• ベストアンサー

派遣の更新について

長期の派遣で9月下旬から仕事についています。 しかし社風・会社の方針がどうも合わず、 毎日会社に行くのが苦痛になってきました。 契約ではphotoshop等のソフトを触って 仕事が出来ると言うことでしたが、実際は雑用やら 出来上がったページのレイアウトなどの確認で ちょっと違うなあと思ったりしています。 また最近体調が思わしくなく、検査をしたら、 血液検査で気になる上昇値がある等 お医者さんから「頑張らずに安静にすること」 等言われてしまいました。 しかし派遣先は、休む暇もないほど多忙で 頑張らざるを得ない、目まぐるしい環境です。 現在残業はないですが、契約上残業ありと書かれているので、 今後発生する可能性は十分にあります。 正直、次の3ヶ月まで働ける自信が全くなく、 今は10月末までのトライアル期間ですが、 「社風が合わないので…」という理由で それ以降派遣の更新を断ることは可能なのでしょうか? 断っても新しい仕事を紹介してくれるか、怖いのと、 体調の心配と毎日の憂鬱感があって、悩んでいます。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トライアル期間が10月末までなのですよね? トライアルはそこの会社で今後やっていけるかを双方見極める期間ですので、無理のようだったら更新はしなくてもいいはずです。 と言うか、そのためのトライアルなんですから・・・ 例えば、今回は貴女の方が社風が合わなかった、仕事内容が違った又は健康上の不安があった。と言う理由からトライアル期間での契約終了との事ですが、これが逆のパターンだってあり得ます。 企業側がNGを出すパターンもある。と言うわけです。 派遣社員と就業先企業はケースバイケースだと思いますので、無理だと思ったら契約期間さえ守れば別に終了してもいいと思います。 それで紹介がなくなるような事はないと思います。ま、こうゆう事はよくある事ですよ。 私も紹介された仕事が希望していたものと違ったので3ヶ月のトライアルで契約を終了させてもらいましたし。 その後、その派遣会社から紹介がなくなった事はありませんので。 もし、紹介がなくなるような派遣会社であったらば、他にも派遣会社はいくらでもあるので他で探してもいいのでは? あまり重く考えると体調に触りますので、気楽な気持ちで考えた方がいいと思います。 こうゆう事は本当によくある事なので、派遣会社も慣れているはず。 派遣会社としてみたら、長く契約して欲しいので引き止めるような事も言う営業もいますが、やる気もないのに居てもお互いのためになりませんので、無理な時はハッキリ無理。と言いましょう。 トライアル期間があってよかったですね。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアルで契約終了するケースって珍しくないのですね。 >それで紹介がなくなるような事はないと思います。ま、こうゆう事はよくある事ですよ。 これを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• chiroc
回答No.1

仕事の内容が最初のお話しと違った・・という退職理由だと 派遣会社を説得し易いと思います。 私も以前、本音=社風が合わない 建前=仕事の内容が応募時の説明と異なっていた という理由で、2ヵ月で退職したことがあります。 派遣会社の営業さんに、社風が合わない(イジメもある)と訴えても 取り合って貰えませんでしたが、どうしても嫌だ無理だと言うと、 まぁ、業務内容も募集時とは異なっていたことだし・・と退職を許してもらえました。 もう、同じ派遣会社からの就業は無理かもと覚悟していたのですが、 次のお仕事も同じ派遣会社で見つけることができました。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアルで辞めても次を紹介してくださると 分かって安心しました。