• ベストアンサー

Windowsフォトギャラリー サムネイル 

Windowsフォトギャラリーで見ていた写真のデータが入っていた外付けハードディスクが故障してしまい、見れなくなってしまいました。 しかし、サムネイルは相変わらず画像で表示されているのですが、このデータを取り出すことはできないのでしょうか? サムネイルで見られるということは、どこかに写真データがあるということかな、と思っています。 ちなみに、Cドライブ>ユーザー>(ログインユーザー名)>AppData>Local>Microsoft>Windows Photo Gallery>Original Imageという中身には入っていませんでした。 どなたか、わかる方いれば教えてください。 私がサムネイルの構造を理解していないので、勝手にデータがどこかにあると思っているだけかもしれませんので、無理な場合、そのあたりの説明も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#102444
noname#102444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windowsフォトギャラリーは使ったことがないのでよく分かりませんが、 一般的にサムネイルはサムネイル用に小さな画像を用意しているので、取り出せたところであまり意味はありません。 それでもよいのであれば探し方としては、まず形式は間違いなくjpgなので怪しげなjpgファイルを探す。それで見つからなければ画像1枚ごとではなく全部のファイルに対するサムネイルを1つのファイルにまとめている可能性が高いので、異様に大きなファイルを探すとよいでしょう。 フォルダの縮小版表示の際のサムネイルを保存しているthumbs.dbというファイルは中身はjpgファイルがそのまま入っているだけなので、同様のものであればバイナリエディタで切り分ければ画像が取り出せます。

noname#102444
質問者

お礼

ありがとうございました。役に立ちました。データがそのままの状態ではなく、”小さな画像で取り出せたところで意味がない”ことがわかったので納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1

キャッシュではないでしょうか?

関連するQ&A

  • Windowsフォトギャラリーの不具合について

    Windows Vista Home Basic の「Windowsフォトギャラリー」について、お尋ねします。 パソコンのハードディスク内の写真を、 外付けハードディスクにコピーしたところ、 「この画像が削除されたか、利用できない場所にあるためこの画像を開けません。」 というエラーが出て、画像が開けなくなりました。 フォトギャラリーのサムネイルは、以前のように表示されています。 ハードディスク内の画像データも、パソコン内に保存されています。 対処法が分かりません。 どなたか、お知恵を貸して下さい。

  • Windowsフォトギャラリー のサムネイルが見えない

    Windowsビスタのフォトギャラリー を開いた時、 これまではプレビュー(サムネイル?)で写真の中身が 小さく見えていたのですが、 Windowsをアップデートした後からだと思いますが、 全部が壁紙みたいな空の風景になってしまって、 ギャラリーで写真の中身が見えません。 クリックして開くとちゃんと写真があるのですか、 開かないと分からないで不便で困ってます。 プレビューで見えるように設定はどうするのですか? よろしくお願いします。

  • フォトデータによるHDDの圧迫?

    デジタルカメラで撮った写真データをVista(ノートPC)に取り込み、不要なデータを消したり トリミング等して保存してある程度したら外付けのHDDに移しています。しかし気がつくと容量が 減っておらず調べてみると >AppData>Local>Microsoft>Windows Photo Gallery>Original Image のフォルダに {****}***.jpg という名前で残っておりコレが貯まって1000以上のファイルで 数十GBという事になっています。 定期的に手動で削除しているのですがどのようにすれば解決出来るのでしょうか?

  • Windowsギャラリーでのタグ・フォルダの削除

    Windowsフォトギャラリーに、「タグ」をいうものがあることに(いまさらですが)気付きました。このタグを削除したいのですが消せません。 もちろんタグというメニューそのものの削除ではありません。 同様の質問を見つけたので(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3769638.html)、その通りに対処しようとしたのですが、「C:\Users\あなたのユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Photo Gallery\」から対処するようですが、ユーザー名までは選択できたものの、それ以降の「\AppData\Local\Microsoft\Windows Photo Gallery\」というものを見つけられませんでした。 また、いくつか空のフォルダがありますので、これを削除しようとしたところ、「この項目の場所を確認してから操作を再実行して下さい」と出てきてしまい、八方塞がり状態です。 どなたか対処方法のアドバイスをお願いします。

  • 写真の整理とフォトギャラリー

    古い写真をWinライブフォトギャラリーを使って整理しょうと思っています。 外付けハードディスクも考えたのですが、容量的には 8ギガのフラッシュメモリーで収まりそうです。 そこで質問ですが、マイピクチャーのあるCドライブの空き容量が少なくなりそうですので、マイピクチャー自体をフラッシュメモリーに移動して外付けハードディスクのように使えますか。 Dドライブへの移動も考えたのですが、空き容量を少なくしたくないのでフラッシュメモリーが使えないかと思いました。 もし、可能であればその方法を終えてください。 移動する前はマイピクチャにある写真を自動的にフォトギャラリーで読みこめたのですが・・・ 移動してみたのですが、フォトギャラリーでは読み込めません。 Windows Vista を使用しています。

  • Windowsフォトギャラリー

    CDより画像データを出力するために、エクスプローラでCDの画像を開くと、 Windowsフォトギャラリーが起動し、その中の印刷を行おうとすると、下記の 写真の印刷エラーで印刷ができませんでした。 ペイントよりCDの画像は出力は可能でした。 また、Windowsフォトギャラリーを起動し、CDの画像を出力しようと思うと、 CDのフォルダがでてきません。 WindowsフォトギャラリーよりCDの画像を出力するための方法がありましたら 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 写真の印刷エラー 画像が見つかりません。指定する場所を間違えたか、その場所へのネットワーク アクセス許可がない可能性があります。場所を確かめてから、もう一度やり直して 下さい。

  • フォトギャラリーとメディアセンターでフォルダを隠したい

    Windowsフォトギャラリーと Windows MediaCenterでは、自動的にPC上にある写真やビデオを取り込んでサムネイル表示してくれますが、表示したくないフォルダを指定することはできるでしょうか? フォトギャラリーは、フォルダを選択して表示すればよいのですが、何かのはずみでPC上の全てが表示される設定になってしまうと、都合の悪いことも・・・。 MediaCenterのビデオも、ユーザーのビデオフォルダがサムネイルで必ず表示されてしまうので、不都合なこともあります。 両ソフトとも、このフォルダは無視する、といった設定はできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windowsフォトギャラリーの撮影日付について教えてください。

    windowsフォトギャラリーの撮影日付について教えてください。 SDカード画像を外付けHDDに取り込みますと 日付のフォルダはできて画像を格納することができるのですが (撮影日付ごとにフォルダができます) windowsフォトギャラリーからみると 撮影日のフォルダはできていても、 中の画像はとてもふるい日付の写真で最新の写真がでてきません。 最新写真をみるにはコンピューターから外付けHDDのフォルダへいき 日付をさがして写真をみる、なら確認できます。 このフォトギャラリーがつかいやすかったので 撮影日付ごとにみれるよう修復したいのですが 修復方法をおしえてください(>_<) 外付けHDDの認識はしています。 PC:fujitsu FMV-BIBLO NF70Y デジカメ:FinePix F100fd など デジカメの付属ソフトは使用していません。 (前に使っていたエクシリムで  プレビューのためのリサイズ画像が全部にできあがってしまっていたため) 補足:SDカード復元ソフトを購入し、利用しました。

  • 勝手にフォトギャラリーが起動

    パソコンでインターネットをしていると、ときどき勝手にフォトギャラリーが起動して、 パソコンのハードディスクに保存されている写真が何枚も出てきてしまいます。 そのたびにフォトギャラリーを閉じるのですが、数分するとまた勝手にフォトギャラリーが起動します。 どうしたら勝手に起動しなくなるのでしょうか? 困っていますのでアドバイスをお願いします。

  • Windowsフォトギャラリーについて

    はじめて質問させて頂きます皆様宜しくお願いします。 現在NECのディスクトップPCにOS Windows Vista Home Premium で使用していますが、Windowsフォトギャラリーの表示の仕方がおかしいので質問させてもらいました。 うまく説明できないかも知れませんが、フォトギャラリーで写真(JPEG)を開いて再生ボタン隣の次に進むボタンを押すと普通その写真の横にある物が表示され押した数だけ進んで行きます しかし、何故か時々(なったりならなかったり)と、言ってもかなりの確率で(2回に1回位)キーボードで押しても画面上のボタンを押しても次にではなくその写真の上にあるものが表示される事があります。 言い直すと横に飛ばす様にボタンを押しても縦方向に写真が表示されます それでこの症状は一度ウィンドを閉じて再度開き直すと改善されるますが、また同じ症状が連続的に起きる事も少なくありません。  この症状が出てもう長いのですが特にエラーが出る訳でも泣くフリーズ等は起きないのでずっと放置して来ました しかし、やはり連続で写真を見たい時や普通に飛ばしたい時等にこの症状が出ると正直鬱陶しいくストレス物で原因も分からず困っています。 何方か何か良い解決方法かアドバイスがあれば是非御教授下さいます様お願い致します。 PS OS以外のPCの簡単な環境です。 CPU インテルCore2Duo 2G メモ2G HDD (外付け合わせて750G) ビデオカード ジーフォース7600GT 以上です。