• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約期間内の解除について)

契約期間内の解除について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は派遣労働者として現在の派遣先で4年間就業しており、契約期間内の解除について助言を求めています。
  • 派遣元との契約は1月末日まで残っており、もし12月末での契約解除となった場合、質問者はどのような処遇になるのか、また派遣元との対応方法についても助言を求めています。
  • 【就業条件明示書】には、労働者派遣契約の解除が行われた場合、派遣元と連携し新たな就業機会の確保を図ることが明記されています。また、派遣元は新たな就業機会がない場合は休業等を行い、30日前の予告や解雇予告手当の支払いなどの労働基準法の責任を果たすことが求められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

契約には、解除という字句は、使いません。解約です。 解約事由を、文書で戴きなさい。其の事由如何により契約を守らないお詫びとしての【違約金】が発生します。また、貴方の責任による解約については、賠償金を請求される恐れもあります。 12月末の解約は、労基法に決められた解雇の条件の一つである、予告に当たりますから、合法的です。 いずれにしても、解約の事由が解らない以上、反論も出来ません。

petit-toma
質問者

お礼

今回は解約にならずに済みましたが、 今後万が一契約途中で終了と勧告された際の 参考になりました。 契約ごとですので文書で明示して貰う。 派遣の場合、依然として口約束がまかりとおる 世界ですのでとても重要なことですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

http://www.roudousha.net/keiyaku2/090_chokusetsu.html 業種は何でしょう? 26業種に関しては、雇用申し入れ義務が先の(その前だったかな?)派遣法改定で無くなってしまったので、業種の違いによる権利の差が大きいです。 1年前の時点で3年ですので、その時点の派遣法次第ですが、、

petit-toma
質問者

お礼

リンク先拝見いたしました。 私の場合は26業務にあたりますので 派遣期間上限は撤廃されています。 今回は幸い途中解約の話ではなくホッとしています。 今後就業中のあらゆるトラブルで上記サイトは参考になりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣期間中ですが、勤務は今日限りといわれました。

    2ヶ月の契約で、あと4週間契約期間が残っていましたが 派遣先の経営難のため、今日限りで契約を解除したいといわれました。 先週、出勤時にそういわれ、その日で勤務は終了になりました。 派遣会社からは、また連絡するとのことでしたが、まだ連絡はありません。 また、今日までの勤務の支払いはすると言われました。 自宅にかえって契約書を確認したところ、 契約書には、派遣労働者の責めに帰さない契約解除に ついて、予め30日以上の猶予期間をもって予告するものとし、 当該予告が行われない場合は、少なくとも30日分以上の額をもって 損害を賠償するものとする、とあります。 添付書類が1枚ついており、それには、 派遣労働者の責に帰すべき事由によらない労働者派遣契約の解除が 行われた場合には、派遣先と連携して他の派遣先をあっせんする等に より新たな就業機会の確保を図ることとする。 また、労働者派遣契約の解除に伴い派遣労働者を解雇しようとする 場合には少なくとも30日前に予告することとし、30日前に予告しない ときは労働基準法第20条第1項に基づく解雇予告手当を支払うこと、 休業させる場合には労働基準法第26条に基づく休業手当を支払うこと 等、雇用主に係る労働基準法等の責任を負うこととする。 とあります。 派遣先の都合で契約解除になったのですから、休業手当か、 30日分の損害賠償を請求できると思うのですが、休業手当の場合 60%しかもらえないようなんです。 いったいどちらの金額が適用されるんでしょうか? 何も知らないまま連絡して、少ない金額を適用されても困るので、 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣期間を短縮されました。

    去年の12月に今年の5月末までの契約を更新しました。 今月の19日に派遣会社から4月末までの期間短縮を求められました。 30日前ですので、解雇予告手当てをもらうこともできないし、満了なので休業手当ももらえません。 ほかに何かできることはありますでしょうか?? 不景気で会社が大変なのは、わかってますし、周りのほかの方もちらほらそんなうわさが出ています。せめて、ちゃんと5月まで雇ってほしかったという思いがあります。理不尽だな~と感じてしまいます。 派遣会社にはどいういう態度でいたらいいのでしょうか? 「派遣労働者の責でない派遣契約の解除が行われた場合、新たな就業先の確保に努めます」と就業条件明示書には書かれいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約解除について

    派遣会社に登録しお決まりの事前面接を経て、7月~9月の契約で勤務先が決定していました。 早々に契約書も送られてきていたのですが、就業1週間前に突然派遣会社の営業から 『今回の契約は無かった事にしてくれ』と連絡がありました。 理由は9月いっぱいで辞める事になっていた前任者がやはり辞めたく無いと言い出した為 後任者のスタッフが要らなくなったからだそうです。 とても腹が立ちましたが勤めて冷静を装い、『これは解雇でしょう。ならば法律に則り解雇予告手当てを払って下さい』と言ってみましたがやはり『解雇では無い。休業手当てを払う 』の一点張り。 労働局に相談した所、『今までこのような理由での契約解除の例が無くなんとも言いかねる。 ただ労働局としては契約解除になった場合早急に他の派遣先を斡旋する事、それが難しければ 自社で直接雇用しなければならない。それもままならない場合最悪の処置として休業手当を支払う事 と指導している。いきなり休業手当の話をするのは誠意が感じられない。 が、他の派遣先を紹介されるまで様子を見てみては?』 との回答で相談の場を断たれてしまい行き詰ってしまいました 他の仕事の紹介も無かったので、8月から違う派遣会社から紹介されたところで働き始め そうこうしているうちに先日7月分の休業手当が振り込まれてしまいました そこで質問なのですが、 ・8月から働いています。なので8月分の休業手当をもらったら違法でしょうか? ・とても腹立たしく思っています。派遣会社に正義の鉄槌を下す事は可能でしょうか? ・こういった事はよくある事なので腹を立てている私はバカなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 契約書の意味とリスクについてご教示願います。

    お世話になります。零細IT企業に勤めている者です。 あるプロジェクトに関して、開発者の人手不足が発生したため、 派遣業者から人を出していただこうとしております。 その際に、先方から派遣通知書や、取引基本契約、個別契約書が送付 されてきたのですが、個別契約書で下記文言が理解できないため、 質問させていただいた次第です。 甲が弊社で、乙が派遣元となります。以下、原文となります。 ↓ここから 甲は乙に対し、甲の責に帰すべき事由により労働者派遣契約の契約期間が満了する前 に労働者派遣契約の解除を行おうとする場合には、派遣労働者の新たな就業機会の確 保を図ることとし、これができないときには、少なくとも当該労働者派遣契約の解除 に伴い乙が当該労働者派遣に係る派遣労働者を休業させること等を余儀なくされたこ とにより生じた休業手当に相当する額以上の額について、また乙がやむを得ない事由 により当該派遣労働者を解雇する場合は、甲による解除の申し入れが相当の猶予期間 をもって行われなかったことにより乙が解雇予告をしなかったときは少なくとも30 日分以上の平均賃金に相当する額を損害賠償額として支払うこととする。甲が予告を した日と労働者派遣契約の解除を行おうとする日の間の期間が30日に満たない場合 には、甲は乙に対し、少なくとも派遣労働者の当該予告の日と労働者派遣契約の解除 を行おうとする日の30日前の日との間の期間の日数分以上の平均賃金に相当する額 についての損害賠償を行うこととする。その他甲は乙と十分に協議した上で適切な方 策を講ずることとする。また、甲及び乙双方の責に帰すべき事由がある場合には、甲 および乙のそれぞれの責に帰すべき部分の割合についても十分に考慮することとす る。 ↑ここまで 弊社は零細企業のため、法律相談できる相手がおらず、困り果てて こちらに相談させていただきました。 この条文の意図と弊社のリスクについてご教示ください。 派遣契約としては一般的な条文なのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣先の契約解除に伴う、派遣会社の解雇について

    題名の通り、派遣先の契約解除に伴う、派遣会社の解雇について相談させて頂きます。 概要は下記の通りです。 契約期間:平成20年3月~5月末まで ・派遣先が統合により人員が増え、余る為、契約期間途中の解除(4月末で解除)を3月25日に派遣会社に申し出。 ・派遣会社より契約解除に伴い、4月末での解雇を通達される。 ・派遣先の契約解除に基づく解雇は、不当と思われる旨を伝え、新たな就業先の提供と、それまでの賃金補償を申し出。  また解雇予告通知書の発行を要求。 ・派遣会社の回答は、派遣先の整理解雇に伴う解雇であり、1ヶ月前に予告している為、補償の必要は無い。  また、就業規則に「スタッフが次の一に該当する時は解雇する。「会社または派遣先が業務上必要とし、またはやむを得ない事由により  組織機構の改革、事業の縮小、統合等を行うときに。」とある為、解雇は正しいとの回答。 以上が、今までの話となります。 上記の就業規則は、解雇予告通知書に同封されており、初めて知りました。 派遣先の契約途中解除による解雇について、良くネットでも、解雇は不当との事例をみますが、今回の様に就業規則に 上記の旨の記載があれば正当なのでしょうか?休業にもならず、休業手当ももらえないのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 期間内の雇用契約解除について

    派遣就労時の”契約期間内の解除(解雇)”についてお尋ねします。 現在の状況は下記の通りです。 *1度の更新(最初の契約は6ヶ月)を経て、現在は1年契約で就業中 *最初の契約⇒2008年5月1日~同年10月31日(更新) *今の契約⇒2008年11月1日~09年10月31日迄 *08年12月26日に派遣元から「派遣先の経営悪化に伴い、09年 1月末で終了」と告げられる。 *契約期間内であるが30日以上前に通告された。 これらの状況で次の派遣先(仕事)を紹介してもらえなかった場合 (1)09年2月1日~10月31日までの保障(休業手当)の請求は可能 でしょうか? (2)次に紹介された仕事が自分の要望に合わなくても、1件でも紹介され 自分で断ったら休業手当はそこで終わってしまうのでしょうか? (3)仮に休業手当(全額は貰えないと、、)を受け取った場合、その間は 他の仕事(アルバイトを含む)を出来ないのでしょうか?

  • 派遣契約解除の場合の措置について

    派遣就業条件に下記の様に「本人の責任に依らない労働者派遣契約の解除に関して、前もって1ヶ月程度以上の猶予期間をもって通知するとともに、他の派遣先を斡旋する等により新たな就業機会の確保を図る。」とあります。 もし、新たな就業機会の確保できない場合には法律的にどの程度の補償を求めることが出来るでしょうか。

  • 派遣先からの「契約解除」に対抗するには?

    派遣で薬剤師の仕事をしています。 昨日、仕事場(調剤薬局)で、無理な注文に対し、自分の主張を少し強めに言ったら、事務などが「こわ~い」などと言い出し、4月いっぱい勤務する予定だった就業先から、「もう来なくていい」と派遣会社を通じて、契約解除を告げられてしまいました。 派遣会社の担当者にもう少し交渉してくれと相談しても、取りあってくれません。 派遣労働の場合、雇用契約でいう労使関係は、自分と派遣会社の間であるので、就業先に対し、「解雇予告」や「解雇予告手当金」の請求はできないと聞いています。 とはいえ、自分も生活がかかっているので、このまま「はい、そうですか」と引き下がるわけにもいきません。 不勉強ゆえ、どうしていいか分からず、皆様の知恵を貸していただければと思います。 こういう場合、例えば、「4月中に勤務する予定だった日数の賃金と交通費を請求する方法」など、派遣の「契約解除」に対抗する法的な手段はないのでしょうか? わかる方、ご教授いただければと思います <(_ _)>

  • 一週間後に解雇予定です

    現在つとめている派遣先の会社の経営がよくないから 派遣元の会社の担当者をとおして「今月9月26日まででやめてほしい」と、解雇の通告をされました。 勤務開始日が7/28 派遣元からの仕事うちきりの通告日9/18(派遣元からの電話連絡だけ) 雇用終了予定日 9/26 雇用契約予定では10/27までの契約でしたので、あと一ヶ月以上契約がのこっています。ですからこれは「契約途中の解除」となるとおもうのですが、派遣会社はいそいで次の仕事先をさがすからといってきてます。(あと一週間しかない;;しかも前日に定期買ってしまったし) 私の場合いまから一週間後の解雇(仕事のうちきり)ですから、 解雇予告の通告日30日前を大幅にすぎていて、なおかつ途中雇用契約の解除となるとおもうのですが、 派遣会社からつぎの仕事紹介をするといわれたら 「解雇予告手当」や「次の仕事先がみつかるまでの休業手当」「契約期間が残っている場合の、損害賠償金」などはいただけないのでしょうか? もしいただけるとしたら、どのようなことをすればよいでしょうか? また、解雇予告にはあらかじめ猶予をもって通告する、 というように下の抜粋にはかいてますが、猶予とはそれぞれ会社ごとにちがうのでしょうか? ■労働基準法(解雇の予告)第20条抜粋  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。(以下略) ■契約解除の場合の措置 抜粋 1 派遣労働者の責に帰すべき事由によらない労働者派遣契約の解除に関してあらかじめ猶予期間をもって通知するとともに、他の派遣先を斡旋する等の就業機会の確保に勤める。 2 自己都合退職の手続きは退職する1ヶ月以上前に書面で申し出ること(左記以外の契約期間中の自己都合による退職は、給与振解除のため、手渡しにより支払うものとする。)その他は社員就業規則に順ずる。

  • 派遣の不当解雇について教えてください。

    契約期間が残り3日で更新しないと告知されました。 昨年9月から派遣をはじめ、2月1日に3月31日までの契約書をもらい提出しました。 しかし昨日(3月29日)派遣会社の人に今月末までの契約で、以降更新しないと言われました。 私は不当解雇に該当し30日分の賃金を請求できるのか教えていただきたいです。 状況は下記のような感じです。 9月~派遣開始 9月・10月・11月は1か月間更新の契約書 12月~1月、2月~3月は2か月間の契約書でした。 月初めに派遣会社から契約書をもらい翌月更新するか等の 告知などは一切ありませんでした。 2月末に4月以降の契約について不安に思い派遣会社に 問い合わせたところ、 「君は評価が高いからたぶん大丈夫だよ。今年の末には派遣できる期間が 終わるから、直接雇用にしてもらえると思うけど、何か動きが有ったらすぐ 連絡するよ」 と言われ4月以降も更新があるものと思っていました。 しかし、3月27日に派遣会社から電話があり 「君は今月末までなの?」という質問をされましたが 派遣先の方ともそのような話は一切していなかったので 会話を終え電話を切りました。 そして、3月29日派遣会社の担当が仕事中に来て 「今月末で終了で、有給は4月分で消化する。派遣先もだいぶ暇みたいだからね~ 次の仕事どうする?他の紹介しようか。なんかやる気があったら連絡して」 と言って帰っていきました。 私は、契約更新を行わない場合も30日前には教えてもらえる ものと思い何の準備もしていませんでした。 29日の夜、派遣先の社員の方に派遣会社にはいつごろ派遣会社に予告を したのか聞いたところ、「1月前には必ず伝えている」とおっしゃってました。 あまりに突然で他の会社を探したり何もしていない状況だったので 契約書にあった30日分の解雇手当がもらえないかと考えています。 ●契約書では下記の内容が書かれてあります。 【労働者派遣契約の解除に当たって講ずる派遣労働者の雇用の安定化を図るための措置】 派遣労働者の責めに帰すべく事由によらない労働者派遣契約の解除が行われた場合には、派遣先と連携して他の派遣先をあっせんする等により新たな就業機会の確保を図ることとする。また労働者派遣契約の解除に伴い派遣労働者を解雇しようとする場合には、少なくとも30日前には予告することとし、30日前に予告しないときには労働基準法20条1項に基づく解雇手当を支払うこと、休業させる場合には労働基準法第26条に基づく休業手当を支払うこと等、雇用主に係る労働基準法等の責任を負うこととする。 【更新の有無】 更新する場合あり 以上です。 長文となり申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ideapad s540 AMD ryzen5 3500uについて BIOSアップデート後、YouTubeやグーグルドライブの動画視聴時に動画が固まる現象が発生しています。
  • 問題はChromeでもEdgeでも発生し、BIOSアップデート後に現れました。LANケーブル接続でもWi-Fi接続でも発生します。
  • 他のパソコンでは問題が発生しないため、パソコンのシステムが原因である可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう