• 締切済み

VISTAでHFS+の外付けHDDをマウントさせられず困っています

こんにちは。 iMac(Intel Core 2 Duo)(OS10.4)を使用しています。 BootcampでVISTAを起動させ、MacDrive7を使い、USB接続の外付けHDDをHFS+でフォーマットしましたがマウントされません。 何か特別な方法があるのでしょうか? 実はOSXの調子が悪くなり、起動できなくなりました。BootcampでVISTAは起動できたため、外付けHDDにバックアップを取ろうとしているところです。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#94557
noname#94557
回答No.4

本当であればHFS+でフォーマットしてバックアップしたいのはわかります。 とにかくデータを退避させるのであれば次のやり方は可能? ・外付けハードディスクをWindowsでフォーマット(FAT32)  直接FAT32でフォーマット出来なければ一旦NTFSでフォーマット後  FAT32で再度フォーマット ・マックのデータを外付けハードディスクにコピー 関係ないけどDaemon Tools(仮想CDドライブソフト)なんてインストールされてる?

shimanen
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 ご回答ありがとうございます。 最近使ってないiBookを引っ張り出してきてDOS(NTFS)フォーマットし直し、それを再度iMacに接続、Windows側で再認識させることが出来ました。更に上書きでFAT32フォーマットしようとしましたがNTFSしか選択出来ませんでした。「それでも」と思い、NTFSで上書きしてみたら、なぜか6時間以上も掛かりました...フォーマットは出来たんですが、根本的に何か問題がありそうです。 もう少しいろいろやってみます。 DaemonToolsって存じませんでした。使えそうですね。

noname#94557
noname#94557
回答No.3

HFS+を読み書きしたいからMacDrive7を使っているのだろうにw でなきゃ、Macのデータをハードディスクにすら移せないはず。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/ 本当ならファイルサイズの制約などの互換性の面で気にする必要がない HFS+としたいのでしょうが、ハードディスクがバックアップ目的なら とりあえずFAT32で初期化してMacのデータをコピーでどう?

shimanen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MacDrive7でMac側の内臓HDは読めるようになったんですが、容量の大きいデータを丸ごと外付けにコピーして、Macを修復してからまた戻そうと思ったんです。そしたらHFS+の方が好都合と思ったため。 MacDriveを使った初期化までは良かったんですが、Win側でマウントされなくなり、FAT32の初期化も出来ない状態なんです。デバイスマネージャーで機械自体は認識してるみたいなんですが。。。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

Windowsに認識させるのであれば、HFS+では駄目で、FAT、FAT32、NTFSでフォーマットする必要があります。FATフォーマットが確実かと。

shimanen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Winで認識できるようMacDriveをインストールしたんですが、外付けだけマウントされず、方法をいろいろ考えているところなんです。マウントされないドライブをフォーマットする方法はありそうでしょうか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

元々からWindowsはHFS(+)を認識しませんよ。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/trial/

shimanen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の方への補足と同一ですが、Winで認識できるようMacDriveをインストールしたんです。ですが、外付けだけマウントされません。

関連するQ&A

  • 外付けHDDがマウントできません

    PismoG3/400でFW接続の外付けHDD(20GB)が マウントされません。しようとすると、 「OSXでは読み込めないドライブです、初期化しますか?」 のメッセージ。クリックすると、ディスクユーティリティが起動して、情報でディスクを認識するのですが、FirstAidで検証ボタンをクリックすると検証します、 HFS+のボリュームを確認中・・で作業が止まってしまいます。 OS9で起動してもマウントされませんでした。 HDDが死んでしまったのでしょうか? 中身はバックアップファイルなので、最悪 初期化してもいいのですが、なんとかHDDだけは 復活させて使用したいと思ってます。 OSは10.2.8です。 他の検証・修復方法ありましたら教えてください、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDをマウントできなくなりました!

    先ほど内蔵HDD中身をディスクユーティリティを使って外付けHDDにまるまる復元(バックアップ)しようとしていたら途中でスクリーンセーバーから復帰できなくなりました。恐らく外付けのHDDの動作音はしていたのでバックアップは続いていたぽかったのですが、なにも作業ができない状態に陥りしょうがなく強制終了をしたところそのHDDをマウントできなくなりました! どうしたらよいのかまったくわからなく困っております… 当方の環境は以下の通りです。 MacBook core 2 duo 2GHz Mac OS X 10.4.11 外付けHDD LACIE

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWin用外付けHDDがマウントしない?

    iMacを使っています。OSは、OS X 10.5.8のLeopardを入れています。 先日、不具合が起こりHDDを初期化して、再インストールしました。 BootCampでWinXPをインストールしています。FAT32でフォーマットしています。初期化前は、Win用の外付けHDDをMacにマウントできていたのですが、初期化後Macにマウントできなくなりました。 Win用外付けHDDは、I O DATAの320GBでFAT32でフォーマットしています。接続は、USBハブにしています。 Mac用には、外付けHDD(IO DATA 1TB)をタイムマシン用に使っています。 どなたか、Macに詳しい方、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。

    Intel core 2 duo のiMacを使っていますが、今朝突然外付けのHDDドライブを認識しなくなってしまいました。OSは10.6.8です。以前はOSにもドライブをマウントする機能があったような気もするのですが、最近は久しくトラブルも無かったので、どうしたらいいか判らなくなってしまいました。HDDの電源は何度か入切して、本体も何度か再起動をしてみましたが、事態は変わりません。本体を起動するとHDDにも電源が入り、HDDを呼び込みに行き、HDDのLEDも点滅してアクセスしている事が確認出来ますが、立ち上がっても画面上にHDDは現れません。勿論HDDのトラブルの可能性はありますが、まずはマウントする為の方法があれば、是非ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォーマットしたHDDをHFS形式に戻したい

    これまでiMac(Mac OS 10.5)で1TBの外付けHDDを使用していたのですが、iMacが正常に動作しなくなり外付けHDDにデータを保存することもできなくなった(コピーしようとすると途中で止まる)ため、新しくWindow7 PCを購入しました。 そのHDDをWindowsで使おうとするとドライブを認識しなかったので、論理フォーマットの意味もよくわからないままNTFS形式でフォーマットしてしまいました。 データを復元しようとして、フリーソフトのWise Data Recoveryを使いましたがスキャンできず、フリーソフトのRecuvaを使っても進行10%のところでスキャンが止まってしまい、一部のファイルは復元できましたが、100%はスキャンすらもできない状態です。(HDD内のファイル数が数十万以上あり、多すぎるのが原因かなと思っています。) フリーソフトのHFS Explorerを使えば、Windows上でMacのHFS形式のファイルを見ることができるようなので、もしかしたらと思って試しましたが、NTFS形式でフォーマットしてしまったあとだったので、うまくいきませんでした。(フォーマットしてしまったあとにHFS Explorerというソフトの存在を知りました…。) フォーマット形式を変えてしまっただけなので、もう一度HFS形式に戻せばデータを元に戻せるのではと思っているのですが、なんとかHDD内のデータを元に戻し、Windows上で使えるようにする方法はないでしょうか? フォーマットの問題があるだけで、データ自体は無事なはずなので、有料の「ファイナルデータ」などのソフトを買うしかないのかと悩んでいます。 できれば「データを復元する」というより、「フォーマット形式を元に戻して、すべて元どおりにしたい」(HFS形式に戻せればHFS Explorerを使ってWindowsPCにデータを移せるのではと考えています)のですが、復元ソフトを買う以外にほかに良い方法はないでしょうか? できればお金をかけずに、この論理フォーマットしてしまったHDDを何とかしたいと思い、方法を探しています。 パソコンに詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • NTFSのHDDをマウント

    NTFSのHDDをマウント Windowsへ4GB超のデータを渡すのに、LANだとけっこう時間がかかるのでHFS+のIEEE1394のHDDに移してMacDriveでマウントしていました。 WindowsをVistaにしたのでMacDriveもバージョンアップしようとしたら、考えてみたら逆にParagon NTFS for Mac OS XでNTFSをMacでマウントした方が台数的に有利と思いました。 うちはPowerPC-G5ですけど、 https://www.paragon-software.com/home/ntfs-mac/requirements.html 条件は満たしているようですけど、「PowerPC G5 has not been tested for compatibility yet, but our driver is most likely to work flawlessly on it.」を見ると大丈夫かなと思ってしまいます。 下手に入れるとカーネルパニックで起動不能という話も聞くので、体験版の前に質問させていただいているんですけど、試された方はいますか? 価格的にはセールの関係で英語版が安いようですけど、日本語版は明確に「インテルMac」となっており、この点でも迷うところです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDがマウントされなくなりました

    こんにちは 初めて投稿させて頂きます。 上記タイトルで過去にいくつも質問されているので参照させて頂きましたが、どうしても解決できないため質問させて下さい。 MacBook osX10.4でtranscendの160GBポータブル外付けHDDを使用していました。 フォーマットをして音楽や動画等のファイル、いくつかのアプリケーションを移行した後、osX10.5をインストールし、外付けHDDからアプリケーションを起動させたところ、1分ほど掛かった後に動作しました。 その後なのですが、外付けHDDと本体をつなぐUSBが、接続状態であるにもかかわらず、強制的に抜いた時のように「正しく終了するように」という主旨のメッセージが現れるようになりました。 USBを抜いてもう一度接続し直しましたがその後からマウントされません。 ・再起動 ・USBの点検(USBポート含む) ・ディスクユーティリティからのFirstAid を実行しましたが改善されていません。 USB接続時はHDDのランプが点滅しますが、機械音のみで反応がありません。 また、ディスクユーティリティではHDDは認識されているのですが「ディスクの修復」を実行すると以下のエラーメッセージがでます。 ・キー長が正しくありません ・レコードカウントが正しくありません ・カタログファイルエントリが範囲内で検出されませんでした 10.5にアップグレードしたことが原因なのか、HDDが壊れてしまっているのか、原因がわからず対処に困っています。つたない説明でわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDでどれを買えばいいのかわからない。

    容量が大きくバックアップが取れなくなりました。 不要なソフト、ファイルは削除していますし、前回のバックアップを削除しても容量不足でバックアップが完了しません。 上記のことがあり、外付けHDDにバックアップを取ろうと考えています。 ですが、パソコンの知識があまりないので、どれを買えばいいのかがわからず購入に至っていません。 OS:WindowsVista CPU:Intel Core 2 Duo メモリ:4GB HDD:236GB(バックアップを取ってる方は49.9GB) システム:32ビット 質問 外付けHDDでお勧めのものを教えてください。 なるべく安価、わかりやすい(説明書など)、USB1.1でお願いします。

  • デスクトップから外付けハードディスクのアイコン

    iMAC 2GHz Intel Core 2 Duo OSX10.7.2 デスクトップから外付けハードディスクのアイコンが消えてしまいました、英語バージョンに変更してあったので、どんな操作をしたか、覚えていません、ハードディスクのアイコンはあります、CDもマウントしてあったがありません、Time Machineを設定しなおそうにもディスクをリストアップしてくれません、 お願いします、pラムクリアは試して見ました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacDriveでWin入力の日本語が消える

    intel iMacでWin用の外付けHD(Buffalo,HD-H500U2)をWinフォーマットのまま使用していましたが、MacOSを10.4.9以降にアップデートしてからHDを認識しなくなりました。バックアップしHFS+に再フォーマットしようとしましたが、データが大量のため、バックアップ用にLACIEのbig disk extreme+を購入しました。付属のMacDrive7をBootCamp上でWindows XP(sp2)にインストールし、データを移行しましたが、日本語のみすべて下線になってしまいました。Mac上でつけた日本語は消えません。対処法はありますか?

    • 締切済み
    • Mac