• ベストアンサー

派遣社員の退職

私は派遣で働き始めてもうすぐ1年になる30代後半の女性です。   私は仕事を探している時、今の派遣会社に勤務条件の希望に土日休みの残業なしと言っていて、条件にあてはまる会社が見つかりましたので働きませんかと言われ、今の会社に応募しました。   でも実際入社してみるとまったく条件が違い、日曜出勤もあるし、残業は30Hもありました。私は土日にも仕事をしているため、土日休みの残業なしの条件は体力的にも必須条件だったので、入社して1ヶ月で退職を申し出ました。 すると派遣先の上司が、それでは困ると言われ、業務を残業がないよう見直し、日曜日は休んでもいいと言われ、もう少し続けて欲しいとお願いされました。 私もそこまでしてくれるのならと思い、もう少し頑張って続けてみようと思ったのですが、残業は半分にしか減らず、人間関係も最悪なので(特に女性同士)どんどん精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまいました。 上司が私の退職を引き止めた理由は、女性の正社員と派遣社員との人間関係が今までも最悪で、何人も派遣社員が辞めていて、これ以上辞められると自分のクビがあぶないという理由がありました。   その上司は最近、特に私に気を使ってくれるので、とても言い出しにくいのですが、もう限界に近づいているので、やめたいと思っています。   派遣会社に最初に相談してみようと思っていますが、この上司には自分から伝えたほうがいいのか、派遣会社から伝えてもらったほうがいいのか迷っています。 この上司はいい人ではあるのですが、ちょっとヘソを曲げると口が悪くなり、ひどいことを言ってくるので、たとえ辞めるにしても気分よくやめたいでのす。   あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

遠慮なんてする必要はないです。 辞めたいのなら断固としてやめればいい。 もう会うこともない人たちです。 そんな連中の思うがまま行動させられるのはバカらしい。

u_chann
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分がなんかお人よし過ぎるような気がしてきました。 ただ田舎の大企業なので、私の家の近くに住んでいる社員も数人いますので、どこで会うかわからないので、あまり強引な辞めかたもしたくないなあと思ってしまいます;;

その他の回答 (5)

回答No.6

補足と言いますか、派遣で就業されている方の質問でよく見受けられる のですが、 >契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので~ 契約が8月末と言う場合は、契約期間はそこまでなんですよね。 更新すると言っていて7月下旬になって突然「やっぱり辞めます!」 なんて言い出さない限りは一ヶ月前に更新しない若しくは退職意思 表示をしていれば大がかりなプロジェクトを抱えた社員でもない限 りは退職できます。他の方も書かれていますが更新しない理由も、 「契約期間が終了するから」という以外に言う必要はないですから。 あくまでも派遣で就業する際に提示される契約書または就業条件明示 書などに記載された契約期間が仕事をしなければならない期間なので。

回答No.5

私も土日に週末起業という形で仕事をしているので、土日は確実に休みということを条件とし、一ヶ月以上前に言われない限りは休日出社は一切お断りしておりました。 契約が8月末ということであれば、24日の更新意思確認の時に流して しまったとは言っても30日に更新しない意思を伝えられているので 問題なく退職可能かと思います。その派遣先の上司が休みであろうと 雇用関係があるのは派遣会社となのであとは、派遣会社の営業の仕事 です。管理能力の欠如した派遣先上司の評価に付き合う必要などあり ません。 >派遣先で慰労会があって、仕事は大丈夫か?続けていけそうか? 私は歓迎会があった2週間後に退職しました。あまりにも暇で改善 を要求してもまったく放置されたままだったので時間が無駄に思わ れたので。社員ではないので今後何の付き合いもないので全く気に しませんでした。もっと強気にいきましょう。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   たくさんの方から強気にでてもいいという意見をいただいて、心強く思いました。 今まで強気に出られなかったのは、今後の自分の事とか不安であったこともあります。収入的には安定していたので、出来ることならば続けていきたいと努力してきました。 でももう限界ですし、もう努力しなくてもいいんだと思うと心が楽になりました。 早くこの状態から抜け出せるよう頑張りたいです。

  • cocomon
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

No.3再びです。 あ~、会社が夏休みですか・・・タイミングが悪かったですね。 7/24の更新確認時にみんなの前では言えなくても後で担当者にすぐに連絡すればよかったですね★ その点では質問者さんの手落ちもあるので最悪は8月末で辞めるのが難しくなるかもしれません。 でもおっしゃるとおりその後の契約を一ヶ月だけにしてもらうのは十分可能だと思います。 元々最初の提示内容とまったく違う上にこちらが無理をして合わせていたのだからそこまでする義理もないとも思いますが・・・。 担当者が弱気で頼りになりそうもなかったら、担当者ではなくそのまた上司に相談するのも手です。 その場合は間違っても担当者に連絡はせずに直接派遣会社に連絡して事情を話し上の人と話したい旨言えば繋いでくれるか折り返し連絡があるはずです。 派遣会社にしてみれば派遣先同様スタッフもお客様のようなものだから大事にしてくれて当然です。 もし誠意のない対応をされたなら次は違う派遣会社を選ぶことをおすすめします。 複数社登録して選んで働くぐらい当たり前の権利ですよ。 言うべきことは言って、頑張って!

u_chann
質問者

お礼

再度お返事たいへんありがとうございます。 そうですね、契約更新の確認時にそのまま流してしまったのはよくなかったです。 派遣会社の人も訪問してくると事前に連絡くれればいいのですが、いつも突然で、その時は締め切りがある仕事で一番忙しい時に突然訪問してきて・・・ 以前登録していた派遣会社は必ずメールをくれたんですけどね・・・こんなもんなのでしょうか・・・ いつもほぼ休憩もなしに仕事しても残業になるし・・・精神的にも体力的にも疲れていて思考能力が衰えてしまって、こんな最悪な条件で働いたのは初めてで、でも誰かに相談してもあまり分ってもらえなくて、今日まで鬱々としていたけれど、こうやってとっても適切な意見もらえてとても救われました。 今まで苦労した分、もっと強気で意見も言えるように頑張りたいと思います!

  • cocomon
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

理由がどうであれ一ヶ月前の通知であれば辞めることはできます(それは雇用側も同じ)。 就業規定をよく読んでみてください。 そんな状況では何のために派遣で働いているのかわかりません。 雇用先との面倒をすべて見てくれるのが派遣会社です。 そのために何十パーセントものマージンを取っているのですから! 上司に自分から言うのはNGです。 すべて派遣会社を通して交渉してください。 自分の体が一番大事ですよ。

u_chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、派遣会社に連絡してやめたいと思っていると伝えました。 でも、今会社は夏休みにはいっていて、8月5日まで上司に連絡できないので、派遣会社の人もちょっと困った感じでした。 それで8月6日のお昼休みに私と直接会社で話しましょうと言われ、電話を切りました。 7月の24日頃契約更新の意思確認をしに会社に派遣会社の人が来ていたのですが、「その時に話してくれればよかったのに・・」と言われ、「その時はみんなにまる聞こえの状態だったので、何も言えませんでした。ゆっくり話せるときにきちんと相談しようと思っていたのです」と伝えました。 こんな状態ですが、8月末で辞める事は難しいかもと思ってしまいました。 次回更新を従来の3ヶ月ではなく、1ヶ月とかにしてもらう事も考えているのですが・・・可能だと思いますか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

辞めるとか、条件が違う、というような話は、必ず派遣会社を通しましょう。 派遣先に直接話すとこじれますよ。 契約が8月末で、次の更新はまだしていないのですよね? でしたら今月中に(早目がいいので月曜日にでも) 「更新はしません」 と言えば、スムーズに辞めることができます。 派遣会社がそれを伝えると、派遣先上司から理由等をいろいろ言われると 思いますので、派遣会社と話を合わせておく必要がありますが、 通常は契約終了時は理由はいらないそうなので 「契約期間終了を機に、更新しないことにしました。」 でいいのではないでしょうか。 理由は、残業が半分にしか減らず、体力的に限界であることでいいと思います。 人間関係はわかっているでしょうから、あえて言う必要もないし、 強く引きとめられても答えはそこで出す必要はありません。 派遣会社との契約を更新しなければ、派遣先と契約できるはずはないので。 > あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか? 引き継ぎができ次第・・・ということを質問者様が提案する必要はないし、 交渉されても応じる必要も無いのが派遣の契約期間です。 堂々と辞めることができるのは、契約終了の時だけですので この機会を逃すと、辛くなるのは質問者様になります。

u_chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり派遣会社を通したほうがいいようですね。 ついこの間、派遣先で慰労会があって、仕事は大丈夫か?続けていけそうか?と言われ、そんな席で辞めたいですなんて言えないので、はいと言ってしまっただけに、いいにくいのもあります。 そんなことを言っていてはどんどん自分が追い込まれていくだけですね。 8月末の更新の件はすでに口頭で聞かれていて、特にやめますとも言っていないのですが(みんなが周りにいるのに聞かれてもやめますなんていえなくて)更新の手続きもしていないので、とりあえず月曜日に電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣社員→契約社員→退職 履歴書の書き方

    こんにちは。履歴書の書き方で質問です。 再就職のため履歴書を書くことになったのですが、 派遣社員で入社し、その後同じ会社で契約社員に変わりました。 その会社を退職した場合はどのように履歴書に記載すればいいのでしょうか? 平成20年1月  〇〇○○株式会社 勤務(派遣社員) 平成24年12月 契約期間満了により同社を退職 この書き方だと、派遣社員のまま勤務していたことになるので、 派遣から契約に変わったことをわかるように記載したいです。 宜しくお願いします。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 新入社員の退職&転職

    私は4月に入社した大卒の男です。 就職した会社は建設会社(ゼネコン)です。まだ入社2ヶ月ですが、すでに退職をしたいと考えています。毎朝、憂鬱で急に涙が出てきます。2ヶ月程度の就労では、次の就職にはやはり不利ですよね。 毎朝朝が早く、サービス残業は毎日3時間で休みは日曜日しかありません。 すぐに辞めたいと思ってる私はやはり甘いですよね。 皆さんの会社の新入社員ですでに退職してしまった人などはいますでしょうか。また、早期退職した経験のある方のお話を聞きたいです。 たくさんの回答をよろしくお願いいたします。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の態度に困っています

    私は今年4月に新卒で入社しました。 今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。 彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。 上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。 上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています) 正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。 他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。 派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。 私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

  • 派遣社員について教えてください

    新卒で就職したのですが、会社や上司の考え、指導方法などがとても自分に合いません。転職を考えております。 派遣社員に興味があるのですが、都内(都心部)でお勧めの派遣会社を教えてください。 手取り18万くらい、一般事務を希望しています。 お給料は、この条件が厳しければもっと低くてもいいです。 できれば楽な仕事がいいです。 あと、派遣会社に登録するのはお金がかかるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員の退職のタイミングについて。 長文です!

     現在、女性・・・正社員3名。派遣5名で働いています。 仕事量は、落ち着いており人が余っている状態です。 私は派遣期間2年。その後、結婚前に正社員になり、1年。 計3年働いています。9~17:30 残業はしていません。  お給料は手取りで13万円。土祝も出勤があります。 旦那さんとは共働きです。子供は2~3年後で考えています。 うちの会社では派遣の方が待遇がいいのが事実ですが、女性上司が「正社員に!!」と…圧倒され断ることもできず、登用して頂きました。  年を明けてから退職の時期を伺っていました。 先月、やっと言おうという時に、長く勤めた派遣のAさんが辞めることになり、言うのが遅れてしましました。 それに続くかのように先日、私が教えていた新人派遣Bさんが、難しくて自分には合わないといい、1カ月で来週に、辞めることになりました。 自分としては新人Bさんに仕事を慣れてもらおうと初めていちから一生懸命教えていたので、かなりショックです。 教え方が悪かったのかもしれません。 私は、教え方が優しいというか、怒らないので…。  次に、派遣Cさんの妊娠が判明し、近々辞める予定です。 (私はCさんと仲良しです) まだみんなには言ってないようです。    Aさんが辞めることで、体制が変わってしまうので、変わってからでは逆に迷惑を掛けてしまうので女性上司には夏に退職したいという旨を伝えると、約3時間ほど説得されました。     内容は、 ・お給料が安かったら残業すればいい。       →夕飯を作らないといけないので残業ができないんです。 ・仕事ができるのにもったいない。       →できるなんて思ったことはないです。 ・私が辞めると、教えれる人が少なくなるので困る。       →あと2名の正社員も長い派遣さんもいますし、               きっと困らないかと…思うんです。  ・家事が大変なのは分かるけど、パートも大変だ。       →確かに、そうかもしれません…。 ・子供ができるまでは働きなさい。子供ができたら、引き止めない。       →まだ作るつもりがないのです…。    ざっとこんな内容でした。 雰囲気も悪いわけではなく、人間関係に不満はないのですが、 どうしても会社のお給料や、子供ができたときに出産・育児休暇が使える会社を今後、探そうと思っています。   上司は、30代半ばで結婚はこの先も考えていないと言いきっていました。御世話になった上司の為、退職でこじれたくはありません。 どうしたら、わかってもらえるのでしょうか・・・。    アドバイス頂けたら幸いです。

  • 派遣社員の退職

    私の会社で、重要な仕事を任されていた 派遣社員が急遽、辞めることになりました。(自己都合) とても、忙しく、また重要な仕事のため、その派遣社員 の上司は、とても焦っており、頭を抱えています。 この場合、重要な仕事も任されており、信頼もあるのに 辞めていった派遣社員が悪いのか、それとも 派遣社員なのに、重要な仕事を任せていたのが悪いのか どちらだと思いますか? 派遣社員はただの派遣社員ではなく、他の企業の正社員が 派遣としてきている人であり、また、年齢は30歳くらいです。

専門家に質問してみよう