• 締切済み

派遣先からの即日解除

初めまして。 私は去年5月から一ヶ月更新で派遣社員で働いてました。 今月の更新も10月末まえに更新したのですが、ここからが問題です。 11月1日から11月30日の手続きは完了。 11月3日、職場で過呼吸になり救急車で病院に配送。 点滴を打って付き添いできてくれた上司と帰宅。 上司からは「今日と4日はお休みしなさい。担当の部下に伝えとく」 と言われ、自宅療養。 4日、派遣元コーディネーターから派遣先上司から倒れた連絡が入り、 派遣先に大丈夫な旨を伝える、と報告。 今後も体調管理を気をつけていきますという事で、6日から出社予定。 5日、コーディネーターが派遣先上司2人に、 「会社初めての事で、今後このような事も予測される為、5日で契約解除」 と一方的に言われる。 当然私のいないところで話が進み、謝罪も込めて私物を取りに伺うと言うと、 「派遣さんは解除したら会社は立ち入り禁止な為、営業担当に引き取ってもらう」 と一方的に営業担当から上司が言った事を私に伝える。 契約は、あと25日も残っているのに、 急な体調不良での救急車の搬送で、勝手に派遣先は解除できるのでしょうか? またそこの派遣先は以前監査が入り、労働基準法に違反してました。 このような契約解除は正当なのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

1.まずは派遣元に聞きましょう。   即日解除が可能な派遣契約は存在します。   派遣元にとっては派遣先が重要な顧客であれば、大抵の要求は受諾します。   派遣先にとっては派遣元との契約の主目的は「働ける派遣社員を派遣してもらう事」です。   「働けない(来ても役に立たない)なら、いらない」というのは、   労働の法律上の問題ではなく、単純に取引上の問題です。   「派遣労働者の雇用を守ろう」というのは派遣元の話であって、   (少なくとも現行の派遣法下では)派遣先には関係がありません。 2.現状で仕事が(病気等)で出来ないなら休職することも考えましょう。   「仕事中に救急車で病院に行く」というのは普通の状況ではありません。   直すことが可能な物は直す、直らないならそうならないような職を選ぶ、という考えも持たないと。   少なくとも今の社会の経済状況では「病気を容認した上で、派遣社員を受け入れる」会社はありません。 3.残りの契約期間の収入の補償は派遣元との話し合いです。   病気で働けないなら補償が受けられないこともありえます。   (通常の補償は「働けるのに仕事をさせてもらえない場合」の話です)   あなたの(派遣契約上の)事情が不明なので、これ以上は無理。 今の日本(他の国だって大差は無いが)では派遣社員は使い捨てです。 認識を変えるか、職(雇用形態を含めたもの)を変えるか、です。

myaasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 体があっての生活で仕事なので、 体に負担の少ない仕事、また生活管理も徹底していきます。 非正社員は、とても難しいことが分かりました。 とにかく今は、体優先にして、正社員の仕事を探します。 本日も正社員希望で面接に行ってきました。 貴重は意見、ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

派遣先が受付を嫌がったのでしょう。派遣の宿命ですね。派遣先の企業の任意で派遣契約の解除ができます。これを派遣切りといいます。 派遣元と派遣先の契約で派遣されるので、派遣が契約に対して意見をすることは出来ないでしょう。せいぜい、労働基準監督署に文句は言えますが、それだけしかできません。労働基準監督署もこれだけでは動けません。この派遣先には別な派遣が行くことになるでしょう。正当ではないだろうけど違法でもない。違法なら派遣切りで多くの企業が訴えられただろうけど、そのような話聞きました?次の仕事に向けた準備をした方が建設的だと思います。

myaasuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、これが「派遣切り」なんですね…。 身に染みました。 本日さっそく面接に行ってきました。 皆様の意見を大事にして次を踏みます。

• hornetoo7
回答No.1

1.労働組合東京ユニオンに相談されてはどうでしょうか。 2.労働基準監督署に話をしてみてはどうでしょうか。 以上、二つぐらいが思いつきますが。

myaasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど監督署の聞いてみました。 派遣元との話し合いとの事でした。 やはり、派遣は厳しいのが現実です。