• ベストアンサー

フォトデータによるHDDの圧迫?

デジタルカメラで撮った写真データをVista(ノートPC)に取り込み、不要なデータを消したり トリミング等して保存してある程度したら外付けのHDDに移しています。しかし気がつくと容量が 減っておらず調べてみると >AppData>Local>Microsoft>Windows Photo Gallery>Original Image のフォルダに {****}***.jpg という名前で残っておりコレが貯まって1000以上のファイルで 数十GBという事になっています。 定期的に手動で削除しているのですがどのようにすれば解決出来るのでしょうか?

• jojon
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

簡単です。 標準のフォトギャラリーツールを使わず 別の画像ビュアーを使えばいいのです。 標準のフォトギャラリービュアーは 元の画像を別に取り込んでしまうので、編集てない元画像のコピーが残ります IRFANVIEWなどのものは元画像を残しませんので カメラ→PC ビュアーで見て、ツールで元画像をいじって 別保存して 消せばいいわけです。 ただし編集をしくじって、元画像に上書きすると、二度と元の画像に戻せません。(まあカメラのメモリーに残ってるから、再取り込みすればいいんだけど)

jojon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います しかし標準のツールでそんな事態になるとは思いませんでした。 他のフォトビュアーを探してみます。