写真データバックアップ用 外付けHDDを探しています

このQ&Aのポイント
  • 趣味で撮影している写真データのバックアップ用の外付けHDDを探しています。容量は1TB程度であり、USB接続または有線LAN接続が希望です。データ保持力を重視し、コストを抑えつつ転送速度や静粛性はあまり重要ではありません。詳しいアドバイスをお願いします。
  • 外付けHDDを探しています。写真データのバックアップ用に使用するため、容量は1TB程度であることが希望です。接続はUSBまたは有線LANで、データ保持力を重視します。価格はなるべく安く、転送速度や静粛性はあまり気にしません。アドバイスをお願いします。
  • 外付けHDDを探しています。写真データのバックアップ用に使用するため、容量は1TB程度を希望します。USB接続または有線LAN接続が望ましいです。データの保持力を重視し、コストを抑えた商品が良いです。転送速度や静粛性はあまり重要ではありません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真データバックアップ用 外付けHDD

趣味で撮影している写真データのバックアップ用の外付けHDDをさがしています。 私のPCは、 NEC製ノート LC800/M (2008年春購入)です。 OS:Windows Vista ホームプレミアム 32bit メモリ:2GB CPU:intel Core2 Duo 内蔵HDD:約140GB(たぶん) /空き容量:45GBほど 外付けHDDの希望は、 ・容量1TB程度(副次的にビデオ保存にも使う) ・USB接続or有線LAN接続 ・データ保持力を重視 ・なるべく安く ・転送速度や静粛性は重視しない などです。外付けHDDに関する知識がまったくないので、わかりやすくアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

>・容量1TB程度(副次的にビデオ保存にも使う) 今や1TBでも少ない方で、2TBも1万円しないで買える時代です。 1TBより2TBのほうが費用対容量の面でも割安です。動画保存に使うならなおさら大容量がよいです。 >・USB接続or有線LAN接続 有線LAN接続のものは所謂NASと呼ばれるネットワークドライブになりますが、なるべく安くというのであれば、USB接続タイプになります。 >・データ保持力を重視 それは物による差がないというか、HDDはある意味博打みたいなもので、飛ぶときは一瞬でクラッシュすることもあります。どれが保持力が高い、といったような差はありません。選択しようがないです。 安全を見るなら、RAIDを採用したHDDユニット(NASタイプが多い)を購入することになりますが、複数のHDDを内蔵してデータ分散させている関係上、高価になります) 以上を総合すると、市販のUSB接続の1~2TBのHDDなら何でもよいです。

質問者

お礼

>1TBより2TBのほうが費用対容量の面でも割安です。 2TBのものもしっかり検討します。 >それは物による差がないというか、HDDはある意味博打みたいなもので #3さんも同様のことをおっしゃていますね。 多重バックアップ体制をぜひとも整備したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

HDDそのものは「どんなものでもオッケー」です。1TBだと、それこそ最近は5~6,000円で売っていたりします。安定性はそれこそ「当たり外れの塊」で、高けりゃ安心、ってものでもないです。 http://kakaku.com/item/K0000136644/ ただ、写真データをバックアップするという場合、HDD1個に保存するだけだと、そのHDDが故障したらそれまでで、全部のデータが消えてしまいます。ですので、原則として複数の場所に保存するのが正解で、同じHDDを2台接続するとか、データはDVDなりBDなりにも焼いて別途保管するとか、複数の場所に保管することを考える必要があります。 それを自動的にやってくれるのが#2さんの言う RAID-HDDで、商品としてはこういうのがあります。とはいうものの、RAID-HDDも「ボードが飛んじゃうとHDDが全部一気に死ぬ」ので、万全じゃないですけどね。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex_raid.html ちなみにうちでは、DVDとUSB-HDD、ネットワークHDDの3か所にコピーしておいてあります。

質問者

お礼

>安定性はそれこそ「当たり外れの塊」で、 高けりゃ安心、ってものでもないです。 HDD本体は高いものほど安心じゃないのですか 初心者なので…意外でした。 外付けHDD以外にもDVDでバックアップをしてみます。

• ymmasayan
回答No.2

写真やビデオは絶対無くしたくないですよね。 私はマイドキュメントをUSB外付けのRAID1(ミラーリング)に入れています。 ちょっと遅いですが2重書きですからデータ消失はまずありません。 下記はBUFFALOの2TBつまり1TB×2重書きです。 HD-WL2TU3/R1 ¥23,200

質問者

お礼

>写真やビデオは絶対無くしたくないですよね。 写真は私の最大の趣味ですので、しっかりプロテクトしたいです。 RAID-HDDを中心に熟慮していきます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

あなたのご希望を鑑みてハッキリ言えば何でも良いです。 つまり家電量販店等のパソコンコーナーに行って外付けHDDを見つけたら、安いのを買ってくれば良いのです。 外付けHDDのメーカーは幾つかありますが、その肝心の中身のHDD自体を製造しているのはSeagate Technology、Western Digital等数社しかありませんから。

質問者

お礼

幸い自宅から20分のところに大型のPC店を見つけたので、詳しく見てきます。 ありがとうございました。