派遣の契約終了についての問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣の契約終了についての問題解決方法についてまとめました。派遣先との契約更新が難しい状況になった場合の対処方法や、派遣元との関係についても説明しています。
  • 派遣の契約終了に関する問題解決方法を3つ紹介します。派遣先とのコミュニケーションを大切にすることや、派遣元の裏書きを確認することが重要です。
  • 派遣契約の突然の終了に困っている場合、派遣先とのコミュニケーションを取ることが重要です。また、派遣元の契約書の内容を確認することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約について

大変困ってます。 昨日も質問しましたが詳しくわかったので再度質問させてください。 よろしくお願いします。 12月10日から3月9日までの契約で今の派遣先に就業しました。 昨日(1月15日)の夜に派遣先の担当者から電話があり、「更新は難しい」と言われました。更新は別にしなくてもいいと思ってたのでそうですかと答えたのですがその後に「3月まで働くのも難しい」と言われました。理由を聞くとその時はあまり教えてもらえずとりあえずあなたの意見が聞きたいと言われました。もちろん「契約終了までは働きたいです」と答えましたが「それは難しい」と答えが返ってきました。 「それならいつまで?」と聞くとわかりませんと・・・「明日担当の人と話してまた連絡します」と言われました。今日派遣の担当の人が来て「来週から別の場所でいいなら3月まで働けます。どうしますか?」と聞かれました。その場所は今より1時間くらい遠くなるので難しいと答えました。理由はなぜか聞くと会社の金銭面での事だそうです。 何故今の場所はダメなのに他のトコならいいんですか?と聞いたら場所で予算が決まってて今の場所が赤字だからだそうです。結局納得いかず、担当者に「それって契約違反にならないのですか?」と聞いたら「なりません。金銭面が理由なので」と言われました。結局他の部署に行くのを断り、「結局いつまでですか?」と聞いたらもしかしたら今週いっぱいかもと言われました。こんな突然の契約打ち切りってありなのでしょうか??はっきりといつまでかは今日の夜に連絡すると言われましたが連絡はありませんでした。この場合私はどうしたらいいのでしょう・・・ 調べてみたら60パーセントの給料を派遣会社からもらえるなどとありましたが私は他の部署にいくのを断ってるので自ら辞めたことになるのでしょうか? 普通解雇は1ヶ月前に通告しなくてはいけないと聞きますが派遣は違うのでしょうか? 就業前に全く他の部署に移らなくてはいけないかもという話は全くあがってません。 契約書の裏に派遣元の著しい経営悪化等会社の都合によりやむを得ない理由があったときと解雇に関する事項に書いてあります。 また、中途解雇の所に派遣契約を途中で解除する場合関係者が事実を確認し、その原因が派遣労働者にないときは、相当の猶予期間を持って通知するとともに、派遣先・派遣元は、就業機会の確保を図るものとする。また、派遣元は、派遣契約の中途解除により派遣労働者を解除しようとする場合には少なくとも、30日前に予告するなど雇用主に係る労働基準法等の責任をおうものとする。とあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurea_08
回答No.1

はじめまして。読ませて頂きました。 昨日私も調度派遣会社に行ってお話しを伺ってきました。その時に、派遣会社の方が「解雇通知がもし1ヶ月前にされない場合は、企業は一ヶ月分の給料を保証しなくてはならないことになってます」と言ってました。私が「もしその解雇理由が(会社側の)どんな理由であっても払われるんですか?」と聞くと「はい」だそうです。詳しいことはわからないのですが、もしなんでしたら、労働局に連絡をとってお話を伺ってみてはいかがでしょうか?事情を話してお話を聞く程度でしたら、名前も会社名も聞かれないと思います^^ いきなり言われても生活がかかっていることですし、困ってしまいますよね。でもきっとなんとかなると思います。頑張ってください★

ayaaya94
質問者

お礼

派遣会社から保証されるといわれました。 ただ、私がこんだけ悩んだ原因は担当者にあったと思われます。 担当者は契約違反にならないと言いましたがその上司に確認したらすぐ「違反になります。保証もされます」とあっさり言われました^^; アドバイスありがとうございました。 すぐ次が見つかるかわかりませんががんばります ありがとうございました。