• ベストアンサー

フォトデータによるHDDの圧迫?

デジタルカメラで撮った写真データをVista(ノートPC)に取り込み、不要なデータを消したり トリミング等して保存してある程度したら外付けのHDDに移しています。しかし気がつくと容量が 減っておらず調べてみると >AppData>Local>Microsoft>Windows Photo Gallery>Original Image のフォルダに {****}***.jpg という名前で残っておりコレが貯まって1000以上のファイルで 数十GBという事になっています。 定期的に手動で削除しているのですがどのようにすれば解決出来るのでしょうか?

  • jojon
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

簡単です。 標準のフォトギャラリーツールを使わず 別の画像ビュアーを使えばいいのです。 標準のフォトギャラリービュアーは 元の画像を別に取り込んでしまうので、編集てない元画像のコピーが残ります IRFANVIEWなどのものは元画像を残しませんので カメラ→PC ビュアーで見て、ツールで元画像をいじって 別保存して 消せばいいわけです。 ただし編集をしくじって、元画像に上書きすると、二度と元の画像に戻せません。(まあカメラのメモリーに残ってるから、再取り込みすればいいんだけど)

jojon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います しかし標準のツールでそんな事態になるとは思いませんでした。 他のフォトビュアーを探してみます。

関連するQ&A

  • Windowsフォトギャラリー サムネイル 

    Windowsフォトギャラリーで見ていた写真のデータが入っていた外付けハードディスクが故障してしまい、見れなくなってしまいました。 しかし、サムネイルは相変わらず画像で表示されているのですが、このデータを取り出すことはできないのでしょうか? サムネイルで見られるということは、どこかに写真データがあるということかな、と思っています。 ちなみに、Cドライブ>ユーザー>(ログインユーザー名)>AppData>Local>Microsoft>Windows Photo Gallery>Original Imageという中身には入っていませんでした。 どなたか、わかる方いれば教えてください。 私がサムネイルの構造を理解していないので、勝手にデータがどこかにあると思っているだけかもしれませんので、無理な場合、そのあたりの説明も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Outlookのデータファイルが見えません??

    こんにちはよろしくお願いします。 OSは、VistaのHome Premiumです。 OutlookのデータファイルはC:\Users\<コンピュータ名>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pst というところにあります。 これのバックアップを取ろうと思って、<コンピュータ名>以下のフォルダをすべて外付けのHDDにコピーしました。 その後、コンピュータをリカバリしたのち、外付けのHDDからデータを上書きしました。 しかし、\AppData以下の、\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pstが見えません。 データを抽出して、データをもとにもどす方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Cドライブに残っている{1A2B34-5…}写真

    古いPCを久々に起動したところ C:\ユーザー\***\AppData\Local\Micrososoft\Windows Photo Gallery\original Images (***は自分の名前)に {1A2B34-56789・・・・・・・・・・}みたいな名前でJPG写真が数枚残っていました。 見たことあるようなないような・・・ 何かでみたか取得したものだと思うのですが、そんなところに保存するハズもなく 他の場所に保存されてはいませんでした(捨てたのかな) 何かの残骸か、もしくはここに保存されてしまうようなことがあったりするのでしょうか?

  • Windowsギャラリーでのタグ・フォルダの削除

    Windowsフォトギャラリーに、「タグ」をいうものがあることに(いまさらですが)気付きました。このタグを削除したいのですが消せません。 もちろんタグというメニューそのものの削除ではありません。 同様の質問を見つけたので(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3769638.html)、その通りに対処しようとしたのですが、「C:\Users\あなたのユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Photo Gallery\」から対処するようですが、ユーザー名までは選択できたものの、それ以降の「\AppData\Local\Microsoft\Windows Photo Gallery\」というものを見つけられませんでした。 また、いくつか空のフォルダがありますので、これを削除しようとしたところ、「この項目の場所を確認してから操作を再実行して下さい」と出てきてしまい、八方塞がり状態です。 どなたか対処方法のアドバイスをお願いします。

  • HDDからMicrosoft Office Outlookデータの取り出し、復元

    以前VistaでMicrosoft Office Outlookを使用していたのですが PCが壊れたので、HDDからoutlookのデータを取り出しました。 ※S:\Users\ユーザー名\AppData\Local\MicrosoftからOutlookのフォルダをコピーしました。 今度使用するPCはWindows XPでメールはWindows live メールを使用します。 アカウントも設定して、新着メールは見れますが、かつてのメールデータ、アドレスデータを移行したいのですが、方法が分かりません。 どなたか方法をご存知の方いらっしゃれば教えてしただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真の整理とフォトギャラリー

    古い写真をWinライブフォトギャラリーを使って整理しょうと思っています。 外付けハードディスクも考えたのですが、容量的には 8ギガのフラッシュメモリーで収まりそうです。 そこで質問ですが、マイピクチャーのあるCドライブの空き容量が少なくなりそうですので、マイピクチャー自体をフラッシュメモリーに移動して外付けハードディスクのように使えますか。 Dドライブへの移動も考えたのですが、空き容量を少なくしたくないのでフラッシュメモリーが使えないかと思いました。 もし、可能であればその方法を終えてください。 移動する前はマイピクチャにある写真を自動的にフォトギャラリーで読みこめたのですが・・・ 移動してみたのですが、フォトギャラリーでは読み込めません。 Windows Vista を使用しています。

  • 外付けHDDにデータを移動後の空き容量

    外付けHDDにフォルダを移動させたのですが、その分の容量がローカルディスクの空き領域として増加しません。 外付けHDDの使用容量は増えています。 パソコンのHDDから外付けHDDにデータを移動させたので、当然パソコンのHDDの空き領域が増加するものと思うのですが。 これはどういうことなのでしょうか。

  • メールデータへの行き方

    メールデータを移動したいのですが、以下の手順を教えていただきましたが、今一理解ができません。 どなたか解説をお願いいたします。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail

  • 外付けHDDから外付けHDDへのデータ移動について

    こんにちわ。 質問なのですが、 外付けHDDからOS:VIstaのノートPCを介して 他の外付けHDDへデータを移動したのですが、 移動したいデータが5Gくらいの大容量データだったので、 ノートPCのCドライブの容量が足らずに途中でエラーを起こしてしまいたした。 そのあとCドライブのデータを削ろうとした所、 前は4.2Gほどの空きがあったのにもかかわらず、データ移動でエラーを起こした後、空き容量が300Mほどになってしまいました。 たぶん、途中のデータがCドライブ内にあると思うのですが、 見つかりません。 又は、他の原因で容量が増えたのかもしれませんが…。 途中データがある場合、どこにあるのかわかりますか? 支離滅裂で申し訳ありません。 どなたか回答をよろしくおねがいいたします。

  • 外付けHDDのデータが飛ぶ?消える?

    こんにちは。 つい2ヶ月ほど前にパソコンと外付けHDDを同時購入しました。 パソコンはDELLのSTUDIO OSはVISTA ULTIMATE 64bit 外付けはBUFFALOの320GB ここ3週間くらいでしょうか、学校で外付けにデータを入れて自宅に帰り外付けのドライブを見るとフォルダごと消えていました。 前はそういうことはなかったんですが… しかし、容量だけは増えているので、完全に無くなっている訳では無さそうです。 どなたか解決策を教えてください。 お願いします。