写真の整理とフォトギャラリー

このQ&Aのポイント
  • 写真の整理とフォトギャラリーについて質問です。
  • 古い写真の整理にはWinライブフォトギャラリーを使用する予定です。
  • マイピクチャーの空き容量が少なくなるため、フラッシュメモリーに移動することができるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の整理とフォトギャラリー

古い写真をWinライブフォトギャラリーを使って整理しょうと思っています。 外付けハードディスクも考えたのですが、容量的には 8ギガのフラッシュメモリーで収まりそうです。 そこで質問ですが、マイピクチャーのあるCドライブの空き容量が少なくなりそうですので、マイピクチャー自体をフラッシュメモリーに移動して外付けハードディスクのように使えますか。 Dドライブへの移動も考えたのですが、空き容量を少なくしたくないのでフラッシュメモリーが使えないかと思いました。 もし、可能であればその方法を終えてください。 移動する前はマイピクチャにある写真を自動的にフォトギャラリーで読みこめたのですが・・・ 移動してみたのですが、フォトギャラリーでは読み込めません。 Windows Vista を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VISTAでは、マイピクチャ、マイビデオなどが同レベルで扱われてるので、それぞれ移動する必要があります。 逆を返せば、容量の多いフォルダだけを外に出せるということでもあります。 Vistaでユーザーフォルダを移動する方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ こちらのページを参考にしてフォルダを移動し関連付けを変更してみてはどうでしょう? ---------------------------------------------- ただし、フラッシュメモリに移すのは差し替えたりすると関連付けがおかしなことになりますからお勧めはしません 間違って、ぶつかったりして抜ける(ゆるくなって挿しなおした・・)など色々なことが考えられるので・・・ 単純に、ファイルをフラッシュメモリに作った専用のフォルダにカット&ペーストしておいて、フォトギャラリーで開くフォルダを指定してあげるほうが無難に思いますよ。 ----------------------------------------------- 蛇足ですが、画像ファイルのプロパティを見てください。 関連付けするプログラムがフォトギャラリーじゃなくなってるかもしれませんよ? その場合、関連付けを修正してあげれば、ファイルを開くとき自動でフォトギャラリーが起動するようになります。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

フォトギャラリーでもフォルダを指定すれば読み込めます。