• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣先を辞めるにあたって

現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

noname#88118
noname#88118

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

人事実権は、指揮命令者じゃなくて、役員や部長がしっかり握ってるだけですから、絶対、派遣元にしか言わない事です。 現場にうっかり口にしたら、女子社員の変な逆恨みに発展するだけです。 いい機会だから、20代前半スタッフ入れたい、とか、役員や部長はちゃっかり考えているのが現実です。 総務部の派遣さんと仲良くしておくと、派遣先・派遣元の本音はかなり判ります。 実権は指揮命令者にないのです。 指揮命令者や平社員が貴女を気に入っていても、部長や役員が全体見渡した時まで、貴女や貴女の派遣元自体を、使いたいと思っている事は、この季節はないかもしれない・・・・汗 平社員と貴女に温度差が出ちゃうとアレなので、絶対口にしない事です。 営業には早く言う事。彼らはプロです。貴女が会社から帰った後、派遣先自体へのフォローはしてます、人事部に。スタッフが知らないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、意味がよくわかりませんでした。 でも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先を辞める時

    11月に契約更新で、9月末頃に契約更新の打診があるのですが、出来れば早く辞めたいと思っています。 辞めたいという意思を伝える時に、派遣先の責任者に伝えるのが先なのか、派遣会社の担当者に伝えるのが先なのか分かりません。 心情的には、身近でお世話になった派遣先の責任者に先に伝えてからにしたいと思うのですが。 初めての派遣での勤務なので、要領が良く分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣先が首にしたい場合の次の仕事

    派遣先が私をクビにしたがっていて契約は来月いっぱいですが、すぐ辞めて欲しいようで派遣会社と話を進めてます。 次の仕事が決まれば契約期間更新時を待たずにすぐ新しいところで働けるようにすると担当は言いますが、それは派遣先の都合で辞めてもらいたいわけですから、休業補償などしてもらって契約期間終わってから就業した方がいいですよね? 辞めてもらいたい理由は仕事を覚えてないからだそうですが、実際にはほぼ完璧に覚えた段階です。 要は気に入らないからなのですが、どうすればよいでしょうか!

  • 派遣先に直接雇用になると紹介料が発生するのですか?

    現在の派遣先に近々直接雇用されることが決まりました。派遣先からは、派遣元に了承を得るように言われたため、派遣会社の担当者に話しました。 登録型派遣なので契約期間満了で退職するというだけの話で済むかと思いきや、派遣会社が「ルールとして、派遣先に紹介料をいただくかもしれない」などと言い出しました。 登録型派遣ではそのようなルールはありませんよね?派遣先と派遣元との最初の契約時に取り交わしていないルールだとしたら、紹介料の話は非常に賤しいものに聞こえます。 派遣先に直接雇用されたことのある方、スムーズにいきましたか?もしかしたら「派遣先に直接雇用される」ことは伏せておいたほうがよかったのでしょうか(でもバレますよね…)。

  • 回答No.2

こんばんは。 先に派遣会社の担当者に伝えてから、就業先の人に言った方がいいと思いますよ。(派遣会社と雇用関係結んでいるため) 派遣会社の担当者には、今の就業先の人たちにとても良くしてもらっているので辞めることは自分で伝えたいと申し出て相談者さまご自身で就業先の方たちに辞めることを話したらいかかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず先に派遣会社の担当の方に話してから、自分からも派遣先の上司に伝えたいと申し出ようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

派遣会社から派遣されている方が、契約期間満了で辞めることは通常ありえることだと思いますので、 >派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? とのことですが、その方法で差し支えはないと思いますし、 >みずくさいと思われないかと・・。 ということはあまり気にされなくてもよいのではないかと思います。 ただ、親しくなった方がいるのであれば、こっそり、親しくなった方には、「契約期間満了のため」辞めるということを打ち明けておくのは構わないと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

派遣会社の担当者に先に話すのが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社が契約期間を間違えました

    派遣として同じ会社に2年8ヶ月就業しています。 いつも、就業先の希望で6ヶ月の契約更新をして頂いています。 先日、また更新となったのですが、派遣会社の書類の間違いで 契約期間が5ヶ月間になってしまいました。 就業先の上司が、派遣会社へ何度か何故5ヶ月になっているのか 問い合わせたようですが返答がなかったそうです。 社内承認の時期もあったそうで、5ヶ月のまま契約したとの事。 私自身も、派遣会社へ問合せましたが「こちらの間違いだとしても、 派遣先も結局は契約したのだから」との回答でした。 確かに5ヶ月で契約となったのは事実で、就業先の上司も結局は それで契約したんだから・・・とは思っても、何だか腑に落ちません。 こんな経験された方、また良いアドバイスなどあればお願い致します。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣について教えて下さい。

    現在某派遣会社にて紹介をうけた企業で働いているものです。 とある理由から契約期間である3月いっぱいで 今の派遣先を変えたいと思っております。 この場合自分の意思を担当者にどのタイミングで 伝えるのが一番いいのでしょうか? 自分としましては、無職である時期がないのが 一番良いのですが。 スムーズに3月で今の派遣先を終え、 4月から新しい派遣先で(派遣会社は同じで) の就業は可能なのでしょうか?

  • 契約更新をしない理由は派遣先に伝わりますか?

    こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。 もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。 現在産休代理ということで某社に派遣されています。 契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。 しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。 先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。 これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。 ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。 派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか? 派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。 前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。 談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。 上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。 仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。 一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。 上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。 それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。 しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。 ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

  • 派遣先の守秘義務

    5月から初めて派遣で働いています。 入ってから聞かされたのですが、どうやら派遣先の会社が移転するようなのです。 それはまだ社内でも一部の人しから知らないことのようでトップシークレット扱いだったので 派遣会社の人にも言えませんでした。 しかし、私としては移転の話を聞いていたらそもそもこの仕事は引き受けていませんでした。 (移転先は自宅から通勤2時間程度かかる見込みです) でもまだ具体的に決まってないからという理由で前回は契約を更新してしまいましたが、 その間に話が具体的になってきたようで、もう社内では周知の事実となっています。 私としては次回更新の時に派遣会社にこの件を伝え更新をしないということにしようと思っていましたが、8月に入ってきた新しい派遣さんたちも実はこの事実を知らされていませんでした。 どうやら社外にはまだ秘密らしいです。 こういった場合は派遣先の上司に先に更新しない方向とその理由を派遣会社に話していいのか先に確認をとるべきなのでしょうか? 職場の雰囲気もよく、上司もとても良くして下さるのでなかなか言い出せず困っています。 出来れば派遣会社の担当者に先にお話し、派遣先の会社に上手くいってもらいたかったのですが・・・。 派遣会社の担当者は私が次回も当然更新するものだと思っているようです。 (派遣先の会社のみなさんもそう思っています。) 毎日悩みすぎてどうしたらいいのかわかりませんし、相談する人もわからなくなってしまいました。

  • 派遣先の会社には、わたしから連絡すべきでしょうか?

    先週から、派遣会社に登録して仕事をしています。 正社員として使ってくださる会社が見つかったので、この仕事をやめることを派遣会社の担当者に連絡しました。派遣先の上司には私のほうから話さなければならないのでしょうか?それとも、派遣会社の担当者から派遣先の会社に連絡が行くのでしょうか? 管轄は、派遣会社なのでその辺は派遣会社が行ってくださるのかなとおもっているんですが、よくわからず戸惑っています。 派遣会社との契約書もまったく手元にはありませんし。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 派遣先で話すとき

    派遣社員をしています。 派遣先の上司と話していて、派遣会社の担当者の名前を出すときは、呼び捨てにするのがマナーでしょうか?

  • 派遣先との就業契約満了後の直接契約について

    現在登録派遣で就業中ですが、まもなく現在の派遣先での契約期間が満了する者です。 契約期間満了後、派遣先との直接雇用契約では無く外注契約という形式で業務を請け負う方向で同意に至っています。 その際に派遣元から派遣先での就業は認めない、移籍金を要求される、といった情報を散見し、以下の3点について疑問があります。 (1)派遣元から移籍金の請求があった場合には応じなければいけないのでしょうか?また契約満了後でも暫くはその派遣先と何かしらの契約を結び、業務を請け負うことも派遣元は禁止や制限を出来る権利があるのでしょうか? (2)現在の派遣元との就業規則には就労契約期間が満了する前、後での派遣先での就業規制については見当たりませんが、仮に記載があった場合は法的に認められるものなのでしょうか? (この点の事前説明は派遣元からありませんでした。) (3)派遣元が以後、派遣先と私の事業契約などを調べてくる事もある、と聞いたのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 「契約期間中」であれば問題があるというのは理解できるのですが、「契約満了後」も派遣元の管轄で登録人員のその後の就業や事業を制限することが法的に認められる範囲なのかがわかりません。 過去の質問などでも類似のものが散見しますが、現行の派遣法などではどういった規則となっているのかを把握したいと思っています。こうした疑問の問い合わせ先などはどこへ問い合わせたら良いのかもご教授頂ければと思います。 長文となりましたが、皆様のご意見、ご提言、よろしくお願い致します。 補足: 私自身が今後、派遣登録での就業予定が無い事と派遣先自体も当面派遣会社からの人員を活用する予定は無いそうです。 また派遣先での満期終了後までは正式な契約書などは締結しないようにしています。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。