣の席の女子社員さんに必要なことだけを質問するという方法を取っています。
  • 質問者は、派遣社員として働きながら、隣の席の女子社員さんとの関係を改善したいと思っています。具体的な対処法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちに正直に行動する社員さんがいます。

派遣就業したばかりです。 隣の席の女子正社員さんの扱いに困っています。 300名の職場です。 社内の問題児と言われる2名(A子&隣の席の女子正社員)を除けば、社内の対人関係は良好です。 2名とは業務上の接点が多いので、この就業を良い機会と捕らえ、なんとか心安らかに付き合えるコツを習得したいと考えて、質問を投稿させて頂きました。 私と同様の状況を記述した質問文が見つかりました。 私は社内の問題児2名に辞めてもらいたい訳ではありません・・・ >>投稿者:pinkyoka >>タイトル:やめてもらいたい職員がいます >>http://okwave.jp/qa/q3432474.html ↑より引用させていただきます。 >回答者:lululululu(ANO13) >5年前に入社した年下の子は、pinkyokaさんの入社を >歓迎していないような言動なのではないでしょうか? >年下とはいえ、社内のことは熟知しているはずなのに >新入社員を受け入れる態勢とか >新入社員が会社になじむよう、少しでも早く力が出せるように >配慮のしてくれていない。 >・・・だから、pinkyokaさんは、阻害されたような気持ちに >なっているのではないでしょうか? >この私の想像が合っているのなら、 >こういう配慮のできない先輩に負けるのって悔しくないですか? >辞めさせるというより、 >頑張って、人間的に器の大きいところで接し続けてみませんか? ↑私は、この状況を経験している最中です。 派遣就業初日、就業開始時間8:30に隣の席の女子社員さんに 最初に言われた発言は、 「貴女は印象が良いので、ココの事務の派遣はやめて、 派遣会社の営業として採用してもらうか、 関連会社の営業職の求人があるから転職したら?」といわれました。 以後、隣の席の女子社員さんに質問しても何も教えてくれません。 最近は、 「印象が良い派遣が職場にいると、 男子社員に1人だけ気に入られているのが目障りで仕方ない。 職場の雰囲気として、社員は印象よくしないといけないと無言の脅迫をされるようになった。 けれど、自分は印象よくすることはできない。 男子社員に気に入られたいけど、評判よくなることはできない。 だから、こういう雰囲気にしてしまった兆本にである新入り派遣を辞めさせて、 以前の過ごしやすい職場環境を取り戻したい。」と言っています。 上司が隣の席の女子社員さんと話し合ったのですが、 上司がサジを投げたというか・・・ 「幼稚園児レベルの嫉妬につきあえない、指導方法もみつからない、」と言い出す始末です。 。。。 このサイトには 具体的な対処法を教えてくださる人生経験豊かな回答者様が時折おられるので ぜひ、こういう場合、どう対処すべきかを教えていただけないでしょうか? 引用した他の質問への回答に書かれたような、 >頑張って、人間的に器の大きいところで接し続けてみませんか? というのは、具体的にどのような態度のことか、教えて頂けませんか? たとえば、 隣の席の女子社員さんが発言すれば、嫌味を言います。 何か質問してきたら、それに答えたならば、批判するための誘導質問という展開になります。 関われば嫌な思いしかしない。それでも敢えて関わり続けるということですか? 今、私がとっている手段は、 隣の席の女子社員さんしか知らないことのみは、隣の席の女子社員さんに質問する。 基本的には他の社員さんとの友好を深め、大多数の社員さんたちに教わる態勢を確立する。 隣の席の女子社員さんに対して、 社内の大半の男性社員さんの態度は、基本的に無視。 業務上、関わらざるえないときは、呼び捨て・ため口・イライラを押さえた表情で 必要な内容を話しかけられているのは見たことがあります。 この態度になってしまう理由は、扱いにくい同僚を思われているからです。 隣の席の女子社員さんは、常に気分は一定で、コツコツ業務に取り組みます。 が、自分の気持ちに正直に実直に行動されます。 他人の思いに無関心です。 よって、隣の席の女子社員さんの印象はおとなしいですが、ご自分の主張を通します。 (今回は、ご自分が非社交的な欠点を直視したくないので、私を辞めさせると主張されています) 私は派遣です。 大半の社員さんのお声が上がり、早期に契約社員になれることも決まりました。 苦手なタイプだけど、隣の席の女子社員さんとも業務に支障がないよう対処できる人になりたいです。 具体的な対処法を記したご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼女の発言は以下の通りですね。 「貴女は印象が良いので、ココの事務の派遣はやめて、 派遣会社の営業として採用してもらうか、 関連会社の営業職の求人があるから転職したら?」 「印象が良い派遣が職場にいると、 男子社員に1人だけ気に入られているのが目障りで仕方ない。 職場の雰囲気として、社員は印象よくしないといけないと無言の脅迫をされるようになった。 けれど、自分は印象よくすることはできない。 男子社員に気に入られたいけど、評判よくなることはできない。 だから、こういう雰囲気にしてしまった兆本にである新入り派遣を辞めさせて、 以前の過ごしやすい職場環境を取り戻したい。」 A子さんの記述がありませんが、とりあえずお困りなのは隣の女子社員の方との関係でよろしいでしょうか? 女子社員の立場になって考えてみると、 あなたは ・印象の良さ ・人間関係のうまさ という点で自分より優れているという劣等感があるため、 自分が勝っている点を生かしてあなたから優越感を勝ち取りたいという心情がうかがえます。 ・業務上自分しか知らない情報を開示しない、 ・正社員という立場を利用して退職を勧める、 などがそうです。 このような劣等感を克服するための心理は多かれ少なかれ誰にでもある心理ではないでしょうか? 問題はそのことではなく、 あなたがご指摘しているように「他人の思いに無関心で、自分の気持ちを正直に出してしまう」ことにあると思います。 勝手に劣等感を感じているだけならいいのです。 それを口に出してしまうからあなたが傷ついたり憤りを感じてしまうのです。 見方を変えれば正直に口に出すからこそ劣等感の根が深くならない、という考え方もできます。 例えば、少し頭のいい戦略家ならば、あえて劣等感を持ってしまうあなたに直接言わずに、 あれこれ裏で手を回してあなたの仕事の邪魔をし社会的信頼を失わせることだってできるし、 周りに要らぬ噂を吹聴してあなたにダメ人間のレッテルを張ることも可能でしょう。 そのような陰湿なやり方をしないところに、彼女の正直さがあります。 逆にそれができない位に人間関係調整能力が欠如しているからこそ、周囲の彼女に対する扱いも持て余し気味になっているのでしょう。 そのような人に対して、あなたは「業務に差しさわりのない程度の付き合い方」を知りたいのですね。 具体的にどのような業務に差しさわりがあるのでしょうか? 業務上の質問をした時に、無視をしたり、嫌味を言われたり批判めいた誘導尋問をされて適切な答えが返ってこない、ということでしょうか? そのような業務の差しさわりがある人に対して、「頑張って、人間的に器の大きいところで接し続ける」ということは具体的にどのような接し方なのか?を知りたいのでしょうか? 質問の主旨が以上であることを想定して回答したいと思います。 何を持って器の大きさを示すかは人それぞれでしょうが、僕なりの器の大きさを今の問題に照らし合わせるのなら以下の通りです。 まずはあなたとその人の関係悪化は、単なる業務上の二者関係の問題に過ぎないということです。 上記で申し上げた通り、劣等感の克服のためにはもっと戦略的なやり方があったはずです。 そのやり方次第では、会社の中で孤立していたのはもしかしたらあなただったかもしれない。 しかし実際にはあなたは会社内で短期間にそれなりの人望を得ており、社会的信頼を失っているのはむしろ相手側です。そのような事実を踏まえただけでも、少なくとも業務をこなすうえで最悪な状況に至っているわけではなく、むしろ問題は至極シンプルで解決可能な範囲である、と考えることができます。 よって「最悪な状況は組織を巻き込みあなたの立場が失墜してしまう状況である」という大きな器を設定して、今回の問題である「業務上の二者関係の問題」という今回の問題をあてはめてみる。すると「ああ、なんだ、まだ大変な状況はたくさんあるんだ。それに比べれば大したことないや、と思いながら相手の嫌味や批判にいちいち感情的にならずに軽く受け流す。 これが上記のアドバイスである「器の大きいところで接し続ける」というコンセプトに基づいた具体的な対応の仕方でしょうか? そうは言ってもあなたは納得しないでしょう。 はたから見れば大したことなくてもあなたにとっては大事な問題だからです。 だから個人的には「器を大きく持って~」などというような軽々しいアドバイスはしたくはありません。 見方を変えれば正直さは誠実さです。 もしかしたら「他人の気持ちに無関心」なのは、他人は自分のように真正直に話してくれないから「わからない」のかもしれません。 あなたも彼女に対して、変に気を使わず思ったことを正直に言ってみては如何でしょう?

hatena00hatena
質問者

お礼

>よって「最悪な状況は組織を巻き込みあなたの立場が失墜してしまう状況である」 >という大きな器を設定して、今回の問題である「業務上の二者関係の問題」という >今回の問題をあてはめてみる。 >すると「ああ、なんだ、まだ大変な状況はたくさんあるんだ。 >それに比べれば大したことないや、 >と思いながら相手の嫌味や批判にいちいち感情的にならずに軽く受け流す。 このご回答内容を拝見して、心が軽くなりまして、受け流せるようになりました。 不思議です・・・ 隣の席の女子社員さんの嫌味はエスカレートしています。 けど、心に引っかからなくなった私になれました。 本当にありがとうございますm_ _m >見方を変えれば正直さは誠実さです。 >もしかしたら「他人の気持ちに無関心」なのは、 >他人は自分のように真正直に話してくれないから >「わからない」のかもしれません。 >あなたも彼女に対して、変に気を使わず >思ったことを正直に言ってみては如何でしょう? この助言を実行に移すのに、大きな ためらい、心の重さを感じています。 どうしてなのか?自問自答しました。 私の正直さ気持ち=隣の席の女子社員さんを嫌い、という気持ちを伝えられないです。 伝えてしまうと、どうなるんだろうと不安です。 「そういう言い方は傷つきます」と今つたえていることが精一杯です・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

>頑張って、人間的に器の大きいところで接してみませんか 相手が嫌味を言ってきたら聞き流す。 まともに応戦すればあなたがその相手と同じレベルになります。 一歩引いて、こんなことしか言えないかわいそうな人だと腹の中で思っていればいい のでは?辞めさせるというなら辞めさせるって言わせておけ、ということです。 会社は仲良しクラブではないです。 仕事で必要最低限の接触だけを図って、あとは挨拶をきちんとする。 社会人としての最低の礼儀を尽くせばよいのではないでしょうか。 嫌な思いをするのであれば、必要以上にかかわる必要もないと思います。 自分の気持ちに正直に行動すること自体は、決して悪くないと思います。 それが部署や会社全体に支障が出るようであれば、そこで初めて問題になります。 それでも気になるなら、転職するのが最善だと思います。 結局は本人の意識と努力でしか最善の対処方法というのは出てきません。 似たような質問を連発して、 他人の「好意的な」回答に依存し切るような姿勢も、改めるべきところでしょう。

質問者

お礼

>他人の「好意的な」回答に依存し切るような姿勢も、改めるべきところでしょう。 それは、male210287さんの考えにすぎないですよね・・・ わたしはやっと、隣の席の女子社員さんの言動を気にならなくなる考え方を この質問で、幾つかの回答から得られました。 このサイトの規則に沿った利用方法ならば問題ないようですが・・・ 逆に回答する意思ではなく、質問者を批判する目的の回答は規則によると問題ありと見なされるようです。 ルールを守った上での質疑応答ができたら、こんなにイイサイトは無いのに・・・

• kinkan98
回答No.5

>>頑張って、人間的に器の大きいところで接し続けてみませんか? >というのは、具体的にどのような態度のことか、教えて頂けませんか? あなたがその人の上司なのであればそういった態度は有効だと思います。 適度に褒めて、相手にある程度の楽をさせて仕事をさせるのです。 でも、今回はあなたの立場の方が下にきていますから有効だとは思えません。 ただ、相手は損得勘定が激しそうなので、あなたがその相手にとって利用価値があると思わせればうまくいくと思います。 ようするに、相手の奴隷になるという訳です。新しい人材が派遣されてきたら、その女性と一緒に攻撃して退職に追い込むのです。 相手の要求には何でも答えて楽をさせてあげる。気がつくとあなたは彼女にとってはかけがえの無い友になるでしょう。 あなたがこの方法を選択するとは思えませんけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたがその相手にとって利用価値があると思わせればうまくいくと思います。 >ようするに、相手の奴隷になるという訳です。 >相手の要求には何でも答えて楽をさせてあげる。 >気がつくとあなたは彼女にとってはかけがえの無い友になるでしょう。 この方法、わたしの前任者がやっていました。 kinkan98さんが仰るとおり、隣の席の女子社員にとっては前任派遣は友達! 前任派遣からすると、面倒くさい同僚。 だから入札で賃金が下がったとき、我慢の糸がきれて、契約社員化を諦めて退職したと、前任派遣から聞いています。 ご指摘どおり、自分が苦しいだけで実りがないようなので、隣の席の女子社員の奴隷になる方法を選択できません。。。 >相手は損得勘定が激しそうなので このことが分かってよかったです。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

確かに、人当たりがいいのを疎む人もいますよね。 後任者として入ってもある事なので、一緒に仕事をしていかなければならないとなると余計に厄介かもしれません。 >何か質問してきたら、それに答えたならば、批判するための誘導質問という展開になります。 これは周囲との関係を良好に保つ事でクリアできているのではないでしょうか。 言わせておけばいいという状態だと思います。 他の方も仰っていますが、陰で手を回したりボス的な存在の人であれば、他の社員との友好を築く事も阻害します。 付き合いベタで嫌われている点も幸いしていますね。 まぁ早い話、隣の席の女子社員さんは居場所を奪わないで欲しいわけですよね。 仕事を教えないで自分の居場所を死守しているのだと思いますが、周囲に認められて仕事を続けているという事は、他の人に教えてもらっているという事でしょうか? 同じ内容仕事を同時にしていると、より隣の席の女子社員さんに対する態度も冷やかになると思うので、担当する仕事を分担したらいいのかもしれません。 時間が経って馴染んでくれば、周りの社員さんも隣の席の女子社員さんも、多しは落ち着いてくるような気がします。

質問者

お礼

>まぁ早い話、隣の席の女子社員さんは居場所を奪わないで欲しいわけですよね。 こういう不安をもっているのかも・・・と気づいてあげれて良かったです。 具体的に行動に移しやすいご回答・助言をくださり有難うございました。 参考にして活かします。心から感謝いたします。

• kernel_kaz
回答No.2

あぁ、無理 どっちかが辞めるまで無理 そもそも、その社員しかわからない業務があるのが問題 会社として間違い 上司と相談して、その業務をあなたが引き継ぐ位の気持ちを持っても良い 表立って喧嘩する必要は無いけど、いま考えなきゃいけないのは、「会社に取って、どうするのが最善か」って事 会社は仲良しクラブじゃ無い

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました

• akiko0828
回答No.1

なんか遠まわしな文章ですが; 要するに自分に非は無いのに2名の女子が嫉妬から辞めさせようとする、ってこと? お互いに敵対、苦手なのはしょうがないので嫌味いわれてもスルーするのが一番だと思いますけど。 必要最低限の関わりをもってくんでいいんじゃ? 頑張って、人間的に器の大きいところで接し続けてみませんか? というのは、具体的にどのような態度のことか、教えて頂けませんか? 気にとめないことです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました