• ベストアンサー

派遣で就業中。社員が派遣よりヒマってありえますか?

聞いてください。就業先は企業内の団体扱いの保険を扱う会社。少人数でやっていてまぁまぁ儲かっているようです。 1年後に育休から戻ってくるパートの方(Aさん)がいるので(Aさんから少々引き継ぎ期間がありました)その間働いて欲しいと言う事で派遣としてやっていますが私以外はかなり勤務年数の長い正社員ばかりです。(要はかなりもらっている)保険の種類によって担当を分けているためどうしても忙しさにばらつきが出ます。私ともう一人の担当している業務がどうしても忙しく、他の方はパンフレットを眺めていたり、雑談したり長く席を外したりしています。もちろん社員なので銀行・金庫関係のことはやってはいますがどう見ても ヒマそうです。その上、ヒマなので私の全行動を監視していて、‘これ違うよ’とか口出しはしてくるのでイライラしてしまいます。週5のうち1・2回はその社員の方が先に帰ります。私より後に帰る時もだらだら残業しているようにしか見えません。 こんな会社って存在するのでしょうか?この現状は近年当たり前のことなんでしょうか?私が正社員で働いていた時は派遣さんを先に帰らせてあげるのが当たり前でした。(大企業でしたが・・)上司にも派遣は残業代が高いからそうするよう、言われてましたし。 この怒りはどうすればいいんでしょうか?派遣会社の営業担当はこういう話はよくあるとは言いつつ、円満に、そこは我慢して・・と言ってて頼りになりません。あと数ヶ月で戻ってくるAさんは近くに持ち家を持ってしまったし、生活の為。辞めたい時期もあったけど慣れてしまったと言っています。この先心の持ち方をどのようにしたらいいでしょうか。周りは‘辞めてしまえば?’という人や‘派遣は時給がいいんだからしょうがない’とか色々です。まだ数ヶ月で自分の職歴に‘すぐ辞めた’という経歴が付いてしまうのもイヤですが・・アドバイスお願いします。

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

半民営の団体共済系は、そんな感じでした。 派遣元も上手いもんで、我慢強いスタッフを投入してました。 で、派遣慣れしてる大手派遣元の方は、トライアルの初回契約で退職なさってました。 社員さんというか職員さんは、公務員2世的な方ばかりでした。 私は職場の見極めが下手なので、最初の一週間で去るか、半年間続けてしまいます。正社員経験が長い方は、我慢強いので、3年続けちゃうみたい。 勘が良いというか、要領が良い方は、2日目から欠勤で、そのままお辞めになります。 派遣先の問題社員に対して、あっさりスタッフ引き揚げを宣言するのはリク位かなあ・・・営業が若い企業さんなので。 SSは、「辞めるんなら、次紹介するね。退職理由は何にします?」という感じで、流しますね。 テンプは、取引停止はしないけど、現場の事情を正直に、ジョブチェキ見て立候補してきたスタッフに伝える感じで、自動的に派遣先の問題社員をお仕置きしてる感じ。 私が半年も続いたのは、自分なりに吸収したいものが現場に有ったからだと思います。 職員の方でも、担当してる商品によっては、残業が凄いのですが、その人の受話スキルを盗みたかったとか、自分が総務なので、派遣元の他社競合、自社競合の実態が、丸見えなのです。 社員と派遣全員の給料も丸見え。 派遣元営業やコーディの外の姿も丸見え。 各部署のトップが嫌う派遣会社名も丸見え。 仕事が出来る派遣さんが、出向社員から仕事を干されて怒って辞めたり、普通の企業とは違う現象を沢山見た気がします。 丸見え内容から、次の自分の課題が出来たので、ボスのパワハラも悪化して来たし、良い機会だなと思って、次の派遣先に移りました。 半民営の方は、一般企業経験者に対して、どう接すれば良いか分からず、パニック⇒パワハラ⇒孤立して辞職 仕事がこなせなかった事に対し、自責の念で辞職っていう、政治家みたいな人がいますね・・・公務員二世だから。 企業の節税対策や国の助成金で成り立ってる部署が経営するなんちゃって会社は、こんなもんだと思います。 今までの派遣さんを見てると、 「社風が合わない。」としか説明しない人が多いかなあ・・・と思いました。

nonno0613
質問者

お礼

SSはス○ッフサービスのことですね。色んな派遣会社の事が書かれており、大変参考になりました。もちろんこの会社よりひどい会社があるのは分かっています。私だけが何時間も残るとか終電になるとかいう訳ではないし、人によってはそんなのいいほう、と思うかもしれません。(会社の休日とされる日に出たいと思い、‘○日、出勤してもいいですか?’と聞いたことはありました。でも会社を開ける人が居ないから、ダメでした。)現状がやっぱり、キツイ。毎日ストレスがたまる一方です。 吹き出物、白髪等今まで無かったものが体に表れて・・・ 首都圏ですが大きな駅ではないので家の近くの仕事はなかなかありません。ここをやめたら倍以上の通勤時間は当たり前になってしまいます。 その辺の価値観を見つめなおして自分を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>社員が派遣よりヒマってありえますか? ありえます 現在の派遣先にお世話になって1年半程経つのですが 半年程前に正社員の男性方が異動して来られましたが 業務量は正直私が就業し始めて半年の頃と比べると、半分以下のようです でも、社員の方は長い目で見て頂けるから違うのは仕方ないのか?と最近やっとあきらめがつくようになりました 先に帰宅されることについては、業務がこなせればよいのではないでしょうか?(と私は思っています) 腹を立てても仕方ないですよ 虚しくなるだけです(私がそうでした) 私が契約を満了した後(来年3月以降の更新は26業務外の期間を過ぎるため無いので)は頑張って下さいと思いながら業務を遂行しております だから正社員で探しているのですが、なかなか上手くいかずジレンマは感じております

nonno0613
質問者

お礼

やっぱり結構あるもんですね。 派遣は即戦力、正社員は時間をかけて育てるみたいなところがあり、間違っては無いですけど派遣のほうが仕事を多く持って、即居なくなったらどうするの?って感じなのは間違っている気がするんですが・・とりあえず今辞めただけでは半年弱で失業手当が出ないので1年間はどこかしらで勤めようかという感じですが次にいい案件が見つからないのでその辺の兼ね合いでタイミングが合えば乗り換えられればいいですけどそんなに近くに職が転がってないので慎重に、と思ってます。1月から有休が発生するので上手く使いたいと思います。 仕事が見つかるよう、お祈りします。ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

No.6の回答者です。 >先に帰られる時は派遣の方は少なからず‘えっ?先に帰るの?’みたいに思ってると思うので 嘘でも‘今日用事あるんで悪いね’とか言った方がいいと思うんですがね。(特に辞めて欲しくない有能な派遣には。) 誤解していただきたくないため補足いたしますが、 私が派遣社員より先に帰る前には、必ず派遣社員の状況を確認し、 本人と今後の進捗について話し合った上で、 残業の必要がなければ自分が帰宅するタイミングで帰しています。 当然、こちらとしても無駄な残業代を支払いたくありませんので。 しかし、派遣社員が自ら残業したいと申し出ており、こちらとしてもその必要があると見なした場合、 ある程度の残業時間を設定した上で、お願いすることがあります。 要は、やらせっぱなしではなく私が派遣社員の仕事状況をコントロールしていますので、 特に不満なく稼働していただけていると自負しております。 これでも、派遣社員としてはご納得いただけないものでしょうか? ちなみに、派遣社員には法律で決められた残業代を別途支払っていますが、 私は月60時間以上ものサービス残業をしております。 派遣社員にも、必要に応じて残業はしていただいておりますが、せいぜい月10時間程度です。 また、複数の派遣社員に対し「辞めてほしくない」「辞めてほしい」という線引きもしておりません。 ですので、どの派遣社員にも平等に対応しております。 >そういう思いやる言葉を1回でもかけられればだいぶ違ってくると思うのですが 私は、派遣社員・正社員に関わらず、自分の仕事に関わったスタッフには、 常に感謝の気持ちや言葉を持って対応しているつもりです。 しかし、質問者さまの環境が特によくないのかもしれませんが、 普通なら「仕事はできて当然」という考え方は当たり前なのかもしれません。 ご理解いただければ幸いです。

nonno0613
質問者

補足

sunsowlさま 読ませていただきました、今回は私の場合ということで思った事を載せましたがお互いの状況の細部は異なっておるようですのであてはまらない事もあったかと思われます。 サービス残業もされているとの事、たいへんですね。 御社では派遣さんが残業をしたいと申し出、それを必要があれば認め、仕事量をコントロールしているとありますが、それは毎日定時頃に派遣さんが残業したいんですけど・・・と言ってくる、って意味ですかね・・?だとしたら派遣さんの残業代(残業時間)をsunsowlさんがほぼ握っているみたいなことですよね。 私の場合はちょっと違って残業は‘今日中に終わらせなければならない事’が終わっていれば後は特に何も言わずとも明日の準備をどこまで残業してやってもよいし、次の日に回してもよく、定時やそのちょっとすぎに帰ることも出来ます。この位残業したいとか申し出したりはありません。状況に応じて自分で調整、です。少人数なので全員がすごく近くにいるので忙しければ雰囲気でわかるしっていうのもあります。 御社のやり方かもしれませんが、もし私がそういうシステムで残業しないといけないのならちょっとめんどくさいかなと思ってしまいましたが 派遣の方が複数居ておそらく愚痴など言い合うことが出来れば発散出来るのかなって思いますし定着率がよいならきっと問題ない環境なのだと思います。何だかまとまらなかったですが、ご理解いただけたらと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

派遣を使う正社員です。 質問を拝見する限りでは、特に派遣先に落ち度があるようには感じられませんし、 契約上、決められた仕事の範囲内なら、例え忙しくても文句は言えないと思います。 確かに、正社員の方の仕事に対する意識レベルが低い職場とお見受けしますが… 私も、自分についている派遣社員の方の仕事が残っているようでも、 自分の仕事が終わったら、先に失礼させていただいております。 それは、その派遣社員の方に、ある程度の業務上の職責を与えているからで、 正社員である自分の仕事を派遣に押し付け、自分は楽をするなどというつもりは毛頭ありません。 派遣社員の仕事にたまたまトラブルが発生し、処理に時間がかかるようでも 手出しせず、責任を持って処理してもらうようにし、後に報告をもらうようにしています。 もちろん、派遣社員の仕事がなかなか完了せず、苦しんでいるようなら 正社員として手を貸すこともやむを得ないでしょうが、 そのあたりは派遣先の考え方にもよるのではないでしょうか。 もちろん、派遣社員の残業が酷い場合、支払うギャラがかさむという問題も出てきますが、 それをどう捉えるかも派遣先次第ですし。

nonno0613
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 確かにそのような仕事の仕方もアリだと思うのですが、先に帰られる時は派遣の方は少なからず‘えっ?先に帰るの?’みたいに思ってると思うので嘘でも‘今日用事あるんで悪いね’とか言った方がいいと思うんですがね。(特に辞めて欲しくない有能な派遣には。)私の個人的意見ですが、パートAさんも同じ意見でした。‘社員の人だけでは回らないから派遣を雇ってるんでしょ?社員はボーナスももらって多少のサービス残業も当たり前じゃないの?それなのに先に帰るってその位の仕事量しか与えられてないんだよね・・・?’という意見なのですが。その辺りが私のイライラにつながってくるのです・・そういう思いやる言葉を1回でもかけられればだいぶ違ってくると思うのですが・・最近雰囲気も悪くなるべく関わらないようにするようになってますから・・ 契約満了の1月までよく考えます。

noname#66323
noname#66323
回答No.4

いや、ちょっと待ってくれ正社員が皆バカだと思うとそれは怖いぞ。正社員と能力の差がありすぎて所詮は派遣だなと悲しくなる時もある。 いろんな会社があるよ世の中狭い様で広い。ANo.3さんごめんね。ケンカ売ってる訳じゃないんだけど、そういう時もあるんで。

  • coolbell
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

どこの会社もそんなもんだ!!とは一概には言えないと思いますが、正直どこも似たり寄ったりだと思います。 正社員って馬鹿ばっかりですよね。。以前、私も派遣社員として数社を回ったことがあるのでnonno0613さんのお気持ち良く分かります。 なぜか頭の悪そうな正社員ほど、他人の業務に口出ししてくるのでやっかいですよね…本当にかなりムカつきます!! 私はそんな時は「何か問題が起こったときに責任を問われるのは正社員。彼らは仕事をしに来ているのではなく、何か責任をとる為に会社に来ているんだ」と考えるようにしました。 (何の責任をとるか…までは考えない) あと、頭の悪そうな人とはなるべく関わらないように努力しましたよ。。 できるだけ注意されないように、与えられた業務を的確に素早くこなしていくことだけに集中しました。 頭の悪い正社員のせいで、nonno0613さんが派遣会社に悪い印象を持たれてしまうの割に合わないですよ。 頭の悪い正社員と仲良くする必要は無いのですから、残された数ヶ月、いかに注意されずに過ごせるかを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか 余談ですが、かく言う私も今は中途採用の正社員として中小企業に勤めていますが、現在の職場も似たような感じです。一部の正社員には業務を分担しようとか、効率よく仕事進めようとか、そんな気持ちは微塵もありません。。 入社して3,4年目の正社員(20代半ば)が退職金の積み立てが幾らになったかと同期数人と話しているのを聞いたときはあきれ果ててしまいました。 今の時代、実力勝負の派遣社員と、なんとなく入社したであろう正社員と同じ心意気を求めるほうが酷なのかもしれませんね。

nonno0613
質問者

お礼

こういう会社が多いんだなとつくづく残念に感じます。 私の場合も心無い社員の世間話が丸聞こえな時があり ‘○○社(グループ会社)にいる派遣はすごい仕事デキル派遣なんだってぇ~’とかもろもろ。この先はボーナスの話でもするのかって憂鬱です。 今いる社員はリストラの対象になりながら何とか資格取るなどしてグループ会社内に異動してきた人達のようで、パートや派遣に詰め込むだけ詰め込んで、分担してやってあげようという気なんて同じくありませんね。その気持ちが見えちゃうのがイヤですよね。 何年も続ける訳じゃないからと割り切ることができるかこの1ヶ月ほど、よく考えてみます。基本的には暇つぶしに仕事をしてて別にお金はそれほどまでにほしくないので。 ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

仕事の経験の違いでしょう。(新人とベテランの違い) その会社は、派遣も正社員と同等扱いかも。(形の上だけ) 貴方がその仕事に慣れると早く帰れるかも。 そういう問題でなく、早く帰る正社員が許せないなら、辞めましょう。 人生両方を得ようとするなら、かなり苦労が必要です。(どちらかを得るためには、どちらかを捨てなければ、うまくいきません)

nonno0613
質問者

お礼

そういう問題でもない気がします。パートのAさん(経験5年)も同じことを感じているけど我慢していた&最近、保険ってTVなどでご存知のように‘契約確認’業務が追加されて(要は見直し・契約者さんが理解してるか説明したり、確認書書かせたり、書き方教えたり・・・)Aさんがやってる時より忙しくなっているんです。なのに派遣の方がパートのAさん(扶養内)より時給高いし・・出来るでしょ、みたいな見方なんで。ちなみにAさんは昼休みも電話が鳴ると取っていた・・私は昼は取らないという事にしていますが。生活などのため骨をうずめる覚悟でやっているAさんとどうしても比べられてしまうのでほんとこの会社バカだと思います。ちなみにAさんの休暇取得が決まってすぐ私の前に正社員入れたそうなんですが1ヶ月程度でやめたそうです。 そうですね、許せない位に煮詰まったら、やめる方向で。ありがとうございます。

noname#66323
noname#66323
回答No.1

サボってる会社は結構ある。変な仕事は早いうちにケリをつけた方がいい。営業はいくらでも我慢しろというがあいつらの口のうまさには気をつけろ。

nonno0613
質問者

お礼

派遣会社を通して働くのは2度目ですが、営業の口のうまさ・・・すごく良く分かります。正直で素直な派遣さんは騙されてしぶしぶ働いているのだろうな・・と思います。共感出来て少しは楽です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 派遣社員から正社員になる場合

    派遣社員として働いていたA企業を契約間満了で退職する際、1ヶ月後に正社員の募集があると思うので、 応募を待っていますと言われました。 正社員として採用を考えていきたいとのことでした。 私が遠慮して電話をかけずにいる間に、A企業のほうから派遣会社を通して連絡をしてきてくれました。 (A企業は派遣社員の住所を知らないため) この場合、今後派遣会社を通さずに直接私とA企業の間で正社員の話を進めていくのはまずいでしょうか? そのほうがA企業にとって派遣会社への経費負担もなくなり良いと思うのですが、どうなのでしょうか? それともやはり間に派遣会社をいれて契約したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣社員として就業中の正社員の求人への応募

    現在派遣社員として就業していますが、将来への不安と現在の業界と職種を長く続けたいと思い正社員へ応募したいと考え始めました。 3ヶ月契約の1ヶ月目ですがもう少し長く勤め実務経験を積んでから転職活動をはじめたほうがよいでしょうか?前職も体調不良が原因で3ヶ月で退職し自分自身もそう感じていますが、応募先の企業の採用担当者が落ち着かない人と判断されないか不安です。 また、3ヶ月で更新もせずに退職というのは派遣会社と派遣先に失礼な気がします。 同じ業界・職種で派遣から正社員へ転職というのは採用担当者はどう感じるのでしょうか?私の転職理由としてはこの仕事をやり始めたら好きになり、長く安定した状態で続けたくなったということです。ちなみに家電販売の仕事です。今は派遣で携帯販売しています。

  • 派遣から社員へ、という話をもらましたが・・・(長文です)

    来月28歳になる女です。 今働いている会社には派遣社員として勤務していて、 3年目に入ったばかりです。 先日、派遣先企業から、正社員にならないかといわれました。 派遣元との折衝もうまくいき、 あとは会社との雇用条件と、人事担当者との面接のみという状況です。 しかし、ここで問題が発生しました。 正社員として働く際の給料が、思いの外少なかったのです。 現在の派遣社員としての時給は1,500円足らず。 社会保険・雇用保険などはきちんと整備されていますが、 ボーナスも通勤費の支給も、もちろんありません。 残業代などを合わせると、手取りの月給は20万前後くらいです。 対して、次の会社は月給が額面で16万余り。 その他、通勤費以外のちょっとした手当を含めても18万ほど。 ボーナスは年6ヶ月分、通勤費は支給されますが、 いまと同じように残業をした場合、手取りの月給は下がってしまいます。 でも、この会社は、誰もが知っているような一部上場企業の 関連会社で、とても安定しています。 私は、このまま正社員として受け入れてもらう道をとるべきか、 他に正社員として雇ってもらえる会社を探すべきか、 いま本当に悩んでいます。 いままで、正社員として2つの会社(職種はバラバラ)に就き、 派遣社員としては初めての派遣先でした。 年齢のことを考えて、そろそろ正社員での雇用を、 と考えていた矢先のお話だったので、本当にありがたいのですが、 実家を遠く離れての一人暮らしのため、お給料面では不安です。 自分のことを自分で決められず、このような場で人の意見を聞くのは、 優柔不断で情けないことのような気がしますが、 いまが私の人生の岐路のような気がして、 どうしても決められません。 どうか、皆様の色々なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣社員の就業に関して

     こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣、それとも、正社員…?

    今年3月に大学を卒業し、正社員として就職しました。でも、3ヶ月で退職しました。就職活動をしたもののなかなか決まらず、ハローワークで見つけた仕事でした。社員数100名(?)程度でそれほど大きくもなく有名な会社でもありません。 私の通っていた大学は関西で有名な私立大学で、私の友人は、一流企業(名の知れた有名な会社)に就職しています。(私は相当勉強してやっと入った大学です) ところが、私の会社はひどい問題点を抱えた会社でした。詳しくは書けませんが、社長をはじめ、えらいさん達が人ととして最低な会社でした。同期入社した内半分は辞めました。私も入社3ヶ月にして辞めました。現在、転職活動しています。どうしても正社員として働きたいと思っていますが、すでに何社か落ちました。 以前の会社では電話受けくらいしかしてなかったので、経験もないのでどこも雇ってくれないんだと思います。他にも原因はあると思いますが…。 家の事情で月3~5万円は家に入れたいと思っています。毎月、奨学金の返済もあります。ですので、収入が良いほうがいいんです。ただ、体が丈夫な方ではないので18時、残業があっても19時には退社できて、事務の仕事がいいと思っています。 そこで、派遣として働くか、正社員として働くか迷っています。でも、私としては派遣として働きたくても、経験も能力もない私を派遣先は企業を紹介してくれるでしょうか? 保険とかボーナスとか収入面で考えたら、正社員の方が良いですよね? でも、大企業で働きたければ派遣の方がいいですよね?(ただ、雇ってもらえるような能力・経験はないですが派遣として雇ってもらえるでしょうか?) 私自身の売りはほとんどありません。あえて言うなら22歳で、大卒、卒業して3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)程度なのでどんな色にも染まり得るということでしょうか? アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。 派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。 まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが… ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか? またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

  • 派遣社員の妊娠

    お世話になっております。 妊娠と派遣社員の契約について教えてください。 同じ派遣会社から同じ派遣先企業で8年間勤務しています。 数年前の話しになりますが、派遣法が改訂されたのに伴い、私の業務が5号か自由化のどちらに当てはまるのかが審査されましたが、結局、5号ということでおさまりました。実際の業務は自由化だったのですが、企業としては、私のポジションを直雇用や正社員にする義務が発生する自由化にしたくないのが本音で、5号として継続したかったのだと思います。また、私の派遣会社は、この派遣法の改訂を重くみて、5号と自由化について厳しく対応したのですが、他の派遣会社はしばらく様子をみる、といった風潮もあったようです。当時、私の派遣会社は私の業務を自由化に当てはめ、過去3年遡って自由化として認識して、直雇用にするように打診したそうですが、企業側は5号ということで当てはめてきました。また、私の派遣会社から派遣されている派遣社員は私のみで、他の多くの派遣社員の派遣会社は、派遣法の改訂について“様子をみる”立場できていました。そんなこともあり、私については、暗黙の了解で、建前上5号としつつも自由化の仕事もして参りました。 先日、他の派遣会社の方針が変わり、5号について厳しくしていくことになりました。今まで5号として曖昧にしてきた派遣社員について、過去3年を遡って直雇用にするよう打診をしたところ、私と同じポジションの人は直雇用に切り替わりました。 そこで、非公式で、派遣先の人事から、「『直雇用を希望する』と派遣会社に打診してくれれば直雇用にしたい。」と言われました。ただ、私がちょうど妊娠4ヶ月目に入ったところで、そろそろ派遣先に伝えようとしていたところだったので、その場で人事に伝えました。すると、「それでも直雇用にすることには問題ないが、育休がとれなくなってしまう。」とのことでした。1年前に、直雇用として採用されていれば、育休も取れ、育休復帰後のポジションも確保できたのですが、タイミングが悪かった。。。 とのことでした。派遣社員のまま産休に入った場合、育休明けのポジションは確保されません。ただ、育休を取れない、ということは産後2ヶ月で復帰しなければならず、ちょっとシンドイと感じます。また直雇用の契約は1年毎の更新なので、絶対的にポジションが確保されるかは確定されていません。どうすれば良いでしょうか。。。 8年も働いてきて、慣れているので、出来れば継続的に働いていきたい職場ではあります。 すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう