• ベストアンサー

外付けHDDのデータが飛ぶ?消える?

こんにちは。 つい2ヶ月ほど前にパソコンと外付けHDDを同時購入しました。 パソコンはDELLのSTUDIO OSはVISTA ULTIMATE 64bit 外付けはBUFFALOの320GB ここ3週間くらいでしょうか、学校で外付けにデータを入れて自宅に帰り外付けのドライブを見るとフォルダごと消えていました。 前はそういうことはなかったんですが… しかし、容量だけは増えているので、完全に無くなっている訳では無さそうです。 どなたか解決策を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDが壊れていると考えます。 現状のデータをバックアップしてからフォーマットするか、バッファローへ送付してチェックしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを買おうと思います。

    ○基礎データ○ ・DELL INSPIRON 1720 ・Vista home premium SP1 32ビット 正規版 ・2GB(1GB×2)ドュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・250GB SATA HDD(5400回転) ・パソコンの中身を丸々バックアップを取ろうと思っています。 ・パソコンも外付けHDDも持ち運びません。 ・複数のパソコンとの同時接続はしません。 ・データの中身は主に、動画と音楽です。 ○質問○ 外付けHDDを購入しようと思います。 どのようなものを買えばいいのでしょうか?? 2GBでしょうか?? それとも250GBでしょうか??^^; あとお勧めがあれば教えてください。 なお当方パソコン素人につき、できるだけ噛み砕いて教えてくれると助かります。

  • 外付けHDDへのデータ保存

    パソコンに保存していた写真とビデオカメラのデータを外付けHDDにもバックアップしたいと思っています 現在パソコンの容量が386GBのうち、145GB空き容量があると表示されています バックアップしたいデータは、105GBあります これくらいの容量があれば、安全にデータのバックアップができますでしょうか 最近、高負荷がかかるとパソコンが突然電源が落ちるので、心配で質問しました パソコン初心者なので、容量不足が問題になるのかなっと思っています パソコンは、Lavie LS550 intel CORE i5と書かれています 外付けHDDは、バッファローのHD-LBF2.0TU2 です

  • 外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・

    外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・ DELL製(XP)のPCを使っているのですが、容量が足りなくなってきたので、BUFFALO社の(ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/Nシリーズ 320GB)を購入しようと考えているのですが、あまりにも知識がないので、いくつか質問をさせてもらいます^^; ・私のPCにはISO・MDS・MDFファイルが大量に(大体40GBほど)あって、これらは全て一つのフォルダにまとめてあるのですが、このような大容量のものを一気にHDDディスクに移動させて支障とかきたすことがあるのでしょうか? ・PCと外付けHDDには相性ってあるのでしょうか?(同じBUFFALO社の外付けDVDドライブ DVSM-XE20U2/Bを持っているのですが、問題なく使用できました) ・外付けHDDに入れることが出来ないファイルとかあるのでしょうか? すみませんがご教授のほうをよろしくお願いいたします^^;

  • 外付けHDDにVistaを入れる

    Windows2000を使っています。 そのパソコンにはHDDがたった10GBしかありません。そのパソコンにWindows Vistaを入れたくて外付けHDDが欲しいのですが、容量、インターフェースなど大丈夫ですよね? あと、外付けHDDにVistaを入れてもきちんと動作しますか?(CPU・メモリなどを除く。)

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • 外付けHDDにデータを移動したらデータが消えた

    MacOSXバージョン10.5.8を使用しています。 外付けHDDは、「林檎派」という刻印の入った465GBの物です。 内蔵HDDから、外付けHDDに30GB程度のフォルダを⌘+ドラッグで移動しようとした時、 同名のフォルダが既に外付けHDDにあったため、「上書きしますか?」のメッセージが出ました。 一旦OKを押してしまったあと、思い直してキャンセルを押すと、フォルダの中身がほとんど消えてしまいました。 元から外付けあったファイルも、内蔵HDDにあったファイルもなくなってしまいました。 ロックがかかっているフォルダのみ、両方のHDDに残っています。 内蔵HDDの容量は、消えたファイル分位空きました。 (外付けHDDの容量は、元の容量を記憶していないのでわかりません。) 外付けHDDは、他の作業はしていないはずですが、 触ると振動しており、動いているようです。 処理中に点灯する赤いランプも点灯しています。 データを救う方法はありませんでしょうか?? 仕事の大切なデータですので、何とかデータを取り戻したいです。

  • 外付けHDD 消えたフォルダのデータが残ってる

    外付けHDDにデータを移そうとUSBを繋いだところ フォルダが一つだけ無くなっていました。 プロパティで空き容量を確認すると、フォルダが消える前と変化はありませんでした。 フォルダの容量は約10GB OSはVistaです。外付けHDDはBuffaroです。 外付けHDDはPCの電源を落として、アクセスランプが消えてからUSBを抜いてます。 以下はやったことです(質問に関係しないかもしれませんが一応)。 ゴミ箱の確認→何も無い 隠しフォルダの表示→変化なし フォルダ名で検索→変化なし フリーのデータ復旧ソフト使用→  「以前(自分で)消したデータ」は復元のリストにある  「消えたデータ(フォルダ)」は復元リストにない FINALDATAで通常の検索 →↑と同じ FINALDATAの「高度な復元」→「削除ディレクトリ」内に発見  「以前(自分で)消したデータ」→削除ファイルとなっていてRECYCL.BINに存在  「消えたデータ(フォルダ)」→通常フォルダ(中のファイルは通常ファイル)となっていて                   フォルダの所在は?\ その後復旧をし、データは全て復元できました。 しかし、この「消えたフォルダ」のデータ10GB分は外付けHDD内に存在したまま。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください。お願いします。

  • 外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

    外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、 HDDのデータが500GBもあります。 よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。 パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、 パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのデータがなくなった!?

    外付けHDDのデータがなくなってしまいました。 ただ、全部なくなったわけではなく自分のフォルダだけがなくなりました。 他のフォルダはあるのですが、必要なものは全てそのなくなってしまったフォルダに入っていました。 けど、容量はなくなる前と変わっていないので消えたわけではないと思います。ただ、自分のフォルダだけ表示されません。 データを元に戻すことはもう不可能なのでしょうか? パソコンのメーカーと型番はHewlett-PackardのHP d330 ST(DC581AV)です。 使っているHDDはBUFFALOのHD-CSU2で、OSはWindows XPです。 パソコンにUSBをそのまま接続して使ってます。 こうなったいきさつを一応書いておきます。 一ヶ月ぐらい前のとある日、パソコンで自分のフォルダを開こうとすると、読み込めません、と出て、開けませんでした。 このときはプロパティ→ツール→エラーチェックで直りました。 そしてちょっとたったころ、HDDそのものが認識されなくなりました。すぐ使うわけでもなかったので、そのままにしておきました。けど使わなくてはいけなくなったので、家にあるノートパソコンに接続してみました。そしたら、HDDは認識されたのですが、自分のフォルダだけなくなっていました。 どういうことかと思っていつも使ってるパソコンに接続してみたら、ノートパソコンと同じようにHDDは認識されるようになりましたが、自分のフォルダはなくなっていました。なのでHDDそのものにエラーチェックをしてみました。すごい時間がかかったので、もしかしたらと思いましたが、駄目でした。 本当に困っています。なにか元に戻す方法なないのでしょうか?皆様の知恵をお貸しください。 お願いします!

  • 外付けHDDでどれを買えばいいのかわからない。

    容量が大きくバックアップが取れなくなりました。 不要なソフト、ファイルは削除していますし、前回のバックアップを削除しても容量不足でバックアップが完了しません。 上記のことがあり、外付けHDDにバックアップを取ろうと考えています。 ですが、パソコンの知識があまりないので、どれを買えばいいのかがわからず購入に至っていません。 OS:WindowsVista CPU:Intel Core 2 Duo メモリ:4GB HDD:236GB(バックアップを取ってる方は49.9GB) システム:32ビット 質問 外付けHDDでお勧めのものを教えてください。 なるべく安価、わかりやすい(説明書など)、USB1.1でお願いします。

専門家に質問してみよう