• 締切済み

派遣会社から怒られて困っています。

現在派遣で就業中です。 契約は9月末で一度切れるのですが、 8月中に10月から3ヶ月の更新をOKしてしまいました。一度結んでしまったので、勝手に解除できないことは承知ですが、 「契約書と実際の就業に差異があるとき、即日解除できる」という事を聞きました。 実は派遣会社から残業の少ない会社だと聞かされており、 契約書は月10時間となっています。 しかし、実際は当初から月30時間でした。 仕事が終わるまで帰れないため、追い詰められ体調もすぐれない日が続きました。しかし、慣れれば少なくなるだろうと同僚の発言から8月中に10月以降も契約しました。 (実際は近々先輩の退職も予定されており、残業も増える見通しです。) しかし最近になって、疲れが出てきたのか体調もすぐれず、とても10月からはここで働けないと思い、あと2週間は行きますが、10月からの契約は解除させてほしいと派遣先に打ち明けたら 「一方的な解除は認められない。無責任だ。診断書のあるちゃんとした病気じゃないんでしょう?調子に乗ってる?」と激怒されました。 やっぱり私が悪いのでしょうか? 10月からの契約は残業10時間のものだからという理由で「実際と異なる契約書」のため無効にはできないでしょうか? それが無理でも、今までの就業で契約外の残業をさせられていた事による体調不良なので、更新しないのもやむを得ないと認めてもらえないのでしょうか? いくら契約外の残業が多かろうと、残業していなければ体調不良もならなかったかもしれないとしても、こういう理由での契約解除は「一方的な理由」になりますか? たとえ「10月からは残業ナシとする」と今から言われても(ほぼ不可能ですが)今の体調では更新するつもりはないのです。 どうぞ宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

派遣元の営業は、人を商品としている口喧嘩のプロなので、 あやふやな台詞では、納得しないと思います。 とにかく、アホ営業に当たった事も事実なので、明日は休んで、朝一でこの営業の直属上司とコーディにしっかり、相談して契約終了にするしかないでしょう。 貴女の悪い点は、 ・説明が下手 ・残業過多などの気になる点は、就業開始~遅くても2週間までに、コーディにメールで報告する事。貴女はそれをなさってないのでは? たまに、派遣スタッフを口やメールで脅迫する営業さんはいますよね・・・この場合、スタッフさんも営業さんも、労働基準法の知識に弱いんだなあ・・・と思います。 残業で派遣元に相談する暇がない時は、一日欠勤してでも、あて先コーディ(CCに営業)で相談メールを飛ばしておきましょう。 段階踏んで相談してないと、信憑性に欠け、いざって時に営業から信用を得られないので。 営業の方は、 ・体力がある ・PC電磁波を浴びない ので、オフィス系の残業で体を壊す人の理屈が、分からない可能性は有ります。 「残業多い」 「しんどい」 「辞めたい」 と言うだけでは、通じないと思います。 ざっと読ませて頂いた参考まで。 同僚の言う事は、一切信じないほうが良いです。 組織は常に変化しているので、同僚や先輩の言う事は、常に古い情報なので。

• gatt_mk
回答No.2

>「一方的な解除は認められない。無責任だ。診断書のあるちゃんとした病気じゃないんでしょう?調子に乗ってる?」 一定の期間があれば従業員からの一方的な契約解除は認められます。雇用契約などというのは、憲法で保障されている職業選択の自由を超えるものではありません。10月までまだ2週間以上ありますので、ご質問者が派遣会社に就業しない旨を伝え雇用契約を解除すればいいだけです。派遣会社が派遣先に新たな社員を派遣できなくてもあなたの責任ではありません。

moechan91
質問者

補足

当方の質問の仕方が悪く、申し訳ございません。 1番聞きたいことは 「いくら2週間前に言い出した契約の解除でも、その理由が契約外の残業からきた急な体調不良であれば、堂々と辞めることができるか?」です。 または、私がコーディさんから言われたように「更新を取り消せるかはわからない。あなたはお願いする立場でしょ?」というのが正しいのでしょうか? つまり、上記の理由でも、そんなに頭を下げて「辞めさせてもらう立場」なのかという点です。 (有難いのですが、「辞められるから大丈夫だよ」・・などではなく、この状況の成否を問いたいのです。回答がなければわかりやすく書き直し、再質問致します。お願いします。)

• mrsara
回答No.1

「調子にのってる?」は失礼な言い方ですよね? 法律上は2週間前に退職の意思を伝えることとなっていますから、契約の更新辞退も同様でいいと思います。 一方的な解除は認めないという派遣の担当の気持ちはわかりますが、だから相談しているわけですよね。相談をした時点で一方的な解除にはなりませんよ、安心して下さい。 退職の際の理由は、残業が多かったとか余計なことは言わず、「体調不良のため」でいいですよ。病気のためではなく体調が悪いのですから、体調不良ですでいいと思いますよ。 あとは派遣先でお世話になった人には、挨拶程度はしておけば大丈夫ですよ。

moechan91
質問者

補足

当方の質問の仕方が悪く、申し訳ございません。 1番聞きたいことは 「いくら2週間前に言い出した契約の解除でも、その理由が契約外の残業からきた急な体調不良であれば、堂々と辞めることができるか?」です。 または、私がコーディさんから言われたように「更新を取り消せるかはわからない。あなたはお願いする立場でしょ?」というのが正しいのでしょうか? つまり、上記の理由でも、そんなに頭を下げて「辞めさせてもらう立場」なのかという点です。 (有難いのですが、「辞められるから大丈夫だよ」・・などではなく、この状況の成否を問いたいのです。回答がなければわかりやすく書き直し、再質問致します。お願いします。)