• ベストアンサー

外付けHDDでどれを買えばいいのかわからない。

容量が大きくバックアップが取れなくなりました。 不要なソフト、ファイルは削除していますし、前回のバックアップを削除しても容量不足でバックアップが完了しません。 上記のことがあり、外付けHDDにバックアップを取ろうと考えています。 ですが、パソコンの知識があまりないので、どれを買えばいいのかがわからず購入に至っていません。 OS:WindowsVista CPU:Intel Core 2 Duo メモリ:4GB HDD:236GB(バックアップを取ってる方は49.9GB) システム:32ビット 質問 外付けHDDでお勧めのものを教えてください。 なるべく安価、わかりやすい(説明書など)、USB1.1でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

持ち運びをする必要がないのであれば、通常の外付けHDD。 持ち運ぶのであれば、ポータブルタイプのHDD。 現在販売されている物であれば、USB2.0、USB3.0どちらの表記の物でも下位互換はあるので問題なし。(記載された転送速度は発揮できませんが) 現在USB1.1と言う事なのでUSB2.0の物で良いでしょう。(USB3.0はまだ高価ですので) HDDが256GBと言うことなので、500GB以上の容量が有れば問題ないですが、予算の許す範囲で容量の大きな物を購入した方が、良いです。(あれこれ入れるとすぐに一杯になってきます) はっきり言って、説明書はほとんど読まなくても、電源(ポータブルの場合は必要ない物がほとんど)とUSBケーブルを挿入すればPCが勝手に認識して使えるようになります。 エクスプローラを開けると、新しいドライブ(FとかG)が見えるようになるので、後はCドライブと同じ感覚で使えますよ。

yuu222222
質問者

お礼

USB2.0は1.1と同じUSBポートで使えるんですね。 新たに2.0用のハブを購入しなければいけないのかと思っていました・・・。 単純に接続するだけであとはバックアップ先を変更するだけということでいいのでしょうか。 予算は1万円くらいと考えているのでできるだけ容量の大きいものを選ぼうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • di1021
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052VIGJE/ USB1.1対応で要領が1TBあります。 1TBは約1000GBです。 これだけあればバックアップも取れるだろうと思います。

yuu222222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1TB程度で予算にあったものを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

yuu222222 さん、こんばんわ。 外付けHDDでお勧めのものを教えてください。 なるべく安価、わかりやすい(説明書など)、USB1.1でお願いします。 ですが、1.1では伝達速度は低く、実際的ではありませんから、2.0以上で考慮しないといけません。容量はいくら位を考慮に入れていますか?バックアップは今だけではなく、これからも取続けていくなら大容量にしなければなりません。今なら、おそらく1TB位が目安になるでしょう。価格はそれでも一万円を切るでしょう。 メーカーは製品がそれほど特徴的ではないため、余り気にしなくてもよろしいです。

yuu222222
質問者

お礼

容量はどれくらいあるのがベストなのかよくわかっていないので、予算内で最大限の容量がいいかなと考えております。 1TBでも1万円を切るんですね。 予算が1万円程度なので、なるべく容量の大きいもので探そうと思います。 回答ありがとうございました!

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

バックアップ目的ならNAS(LAN接続のHDD)でRAIDを組んだ方が便利で安全です。 無線LANを利用すれば、いちいちケーブルを抜き差しする煩わしさも無くなります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan_raid.html

yuu222222
質問者

お礼

無線LANやRAIDというシステムは便利そうですし、HDDが故障しても保険があっていいとは思いますが、通常の外付けHDDよりも値段が高めなのでちょっと考えてしまいますね。 購入するときの参考にします。 回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Seagate、WD、HGST、東芝 この4社以外は、現在HDDを製造しておりません HDDメーカーの好みなどがあるが、品質的にはほぼ同じだと思った方がよいです。 他の業者は、HDD製造メーカーからHDDを調達して組み立てているだけです よって、どのメーカーでもほぼ同じです +αで差別化しようとしているが・・・ とりあえず、電気屋にいき、好きなものを購入するか、店員に聞いて下さい 化粧ケースをあけて、HDDを取り出してコードを接続する。 以上で終了。取説なんてみなくてもどうにかなります。(どのメーカーも同じ) >なるべく安価、わかりやすい(説明書など)、USB1.1でお願いします。 USB1.1なんて非常に遅すぎます。 遅くてもUSB2.0対応のものを購入してください。 そもそも、USB3.0かUSB2.0かLANタイプしか売られていなかったりしますが・・・ USB2.0でも下方互換はあるので、USB1.1でも動作しますが・・・ USB3.0 5Gbps USB2.0 480Mbps USB1.1(USB1.0) 11Mbps あなたのPCは、USB2.0に対応していると思いますが・・・

yuu222222
質問者

お礼

USB2.0用のハブを購入しなければいけないと思っていたので、1.1と限定していました。 2.0で探そうと思います。 どこでもいっしょなんですね。 電気屋さんで見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

USB1.1ならばどれを買ってもほぼ同じです。 できるだけ安い機種がいいです。 電源もUSBセルフパワーの方が楽です。 容量辺りの単価は500GBから2TBのものが安いのではないでしょうか。 それ以上でもそれ以下でも割高になっていきます。 説明書はあってもまず読むことはありません。 USBをつなげばドライブが認識されるだけです。 また、バックアップに関しては必ずできると思います。 いらないファイルや一時ファイル、ゴミ箱の容量が大きいのではないですか? 普通にファイルを消去するだけでは、ゴミ箱に移動されるだけで容量は増えません。 [エクスプローラー]→[プロパティ]→[ディスクのクリーンアップ] で要らないファイルを完全に消してください。

yuu222222
質問者

お礼

USBドライバをインストールしたりする必要がないんですね。 大きい容量で探してみようと思います。 不要なファイルなどエクスプローラからも削除していましたが、プロパティをみてもディスクのクリーンアップがないみたいです。 ちなみに、HDDのプログラムファイル内の、ゲーム等の不要なものも削除していますがそれでも容量が不足します・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDへのデータ保存

    パソコンに保存していた写真とビデオカメラのデータを外付けHDDにもバックアップしたいと思っています 現在パソコンの容量が386GBのうち、145GB空き容量があると表示されています バックアップしたいデータは、105GBあります これくらいの容量があれば、安全にデータのバックアップができますでしょうか 最近、高負荷がかかるとパソコンが突然電源が落ちるので、心配で質問しました パソコン初心者なので、容量不足が問題になるのかなっと思っています パソコンは、Lavie LS550 intel CORE i5と書かれています 外付けHDDは、バッファローのHD-LBF2.0TU2 です

  • 写真データバックアップ用 外付けHDD

    趣味で撮影している写真データのバックアップ用の外付けHDDをさがしています。 私のPCは、 NEC製ノート LC800/M (2008年春購入)です。 OS:Windows Vista ホームプレミアム 32bit メモリ:2GB CPU:intel Core2 Duo 内蔵HDD:約140GB(たぶん) /空き容量:45GBほど 外付けHDDの希望は、 ・容量1TB程度(副次的にビデオ保存にも使う) ・USB接続or有線LAN接続 ・データ保持力を重視 ・なるべく安く ・転送速度や静粛性は重視しない などです。外付けHDDに関する知識がまったくないので、わかりやすくアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが1TBのみ認識しません。

    GATEWEY・GT5236Jデイスクトップパソコンで1TBのUSB外付けHDDを取り付けると 認識しません。 PCの仕様は OS Windows Vista Home 32ビット プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU E8200@2.66ghz 2.66ghz メモリ 4.00GB 取り付けHDD 500GBです。 400GBや300GBの外付けUSBのHDDは認識するのですが1TBのHDDは大容量記憶装置として 表示されますが、ローカルディスクやリム-バブルディスクとしては認識しません。 何故でしょうか?ご存知の方教えて下さい。(1TBのHDDは問題なしと聞いています。)

  • 外付けHDDを内蔵HDDに・・・・

    始めまして。 早速なのですが、今までノートPCを使ってた為 外付けHDD(USB経由)をバックアップ用に使ってたのですが このたび始めてデスクトップを自作した為、出きる事なら 外付けで使ってたHDDをばらして、内臓にしたいのですが 理論的に出来るものでしょうか? 宜しくお願いします。 PC構成 ■CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz CPUの数 : 2 ■OS : Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600 ■メインメモリ容量 : 2047 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 68.04 GB 総容量: 100.01 GB D:\ : 空き容量: 353.96 GB 総容量: 365.75 GB ■グラフィックカード : NVIDIA GeForce 9800 GT マザー G31M-S2L 外付けHDD I-O DATA製 HDCN-U320/M

  • 外付けHDDについて

    Intel iMacを購入し、トラブル時の対策に外付け用のHDD購入を考えております。使用用途は、タイムマシン用とブート出来るものです。 1.それぞれ単体が良いのか?HDDケースのものが良いのでしょうか? 2.容量もどの程度が良いのでしょうか? iMac Intel Core2Duo 3.06GHz/10.6.1/500GB/USBポート数4/IEEE1394ポート数9ピン×1 主にPhotoshopで画像加工やInDesignでカタログ制作。iTunesと言った感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDD

    http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/001006000040/order/ (order/以下は消してください)↑の30GBの外付けHDDで、PS3のデータをバックアップしたのですが、HDDをPCに接続してバックアップしたものをファイルごと削除したら、全体の容量空き容量が減っていました。 最初にPS3に接続したときには表示が30GBの空き容量とあったのに、PCでは表示が全容量とともに27GBになっていました。 PS3に再度接続して見ると、空き容量が27GBと、PCで接続したときと同じになっていました。 なぜでしょうか? もう容量を30GBに戻せませんか?

  • アドビイラストレーターCS5 CS4

    MacBook Intel Core Duo 10.5.8を持っています。 2 GH Intel Core Duo メモリー 2GB 外付けHDDにsnow leopard をインストールしました。 本体に10.5 (leopard) 、外付けHDDに10.6 (snow leopard)を持っている状態です。 アドビイラストレーターCS5を買おうと思っていますが、どちらかにインストール可能でしょうか? intel core duo は32ビットなので、イラレCS5は、intel core 2 duo 64ビットでないとインストールは不可とネットで見かけました。本当でしょうか。これが本当なら、イラレCS4にしようかと思います。 私のmacに、イラレCS5 かCS4どちらかをインストールをできるでしょうか。 空き容量はあります。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが欲しい

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っています。 容量は500GB以上にしようと思っています。 よく外付けHDDは壊れやすいと聞きますが、大丈夫なんでしょうか? バックアップする時に接続するだけですが・・・。 値段も安ければいいのですが・・・良い外付けHDDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD中のフォルダ削除が遅い

    よろしくお願いします。 データバックアップ専用として外付けHDDを使っています。 バックアップをするときは、その都度新しいフォルダを作って、そのフォルダの中にPC本体からデータをコピーしています。 ですから、フォルダをだんだん増やしています。 今回のバックアップで、ついにHDD容量が不足するということで、古いフォルダを1つ丸々消そうとしました(フォルダ名の上で、Deleteキー押下)。 ところが、10分待っても20分待っても、そのフォルダの削除が終わりません。 何か対策はありますか? ・消そうとしている1つのフォルダの大きさは約10GBです。 ・使用しているPCは、7年ほど前に買ったもので、TWOTOPというショップのオリジナルです。  CPUは Celeron 1.7GHz、メモリは256MB×2 です。  また、関係あるかわかりませんが、PC本体のHDDの空き容量は4GBです。 ・外付けHDDは、LogitecのLHD-EB160U2S(160GB)です。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdebu2s.html ・PCとは、USB2.0で接続しています。

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。

専門家に質問してみよう