• ベストアンサー

派遣社員の就業に関して

 こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

まったく同じような環境です。あなたは正しいですよ。 巨大電気メーカーで派遣エンジニアとして働いていますが、残業のつかない固定給です。交通費も税金も自分でやりくりしてます。この会社の社員はみんな毎日12時間近く働くのが普通と思っている人ばかりですが、私は契約通り8時半~5時半ぐらい働いて、あとはとっとと帰ります。 たしかに先に帰ろうとすると、みなさんうらやましいような、恨めしいような視線でこちらを見ますが、別に気にしないです。私にはCCNP試験突破という目標があって、その時間を得るために派遣で働いているという割り切りがあります。 最初のころに上司に「XX君は他の派遣と違って、残業しないんだねー」と露骨に皆の前で言われましたが「ええ、これから図書館で資格試験の勉強がありますから」と言い返してやったら、それ以後は何も言わなくなりました。さすがに「固定給ですから」とは言いませんでしたが(笑) 同じ派遣会社から固定給で派遣されているエンジニアもいますが、アホみたいにサービス残業が毎日3~5時間あります。正社員ならまだしも、何を考えているのか?と疑いたくなります。毎月20万円近くの損ですよ・・・残業のつく派遣会社に変えるとか考えないのか?と聞いたことがありますが「しょうがないよ」との一言。もったいない。 あなたに目標があって、派遣をやっているなら割り切るべきです。どうせ10年も20年もその会社にいるわけではないのですから。 どうしてもその会社がむかつくなら、気軽にちょこっとEメール等で派遣の担当営業に愚痴をこぼしてみるか相談するのもいいでしょう。気負うよりも、堂々と振舞って皆を威圧するぐらいの態度で臨めばいいのです。何も悪いことしてるわけじゃありませんから。

noname#20310
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  私が知らないだけかもしれませんが、固定給の派遣ってあるんですか?  毎日3時間以上もサービス残業をしている派遣の方がいるのですか・・・、いいように利用されているだけのような気がします。  周りの目は気にせずに、お互いに目標に向かって頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.3

残業については、派遣会社の担当者に率直に相談をしたほうがいいと思います。そういう会社の現状を派遣会社が把握していないように見受けられます。 ところで、毎日3時間以上残業している人は同じ派遣会社から派遣されている人でしょうか? 時給で働いているのですし、たとえ自分の仕事が終わっていないための残業でもその分の給料はしっかりもらうのが筋です。 CARPKAIJIさんはご自身が「契約社員」ではなく「派遣社員」で、派遣会社と雇用契約を結んでいることを再認識してください。 まあ、割り切っていらっしゃるようですので、派遣会社に相談して、はっきり派遣先から「残業分は払わない」というようなことを言われたら明らかに派遣法違反です。きっぱり辞めて次の派遣先を探すべきでしょう。 なお、保険はその派遣会社での勤務(派遣先ではありません)が連続6ヶ月以上になれば、その派遣会社の社員として加入できるはずでず。 これも派遣会社に確認してみましょう。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かあったら派遣会社に相談したいと思います。 ayukomixさんの回答を見て、契約社員と派遣社員の違いをネットなどでいろいろと調べて、認識することができました。良いアドバイスをありがとうございます。 今後も時間内はきちんと仕事をして、時間が来て仕事も一段落していたら堂々と帰るようにしたいと思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

私も派遣で働いていますが、はっきりいってわりきりが必要です。 結論からいいますと、なに言われようが、自分の仕事が終わっているならさっさと帰ってOKですよ。 それが時給でやとわれている派遣というものです。また、もし残業ということになっても、しっかり残業代はつけましょうね。社員はボーナスとかもありますが、派遣にはそれもなく、しかも、このさきずっと勤めることもないなら、へたにムリすることこそよくないです。むりしたって、得るものないのですから。もし、残業代つけられなくて働けというなら、派遣会社に相談しましょう。それって契約違反になりますからね。それがわかっているから、ネチネチいうんじゃないかな。 派遣社員のなかにも、滅私奉公的なひともいたりはしますが、結局、リストラなんかで一番に首きられるのは派遣社員ですからね(時給が高いから)。 雇用先の人でも、派遣とアルバイトの区別がついていない人って結構いますよ。こういった人には説明するのも面倒です。 結局、なに言われようが、腰掛けとわりきって、あたえられた仕事をしっかりこなしていればなにも気をつかうことないですよ。 もし文句いうなら、社員やとえばいいといってやればいいんですよ。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。とても励みになりました。  派遣に対してとやかう言う人は、うちの会社に限ってかもしれませんが、ただ長いだけって人なんですよね。学校卒業してから今までこの会社に何十年もいるけど何故か役職はないという、お局の男バージョンです。社内では大威張りです。どこにでもいますよね、こういうタイプの人って。  来月最初の更新ですが、これ以上大変になったら辞めようかと割り切って考えることにします。

関連するQ&A

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カラ残業してお金を稼ぐ派遣社員

    私は正社員として働いていますが、同じ部に派遣社員がいます。 最初は定時で帰っていたのですが、毎日少しずつ残業しだしてだんだん30分くらい残業するようになりました。仕事内容は全く残業をするような仕事ではなく、最初から今まで半年くらいの間、その人の仕事量が増えたというわけでもありません。(仕事に慣れるはずですから、要領が良くなって早く終わるはずですよね。。)毎日のように、私が「今やってる仕事終わらなかったら明日でいいですよ」などと声をかけても「大丈夫です」といいます。そして全部身支度をして、トイレに行ってメイクして、他の人とおしゃべりをしてその後やっと帰るぎりぎりの時間を書いて上司に提出してサインをもらっています。最初、正社員のみんなが遅いので気にして残っているのかと思ったら違うし、そんなに忙しいはずはないと思って何やってるのかちょっと気にしてみるようにしていたら、画面をすっごい小さくしてずっとインターネットをしていました。そして定時の少し前から仕事を始めるんです。 正社員は毎日忙しくて残業しても残業代はでないのに、カラ残業をされてすごく気分が悪いです。今までの派遣の人は定時でさっさと帰っていたので気にしたことなかったんですけど、カラ残業する人って多いのでしょうか??上司に報告して残業しないように言ってもらうしかないでしょうか??いい方法を教えてください。。

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣社員の退職

    私は派遣で働き始めてもうすぐ1年になる30代後半の女性です。   私は仕事を探している時、今の派遣会社に勤務条件の希望に土日休みの残業なしと言っていて、条件にあてはまる会社が見つかりましたので働きませんかと言われ、今の会社に応募しました。   でも実際入社してみるとまったく条件が違い、日曜出勤もあるし、残業は30Hもありました。私は土日にも仕事をしているため、土日休みの残業なしの条件は体力的にも必須条件だったので、入社して1ヶ月で退職を申し出ました。 すると派遣先の上司が、それでは困ると言われ、業務を残業がないよう見直し、日曜日は休んでもいいと言われ、もう少し続けて欲しいとお願いされました。 私もそこまでしてくれるのならと思い、もう少し頑張って続けてみようと思ったのですが、残業は半分にしか減らず、人間関係も最悪なので(特に女性同士)どんどん精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまいました。 上司が私の退職を引き止めた理由は、女性の正社員と派遣社員との人間関係が今までも最悪で、何人も派遣社員が辞めていて、これ以上辞められると自分のクビがあぶないという理由がありました。   その上司は最近、特に私に気を使ってくれるので、とても言い出しにくいのですが、もう限界に近づいているので、やめたいと思っています。   派遣会社に最初に相談してみようと思っていますが、この上司には自分から伝えたほうがいいのか、派遣会社から伝えてもらったほうがいいのか迷っています。 この上司はいい人ではあるのですが、ちょっとヘソを曲げると口が悪くなり、ひどいことを言ってくるので、たとえ辞めるにしても気分よくやめたいでのす。   あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか?

  • 派遣先の正社員の態度

    聞いて下さい。今行っている派遣先は正社員は定時で帰ってしまい、派遣社員が残業して働いている会社です。引継ぎは辞める派遣さんから引継ぎ(10日間ぐらい)発注、仕入れ、月末の買掛け金額と請求書の金額のチェック、請求書、納品書発行などが仕事です。わからない事も沢山あり、正社員の人に聞くと解らない「引継ぎで教えてもらってるでしょ」です。月末で金額が合わなくて困っていても知らんぷりで、どうしましょと言っても機嫌が悪くなり帰ってしまいます。 自分の仕事だけやればいいと思っていて派遣がわからない事を聞いても、自分は関わりたくないという態度の会社どう対処していけばいいでしょうか?

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 派遣で就業中。社員が派遣よりヒマってありえますか?

    聞いてください。就業先は企業内の団体扱いの保険を扱う会社。少人数でやっていてまぁまぁ儲かっているようです。 1年後に育休から戻ってくるパートの方(Aさん)がいるので(Aさんから少々引き継ぎ期間がありました)その間働いて欲しいと言う事で派遣としてやっていますが私以外はかなり勤務年数の長い正社員ばかりです。(要はかなりもらっている)保険の種類によって担当を分けているためどうしても忙しさにばらつきが出ます。私ともう一人の担当している業務がどうしても忙しく、他の方はパンフレットを眺めていたり、雑談したり長く席を外したりしています。もちろん社員なので銀行・金庫関係のことはやってはいますがどう見ても ヒマそうです。その上、ヒマなので私の全行動を監視していて、‘これ違うよ’とか口出しはしてくるのでイライラしてしまいます。週5のうち1・2回はその社員の方が先に帰ります。私より後に帰る時もだらだら残業しているようにしか見えません。 こんな会社って存在するのでしょうか?この現状は近年当たり前のことなんでしょうか?私が正社員で働いていた時は派遣さんを先に帰らせてあげるのが当たり前でした。(大企業でしたが・・)上司にも派遣は残業代が高いからそうするよう、言われてましたし。 この怒りはどうすればいいんでしょうか?派遣会社の営業担当はこういう話はよくあるとは言いつつ、円満に、そこは我慢して・・と言ってて頼りになりません。あと数ヶ月で戻ってくるAさんは近くに持ち家を持ってしまったし、生活の為。辞めたい時期もあったけど慣れてしまったと言っています。この先心の持ち方をどのようにしたらいいでしょうか。周りは‘辞めてしまえば?’という人や‘派遣は時給がいいんだからしょうがない’とか色々です。まだ数ヶ月で自分の職歴に‘すぐ辞めた’という経歴が付いてしまうのもイヤですが・・アドバイスお願いします。

  • 派遣社員の働き方とは?

    IT系で派遣しています。 今の仕事場ですが直近の上司が大変クセのある人で正直参っています。 ・自分が意図した仕事をしないと直ぐにキレる ・定時上がりを拒否され残業を強要される →終電までいないと嫌味も言われます ・勝手に人の土日出社を決める 派遣社員って仕事内容で就業のハンコを押すと思いますが こういった就業時間以外の勤怠まで強要されるのは 良くある話なのでしょうか?。 ちなみにこの上司についた人は今まで数名会社を辞めていったそうです。。

専門家に質問してみよう