Windowsフォトギャラリーでデジカメの画像が違う日付に表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • vistaのWindowsフォトギャラリーにSDカードのデータを取り込むと、同じ写真が違う日のところに表示されることがあります。違う日付で同じ写真が複数載っていたり、実際に写した日のところにしか表示されなかったりします。
  • この現象の原因は、デジカメの画像ファイルに含まれるメタデータの日付情報と、Windowsフォトギャラリーが画像を表示する際に参照するシステムの日付情報が異なることにあります。これによって、同じ写真でも複数の日付で表示されることがあります。
  • この問題を解決するためには、デジカメの画像ファイルの日付情報を正確に設定し、Windowsフォトギャラリーのシステムの日付情報と一致させる必要があります。また、Windowsフォトギャラリーでは日付の印刷機能がないため、別の方法で日付を印刷する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsフォトギャラリーで、デジカメの画像が違う日付のところにも表示されます

vistaのwindowsフォトギャラリーにSDカードのデータを取り込んだのですが、同じ写真が違う日のところにも表示されます。実際に写した日と、もうひとつ別の日です。そのようになっている写真もあれば、実際に写した日のところにしか現れない写真もあります。以前にも同じような現象がありました。カメラ屋にCDに焼き付ける注文をしたところ、違う日付で同じ写真がいくつも載っていたことがありました(正しい日付と間違った日付のところに)。なぜこんなことが起こるのでしょうか?このような事が起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか。デジカメはCASIOのEXILIM EX-Z3です。また、windowsフォトギャラリーは日付を印刷できないのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

違う日付とは正しい日付の過去ですか未来日付ですか? 違う日にその画像に何かした記憶はありませんか?

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。違う日は、正しい日付よりも後です。カメラ屋さんによると、どうもこのデジカメに特徴的なことで、デジカメでアルバム作成(の機能がついているようです)をするとこのようなことが起こる・・・というような事を言っていた気がします。しかし私はアルバム作成していません。デジカメのボタンを間違って押して、アルバム作成画面(のような画面)になることはありますが、作成は開始していません(アルバム作成の仕方もわかりません)。このせいなのでしょうか?ご存知ないでしょうか??