• ベストアンサー

派遣社員の就業に関して

こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

まったく同じような環境です。あなたは正しいですよ。 巨大電気メーカーで派遣エンジニアとして働いていますが、残業のつかない固定給です。交通費も税金も自分でやりくりしてます。この会社の社員はみんな毎日12時間近く働くのが普通と思っている人ばかりですが、私は契約通り8時半~5時半ぐらい働いて、あとはとっとと帰ります。 たしかに先に帰ろうとすると、みなさんうらやましいような、恨めしいような視線でこちらを見ますが、別に気にしないです。私にはCCNP試験突破という目標があって、その時間を得るために派遣で働いているという割り切りがあります。 最初のころに上司に「XX君は他の派遣と違って、残業しないんだねー」と露骨に皆の前で言われましたが「ええ、これから図書館で資格試験の勉強がありますから」と言い返してやったら、それ以後は何も言わなくなりました。さすがに「固定給ですから」とは言いませんでしたが(笑) 同じ派遣会社から固定給で派遣されているエンジニアもいますが、アホみたいにサービス残業が毎日3~5時間あります。正社員ならまだしも、何を考えているのか?と疑いたくなります。毎月20万円近くの損ですよ・・・残業のつく派遣会社に変えるとか考えないのか?と聞いたことがありますが「しょうがないよ」との一言。もったいない。 あなたに目標があって、派遣をやっているなら割り切るべきです。どうせ10年も20年もその会社にいるわけではないのですから。 どうしてもその会社がむかつくなら、気軽にちょこっとEメール等で派遣の担当営業に愚痴をこぼしてみるか相談するのもいいでしょう。気負うよりも、堂々と振舞って皆を威圧するぐらいの態度で臨めばいいのです。何も悪いことしてるわけじゃありませんから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  私が知らないだけかもしれませんが、固定給の派遣ってあるんですか?  毎日3時間以上もサービス残業をしている派遣の方がいるのですか・・・、いいように利用されているだけのような気がします。  周りの目は気にせずに、お互いに目標に向かって頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• ayukomix
回答No.3

残業については、派遣会社の担当者に率直に相談をしたほうがいいと思います。そういう会社の現状を派遣会社が把握していないように見受けられます。 ところで、毎日3時間以上残業している人は同じ派遣会社から派遣されている人でしょうか? 時給で働いているのですし、たとえ自分の仕事が終わっていないための残業でもその分の給料はしっかりもらうのが筋です。 CARPKAIJIさんはご自身が「契約社員」ではなく「派遣社員」で、派遣会社と雇用契約を結んでいることを再認識してください。 まあ、割り切っていらっしゃるようですので、派遣会社に相談して、はっきり派遣先から「残業分は払わない」というようなことを言われたら明らかに派遣法違反です。きっぱり辞めて次の派遣先を探すべきでしょう。 なお、保険はその派遣会社での勤務(派遣先ではありません)が連続6ヶ月以上になれば、その派遣会社の社員として加入できるはずでず。 これも派遣会社に確認してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かあったら派遣会社に相談したいと思います。 ayukomixさんの回答を見て、契約社員と派遣社員の違いをネットなどでいろいろと調べて、認識することができました。良いアドバイスをありがとうございます。 今後も時間内はきちんと仕事をして、時間が来て仕事も一段落していたら堂々と帰るようにしたいと思います。

• koma24
回答No.1

私も派遣で働いていますが、はっきりいってわりきりが必要です。 結論からいいますと、なに言われようが、自分の仕事が終わっているならさっさと帰ってOKですよ。 それが時給でやとわれている派遣というものです。また、もし残業ということになっても、しっかり残業代はつけましょうね。社員はボーナスとかもありますが、派遣にはそれもなく、しかも、このさきずっと勤めることもないなら、へたにムリすることこそよくないです。むりしたって、得るものないのですから。もし、残業代つけられなくて働けというなら、派遣会社に相談しましょう。それって契約違反になりますからね。それがわかっているから、ネチネチいうんじゃないかな。 派遣社員のなかにも、滅私奉公的なひともいたりはしますが、結局、リストラなんかで一番に首きられるのは派遣社員ですからね(時給が高いから)。 雇用先の人でも、派遣とアルバイトの区別がついていない人って結構いますよ。こういった人には説明するのも面倒です。 結局、なに言われようが、腰掛けとわりきって、あたえられた仕事をしっかりこなしていればなにも気をつかうことないですよ。 もし文句いうなら、社員やとえばいいといってやればいいんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても励みになりました。  派遣に対してとやかう言う人は、うちの会社に限ってかもしれませんが、ただ長いだけって人なんですよね。学校卒業してから今までこの会社に何十年もいるけど何故か役職はないという、お局の男バージョンです。社内では大威張りです。どこにでもいますよね、こういうタイプの人って。  来月最初の更新ですが、これ以上大変になったら辞めようかと割り切って考えることにします。