• ベストアンサー

派遣の更新について

長期の派遣で9月下旬から仕事についています。 しかし社風・会社の方針がどうも合わず、 毎日会社に行くのが苦痛になってきました。 契約ではphotoshop等のソフトを触って 仕事が出来ると言うことでしたが、実際は雑用やら 出来上がったページのレイアウトなどの確認で ちょっと違うなあと思ったりしています。 また最近体調が思わしくなく、検査をしたら、 血液検査で気になる上昇値がある等 お医者さんから「頑張らずに安静にすること」 等言われてしまいました。 しかし派遣先は、休む暇もないほど多忙で 頑張らざるを得ない、目まぐるしい環境です。 現在残業はないですが、契約上残業ありと書かれているので、 今後発生する可能性は十分にあります。 正直、次の3ヶ月まで働ける自信が全くなく、 今は10月末までのトライアル期間ですが、 「社風が合わないので…」という理由で それ以降派遣の更新を断ることは可能なのでしょうか? 断っても新しい仕事を紹介してくれるか、怖いのと、 体調の心配と毎日の憂鬱感があって、悩んでいます。

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トライアル期間が10月末までなのですよね? トライアルはそこの会社で今後やっていけるかを双方見極める期間ですので、無理のようだったら更新はしなくてもいいはずです。 と言うか、そのためのトライアルなんですから・・・ 例えば、今回は貴女の方が社風が合わなかった、仕事内容が違った又は健康上の不安があった。と言う理由からトライアル期間での契約終了との事ですが、これが逆のパターンだってあり得ます。 企業側がNGを出すパターンもある。と言うわけです。 派遣社員と就業先企業はケースバイケースだと思いますので、無理だと思ったら契約期間さえ守れば別に終了してもいいと思います。 それで紹介がなくなるような事はないと思います。ま、こうゆう事はよくある事ですよ。 私も紹介された仕事が希望していたものと違ったので3ヶ月のトライアルで契約を終了させてもらいましたし。 その後、その派遣会社から紹介がなくなった事はありませんので。 もし、紹介がなくなるような派遣会社であったらば、他にも派遣会社はいくらでもあるので他で探してもいいのでは? あまり重く考えると体調に触りますので、気楽な気持ちで考えた方がいいと思います。 こうゆう事は本当によくある事なので、派遣会社も慣れているはず。 派遣会社としてみたら、長く契約して欲しいので引き止めるような事も言う営業もいますが、やる気もないのに居てもお互いのためになりませんので、無理な時はハッキリ無理。と言いましょう。 トライアル期間があってよかったですね。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアルで契約終了するケースって珍しくないのですね。 >それで紹介がなくなるような事はないと思います。ま、こうゆう事はよくある事ですよ。 これを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

  • chiroc
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

仕事の内容が最初のお話しと違った・・という退職理由だと 派遣会社を説得し易いと思います。 私も以前、本音=社風が合わない 建前=仕事の内容が応募時の説明と異なっていた という理由で、2ヵ月で退職したことがあります。 派遣会社の営業さんに、社風が合わない(イジメもある)と訴えても 取り合って貰えませんでしたが、どうしても嫌だ無理だと言うと、 まぁ、業務内容も募集時とは異なっていたことだし・・と退職を許してもらえました。 もう、同じ派遣会社からの就業は無理かもと覚悟していたのですが、 次のお仕事も同じ派遣会社で見つけることができました。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアルで辞めても次を紹介してくださると 分かって安心しました。

関連するQ&A

  • 派遣会社から怒られて困っています。

    現在派遣で就業中です。 契約は9月末で一度切れるのですが、 8月中に10月から3ヶ月の更新をOKしてしまいました。一度結んでしまったので、勝手に解除できないことは承知ですが、 「契約書と実際の就業に差異があるとき、即日解除できる」という事を聞きました。 実は派遣会社から残業の少ない会社だと聞かされており、 契約書は月10時間となっています。 しかし、実際は当初から月30時間でした。 仕事が終わるまで帰れないため、追い詰められ体調もすぐれない日が続きました。しかし、慣れれば少なくなるだろうと同僚の発言から8月中に10月以降も契約しました。 (実際は近々先輩の退職も予定されており、残業も増える見通しです。) しかし最近になって、疲れが出てきたのか体調もすぐれず、とても10月からはここで働けないと思い、あと2週間は行きますが、10月からの契約は解除させてほしいと派遣先に打ち明けたら 「一方的な解除は認められない。無責任だ。診断書のあるちゃんとした病気じゃないんでしょう?調子に乗ってる?」と激怒されました。 やっぱり私が悪いのでしょうか? 10月からの契約は残業10時間のものだからという理由で「実際と異なる契約書」のため無効にはできないでしょうか? それが無理でも、今までの就業で契約外の残業をさせられていた事による体調不良なので、更新しないのもやむを得ないと認めてもらえないのでしょうか? いくら契約外の残業が多かろうと、残業していなければ体調不良もならなかったかもしれないとしても、こういう理由での契約解除は「一方的な理由」になりますか? たとえ「10月からは残業ナシとする」と今から言われても(ほぼ不可能ですが)今の体調では更新するつもりはないのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 残業だめ(派遣)

    おはようございます。 派遣社員として約2週間勤務しはじめたのですが、私の会社はアルバイト、派遣は残業はやめてといった社風です。定時ギリギリに流れこんでくる仕事もあり、まだ入社したてなので、少し残業してしまうこともしばしばあります。残業すると嫌な顔で見られるのがとても苦痛で、同じ部で働いているアルバイトさんは毎日2時間程度残業しており、影で社員さんに早く帰ってくれないかなと言われています。こんなものなんでしょうか。

  • 派遣を更新するか迷っています

    現在派遣で就業中です。 契約は3ヶ月更新の長期で、今、10月~12月の更新を保留してもらっています。 先月乳がんの手術をして(幸い早期発見でした)、今も術後の治療が続いており、9月いっぱいまでは毎日午前中病院に通い出社するという状況です。 10月からは新しい治療になるので毎日の通院はなくなるのですが、副作用の心配があります。 派遣先の方々は、病気について大変理解をしてくださり、派遣の立場の私に、体を第一に無理のないように出勤してくれればいいと言って下さっています。 しかし、この病気を気に、家の近くの職場で、正社員もしくは契約社員で仕事をしたいと思うようになりました。 (通勤の負担を減らしたい事、これからずっと働き続けなければならないかもしれない事、が理由です) そしてたまたま、家の近くで契約社員の興味のあるお仕事を見つけ、昨日急遽面接を受ける事になりました。結果については一週間程かかるそうです。 そこで今、10月~12月の派遣の更新をどうしようかと悩んでいます。更新の返事は1ヶ月前にはしなければなりませんよね?となると、明日がリミットです。 契約社員の方の結果を待つ事が出来ません。 更新すると言っておいて、一週間後に契約社員の仕事が決まった時に、やはり9月いっぱいで。。というのは、社会人としてもお世話になった会社に対してもだめだと思っています。 でも、契約社員のお仕事が決まれば、今の派遣の仕事よりも興味があり会社も近いので、そちらに行きたい気持ちもあります。 でも、10月からの治療の副作用がどうなるかも分からないので、経緯を理解してくれている今の会社に甘えたい気持ちもあります。職場の人への情もあります。 契約的な問題と、気持ち的な問題と、両方で悩んでいます。 せめて結果を待ってから考えたいのですが、更新するには日もあまりなく。。 何かアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 更新したくないのですが・・

    10月始めから3ヶ月更新の長期の派遣で働き始めました。 仕事量が聞いていたよりも多く、毎日の残業でも追いつかず体調不良と眠れない日々が続いています。 前任者(10年以上勤続)の引継ぎも短く教え方も雑で、周りの環境にも馴染めない状態です。 派遣会社の営業の方から、派遣先に伝えてもらったところ、人員は増やせないから残業で対応とのことで変化なしです。 休日も精神的に休まらず、続けたいと思える仕事でないので、12月末の更新せずにやめたいのです。 これは理由になるのでしょうか?

  • 派遣の更新について

    初めて派遣で働いています。契約は今年度までです。一応、ほぼ派遣の目的が片付いて毎日あまり仕事がない状態で過ごしてます。派遣先からは来年度は派遣を雇う予算がないことと、来年度から私の仕事は正社員の方が担当する事が決まったと聞いています。だから私も今年度で契約満了だろうなーと思っていたのですが、派遣先から「来年度はどうするの?」「更新されても予算も仕事もないんだけど?」など聞かれます。私からはまだはっきりとした返事はしていませんが、来年度の契約に関しては派遣元と話すものじゃないのでしょうか?私から更新しませんと言わないといけないのでしょうか?正直、条件はいい職場なのでいれるのならいたいのですが、、、予算も仕事もないのなら契約満了とすべきなのはそっちじゃないの?と思うのですが、、。まだ来年2月くらいまでは黙ってた方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 派遣の試用期間

    派遣の雇用契約について、契約書に「試用期間」とあった場合、「トライアル」とは別物なのでしょうか? 試用期間は会社側が判断するもので、トライアルは双方にとっての判断する期間と聞いたことがあるのですが、私は今まで派遣の仕事をしてきてトライアルがあった派遣会社はありません。 (試用期間はありました) ご存知の方、教えてください。

  • 派遣の契約が違う

    7月中頃から紹介予定派遣でお仕事させてもらっていますが、実際と契約内容が違って困っています。 当初は、未経験の分野でも、先方が教えるので大丈夫、残業も多くて20時間ということで契約しましたが、実際は、初日から、そんなこともできないの、急ピッチで覚えて、残業は40時間は当たり前という実情に、営業さんにこのことを相談しましたが、営業さんからは、先方に確認したところ、みんなやっているのだから、頑張ってほしいと言われましたの一言でした。 ところが、私がストレスからか体調を崩してしまい、申し訳ないが7月末で辞めさせてほしいと話しましたが、営業さんは契約満了が8月末だし、派遣会社からは過失は私にあるので、今後お仕事の紹介はしませんとのことでした。 這ってでも契約満了日まで頑張るべきなんでしょうか。 正直、今は限界です。

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の更新について

    派遣の更新確認があり、更新しないと10月始めに派遣会社に言いました。契約期間は11月までです。先週に派遣先に話すと言っていましたが、派遣会社から連絡がありません。派遣先になじめないし仕事も合わなく苦痛なので更新しないことにしました。派遣先の責任者に職場環境の不満など今度聞かせて下さいと悠長なことを今日言われました。もう更新したくないのです。引止めにあうのでしょうか。辞めれるか心配です。派遣会社からの話はどうなったのでしょう。

  • 派遣社員で更新せずに辞めたい

    私は現在、派遣社員として働いています。ちょうど二ヶ月目ですが毎日辞めたいいと悩んでいます。社員の事務の方が4名いて派遣は私一人です。社員の方は時間に追われて一日があっというまにすぎていきますが私の仕事は量も少なく一日がとても長いです。契約時には社員のかたのサポートと簡単な担当を一つ持ってもらうというお話しでした。はじめてのうちは何か手伝うことありますか?と聞いていましたがみなさん自分の仕事は残業してでも自分でしているようで…物流事務なので伝票が多い時などは私にでもできそうな仕事はあると思うのですがみなさん自分のスピードで一日仕事をやっているのか手伝ってほしいともいわれません…あったら言うわ~っ言われたままで結局そのままです。私は電話の取り次ぎとFAXが一日ほとんど流れっぱなしなのでそれを担当者の人に渡してはまた持っていきそれを繰り返しています……私ってなんのためにいるのかなと思ってしまいます……電話とFaxを運ぶ用に雇われたのかな…って考えてしまいます。私も担当の得意先が一つありますが量も少ないためすぐ終わってしまいます…たまにちょっと多いときがありますが全然処理できる量です… 私の前にも派遣の方を雇ったそうですが二ヶ月で急にこなくなったそうです……適度に仕事があればいいですが社員の方の手伝いもなければ毎日、電話とFAX対応でため息ばかりでてしまいその周りが忙しいのに仕事がない自分がいるのがとても苦痛で限界です……3月末まで契約がありますが毎日胃が痛くて職場にいることがとても辛いです。小さい会社なので入ってすぐ辞めるなどなかなかいいにくい雰囲気で… 担当が増えることはなさそうですしこれからずっとこういう仕事なのかと思うとかなり嫌でたまりません。すぐにやめたいですが3月まで我慢するしかないんでしょうか……

専門家に質問してみよう