• 締切済み

VISTAでHFS+の外付けHDDをマウントさせられず困っています

こんにちは。 iMac(Intel Core 2 Duo)(OS10.4)を使用しています。 BootcampでVISTAを起動させ、MacDrive7を使い、USB接続の外付けHDDをHFS+でフォーマットしましたがマウントされません。 何か特別な方法があるのでしょうか? 実はOSXの調子が悪くなり、起動できなくなりました。BootcampでVISTAは起動できたため、外付けHDDにバックアップを取ろうとしているところです。

• Mac

みんなの回答

noname#94557
回答No.4

本当であればHFS+でフォーマットしてバックアップしたいのはわかります。 とにかくデータを退避させるのであれば次のやり方は可能? ・外付けハードディスクをWindowsでフォーマット(FAT32)  直接FAT32でフォーマット出来なければ一旦NTFSでフォーマット後  FAT32で再度フォーマット ・マックのデータを外付けハードディスクにコピー 関係ないけどDaemon Tools(仮想CDドライブソフト)なんてインストールされてる?

shimanen
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございます。 最近使ってないiBookを引っ張り出してきてDOS(NTFS)フォーマットし直し、それを再度iMacに接続、Windows側で再認識させることが出来ました。更に上書きでFAT32フォーマットしようとしましたがNTFSしか選択出来ませんでした。「それでも」と思い、NTFSで上書きしてみたら、なぜか6時間以上も掛かりました...フォーマットは出来たんですが、根本的に何か問題がありそうです。 もう少しいろいろやってみます。 DaemonToolsって存じませんでした。使えそうですね。

回答No.3

HFS+を読み書きしたいからMacDrive7を使っているのだろうにw でなきゃ、Macのデータをハードディスクにすら移せないはず。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/ 本当ならファイルサイズの制約などの互換性の面で気にする必要がない HFS+としたいのでしょうが、ハードディスクがバックアップ目的なら とりあえずFAT32で初期化してMacのデータをコピーでどう?

shimanen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MacDrive7でMac側の内臓HDは読めるようになったんですが、容量の大きいデータを丸ごと外付けにコピーして、Macを修復してからまた戻そうと思ったんです。そしたらHFS+の方が好都合と思ったため。 MacDriveを使った初期化までは良かったんですが、Win側でマウントされなくなり、FAT32の初期化も出来ない状態なんです。デバイスマネージャーで機械自体は認識してるみたいなんですが。。。

• Scull
回答No.2

Windowsに認識させるのであれば、HFS+では駄目で、FAT、FAT32、NTFSでフォーマットする必要があります。FATフォーマットが確実かと。

shimanen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Winで認識できるようMacDriveをインストールしたんですが、外付けだけマウントされず、方法をいろいろ考えているところなんです。マウントされないドライブをフォーマットする方法はありそうでしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

元々からWindowsはHFS(+)を認識しませんよ。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/trial/

shimanen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の方への補足と同一ですが、Winで認識できるようMacDriveをインストールしたんです。ですが、外付けだけマウントされません。