• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

丸ごとバックアップ時の外付けHDDについて

WindowsのホームページにWindows7の丸ごとバックアップ方法が記載されていました。 http://support.microsoft.com/kb/2666280/ja 数ヶ月前にWin7(64bit)のPCを購入して今のところ正常に稼動しているので、この状態をバックアップしておきたいと思っています。 WindowsのHPには「外付けHDD 20GB以上の空き容量が必要」と書かれているだけで「HDD内に他のデータがあってもいいのか悪いのか」何も書かれていません。手持ちの外付けHDDにはすべていろいろなファイルが保存されており、万が一これらのデータが破損・消滅したら困ります。かと言って、バックアップのためだけに新しいHDDを買うのももったいないのです。 バックアップ用の外付けHDDは他のデータが保存されていても問題ありませんか? ちなみに、Cドライブ128GB(使用容量 約65GB)のバックアップをするのにどれぐらいの時間がかかるか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun

>バックアップ用の外付けHDDは他のデータが保存されていても問題ありませんか? 何の問題もありません。 >Cドライブ128GB(使用容量 約65GB)のバックアップをするのにどれぐらいの時間がかかるか分かりますか? 平均100MB/sで読み込みや書込が出来るとすれば、65GBのバックアップには計算上は、約12分程度です。  圧縮などのファイルの作成時間を考慮していません PCの環境により左右されます。あくまでも目安です USB2.0やIEEE1394aで接続の場合は低速で、最大でも30数MB/sしか出ません USB1.1の場合はさらに低速です

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど作業が終わりました。 Cドライブの使用容量は約57GBで、作業時間は約30分。 外付けHDD(USB3.0で接続)の空き容量は約280GBで、作成されたバックアップファイル(3個)の合計は約11.5GBでした。 作業時間は1時間以上かかると思っていたので、意外と早く終わってびっくりしてます。USB2.0だったらもっと時間がかかっていたかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

外付けHDDはNTFSというフォーマットでないとダメのようですね。でないとややこしいことになる!? 外付けHDDのデータも大切、ということならそれもバックアップ対象に含めるべきでしょうがやはりフォーマットがNTFSでないとだめなような。 時間は半分(30GB弱)で数時間(2時間くらいだったと思うけどおぼえてない) 空き容量は現在のファイルの容量+余裕(いくらなのかは?)必要なようです いずれも漠然としてすみません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど作業が終わりました。詳細はNo.3の方の御礼に記載しておきました。 外付けHDDは必ずNTFSでフォーマットしておくようにしているので大丈夫です。

• 回答No.1
  • bunjii

>バックアップ用の外付けHDDは他のデータが保存されていても問題ありませんか? Windows 7の「ディスクイメージの作成」に使う外付けHDDは復元用データとして保存されますので他のデータが有っても使えます。 但し、保存のために必要な容量が無ければなりません。 バックアップソフトでHDDの全てをコピーする場合は空のHDDへ書き込むものもあります。 >Cドライブ128GB(使用容量 約65GB)のバックアップをするのにどれぐらいの時間がかかるか分かりますか? PCの性能により処理時間が異なりますので回答は困難です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど作業が終わりました。詳細はNo.3の方の御礼に記載しておきました。 >バックアップソフトでHDDの全てをコピーする場合は空のHDDへ書き込む そのようなソフトも検討しましたが、極力余計なソフトは入れたくなかったので、OS標準の機能を利用しました。