• ベストアンサー

外付けHDDから外付けHDDへのデータ移動について

こんにちわ。 質問なのですが、 外付けHDDからOS:VIstaのノートPCを介して 他の外付けHDDへデータを移動したのですが、 移動したいデータが5Gくらいの大容量データだったので、 ノートPCのCドライブの容量が足らずに途中でエラーを起こしてしまいたした。 そのあとCドライブのデータを削ろうとした所、 前は4.2Gほどの空きがあったのにもかかわらず、データ移動でエラーを起こした後、空き容量が300Mほどになってしまいました。 たぶん、途中のデータがCドライブ内にあると思うのですが、 見つかりません。 又は、他の原因で容量が増えたのかもしれませんが…。 途中データがある場合、どこにあるのかわかりますか? 支離滅裂で申し訳ありません。 どなたか回答をよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

元のHDDにデータは残っていて、移動先のHDDには不完全な壊れたデータが残っています。中間のPCのCドライブは無関係です。 どうしても見つからない場合、復元関係のフリーソフトで元のHDDの該当データを探してみます。

pachi8642
質問者

お礼

勘違いだったようです汗 簡単かつ的確に答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

外付けHDDから外付けHDDへコピーするのですよね? 直接コピーしているのではないのですか? 一度パソコンのドライブへコピーしてから再コピーしているのですか? どの様なソフトを使ってコピーしているのですか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

ファイルフォーマットがFAT32形式のHDDは 4GBを超えるファイルを扱うことができません。 NTFSにコピー先HDDを変換しないとコピーはできません。 >前は4.2Gほどの空きがあったのにもかかわらず、データ移動でエラーを起こした後 4.2Gしか空きがないHDDに5Gを超えるデータが置けると思いますか? 元のHDDにデータは残っているので復元ソフトで復旧を試みては 如何でしょうか。 HDDの空き領域が30%以下ぐらいから不都合が起こるので PC本体もHDDの空き容量を何とかしないとファイル操作ができなくなります。

pachi8642
質問者

お礼

HDDはNTFSでフォーマットしてあります 原因はほかのところにありました汗 詳しく説明してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDへのデータの移動について

    ノートPCで、USBは2.0です。 今回、大容量の外付けHDDを購入したのですが、ドライブDの中にある全てのデータを移動しても大丈夫なのでしょうか? また、動画を移動した場合、USBでHDDとPCを接続すればいつでも問題なく再生できますか? それと、マイドキュメントとドライブDのデータ以外で、HDDに移動できるデータはありますか? 良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへのデータ移動ができない

    先日、外付けのHDD(250G)を購入し、 PC内Dドライブからファイルを移動させようとしたところ 空き領域があるにもかかわらず 「空き領域が足りないのでデータを移動できません」 というメッセージが出て 移動させることができませんでした。 データは4Gほどのものです。 他の700M~1Gほどのデータは難なく移動できるのですが。。。 対応策等ありますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータについて

    PCのHDDの容量が無くなり動作も遅い為、外付けHDDを購入しました。 購入し、セットアップをしたところ「初期バックアップ」ということでPC全体のバックアップが行われました。 新しく出来たGドライブに全てのデータがコピーされたのでCドライブにあったデータは削除しても正常に動くと言う認識で良いのでしょうか? 削除したいデータは容量を大幅に使っているiTunesです。 GドライブにデータがあるのでCドライブのデータは削除しても問題ないですか? 分かる方、ご回答お願い致します。

  • 外付けHDDへのデータの移動ができません

    質問のタイトル通りですが、250Gの外付けHDDへのデータの移動ができません。 ただ、1G程のデータなら移動できますが、4G以上になると「空きディスク要領が足りません」となってしまいます。 当然、空き容量を確認しましたが、120G程あり問題ないと思います。 動画のデータなので小さく分けてから移動ということもできず困っています。 詳しい方宜しくお願いします。

  • ieee1394でのデータ移動

    こんにちわ XPのデスクトップとノートPCを使っており、ieee1394ケーブルをデータ移動に使っています。 今回ノートPCを処分しようと思いデータをデスクトップに移そうとしました。 ノートのデータ7G位に対し、デスクトップのCドライブの空が5G位しかなかったので、コピーできず途中でエラーになってしまいました。 共有フォルダには何も表示されていないのにCドライブがいっぱいになってしまい、データがどこにも見つかりません。コピー途中でエラーになったデータはどこに行ってしまったのでしょうか。 削除もできず困っています。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDに移動してはいけないソフトは?

     ノートPCのHDD容量が少ない為、外付けHDDを購入しました。 データをこちらに移動してノートPCの環境を改善したいと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、外付けHDDに移動または入れてはいけないソフトはどういったものがあるか教えてください。  ちなみに以下のソフトの容量が多いので、外付けHDDの方に移動を考えています。可能でしょうか? (1)筆王(ハガキソフト) (2)フォトショップエレメンツ (3)エプソンプリンターの基本ソフト (4)デジカメの基本ソフト

  • 外付けHDDに移動(コピー)できません

    内臓HDD(Cドライブ)にある4,6GBのISOイメージファイルが、外付けのHDDに移動できません。 移動(もしくはコピー)しようとすると、容量は120GB余っているのに、「容量が足りません」と表示されます。 ・3MBのmp3ファイルは移動できました。 ・4,5GBのDVDを外付けHDDに保存することはできました 何か設定などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCに外付けHDDをドライブとして使って貰いたい

    Cドライブの使用容量が減りません。(PCに外付けHDDをドライブとして使って貰いたい) ローカルディスクCのデータがいっぱいでいろいろと動作が不安定なのでシステムを構成するプログラム以外は外付けHDDに移動して使いたいのですが、Cドライブの空き容量が増えません。 自分なりに調べてOSを再インストールし、バックアップを復元し、外付けHDDにピクチャ、ビデオを移動して「ライブラリ」のピクチャ、ビデオを右クリックしたプロパティの「場所」タブから、外付けHDDに作成したフォルダを参照して移動しました。 システムの復元ポイントを削除し、ディスクのクリーンナップを行いました。 「プログラムのアンインストールと削除」にはサプリメントディスクしか入っていないのですが、Cドライブの空き容量がありません。 何がCドライブの空き容量を食っていてどうすれば外付けHDDに移動できるのでしょうか。PCに外付けHDDを使って貰いたいのですが。 Cドライブは111GBほどのSSDで、リカバリ前は10GBほどあった空き容量がリカバリしても空き容量が増えるどころか少し減り、windowsから取っていたバックアップを復元すると現在使用量が満タンになってしまっています。 windowsの復元のときに「元の場所に戻す」と「場所を選択する」という選択肢があり「元の場所に戻す」を選択したのがいけなかったのでしょうか。 復元後もデスクトップに置いていたデータやお気に入りのデータが復元されていなかったので探すと、 「コンピューター⇒ローカルディスクC⇒ユーザー⇒の「ユーザー名」」の隣にリカバリ前の「ユーザー名」ができており、手動でコピーしました。 何がCドライブの空き容量を食っていてどうすれば外付けHDDに移動できるのでしょうか。PCに外付けHDDを使って貰いたいのですが。 PC:マウスコンピューター(LB-K814B-W7型) OS:Windows7 SSD:120G

  • 外付けハードディスクについて

     ノートPCで20GのHDD(10GはCドライブ、10GはDドライブ)です。Cドライブが残り少なくなったので内蔵HDDを交換しようと思いましたが、同じ値段で外付けHDDの方が容量の大きなHDDが買えますから、外付けを購入しました。さて、HDDの分割で困っています。 1)内蔵HDDを全てCドライブにする(システムだけインストール)アプリとデータはDドライブ(外付けHDD) 2)内蔵HDDを全てCドライブにする(システムとアプリをインストール)でデータはDドライブ(外付けHDD) 3)内蔵HDDを分割しシステム、アプリはC,Dドライブ、データは外付けHDD などいろいろ考えます。なにしろ外付けHDDが大きいのでデータ保存だけではもったいないような気がします。  なにか他にも使い道があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう