• 締切済み

外付けHDDについて教えて下さい

こんにちわ、よろしくお願い致します。 タイトルにも有る様に、外付けHDDについて教えて下さい。 私が使っている外付けHDDは容量が80GBなのですが、残り容量が17%になってしまったので 必要が無くなったデータやファイルを削除して容量を増やそうとしたのですが、様子がおかしいのです。 削除せずに残したデータやファイルは25GB程度なので、残り容量は50GB近くになると思ったのですが マイコンピュータを開いて、ドライブFにカーソルをあててみたら 残り容量は全然増えておらず、17%のままなのです。 どうやれば、残り容量を増やす事が出来るのでしょうか? 教えて下さい、お願い致します。

みんなの回答

• LOHA
回答No.3

ちゃんといらないファイルを削除したなら、残り容量は増えるはずです。 ごみ箱を空にしてないとかじゃないでしょうか。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ごみ箱は空にしてあったのですが、念の為もう一度 空にする を実行してみたのですが駄目でした。 結果的に、フォーマットして初期状態に戻しました。

• Tasuke22
回答No.2

ゴミ箱を空にしてみたら如何でしょうか。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ゴミ箱を空にして見たのですが、容量は増えませんでした。 結果的に、フォーマットして初期状態に戻しました。

• 5gasira
回答No.1

普通ならその作業をすればあなたの言うように残り容量が増えるはずです。 原因は分かりませんが、大事なファイルが25GBとのこと、一度パソコン本体のCドライブにでも移して、外付けのHDDをフォーマットしてしまえば確実にまっさらになります。その後、Cドライブから外付けHDDに移動したら解決します。 Cドライブはウインドウズや起動に必要な大事なプログラムが入っているのでせいぜいエラーチェックや最適化くらいしか出来ませんが、外付けならフォーマットが出来ますのできれいさっぱりやってしまうのが一番手っ取り早いでしょう。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 外付けHDDのメーカーサイトに、フォーマットソフトが有りましたので C・Dドライブに移せるだけ移して「容量が少ないので」フォーマットしてみました。 その結果、外付けHDDは初期状態に戻す事が出来ました。