• 締切済み

外付けHDDについて教えて下さい

 こんにちわ、よろしくお願い致します。 タイトルにも有る様に、外付けHDDについて教えて下さい。 私が使っている外付けHDDは容量が80GBなのですが、残り容量が17%になってしまったので 必要が無くなったデータやファイルを削除して容量を増やそうとしたのですが、様子がおかしいのです。 削除せずに残したデータやファイルは25GB程度なので、残り容量は50GB近くになると思ったのですが マイコンピュータを開いて、ドライブFにカーソルをあててみたら 残り容量は全然増えておらず、17%のままなのです。 どうやれば、残り容量を増やす事が出来るのでしょうか? 教えて下さい、お願い致します。

みんなの回答

  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.3

ちゃんといらないファイルを削除したなら、残り容量は増えるはずです。 ごみ箱を空にしてないとかじゃないでしょうか。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ごみ箱は空にしてあったのですが、念の為もう一度 空にする を実行してみたのですが駄目でした。 結果的に、フォーマットして初期状態に戻しました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

ゴミ箱を空にしてみたら如何でしょうか。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ゴミ箱を空にして見たのですが、容量は増えませんでした。 結果的に、フォーマットして初期状態に戻しました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

普通ならその作業をすればあなたの言うように残り容量が増えるはずです。 原因は分かりませんが、大事なファイルが25GBとのこと、一度パソコン本体のCドライブにでも移して、外付けのHDDをフォーマットしてしまえば確実にまっさらになります。その後、Cドライブから外付けHDDに移動したら解決します。 Cドライブはウインドウズや起動に必要な大事なプログラムが入っているのでせいぜいエラーチェックや最適化くらいしか出来ませんが、外付けならフォーマットが出来ますのできれいさっぱりやってしまうのが一番手っ取り早いでしょう。

oldgoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 外付けHDDのメーカーサイトに、フォーマットソフトが有りましたので C・Dドライブに移せるだけ移して「容量が少ないので」フォーマットしてみました。 その結果、外付けHDDは初期状態に戻す事が出来ました。

関連するQ&A

  • HDDの容量が突然400GB程増えた

    Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDについて

    Cドライブの容量は十分にあります。 外付けのHDD(空き残量5%)を接続すると「HDDの空き容量が少ない」と メッセージが出てきて、イベントログにも残ります。 外付けHDDを接続した際にメッセージがでないように、もし可能であれば イベントが残らないようにするにはどうしたらいいですか? 何卒宜しくお願いします。 WindowsXP SP2 Pen4 2.8GHz 80GB HDD(残り60GB) メモリ1GB

  • 外付けHDDの選び方が分かりません

    外付けHDDの購入を考えているのですが、どういったものを選べばよいのか分からなくて困っています。 環境は、PC:NEC VALUESTER、Cドライブ136GB,Dドライブ3.7GB、残り:再セットアップ用の容量で、 マイドキュメント等、自分で作成したデータなどは全てCドライブに保存しています。 以前にハードディスクが壊れてしまったことがあり、その際に、 Cドライブには、アプリケーションソフトやウイルスソフトやOSのみを、 Dドライブには、主に画像や写真等を保存したほうが良いと聞きました。 パーティション用のソフトを使用し、 Dドライブの容量を変更して、マイドキュメント等を保存出来るようにすると良いのかも知れませんが、 ハードディスク等に関しては初心者ですので、容量変更等そういった事が出来ません。 そこで、外付けHDDをバックアップと普段自分で作成したデータの保存用に利用したいのですが、 色々種類が有り過ぎてどういったものを選べばよいか、分からなくて困っています。 やはり、それぞれの用途によって選び方も変わるのでしょうか? (自分はグラフィック関係の仕事をしているので、主に画像編集ソフトで制作したデータをよく扱います。) また、購入したとして外付けHDDに保存した画像等のデータは、例えば、HP上などに上げたり、 ネット上からDLしたデータなどを直接保存する事は可能なのでしょうか?? そして、マイドキュメントもこの外付けHDDに移動させる事は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDD

    IO・DATA(HDC-U250型)の外付けHDDにCDから音楽が急に取込不能になり、マイコンピュータにもこのドライブーが表示されなくなった。それで、メーカー修理となったが、データーはすべてなくなって、出荷時の状態に戻って直ってきた。それは承知だったが、250GBの容量がマイコンピュータから開くと230GBと表示されていて20GB少ない。何故少なくなったのでしょうか? 20GBが壊れているのでしょうか? 容量250GBに再修理が可能でしょうか。

  • 動画ファイルを外付けHDDに移動しましたが

    PCのCドライブの残り容量が35GBとなってたので、 外付けHDDにファイル移動しました。 元は100GBありました。 約10GBほど移動し、20GBほどは重複ファイルなので、削除しまして Cドライブ残り容量が65GBぐらいに回復しました。 これでパソコンのパフォーマンスは改善するのでしょうか? これを行う前はアイコンクリックの反応が鈍く ファイルが開くのが 遅かったのですが。 XP SP2 ウイルスバスター2007 導入 購入後4年目 使用頻度少

  • 外付けHDDへデータが移せないのですが

    外付けHDDはI-O DATAのhttp://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-u/index.htmを使っています。 以前購入したDVDを置き場所が少なくなってしまった為、 ISOデータとしてHDDに保存してあるのですが 其れを外付けHDDへ移そうとすると 画像の様に 「○○○をコピーできません。空きディスク容量が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 と表示され、データが移せないのですが何故なのでしょうか。 また、どうすればデータを移せるのでしょう。 外付けHDDも、今使っているPCに入っているHDDも 要領は十分足りているのですが。

  • 外付けHDDの容量

    外付けHDDの容量が80GBあって、残り容量34GBと表示されているのに 4GBのファイルを貼り付けようとすると、「空きがないので削除するか、ディスクのクリーンアップをしてください」と出ます。 クリーンアップをokにしてもなんら変化が無く、何度やってもその繰り返しです。 これはどういった理由と原因でしょうか? 解決方法はありますか? 是非ご教授賜わりたいと思います。m(__)m

  • 外付けHDD

    http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/001006000040/order/ (order/以下は消してください)↑の30GBの外付けHDDで、PS3のデータをバックアップしたのですが、HDDをPCに接続してバックアップしたものをファイルごと削除したら、全体の容量空き容量が減っていました。 最初にPS3に接続したときには表示が30GBの空き容量とあったのに、PCでは表示が全容量とともに27GBになっていました。 PS3に再度接続して見ると、空き容量が27GBと、PCで接続したときと同じになっていました。 なぜでしょうか? もう容量を30GBに戻せませんか?

  • 急に外付けHDDが認識しなくなりました

    昨日まで使えていた外付けのHDDが今日立ち上げると認識しません。マイコンピュータよりFドライブを開けようとすると、フォーマットの指示が出てきます。フォーマットしてしまいますと、昨日までのデータが消えてしまいます。なんとかならないでしょうか。ちなみにコンピュータの管理ファイルシステムをみると、Fドライブは「RAW」になっており、USBメモリのGドライブやもう1つの外付けHDDのHドライブは共に「FAT32」となっています。

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。