写真データバックアップ用 外付けHDDを探しています

このQ&Aのポイント
  • 趣味で撮影している写真データのバックアップ用の外付けHDDを探しています。容量は1TB程度であり、USB接続または有線LAN接続が希望です。データ保持力を重視し、コストを抑えつつ転送速度や静粛性はあまり重要ではありません。詳しいアドバイスをお願いします。
  • 外付けHDDを探しています。写真データのバックアップ用に使用するため、容量は1TB程度であることが希望です。接続はUSBまたは有線LANで、データ保持力を重視します。価格はなるべく安く、転送速度や静粛性はあまり気にしません。アドバイスをお願いします。
  • 外付けHDDを探しています。写真データのバックアップ用に使用するため、容量は1TB程度を希望します。USB接続または有線LAN接続が望ましいです。データの保持力を重視し、コストを抑えた商品が良いです。転送速度や静粛性はあまり重要ではありません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真データバックアップ用 外付けHDD

趣味で撮影している写真データのバックアップ用の外付けHDDをさがしています。 私のPCは、 NEC製ノート LC800/M (2008年春購入)です。 OS:Windows Vista ホームプレミアム 32bit メモリ:2GB CPU:intel Core2 Duo 内蔵HDD:約140GB(たぶん) /空き容量:45GBほど 外付けHDDの希望は、 ・容量1TB程度(副次的にビデオ保存にも使う) ・USB接続or有線LAN接続 ・データ保持力を重視 ・なるべく安く ・転送速度や静粛性は重視しない などです。外付けHDDに関する知識がまったくないので、わかりやすくアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#138811
noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

>・容量1TB程度(副次的にビデオ保存にも使う) 今や1TBでも少ない方で、2TBも1万円しないで買える時代です。 1TBより2TBのほうが費用対容量の面でも割安です。動画保存に使うならなおさら大容量がよいです。 >・USB接続or有線LAN接続 有線LAN接続のものは所謂NASと呼ばれるネットワークドライブになりますが、なるべく安くというのであれば、USB接続タイプになります。 >・データ保持力を重視 それは物による差がないというか、HDDはある意味博打みたいなもので、飛ぶときは一瞬でクラッシュすることもあります。どれが保持力が高い、といったような差はありません。選択しようがないです。 安全を見るなら、RAIDを採用したHDDユニット(NASタイプが多い)を購入することになりますが、複数のHDDを内蔵してデータ分散させている関係上、高価になります) 以上を総合すると、市販のUSB接続の1~2TBのHDDなら何でもよいです。

noname#138811
質問者

お礼

>1TBより2TBのほうが費用対容量の面でも割安です。 2TBのものもしっかり検討します。 >それは物による差がないというか、HDDはある意味博打みたいなもので #3さんも同様のことをおっしゃていますね。 多重バックアップ体制をぜひとも整備したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.3

HDDそのものは「どんなものでもオッケー」です。1TBだと、それこそ最近は5~6,000円で売っていたりします。安定性はそれこそ「当たり外れの塊」で、高けりゃ安心、ってものでもないです。 http://kakaku.com/item/K0000136644/ ただ、写真データをバックアップするという場合、HDD1個に保存するだけだと、そのHDDが故障したらそれまでで、全部のデータが消えてしまいます。ですので、原則として複数の場所に保存するのが正解で、同じHDDを2台接続するとか、データはDVDなりBDなりにも焼いて別途保管するとか、複数の場所に保管することを考える必要があります。 それを自動的にやってくれるのが#2さんの言う RAID-HDDで、商品としてはこういうのがあります。とはいうものの、RAID-HDDも「ボードが飛んじゃうとHDDが全部一気に死ぬ」ので、万全じゃないですけどね。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex_raid.html ちなみにうちでは、DVDとUSB-HDD、ネットワークHDDの3か所にコピーしておいてあります。

noname#138811
質問者

お礼

>安定性はそれこそ「当たり外れの塊」で、 高けりゃ安心、ってものでもないです。 HDD本体は高いものほど安心じゃないのですか 初心者なので…意外でした。 外付けHDD以外にもDVDでバックアップをしてみます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

写真やビデオは絶対無くしたくないですよね。 私はマイドキュメントをUSB外付けのRAID1(ミラーリング)に入れています。 ちょっと遅いですが2重書きですからデータ消失はまずありません。 下記はBUFFALOの2TBつまり1TB×2重書きです。 HD-WL2TU3/R1 ¥23,200

noname#138811
質問者

お礼

>写真やビデオは絶対無くしたくないですよね。 写真は私の最大の趣味ですので、しっかりプロテクトしたいです。 RAID-HDDを中心に熟慮していきます。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

あなたのご希望を鑑みてハッキリ言えば何でも良いです。 つまり家電量販店等のパソコンコーナーに行って外付けHDDを見つけたら、安いのを買ってくれば良いのです。 外付けHDDのメーカーは幾つかありますが、その肝心の中身のHDD自体を製造しているのはSeagate Technology、Western Digital等数社しかありませんから。

noname#138811
質問者

お礼

幸い自宅から20分のところに大型のPC店を見つけたので、詳しく見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し パソコンデータのバックアップ

     この度、引っ越しすることになりパソコンのデータをバックアップする必要が発生しましたが、 初心者のために具体的にどうすればよいのか、よくわかりません。外付けHDDで大丈夫ですか? <PCの概要> NEC製ノート 「LC800/M」 OS:Windows vista ホームプレミアム 32bit メモリ:2GB CPU:Intel Core2 Dou 内蔵HDD:約140GB/空き容量:45GB <特に手厚いプロテクトが必要なデータ> ・勉強関係の書類:約130MB ・趣味で撮影した写真:約6.8GB ・趣味関係の書類:約150MB ・ビデオ:約30GB ・ミュージック:2.2GB ・ネットサービスに関する重要会員情報:100KB などです。 外付けHDDとCD-Rによる

  • 写真の管理は外付けHDD??

    現在MacBook Proを使用しています。 内蔵HDDは250GBです。 普段一眼レフを使用しており、RAW+JPEG形式で撮影&保存しているので、とても容量が多いです。 今まではMacに保存+時々外付けHDD(250GB)にバックアップとしてきましたが、 最近MacでHDD容量不足がちょくちょく出ます。 今後も増えて行くことを考えると、常に外付けHDDを付けた状態にし、そこへ写真を保存するようにし(Macの写真用フォルダは空っぽにする)、もう一台バックアップ用のHDDと2台体制にしようかと考えています。 もしくは音楽ファイル(iTunesで管理している音楽データ)をまるまる外付けHDDへ移してしまう、ということを考えています。 この方法での管理はいかがでしょうか? また、現在使用している外付けHDDは、バッファローのもの(型番不明)で結構重いので、これをバックアップ用にして、普段使う外付けHDDを買い増ししようかと考えています。 やはり取り扱いを考えたらポータブルがラクでしょうか? 容量は1TB~2TBを考えており、予算は12000~15000円くらいです。

  • 外付けHDD⇒外付けHDDのデータ移動

    今外付けHDDにデータを保存していますが、 容量の320GBいっぱいになりました。 そこで、500GBの外付けHDDを買って、 そっちに全部移そうと思います。 その際に注意すべきこととかありますか?

  • 外付けHDD

    外付けHDDは、縦型の太いタイプのHDDとポータブルHDDがありますがどちらがいいのでしょうか。 動画、音楽などデータ40GB以上をバックアップするのが目的です。 縦型のタイプは1TBとかが普通で容量が大きいです。 ポータブルでも320GBとかが普通みたいです。 1TBも必要ないかなぁと思います。 ポータブルは7000円前後ぐらいで安くていいなと思ってます。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDが欲しい

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っています。 容量は500GB以上にしようと思っています。 よく外付けHDDは壊れやすいと聞きますが、大丈夫なんでしょうか? バックアップする時に接続するだけですが・・・。 値段も安ければいいのですが・・・良い外付けHDDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB外付けHDDの内部のHDD交換

    USB接続の外付けHDDが故障してしまいました。 そこで、最近は内蔵型のHDDが安いので取り替えようかと考えているのですが、 安易にHDDを買ってきて交換してもいいのか不安です。 たとえば、容量の大きすぎるものは接続(認識)出来ないとかそういう制限はあるのでしょうか? 故障した製品はIOデータのHDC-U250で、買いたいのは500GBか1TBのHDDです。

  • 外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

    外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、 HDDのデータが500GBもあります。 よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。 パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、 パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。 よろしくお願いします。

  • 【外付けHDDへの書き込み制限の解除】

    【外付けHDDへの書き込み制限の解除】 デスクトップ用PCの内臓HDDの整理のため、USB接続の外付けHDDにデータを以降させようとしました。 ところが、DVDのISOファイルを含む4.5GB以上の単一ファイルの移動ができません。 エラーメッセージには「容量が大きすぎるのでコピーできませんでした」と書かれています。 また、コピーする全データ量は500GB程度で、外付けHDDの容量は1TBです。 どなたか対処法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。