• ベストアンサー

派遣で就業中。社員が派遣よりヒマってありえますか?

聞いてください。就業先は企業内の団体扱いの保険を扱う会社。少人数でやっていてまぁまぁ儲かっているようです。 1年後に育休から戻ってくるパートの方(Aさん)がいるので(Aさんから少々引き継ぎ期間がありました)その間働いて欲しいと言う事で派遣としてやっていますが私以外はかなり勤務年数の長い正社員ばかりです。(要はかなりもらっている)保険の種類によって担当を分けているためどうしても忙しさにばらつきが出ます。私ともう一人の担当している業務がどうしても忙しく、他の方はパンフレットを眺めていたり、雑談したり長く席を外したりしています。もちろん社員なので銀行・金庫関係のことはやってはいますがどう見ても ヒマそうです。その上、ヒマなので私の全行動を監視していて、‘これ違うよ’とか口出しはしてくるのでイライラしてしまいます。週5のうち1・2回はその社員の方が先に帰ります。私より後に帰る時もだらだら残業しているようにしか見えません。 こんな会社って存在するのでしょうか?この現状は近年当たり前のことなんでしょうか?私が正社員で働いていた時は派遣さんを先に帰らせてあげるのが当たり前でした。(大企業でしたが・・)上司にも派遣は残業代が高いからそうするよう、言われてましたし。 この怒りはどうすればいいんでしょうか?派遣会社の営業担当はこういう話はよくあるとは言いつつ、円満に、そこは我慢して・・と言ってて頼りになりません。あと数ヶ月で戻ってくるAさんは近くに持ち家を持ってしまったし、生活の為。辞めたい時期もあったけど慣れてしまったと言っています。この先心の持ち方をどのようにしたらいいでしょうか。周りは‘辞めてしまえば?’という人や‘派遣は時給がいいんだからしょうがない’とか色々です。まだ数ヶ月で自分の職歴に‘すぐ辞めた’という経歴が付いてしまうのもイヤですが・・アドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.5

半民営の団体共済系は、そんな感じでした。 派遣元も上手いもんで、我慢強いスタッフを投入してました。 で、派遣慣れしてる大手派遣元の方は、トライアルの初回契約で退職なさってました。 社員さんというか職員さんは、公務員2世的な方ばかりでした。 私は職場の見極めが下手なので、最初の一週間で去るか、半年間続けてしまいます。正社員経験が長い方は、我慢強いので、3年続けちゃうみたい。 勘が良いというか、要領が良い方は、2日目から欠勤で、そのままお辞めになります。 派遣先の問題社員に対して、あっさりスタッフ引き揚げを宣言するのはリク位かなあ・・・営業が若い企業さんなので。 SSは、「辞めるんなら、次紹介するね。退職理由は何にします?」という感じで、流しますね。 テンプは、取引停止はしないけど、現場の事情を正直に、ジョブチェキ見て立候補してきたスタッフに伝える感じで、自動的に派遣先の問題社員をお仕置きしてる感じ。 私が半年も続いたのは、自分なりに吸収したいものが現場に有ったからだと思います。 職員の方でも、担当してる商品によっては、残業が凄いのですが、その人の受話スキルを盗みたかったとか、自分が総務なので、派遣元の他社競合、自社競合の実態が、丸見えなのです。 社員と派遣全員の給料も丸見え。 派遣元営業やコーディの外の姿も丸見え。 各部署のトップが嫌う派遣会社名も丸見え。 仕事が出来る派遣さんが、出向社員から仕事を干されて怒って辞めたり、普通の企業とは違う現象を沢山見た気がします。 丸見え内容から、次の自分の課題が出来たので、ボスのパワハラも悪化して来たし、良い機会だなと思って、次の派遣先に移りました。 半民営の方は、一般企業経験者に対して、どう接すれば良いか分からず、パニック⇒パワハラ⇒孤立して辞職 仕事がこなせなかった事に対し、自責の念で辞職っていう、政治家みたいな人がいますね・・・公務員二世だから。 企業の節税対策や国の助成金で成り立ってる部署が経営するなんちゃって会社は、こんなもんだと思います。 今までの派遣さんを見てると、 「社風が合わない。」としか説明しない人が多いかなあ・・・と思いました。

nonno0613
質問者

お礼

SSはス○ッフサービスのことですね。色んな派遣会社の事が書かれており、大変参考になりました。もちろんこの会社よりひどい会社があるのは分かっています。私だけが何時間も残るとか終電になるとかいう訳ではないし、人によってはそんなのいいほう、と思うかもしれません。(会社の休日とされる日に出たいと思い、‘○日、出勤してもいいですか?’と聞いたことはありました。でも会社を開ける人が居ないから、ダメでした。)現状がやっぱり、キツイ。毎日ストレスがたまる一方です。 吹き出物、白髪等今まで無かったものが体に表れて・・・ 首都圏ですが大きな駅ではないので家の近くの仕事はなかなかありません。ここをやめたら倍以上の通勤時間は当たり前になってしまいます。 その辺の価値観を見つめなおして自分を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>社員が派遣よりヒマってありえますか? ありえます 現在の派遣先にお世話になって1年半程経つのですが 半年程前に正社員の男性方が異動して来られましたが 業務量は正直私が就業し始めて半年の頃と比べると、半分以下のようです でも、社員の方は長い目で見て頂けるから違うのは仕方ないのか?と最近やっとあきらめがつくようになりました 先に帰宅されることについては、業務がこなせればよいのではないでしょうか?(と私は思っています) 腹を立てても仕方ないですよ 虚しくなるだけです(私がそうでした) 私が契約を満了した後(来年3月以降の更新は26業務外の期間を過ぎるため無いので)は頑張って下さいと思いながら業務を遂行しております だから正社員で探しているのですが、なかなか上手くいかずジレンマは感じております

nonno0613
質問者

お礼

やっぱり結構あるもんですね。 派遣は即戦力、正社員は時間をかけて育てるみたいなところがあり、間違っては無いですけど派遣のほうが仕事を多く持って、即居なくなったらどうするの?って感じなのは間違っている気がするんですが・・とりあえず今辞めただけでは半年弱で失業手当が出ないので1年間はどこかしらで勤めようかという感じですが次にいい案件が見つからないのでその辺の兼ね合いでタイミングが合えば乗り換えられればいいですけどそんなに近くに職が転がってないので慎重に、と思ってます。1月から有休が発生するので上手く使いたいと思います。 仕事が見つかるよう、お祈りします。ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.7

No.6の回答者です。 >先に帰られる時は派遣の方は少なからず‘えっ?先に帰るの?’みたいに思ってると思うので 嘘でも‘今日用事あるんで悪いね’とか言った方がいいと思うんですがね。(特に辞めて欲しくない有能な派遣には。) 誤解していただきたくないため補足いたしますが、 私が派遣社員より先に帰る前には、必ず派遣社員の状況を確認し、 本人と今後の進捗について話し合った上で、 残業の必要がなければ自分が帰宅するタイミングで帰しています。 当然、こちらとしても無駄な残業代を支払いたくありませんので。 しかし、派遣社員が自ら残業したいと申し出ており、こちらとしてもその必要があると見なした場合、 ある程度の残業時間を設定した上で、お願いすることがあります。 要は、やらせっぱなしではなく私が派遣社員の仕事状況をコントロールしていますので、 特に不満なく稼働していただけていると自負しております。 これでも、派遣社員としてはご納得いただけないものでしょうか? ちなみに、派遣社員には法律で決められた残業代を別途支払っていますが、 私は月60時間以上ものサービス残業をしております。 派遣社員にも、必要に応じて残業はしていただいておりますが、せいぜい月10時間程度です。 また、複数の派遣社員に対し「辞めてほしくない」「辞めてほしい」という線引きもしておりません。 ですので、どの派遣社員にも平等に対応しております。 >そういう思いやる言葉を1回でもかけられればだいぶ違ってくると思うのですが 私は、派遣社員・正社員に関わらず、自分の仕事に関わったスタッフには、 常に感謝の気持ちや言葉を持って対応しているつもりです。 しかし、質問者さまの環境が特によくないのかもしれませんが、 普通なら「仕事はできて当然」という考え方は当たり前なのかもしれません。 ご理解いただければ幸いです。

nonno0613
質問者

補足

sunsowlさま 読ませていただきました、今回は私の場合ということで思った事を載せましたがお互いの状況の細部は異なっておるようですのであてはまらない事もあったかと思われます。 サービス残業もされているとの事、たいへんですね。 御社では派遣さんが残業をしたいと申し出、それを必要があれば認め、仕事量をコントロールしているとありますが、それは毎日定時頃に派遣さんが残業したいんですけど・・・と言ってくる、って意味ですかね・・?だとしたら派遣さんの残業代(残業時間)をsunsowlさんがほぼ握っているみたいなことですよね。 私の場合はちょっと違って残業は‘今日中に終わらせなければならない事’が終わっていれば後は特に何も言わずとも明日の準備をどこまで残業してやってもよいし、次の日に回してもよく、定時やそのちょっとすぎに帰ることも出来ます。この位残業したいとか申し出したりはありません。状況に応じて自分で調整、です。少人数なので全員がすごく近くにいるので忙しければ雰囲気でわかるしっていうのもあります。 御社のやり方かもしれませんが、もし私がそういうシステムで残業しないといけないのならちょっとめんどくさいかなと思ってしまいましたが 派遣の方が複数居ておそらく愚痴など言い合うことが出来れば発散出来るのかなって思いますし定着率がよいならきっと問題ない環境なのだと思います。何だかまとまらなかったですが、ご理解いただけたらと思います。

• sunsowl
回答No.6

派遣を使う正社員です。 質問を拝見する限りでは、特に派遣先に落ち度があるようには感じられませんし、 契約上、決められた仕事の範囲内なら、例え忙しくても文句は言えないと思います。 確かに、正社員の方の仕事に対する意識レベルが低い職場とお見受けしますが… 私も、自分についている派遣社員の方の仕事が残っているようでも、 自分の仕事が終わったら、先に失礼させていただいております。 それは、その派遣社員の方に、ある程度の業務上の職責を与えているからで、 正社員である自分の仕事を派遣に押し付け、自分は楽をするなどというつもりは毛頭ありません。 派遣社員の仕事にたまたまトラブルが発生し、処理に時間がかかるようでも 手出しせず、責任を持って処理してもらうようにし、後に報告をもらうようにしています。 もちろん、派遣社員の仕事がなかなか完了せず、苦しんでいるようなら 正社員として手を貸すこともやむを得ないでしょうが、 そのあたりは派遣先の考え方にもよるのではないでしょうか。 もちろん、派遣社員の残業が酷い場合、支払うギャラがかさむという問題も出てきますが、 それをどう捉えるかも派遣先次第ですし。

nonno0613
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 確かにそのような仕事の仕方もアリだと思うのですが、先に帰られる時は派遣の方は少なからず‘えっ?先に帰るの?’みたいに思ってると思うので嘘でも‘今日用事あるんで悪いね’とか言った方がいいと思うんですがね。(特に辞めて欲しくない有能な派遣には。)私の個人的意見ですが、パートAさんも同じ意見でした。‘社員の人だけでは回らないから派遣を雇ってるんでしょ?社員はボーナスももらって多少のサービス残業も当たり前じゃないの?それなのに先に帰るってその位の仕事量しか与えられてないんだよね・・・?’という意見なのですが。その辺りが私のイライラにつながってくるのです・・そういう思いやる言葉を1回でもかけられればだいぶ違ってくると思うのですが・・最近雰囲気も悪くなるべく関わらないようにするようになってますから・・ 契約満了の1月までよく考えます。

noname#66323
回答No.4

いや、ちょっと待ってくれ正社員が皆バカだと思うとそれは怖いぞ。正社員と能力の差がありすぎて所詮は派遣だなと悲しくなる時もある。 いろんな会社があるよ世の中狭い様で広い。ANo.3さんごめんね。ケンカ売ってる訳じゃないんだけど、そういう時もあるんで。

• coolbell
回答No.3

どこの会社もそんなもんだ!!とは一概には言えないと思いますが、正直どこも似たり寄ったりだと思います。 正社員って馬鹿ばっかりですよね。。以前、私も派遣社員として数社を回ったことがあるのでnonno0613さんのお気持ち良く分かります。 なぜか頭の悪そうな正社員ほど、他人の業務に口出ししてくるのでやっかいですよね…本当にかなりムカつきます!! 私はそんな時は「何か問題が起こったときに責任を問われるのは正社員。彼らは仕事をしに来ているのではなく、何か責任をとる為に会社に来ているんだ」と考えるようにしました。 (何の責任をとるか…までは考えない) あと、頭の悪そうな人とはなるべく関わらないように努力しましたよ。。 できるだけ注意されないように、与えられた業務を的確に素早くこなしていくことだけに集中しました。 頭の悪い正社員のせいで、nonno0613さんが派遣会社に悪い印象を持たれてしまうの割に合わないですよ。 頭の悪い正社員と仲良くする必要は無いのですから、残された数ヶ月、いかに注意されずに過ごせるかを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか 余談ですが、かく言う私も今は中途採用の正社員として中小企業に勤めていますが、現在の職場も似たような感じです。一部の正社員には業務を分担しようとか、効率よく仕事進めようとか、そんな気持ちは微塵もありません。。 入社して3,4年目の正社員(20代半ば)が退職金の積み立てが幾らになったかと同期数人と話しているのを聞いたときはあきれ果ててしまいました。 今の時代、実力勝負の派遣社員と、なんとなく入社したであろう正社員と同じ心意気を求めるほうが酷なのかもしれませんね。

nonno0613
質問者

お礼

こういう会社が多いんだなとつくづく残念に感じます。 私の場合も心無い社員の世間話が丸聞こえな時があり ‘○○社(グループ会社)にいる派遣はすごい仕事デキル派遣なんだってぇ~’とかもろもろ。この先はボーナスの話でもするのかって憂鬱です。 今いる社員はリストラの対象になりながら何とか資格取るなどしてグループ会社内に異動してきた人達のようで、パートや派遣に詰め込むだけ詰め込んで、分担してやってあげようという気なんて同じくありませんね。その気持ちが見えちゃうのがイヤですよね。 何年も続ける訳じゃないからと割り切ることができるかこの1ヶ月ほど、よく考えてみます。基本的には暇つぶしに仕事をしてて別にお金はそれほどまでにほしくないので。 ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

仕事の経験の違いでしょう。(新人とベテランの違い) その会社は、派遣も正社員と同等扱いかも。(形の上だけ) 貴方がその仕事に慣れると早く帰れるかも。 そういう問題でなく、早く帰る正社員が許せないなら、辞めましょう。 人生両方を得ようとするなら、かなり苦労が必要です。(どちらかを得るためには、どちらかを捨てなければ、うまくいきません)

nonno0613
質問者

お礼

そういう問題でもない気がします。パートのAさん(経験5年)も同じことを感じているけど我慢していた&最近、保険ってTVなどでご存知のように‘契約確認’業務が追加されて(要は見直し・契約者さんが理解してるか説明したり、確認書書かせたり、書き方教えたり・・・)Aさんがやってる時より忙しくなっているんです。なのに派遣の方がパートのAさん(扶養内)より時給高いし・・出来るでしょ、みたいな見方なんで。ちなみにAさんは昼休みも電話が鳴ると取っていた・・私は昼は取らないという事にしていますが。生活などのため骨をうずめる覚悟でやっているAさんとどうしても比べられてしまうのでほんとこの会社バカだと思います。ちなみにAさんの休暇取得が決まってすぐ私の前に正社員入れたそうなんですが1ヶ月程度でやめたそうです。 そうですね、許せない位に煮詰まったら、やめる方向で。ありがとうございます。

回答No.1

サボってる会社は結構ある。変な仕事は早いうちにケリをつけた方がいい。営業はいくらでも我慢しろというがあいつらの口のうまさには気をつけろ。

nonno0613
質問者

お礼

派遣会社を通して働くのは2度目ですが、営業の口のうまさ・・・すごく良く分かります。正直で素直な派遣さんは騙されてしぶしぶ働いているのだろうな・・と思います。共感出来て少しは楽です。ありがとうございます。