• ベストアンサー

派遣社員の退職

私は派遣で働き始めてもうすぐ1年になる30代後半の女性です。   私は仕事を探している時、今の派遣会社に勤務条件の希望に土日休みの残業なしと言っていて、条件にあてはまる会社が見つかりましたので働きませんかと言われ、今の会社に応募しました。   でも実際入社してみるとまったく条件が違い、日曜出勤もあるし、残業は30Hもありました。私は土日にも仕事をしているため、土日休みの残業なしの条件は体力的にも必須条件だったので、入社して1ヶ月で退職を申し出ました。 すると派遣先の上司が、それでは困ると言われ、業務を残業がないよう見直し、日曜日は休んでもいいと言われ、もう少し続けて欲しいとお願いされました。 私もそこまでしてくれるのならと思い、もう少し頑張って続けてみようと思ったのですが、残業は半分にしか減らず、人間関係も最悪なので(特に女性同士)どんどん精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまいました。 上司が私の退職を引き止めた理由は、女性の正社員と派遣社員との人間関係が今までも最悪で、何人も派遣社員が辞めていて、これ以上辞められると自分のクビがあぶないという理由がありました。   その上司は最近、特に私に気を使ってくれるので、とても言い出しにくいのですが、もう限界に近づいているので、やめたいと思っています。   派遣会社に最初に相談してみようと思っていますが、この上司には自分から伝えたほうがいいのか、派遣会社から伝えてもらったほうがいいのか迷っています。 この上司はいい人ではあるのですが、ちょっとヘソを曲げると口が悪くなり、ひどいことを言ってくるので、たとえ辞めるにしても気分よくやめたいでのす。   あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinoza13
回答No.2

遠慮なんてする必要はないです。 辞めたいのなら断固としてやめればいい。 もう会うこともない人たちです。 そんな連中の思うがまま行動させられるのはバカらしい。

u_chann
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分がなんかお人よし過ぎるような気がしてきました。 ただ田舎の大企業なので、私の家の近くに住んでいる社員も数人いますので、どこで会うかわからないので、あまり強引な辞めかたもしたくないなあと思ってしまいます;;

その他の回答 (5)

回答No.6

補足と言いますか、派遣で就業されている方の質問でよく見受けられる のですが、 >契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので~ 契約が8月末と言う場合は、契約期間はそこまでなんですよね。 更新すると言っていて7月下旬になって突然「やっぱり辞めます!」 なんて言い出さない限りは一ヶ月前に更新しない若しくは退職意思 表示をしていれば大がかりなプロジェクトを抱えた社員でもない限 りは退職できます。他の方も書かれていますが更新しない理由も、 「契約期間が終了するから」という以外に言う必要はないですから。 あくまでも派遣で就業する際に提示される契約書または就業条件明示 書などに記載された契約期間が仕事をしなければならない期間なので。

回答No.5

私も土日に週末起業という形で仕事をしているので、土日は確実に休みということを条件とし、一ヶ月以上前に言われない限りは休日出社は一切お断りしておりました。 契約が8月末ということであれば、24日の更新意思確認の時に流して しまったとは言っても30日に更新しない意思を伝えられているので 問題なく退職可能かと思います。その派遣先の上司が休みであろうと 雇用関係があるのは派遣会社となのであとは、派遣会社の営業の仕事 です。管理能力の欠如した派遣先上司の評価に付き合う必要などあり ません。 >派遣先で慰労会があって、仕事は大丈夫か?続けていけそうか? 私は歓迎会があった2週間後に退職しました。あまりにも暇で改善 を要求してもまったく放置されたままだったので時間が無駄に思わ れたので。社員ではないので今後何の付き合いもないので全く気に しませんでした。もっと強気にいきましょう。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   たくさんの方から強気にでてもいいという意見をいただいて、心強く思いました。 今まで強気に出られなかったのは、今後の自分の事とか不安であったこともあります。収入的には安定していたので、出来ることならば続けていきたいと努力してきました。 でももう限界ですし、もう努力しなくてもいいんだと思うと心が楽になりました。 早くこの状態から抜け出せるよう頑張りたいです。

• cocomon
回答No.4

No.3再びです。 あ~、会社が夏休みですか・・・タイミングが悪かったですね。 7/24の更新確認時にみんなの前では言えなくても後で担当者にすぐに連絡すればよかったですね★ その点では質問者さんの手落ちもあるので最悪は8月末で辞めるのが難しくなるかもしれません。 でもおっしゃるとおりその後の契約を一ヶ月だけにしてもらうのは十分可能だと思います。 元々最初の提示内容とまったく違う上にこちらが無理をして合わせていたのだからそこまでする義理もないとも思いますが・・・。 担当者が弱気で頼りになりそうもなかったら、担当者ではなくそのまた上司に相談するのも手です。 その場合は間違っても担当者に連絡はせずに直接派遣会社に連絡して事情を話し上の人と話したい旨言えば繋いでくれるか折り返し連絡があるはずです。 派遣会社にしてみれば派遣先同様スタッフもお客様のようなものだから大事にしてくれて当然です。 もし誠意のない対応をされたなら次は違う派遣会社を選ぶことをおすすめします。 複数社登録して選んで働くぐらい当たり前の権利ですよ。 言うべきことは言って、頑張って!

u_chann
質問者

お礼

再度お返事たいへんありがとうございます。 そうですね、契約更新の確認時にそのまま流してしまったのはよくなかったです。 派遣会社の人も訪問してくると事前に連絡くれればいいのですが、いつも突然で、その時は締め切りがある仕事で一番忙しい時に突然訪問してきて・・・ 以前登録していた派遣会社は必ずメールをくれたんですけどね・・・こんなもんなのでしょうか・・・ いつもほぼ休憩もなしに仕事しても残業になるし・・・精神的にも体力的にも疲れていて思考能力が衰えてしまって、こんな最悪な条件で働いたのは初めてで、でも誰かに相談してもあまり分ってもらえなくて、今日まで鬱々としていたけれど、こうやってとっても適切な意見もらえてとても救われました。 今まで苦労した分、もっと強気で意見も言えるように頑張りたいと思います!

• cocomon
回答No.3

理由がどうであれ一ヶ月前の通知であれば辞めることはできます(それは雇用側も同じ)。 就業規定をよく読んでみてください。 そんな状況では何のために派遣で働いているのかわかりません。 雇用先との面倒をすべて見てくれるのが派遣会社です。 そのために何十パーセントものマージンを取っているのですから! 上司に自分から言うのはNGです。 すべて派遣会社を通して交渉してください。 自分の体が一番大事ですよ。

u_chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日、派遣会社に連絡してやめたいと思っていると伝えました。 でも、今会社は夏休みにはいっていて、8月5日まで上司に連絡できないので、派遣会社の人もちょっと困った感じでした。 それで8月6日のお昼休みに私と直接会社で話しましょうと言われ、電話を切りました。 7月の24日頃契約更新の意思確認をしに会社に派遣会社の人が来ていたのですが、「その時に話してくれればよかったのに・・」と言われ、「その時はみんなにまる聞こえの状態だったので、何も言えませんでした。ゆっくり話せるときにきちんと相談しようと思っていたのです」と伝えました。 こんな状態ですが、8月末で辞める事は難しいかもと思ってしまいました。 次回更新を従来の3ヶ月ではなく、1ヶ月とかにしてもらう事も考えているのですが・・・可能だと思いますか?

• kobalt
回答No.1

辞めるとか、条件が違う、というような話は、必ず派遣会社を通しましょう。 派遣先に直接話すとこじれますよ。 契約が8月末で、次の更新はまだしていないのですよね? でしたら今月中に(早目がいいので月曜日にでも) 「更新はしません」 と言えば、スムーズに辞めることができます。 派遣会社がそれを伝えると、派遣先上司から理由等をいろいろ言われると 思いますので、派遣会社と話を合わせておく必要がありますが、 通常は契約終了時は理由はいらないそうなので 「契約期間終了を機に、更新しないことにしました。」 でいいのではないでしょうか。 理由は、残業が半分にしか減らず、体力的に限界であることでいいと思います。 人間関係はわかっているでしょうから、あえて言う必要もないし、 強く引きとめられても答えはそこで出す必要はありません。 派遣会社との契約を更新しなければ、派遣先と契約できるはずはないので。 > あと契約が8月末までなので、そんなに急には辞めれそうにないので、引継ぎが出来次第やめたいのですが、そんな希望って通るものなのでしょうか? 引き継ぎができ次第・・・ということを質問者様が提案する必要はないし、 交渉されても応じる必要も無いのが派遣の契約期間です。 堂々と辞めることができるのは、契約終了の時だけですので この機会を逃すと、辛くなるのは質問者様になります。

u_chann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり派遣会社を通したほうがいいようですね。 ついこの間、派遣先で慰労会があって、仕事は大丈夫か?続けていけそうか?と言われ、そんな席で辞めたいですなんて言えないので、はいと言ってしまっただけに、いいにくいのもあります。 そんなことを言っていてはどんどん自分が追い込まれていくだけですね。 8月末の更新の件はすでに口頭で聞かれていて、特にやめますとも言っていないのですが(みんなが周りにいるのに聞かれてもやめますなんていえなくて)更新の手続きもしていないので、とりあえず月曜日に電話してみようと思います。