• ベストアンサー

外付けHDDについて

Intel iMacを購入し、トラブル時の対策に外付け用のHDD購入を考えております。使用用途は、タイムマシン用とブート出来るものです。 1.それぞれ単体が良いのか?HDDケースのものが良いのでしょうか? 2.容量もどの程度が良いのでしょうか? iMac Intel Core2Duo 3.06GHz/10.6.1/500GB/USBポート数4/IEEE1394ポート数9ピン×1 主にPhotoshopで画像加工やInDesignでカタログ制作。iTunesと言った感じです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabihn
回答No.3

私の経験から申しますと下記になります。 TimeMachine用はそれ専用にして160~250GBで十分、それ以外BOOT可能の文書保存用は500G-1TBが入手しやすいのでは。値段優先ならHDDケースものが良いでしょう。私は2個入りケースを利用し上記使い分けしています。

CLINIQUE1
質問者

お礼

warabihnさま,ありがとうございます。 適切な回答に感謝いたします。検討させて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

素人の経験者として 1. 単体がいいと思います。 2.Time Machine用に1TBのHDD(FireWire)を使っていますが、六月に導入してすでに1/3が使われています。画像処理やカタログ制作など大きなデータを取り扱うようですから安心上からも大容量のHDDの方がいいのではありませんか。

CLINIQUE1
質問者

お礼

akisinogawさま,ありがとうございます。 予算と相談して出来るだけ大容量を検討したいと思います。

• 50kata
回答No.2

予算があって安定性を求めるならFireWire/USB接続をお奨めします. iMacのセットアップが終わったらCCCでクローン化.外付けHDDから起動して外付けHDDにメンテナンス用のアプリケーションをいくつかインストールしておきましょう.

CLINIQUE1
質問者

お礼

50kataさま、ありがとうございます。 以前にもお答えくださりとても感謝しております。

• cliomaxi
回答No.1

1.USB2.0に限定すれば当然単体です。 メーカー製で保障も有りUSB2.0の実行速度を加速させる(マッハUSBとかターボUSBとかですね)ものを利用出来きますし、何より1TBで1万円そこいらです。 また、最近の無線LANルーターはUSBポートを備えているものが多いので、それに接続してNASの様な使い方も出来ます。(必ず出来る訳では無い) HDDケースで考えると保障はそれなりとしてもHDDもケースもバルクで揃えてトントンと云うくらいでは無いでしょうか。 現在はHDDケースに価格その他メリットは皆無です。(せいぜい好みのケースが選べる程度) IntelMacならUSB2.0接続で起動可能です。 2.出来るだけ大きなものと云いたいところですが、1TB程度が最もコストパフォーマンスが高いのでは無いでしょうか。

CLINIQUE1
質問者

お礼

cliomaxiさま,ありがとうございます。 単体の方向かな~と。思います。 ありがとうございました!