• 締切済み

派遣先からの即日解除

初めまして。 私は去年5月から一ヶ月更新で派遣社員で働いてました。 今月の更新も10月末まえに更新したのですが、ここからが問題です。 11月1日から11月30日の手続きは完了。 11月3日、職場で過呼吸になり救急車で病院に配送。 点滴を打って付き添いできてくれた上司と帰宅。 上司からは「今日と4日はお休みしなさい。担当の部下に伝えとく」 と言われ、自宅療養。 4日、派遣元コーディネーターから派遣先上司から倒れた連絡が入り、 派遣先に大丈夫な旨を伝える、と報告。 今後も体調管理を気をつけていきますという事で、6日から出社予定。 5日、コーディネーターが派遣先上司2人に、 「会社初めての事で、今後このような事も予測される為、5日で契約解除」 と一方的に言われる。 当然私のいないところで話が進み、謝罪も込めて私物を取りに伺うと言うと、 「派遣さんは解除したら会社は立ち入り禁止な為、営業担当に引き取ってもらう」 と一方的に営業担当から上司が言った事を私に伝える。 契約は、あと25日も残っているのに、 急な体調不良での救急車の搬送で、勝手に派遣先は解除できるのでしょうか? またそこの派遣先は以前監査が入り、労働基準法に違反してました。 このような契約解除は正当なのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

1.まずは派遣元に聞きましょう。   即日解除が可能な派遣契約は存在します。   派遣元にとっては派遣先が重要な顧客であれば、大抵の要求は受諾します。   派遣先にとっては派遣元との契約の主目的は「働ける派遣社員を派遣してもらう事」です。   「働けない(来ても役に立たない)なら、いらない」というのは、   労働の法律上の問題ではなく、単純に取引上の問題です。   「派遣労働者の雇用を守ろう」というのは派遣元の話であって、   (少なくとも現行の派遣法下では)派遣先には関係がありません。 2.現状で仕事が(病気等)で出来ないなら休職することも考えましょう。   「仕事中に救急車で病院に行く」というのは普通の状況ではありません。   直すことが可能な物は直す、直らないならそうならないような職を選ぶ、という考えも持たないと。   少なくとも今の社会の経済状況では「病気を容認した上で、派遣社員を受け入れる」会社はありません。 3.残りの契約期間の収入の補償は派遣元との話し合いです。   病気で働けないなら補償が受けられないこともありえます。   (通常の補償は「働けるのに仕事をさせてもらえない場合」の話です)   あなたの(派遣契約上の)事情が不明なので、これ以上は無理。 今の日本(他の国だって大差は無いが)では派遣社員は使い捨てです。 認識を変えるか、職(雇用形態を含めたもの)を変えるか、です。

myaasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 体があっての生活で仕事なので、 体に負担の少ない仕事、また生活管理も徹底していきます。 非正社員は、とても難しいことが分かりました。 とにかく今は、体優先にして、正社員の仕事を探します。 本日も正社員希望で面接に行ってきました。 貴重は意見、ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

派遣先が受付を嫌がったのでしょう。派遣の宿命ですね。派遣先の企業の任意で派遣契約の解除ができます。これを派遣切りといいます。 派遣元と派遣先の契約で派遣されるので、派遣が契約に対して意見をすることは出来ないでしょう。せいぜい、労働基準監督署に文句は言えますが、それだけしかできません。労働基準監督署もこれだけでは動けません。この派遣先には別な派遣が行くことになるでしょう。正当ではないだろうけど違法でもない。違法なら派遣切りで多くの企業が訴えられただろうけど、そのような話聞きました?次の仕事に向けた準備をした方が建設的だと思います。

myaasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、これが「派遣切り」なんですね…。 身に染みました。 本日さっそく面接に行ってきました。 皆様の意見を大事にして次を踏みます。

  • hornetoo7
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

1.労働組合東京ユニオンに相談されてはどうでしょうか。 2.労働基準監督署に話をしてみてはどうでしょうか。 以上、二つぐらいが思いつきますが。

myaasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど監督署の聞いてみました。 派遣元との話し合いとの事でした。 やはり、派遣は厳しいのが現実です。

関連するQ&A

  • 派遣の解除

    派遣先から契約を解除されました。働き始めてまだ2週間たらずですが、派遣元担当者から話しがありました。元々来年3月までの短期の仕事でしたが今月末で終わりになりますと告げられました。たしか更新日が来月からか再来月か解らないですが、更新前とは言え契約解除は妥当なのでしょうか?今月も残り3日ですが急で驚きました。 派遣先責任者からは何も告げられませんでした。(何か一言言ってほしかったです)派遣元担当者は今月一杯契約だから頑張ってくれって言われても正直働きづらいです。 どう対処したらよいか。不当に当たらないのか。 今月一杯最後まで頑張りますと言ったものの今となっては行く気にもなりません。ここで辞めても問題無いのか。アドバイスお願いします。

  • 派遣先への苦情をしたら・・・

    派遣社員です。 派遣元の営業担当者に、勤務している派遣先への苦情を言いました。 その後、派遣先での一部の社員達の態度が一変しました。(悪い方に、例えば無視されるなど) 今回、営業担当者に、派遣先に匿名での苦情をお願いしましたが、なんと、実名で申し立てたようです。元々、この営業担当者とは、契約内容と実態との違いで、口論することもあり、その中で逆切れされて、報復措置ということで、派遣先に私の実名をさらされたようです。 もう精神的に、仕事が続ける状況ではありません。 ただ契約更新したばかりなので、今すぐ辞めることもできません。 派遣先も派遣会社にも、何の未練もないので(もう派遣はこりごりです)、出来れば、自分に有利な形で辞めたいと思います。 どうかすみませんが、良い契約解除の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社から怒られて困っています。

    現在派遣で就業中です。 契約は9月末で一度切れるのですが、 8月中に10月から3ヶ月の更新をOKしてしまいました。一度結んでしまったので、勝手に解除できないことは承知ですが、 「契約書と実際の就業に差異があるとき、即日解除できる」という事を聞きました。 実は派遣会社から残業の少ない会社だと聞かされており、 契約書は月10時間となっています。 しかし、実際は当初から月30時間でした。 仕事が終わるまで帰れないため、追い詰められ体調もすぐれない日が続きました。しかし、慣れれば少なくなるだろうと同僚の発言から8月中に10月以降も契約しました。 (実際は近々先輩の退職も予定されており、残業も増える見通しです。) しかし最近になって、疲れが出てきたのか体調もすぐれず、とても10月からはここで働けないと思い、あと2週間は行きますが、10月からの契約は解除させてほしいと派遣先に打ち明けたら 「一方的な解除は認められない。無責任だ。診断書のあるちゃんとした病気じゃないんでしょう?調子に乗ってる?」と激怒されました。 やっぱり私が悪いのでしょうか? 10月からの契約は残業10時間のものだからという理由で「実際と異なる契約書」のため無効にはできないでしょうか? それが無理でも、今までの就業で契約外の残業をさせられていた事による体調不良なので、更新しないのもやむを得ないと認めてもらえないのでしょうか? いくら契約外の残業が多かろうと、残業していなければ体調不良もならなかったかもしれないとしても、こういう理由での契約解除は「一方的な理由」になりますか? たとえ「10月からは残業ナシとする」と今から言われても(ほぼ不可能ですが)今の体調では更新するつもりはないのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

  • 派遣 契約途中で派遣先から契約解除の申し出 対応法を教えてください

    先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。 初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。 1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。 その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容の整備のため、とのこと)、新しい契約書を送る」と言われ契約書が届きました。初回の契約書と同じく「更新の有無」の欄には「更新する場合がありうる」とありました。 しかしその後、契約中途解除に…派遣先は契約期間を15日間以内にしてその時間を使って就活していいと…後任は他の部署に派遣元を私と同じくする最近入ったらしい派遣社員のようです。 営業によると派遣先は私に引継ぎをして欲しい、と…私は、このような扱いなら、何を言っても無駄だと思い、今週で終えたいとだけ伝えました。営業は、派遣先から今週+後2日引継ぎのために伸ばしてほしい、と言われるかも、と…。 中途半端な扱いより初回一ヶ月で辞めた方が良かったかな、という思いが少し頭にあったので、保証金の話もせずにその場ですんなりと営業に結論を伝えてしまいました。 この状況の中、保証金(?)を貰う機会は確保されるでしょうか? さらに、その機会があるならば、どのような対応をしたら良いでしょうか? 最後に、皆さんが私の立場だったら、派遣会社との関係を悪くしたくないし自分の立場も悪くしたくない(残りの日数、派遣先で居づらい思いをしたくない)と保証金なんて求めず、素直に派遣先の希望通りに勤務しますか?(後2日、引継ぎ伸ばしてと言われたら素直に従う?)

  • 派遣先を辞める時

    11月に契約更新で、9月末頃に契約更新の打診があるのですが、出来れば早く辞めたいと思っています。 辞めたいという意思を伝える時に、派遣先の責任者に伝えるのが先なのか、派遣会社の担当者に伝えるのが先なのか分かりません。 心情的には、身近でお世話になった派遣先の責任者に先に伝えてからにしたいと思うのですが。 初めての派遣での勤務なので、要領が良く分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう