• ベストアンサー

Windowsフォトギャラリー サムネイル 

Windowsフォトギャラリーで見ていた写真のデータが入っていた外付けハードディスクが故障してしまい、見れなくなってしまいました。 しかし、サムネイルは相変わらず画像で表示されているのですが、このデータを取り出すことはできないのでしょうか? サムネイルで見られるということは、どこかに写真データがあるということかな、と思っています。 ちなみに、Cドライブ>ユーザー>(ログインユーザー名)>AppData>Local>Microsoft>Windows Photo Gallery>Original Imageという中身には入っていませんでした。 どなたか、わかる方いれば教えてください。 私がサムネイルの構造を理解していないので、勝手にデータがどこかにあると思っているだけかもしれませんので、無理な場合、そのあたりの説明も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#102444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsフォトギャラリーは使ったことがないのでよく分かりませんが、 一般的にサムネイルはサムネイル用に小さな画像を用意しているので、取り出せたところであまり意味はありません。 それでもよいのであれば探し方としては、まず形式は間違いなくjpgなので怪しげなjpgファイルを探す。それで見つからなければ画像1枚ごとではなく全部のファイルに対するサムネイルを1つのファイルにまとめている可能性が高いので、異様に大きなファイルを探すとよいでしょう。 フォルダの縮小版表示の際のサムネイルを保存しているthumbs.dbというファイルは中身はjpgファイルがそのまま入っているだけなので、同様のものであればバイナリエディタで切り分ければ画像が取り出せます。

質問者

お礼

ありがとうございました。役に立ちました。データがそのままの状態ではなく、”小さな画像で取り出せたところで意味がない”ことがわかったので納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JOLOGS
回答No.1

キャッシュではないでしょうか?