派遣先を変更するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先を変更するべきか悩んでいます。同僚派遣Aさんが自慢話や承認欲求が強く、私に対して侮辱的な態度を取っています。
  • Aさんは結婚には縁がないようでありながら、自分を結婚している人と同じと自画自賛しています。また、Aさんは仕事に対しても熱心で、質問をすることも多いのですが、他の社員がイライラしている様子が見受けられます。
  • 私は派遣で働き、将来的に契約社員になる道もあるため、この派遣先で頑張りたいと思っていますが、隣の席の社員から他の会社へ行ったほうが良いと言われました。評価は良いようですが、内心で私を契約社員にしたくないのではと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣就業先を 変わった方が良いですか?

自慢話・承認欲求が強い同僚派遣Aさんが隣の部署にいます。 派遣初日、 ことあるごとに自慢話を聞かされました。 途中から面倒くさくなって、 「充実した毎日のようで、楽しそうでいいですね」と答えたら Aさんは「貴女は幸せな人でないんだ~」と決め付けて言った後、見下して侮辱する発言をされました。 けどAさんが30歳後半でも独身で、 今の彼氏さんからも「結婚は考えられない」と言われている等の話題になると、 Aさんは「元彼とは結婚直前までいったから、私は結婚してる人と同じよ」と自画自賛されます。 私から見たら、 Aさんは男性から遊び相手にされるけど、結婚相手の本命と思われない恋しかできない人に見えます。 だからなのか、Aさんは職場の全ての人に必要とされたい願望があるみたいで、Aさんに無関係な業務内容を質問して教わろうとします。 お仕事への勉強熱心と移ってるのであれば素晴らしいと思うのですが、 社員さんはコメカミに青筋たてながらも、Aさんが理解するまで説明したり、 もう一人の社員さんは、ずっとペンを振り回してイライラを誤魔化しながらAさんが理解するまで説明したりです。 忙しいときでも社員さんが怒鳴ったりしない対応は素晴らしいと思います。 Aさんの所属部署の派遣受け入れ責任者と採用担当者が 派遣会社 へ言うには、 Aさんの振る舞いは、癖の強い個性的な人なので扱いにくい派遣さんと社員さんから評されます。 ですが、Aさんがお仕事にやる気をもって取り組んでいるので、それを尊重してあげないといけないと思っていますよ。Aさんのやる気を尊重するようにと社員全員に周知徹底も済ませています。 Aさんの派遣就業先として、Aさんを受け入れる態勢が整えられるよう努めています。 ・・・ 一方、私ですが、隣の席の社員さんから 「この職場、派遣だと時給も安いでしょ。 貴女は人当たりが良いタイプだから、派遣の事務スタッフでなく、営業の方が向いているんでない? 何なら、関連会社の契約社員募集があるとき面接に行ったら? 関連会社には友達もいるのよ。」と言われました。 採用担当者は派遣会社に対して 「いつも笑顔で頑張ってくれています」と言ってくれたようです。 私の所属部署の派遣受け入れ責任者は派遣会社に対して 「目があったときに、ニコっと笑ってくれるのが良い。社員の気分まで明るくなる。 煮詰まった環境でも、会議で緊迫したときでも、お茶だしで新入り派遣が登場すると 場が和んで、冷静に解決策を考えようかとなるので、余計な争いが減ってきた。 業務も楽しそうに働いてくれるので、雑用も頼みやすいと聞いています」と言ってくれたようです。 ・・・ 根暗な考えをしてしまうと、隣の席の社員さんから、職場に不要と言われたみたいで傷つきます。 営業きらい、事務の仕事をしたいので、事務経験を得たくて派遣スタッフになりました。 2年間 派遣で働いて、 3年目~事務職の契約社員になれる道があるので、この就業先で地道に頑張りたかったのですが。 採用担当者は本社にいるので接点もないので?です。 たぶん面接時の印象を今でも言ってくれていると想像しています。 受け入れ責任者が派遣会社へ言ってくれた内容は悪くないので、 隣の席の社員さんの発言は、受け流して良いでしょうか? あるいは、 受け入れ責任者さんの派遣会社への発言が建前ってことがあるのでしょうか? ・・・ 派遣なのに、隣の席の社員さんから「他社へ行ったら?!」と言われたら、 受け入れられていないと考えて、他の派遣先へ移ったほうがいいでしょうか? 派遣会社の営業担当者から届いたメールには、 派遣就業先から特に問題のある発言は聞こえてこない。 過去の派遣就業実績でも良い評価しか聞いていませんし、4月から他就業先の紹介もできますよ。 隣の席の社員さんの発言は普通ありえないですからね。 最長3年ですが、気になるなら3月末で契約満了にできます。 後任選びがありますから、18日(金)までに返事ください。等と書いてありました。 Aさんは社員さんに「私って幸せでしょ。私って頑張ってるでしょ。」と 積極的に問いかけるので、Aさんは幸せ・Aさんは頑張ってると言われているのは事実です。 (同僚派遣の私にも聞いてくる積極性があります) 私は他人に聞くのをを恥ずかしいと思ってしまい、出来ないでいます。 評価はどうであれ、職場はAさんの個性を受け入れると決定し Aさんの個性を生かす態勢を整えると公言もされたことから、 確実にAさんは職場内で配慮され、職場内で居場所を得た人と分かりました。 けど、私は他社へ行ったら?と言われました。 【質問】 評価は良いのに、内部で契約社員にしたくない派遣って、本音では、どう思われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えすぎな気がしますが・・・ 隣の社員さんは契約社員にする権限者さんなんですか? そうでないなら、権限ないのにうちの社員にするって話はできないですもん。 それこそかってくれてるからこそ契約社員の募集があるから口利きしてあげるって いってくれてるんじゃないのですかね? もっと稼げるんだから今のままじゃ不遇だって言ってもらってるように読めましたけど。 あるいは組織の事情で人数増やせないけどがんばってるし評価も高いから関連会社を紹介してあげたいとか。 どっちにしても評価の悪い派遣さんであれば更新しないだけです。そうじゃないからこその社員さんの発言としか思えないですけど。

hatena00hatena
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >隣の社員さんは契約社員にする権限者さんなんですか? 違います。 派遣就業初日に、 他社へ行くよう勧められました。 私の前任者に辞めて欲しくなかった。 前任者が良かったといわれました。 以後、会話しないようにしています。 5日目から、この社員さんから、 あなたが来てくれてよかった。 貴女がいなかったら、この部署全員、男性で嫌だから。といわれました。 私の本心は、 いまさら取り繕われても・・・と思ってしまいます。 どうやって付き合えばいいかが分からないです。 言葉をかわせば、傷つくから。 隣の席の社員さんの言動から、 私とは同僚として良い付き合いをしたいと思っていないことは伝わってきます。 初日だったので、何を嫌われているのかすら分からなくて、相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • 同じ派遣先への再就業について

    過去に派遣就業したことのある派遣先会社への 再就業について教えていただきたいです。 経緯 私は昨年春に、A社を退職しました。 退職直前までは、A社からb社へ派遣就業していました。 A社退職後、私はC社に正社員として雇用され、 過去の就業先とは全く関わらない業務に ついています。 最近になってb社から、また派遣就業して欲しいとの 要望がありました。 その際は、今就業中のC社からb社へ派遣されることになります。 この場合、派遣元会社を変えて、同じ派遣先に 再派遣されることになりますが、 A社の管理職によると 退職後に前の派遣先で働くことは契約違反なので 訴えると言われました。 再度A社に雇用され、A社から派遣されることでしか b社では就業することはできないとのことです。 質問1 退職して一年近くたちますが、法的な、 または、A社とb社の契約などにより、 派遣元をかえての再派遣就業が不可となるようなことは ありえるのでしょうか? 質問2 C社からb社へ派遣就業したいというのが私の希望ですが、 A社に隠れて派遣されるというのはできない環境にあります。 何かいい手段があれば教えてください。

  • 同じ派遣先への就業は可能か?

    同じ派遣先への就業は可能か? はじめまして。現在は無職で派遣でお仕事を探しております。 以前は某大手通信会社に特定派遣(H会社の社員でした)として出向し働いておりました。 離職した理由はクビです。 何故クビになったかといいますとお客様の 情報が外部へ流出してしまったことで責任を取らされH会社から解雇通告を言い渡されました。 実際は派遣先(某大手通信会社)の社員の命令に従い、結果社員は 知らん振りで私が責任を負うことになったのですが。。 (解雇といっても円満退社にしてもらい裁判沙汰にもなっておりません。) ここでご質問がございます。 新たに以前の派遣先であった大手通信会社または関連企業に派遣として働くのは無理でしょうか? 現在仕事を派遣で探しておりますが、色々な案件を見ても以前働いていた派遣先 (某大手通信会社)が仕事上絡んでいることが多くてこれを無視して仕事を探すの は酷と感じております。 1つ某大手通信会社と無関係な案件をコーディネーターの方に紹介してもらったのですが、その 派遣先の会社の顧客を見ると…、ありました某大手通信会社の名前が(苦笑) やはり新たに某大手通信会社に入れたとしても、私の事を知っている人に会ったら (不祥事を知っている人)そこで人事に報告されまたクビという事になるのでしょうか。。 そして一度、悪さをしたとレッテルを貼られてしまうとその業界ではやっていけないのでしょうか? 私にとってこれから!という時なんです。(泣) どなたかご教授をお願いします。

  • 就業歴ありの派遣先への応募を考えています。

    就業歴ありの派遣先への応募を考えています。 検討中の案件は、 1年半前に大手派遣会社から就業したのですが、 翌週ギックリ腰で途中終了した職場です。 部署と派遣元は違います。 派遣元は、就業先の関連会社 (企業系派遣会社) です。 勤務後、以前の部署と全く接触なく勤められるとも言えないし、 派遣元は違うので、細かな個人情報は書類として残っていないと思いますが、 社員の記憶には残っているかもしれないですよね。 満了終了していない就業経験のある会社への応募 (就業) は、 やはりあまりしない方が双方にとって良いでしょうか。

  • 派遣で就業中。社員が派遣よりヒマってありえますか?

    聞いてください。就業先は企業内の団体扱いの保険を扱う会社。少人数でやっていてまぁまぁ儲かっているようです。 1年後に育休から戻ってくるパートの方(Aさん)がいるので(Aさんから少々引き継ぎ期間がありました)その間働いて欲しいと言う事で派遣としてやっていますが私以外はかなり勤務年数の長い正社員ばかりです。(要はかなりもらっている)保険の種類によって担当を分けているためどうしても忙しさにばらつきが出ます。私ともう一人の担当している業務がどうしても忙しく、他の方はパンフレットを眺めていたり、雑談したり長く席を外したりしています。もちろん社員なので銀行・金庫関係のことはやってはいますがどう見ても ヒマそうです。その上、ヒマなので私の全行動を監視していて、‘これ違うよ’とか口出しはしてくるのでイライラしてしまいます。週5のうち1・2回はその社員の方が先に帰ります。私より後に帰る時もだらだら残業しているようにしか見えません。 こんな会社って存在するのでしょうか?この現状は近年当たり前のことなんでしょうか?私が正社員で働いていた時は派遣さんを先に帰らせてあげるのが当たり前でした。(大企業でしたが・・)上司にも派遣は残業代が高いからそうするよう、言われてましたし。 この怒りはどうすればいいんでしょうか?派遣会社の営業担当はこういう話はよくあるとは言いつつ、円満に、そこは我慢して・・と言ってて頼りになりません。あと数ヶ月で戻ってくるAさんは近くに持ち家を持ってしまったし、生活の為。辞めたい時期もあったけど慣れてしまったと言っています。この先心の持ち方をどのようにしたらいいでしょうか。周りは‘辞めてしまえば?’という人や‘派遣は時給がいいんだからしょうがない’とか色々です。まだ数ヶ月で自分の職歴に‘すぐ辞めた’という経歴が付いてしまうのもイヤですが・・アドバイスお願いします。

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 違う派遣社員の方の就業態度について

    私は派遣社員で働いています。 今の仕事は派遣社員2人が責任を持って行う業務です。私はA派遣会社、もう一人の方(Tさん)はB派遣会社から派遣されています。 そのTさんなのですが、すっごい忙しい時で 私が隣りでバタバタしているにも関わらず、私用メールが来たりするとそれを読んでいたり、ちょっとでも空き時間ができるとネットに夢中になり、それが見終わるまで仕事をしません。 私は何気なく「これお願いします」と渡すのですが、ネットを見終わるまで 仕事をやりません。 2週間耐えてきましたが ちょっと限界です。 派遣先の上司に言ってもよいのですが、私も派遣社員なので ちょっと社員の方には言いにくい雰囲気です。 そこで、Tさんの派遣元である派遣会社Bに電話で相談しようと思うのですが、私も派遣社員なので 派遣会社Bは ちゃんと聞き入れて Tさんに忠告してくれるでしょうか?  

  • 以前の派遣先での就業の話があったら・・

    今年の3月一杯で専修学校に行く理由で派遣先の就業を終えました。無事専修学校も終わり、お仕事の紹介を派遣元へ依頼していたところ、3月まで働いていた派遣先(部署同じ、担当が国内A~外国Bに変わります)での話がきました。お辞めになる派遣の方も仲良くしていたので辞める話も聞いていましたし、辞める理由も聞いています。 (辞める理由) ・派遣でありながら、社員より責任負担の多い業務を任されるようになった。 ・社員は残業もせず、派遣に仕事を押し付けて定時で退社する。 以上の2点が大きな理由だと聞いています。彼女はとても忍耐強い人だったので、理由にはビックリしましたが、その後任の話がまさかご指名されるとは思っていませんでした。人間関係的には全く問題ないので拒むものはありませんが、確かに傍でみていて大変そうでした。残業も月20時間~25時間あったようでした。社員は月10時間程度で、彼女の仕事が遅いとかっていうことはなく、社員は全員退社しているのに彼女は一生懸命処理していたり、忙しくて年休も取れなくているのに、社員は平気で海外旅行とかで年休消化していました。 そういうのを実際見ているので、専修学校での知識を活かす職場を今探してはいますが、なかなかその種の求人が無い現実もあり、派遣であれ復職するか、それとも新しい職場を根気欲探すかどうか決断できずにいます。 みなさんなら、このような状況になった場合、 復職を選択しますか? 新天地を選択しますか? また、このような決断をする時どのような考え方、捉え方、気持ちの切り替えをして選択しますか? (自分の事は自分で決めたらいい。などという中傷等のご意見アドバイスはお控えください)

  • 派遣での就業について 就業ができません

    26歳女です。 昨年暮れに仕事を辞め、ただ今派遣社員での仕事を探しています。 初めての派遣登録だったので、どの会社にすればいいか迷いながら、 大手といわれる会社に5社ほど登録しました。 希望条件を伝え会社で探してもらいつつ(紹介の電話やメールはほとんどないですが)、自分でもリクナビ派遣などで仕事を検索しては毎日毎日4~5件ずつくらい応募しています。 こういったやり方が間違っているのか、不況だからなのかわかりませんが、一向に顔合わせまで結びつきません。 メールで「今回は他の方に決まりました」とあっさり断られてばかりです。 自分のスキルと募集条件にあっていないのではないか、と思いますが、未経験可であったり、または自分のスキルにきちんとあったものを選んで応募しているつもりです。(大卒で、OAスキルはMOSのエキスパートレベル、事務職は未経験なのですが今回は一般事務希望で応募しています。)安定を求めて、「大手」と書いてある企業ばかり応募するのがいけないのでしょうか。 正直、派遣社員になって登録してから実際に就業するまで、こんなに時間がかかると思いませんでしたので焦っています。 派遣会社に問い合わせても「ひとつの募集にたくさんの人が集まるからなかなか難しい」といわれるばかりです。一般事務の派遣社員になるのは、大変で時間がかかるものなのですか?(当然、もちろん立派な経験とスキルがあれば引く手あまたなのですが、おおかたの場合で) 派遣社員の経験がある先輩がた、特に未経験職種で就業したことある方など、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? (自分のスキルがあればすぐきまる、などのご指摘は今回ご勘弁願いたいと思っております) お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣社員を受け入れる準備をしていない派遣先

    派遣社員のOLです。 今まで複数の企業で働いてきました。 今の職場も一般事務として働き始めたのですが ビックリしたことがあるので、普通なのか教えてください。 今までの会社は就業日初日からすぐに作業に取り掛かれるように パソコンが置いてあって既に設定済みでしたが、 今回の派遣先は自分でパソコンを箱から取り出して組み立て、セットアップまでさせられました。 派遣社員を受け入れる準備は派遣元がしておくべきだと思うのですがこれは普通ですか? この会社は異常ですか?

専門家に質問してみよう