• ベストアンサー

派遣社員の退職手続き、その後について

初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msmsnet
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

こんにちは。 退職手続きについてですが、基本的に派遣会社のほうからは何も言ってこないと思います。 ハローワークにて失業保険の手続きをするなら、派遣会社のほうから「雇用保険被保険者離職票」などをもらうことになりますが、これは自分から言わないとダメだと思います。私は色々な派遣会社で何度も退職を経験していますが、黙っていて上記の書類を送付してきたところは1つもありませんでした。 お話を聞いている限りだと、「紹介予定派遣でいい案件があれば・・・」ということで、次のお仕事をお願いしてるんですよね?となると、派遣会社側も次の仕事を探す方向でいるんだと思いますが、もし間が空いてしまった時のことを考えて失業保険の手続きをしておきたいということですよね?であれば、その旨を派遣会社に伝えて、必要書類を送ってもらったほうがいいように思います。 上記内容だと、「会社都合」として受け付けてもらえるかは微妙なところですねー。 会社都合となるのは、基本的には「倒産・解雇などにより余儀なく離職した場合」と言われていますが・・・。 ハローワーク側で「余儀なく離職」と判断してくれれば、すぐに失業保険がもらえるかとは思いますが。 退職にあたって、派遣会社からいただく物は特にないと思います。返却するものは、もし退職時点で次の仕事が決まっていないようなら、いったん健康保険は脱会になるので、保険証を送付することになると思います。

cbw83030
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 派遣会社に言って上記の書類を送って貰うように手配致します。 そうなんです、一応世帯を持っているので間があくとちょっと厳しいものがあるので。。。 会社都合、自己都合と色々考えていましたが、取り敢えず次を見つける事に専念しようと思っています。 派遣会社の場合、離職票ってすぐに出してもらえるのでしょうか??(友人からは1ヶ月待たないと出してもらえないと聞いたので) もしご存知でしたらご教示お願い致します。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 #1さんおっしゃるように、派遣会社はそんなに親身になって雇用保険の関係を きちんとしてくれるところは少ないようです。 自身で調べ、確認して・・・ということが多いと思います。 派遣社員の場合、契約満了で辞めた場合は、会社都合でも自己都合でもなく、 契約満了という理由で、1ヶ月間仕事を探して見つからない場合に 離職票を請求して、すぐに給付・・・となるそうですが、3年以上 同じ派遣先にいた場合は、派遣先から、正確には派遣会社から 「更新しません」「更新できません」と言われない限り、自己都合に なってしまうそうです。 ハローワークに電話でいいので、状況を伝え、確認したほうが いいと思います。

cbw83030
質問者

お礼

はい、正直派遣会社の窓口の営業マンは自分的には信用出来ないっていう一面もあるのでなるだけ自分で調べ対応しようと考えております。 やはりそうなのですか? >派遣社員の場合、契約満了で辞めた場合は、会社都合でも自己都合でもなく、 >契約満了という理由で、1ヶ月間仕事を探して見つからない場合に >離職票を請求して、すぐに給付・・・となるそうですが これだとハローワークにて探す場合不利なのかな? なんて思ってしまう事がありまして。。。 (ハローワーク紹介の求人で採用となった場合、再就職手当てが出ないのかな?)って 一度、ハローワークに確認致します。 ご親切に有難う御座いました。 またわからない事があれば質問させて頂きます。

関連するQ&A

  • 派遣の退職日の延長と有給消化について

    テ●プスタッフに登録し今の就業先で3年9ヶ月勤務しました。 転居のため退職することになり、派遣会社には半年前に12月末で退職する旨を伝えました。 一ヶ月前に後任の派遣社員が来て引継ぎをしていましたが、仕事が覚えられないと言う理由で12/21付けで退職しました。 そのため、12月末までの契約でしたが、契約延長で1月も来て欲しいと言われました。 引越しが1/13(日)の予定のため、出勤可能なのは1/7~11の5日間ですが市役所等にも行きたいため、4日間だけになります。 有給残日数が13日あり、そのまま残して退職するつもりでしたが、契約延長をお願いされたので1月末までの契約で有給消化をすることが可能なのか派遣会社に聞きました。 派遣会社からの回答は「就業終了日は就業先の人事と派遣会社で決めて連絡します。有給消化をする事は出来ません」とのことでした。 私としては、有給を全て消化したいとは言いませんが、随分前から退職する旨を伝えていて忙しいところに契約を延長するのに、こちらの要望は受け入れてもらえないのかという感じです。 退職日は派遣会社と人事で決めると言われましたが、私が決めるものではないのでしょうか? ご教授願います。

  • 派遣元の退職手続きが遅い!

    派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、 クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、 1週間連絡がありません。 派遣先にもまだ相談していないようです。 (1)これは派遣元は何をしているのでしょうか? 派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。 (2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか 派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。 最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員で働いているものです。 派遣という就業形態を仕事がなくあまりにも暇過ぎることが、私に合わないと思い就職活動をしてあるところが決まりそうになっています。 派遣契約は3/20となっているのですが、 12月末に派遣元に辞めることを告げました。 しかし、後任が決まるまで、辞めず、できるだけ3/20まで居るように言われました。 後任が決まるまでというのは納得できましたが、 今度就職する所には2月中旬以降には行けると思いますと言いました。 派遣で後任が決まるのに1ヶ月以上かかるものでしょうか? ちなみに現在実験補助の仕事をしていますが、 はっきり言ってたいした仕事をしていないので、 技術的にどうこうと言う問題はありません。 どうでしょうか?

  • 派遣社員の出産退職に伴う手続きについて

    現在、派遣社員として働いています。 就業期間は、1年7ヶ月で、健康保険・雇用保険・厚生年金ともに、給料から引かれています。 まもなく、7月半ばで、出産の為、退職するのですが、 失業保険は、受給延長手続きができることはわかりましたが、他の保険や年金など、 一体、何をどう手続きしたら良いのか、さっぱりわかりません。 収入の関係で、夫の扶養(保険?)に入れないようなことが書いてあるHPを以前見た気がするのですが、今、探しても見つかりません。 また、派遣会社の健康保険を任意継続すると、何か特典があるようなことが書いてあるHPも、以前見た気がするのですが、こちらも、今、探しても見つかりません。 どうか、どなたかお教えください、よろしくお願いします。

  • 契約満了にともなう退職について(派遣社員)

    以下長文ですが、ご回答宜しくお願いします。 現在派遣社員として就労して1年になります。 現職種とは別に自分としてやりたいことも見えてきたので、先月上旬に派遣会社担当に3月末退職(有休消化の都合で最終出勤27日)を申し出て、中旬には派遣先とも了承を得ることができました。 3月は契約期間満了月に当り、退職希望日より2ヶ月程度前もって退職を申し出れば支障ないだろうと思っておりましたが、残り勤務日数7日程度になった先週、急に「引継ぎ者が来るまで延長してもらえないか」と派遣先、派遣会社ともに話がきました。「1・2週間なら都合がつくかもしれない」と回答しましたが、その場は結論を出さずに終わりました。 それから一週間経っても正式な連絡もなく更新の契約依頼もなかったため、こちらから「1週間だけなら…」と最終勤務日を当初の予定3月27日⇒4月6日に変更して提案すると、派遣先担当者は「それじゃあちょっと見つかりそうにないので、最短でも4月15日までにして」と強い口調で言ってきました。 私の希望としてはもちろん当初予定の27日に退職したいのですが、次が見つからないという派遣先・派遣会社の都合で百歩譲って一週間延長で提案したのに、「まず27日退職はもう無理!4月6日も厳しいから15日で」と言われ、対応も悪かったのでかなり腹が立ってしまい、もう何を言われても27日で退職しようかと考えています。 実際私には、派遣先の言う「引継ぎ者がいない」という理由も、現在在職の方にわりふれば十分対応可能だと考えていて納得できません。 こういった場合、特に法的(労働基準法など)に問題はないでしょうか?また、27日付け退職できるんでしょうか?

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 契約社員が退職意志を報告した後の手続きについて

     社員40名程度の会社の契約社員です。 契約任期は来年の3月までとなっており、先日社長に「契約どおりの今年度いっぱいの任期でお願いします。来年の4月から働く意志はありません。」と伝えました。  昨年結婚し、残業が多く休日もあまり取れない環境のため、「家事に専念したい・子供ができやすい環境にしたい」のが退職の理由で、それも社長にも伝えました。  社長からは、「他に就職先でも見つけたの?専業主婦はつまらないし、子供も辞めたからといってすぐにはできないかもしれないよ。」と、辞めないでほしい感じでした。  私の職場は、引継ぎが複雑で後任の人が来ても、3ヶ月は引継ぎ期間が必要です。実際に私は1年ほどかかりました。私の前任の人は、私への引継ぎのために、退職後一年間嘱託で残ってくださり、引継ぎを終えました。できれば、私も4月からは一切出社はしたくなく、引継ぎのための嘱託やアルバイト契約もしたくないです。  私としては、現在20代後半で20代の内に第1子を出産したいと思っているので、来年の3月には完全に引継ぎも終わった状態で退職したいです。先日社長と話をしたときには、後任のことも早く考えてくださいと言ってます。  退職の意思は伝わっていますが、法的にも問題なく会社と円満に退職するには、今後どのような手続きをしたらいいですか?契約満期の場合の退職届け(もしくは退職願い)には、どのような文章で内容を書けばいいのでしょうか?  ちなみに、会社の就業規則には「退職が認められる」条件として「任期満了」があります。私の場合他の社員と違って「契約社員」なので、極端な話、後任を探してくれなかったり引継ぎができていなくても、退職の意思は伝えてありますし、4月1日からは出社しなくていいのでしょうか?今年で3年目になりますが、最初の一年は嘱託職員で、2年目と3年目が、一年ごとに更新の契約社員です。社員ではなく契約社員の理由は、昨年のの5月に結婚したので、妊娠したら退職と会社側とは話し合っていたので、会社にとっては契約のほうが都合が良かったのかもしれません。    どうぞ、よろしくお願いします。

  • 派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

    派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか? この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、 今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。 この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、 この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか? 会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。 しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。 現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか? それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

  • 派遣社員としての考え方

    こんにちは。 私は現在派遣社員がフロアに約20人ほどいる会社に勤めています。 全員が3ヶ月更新制です。 今、他の辞める方が引き継ぎ(1ヶ月)をしていて新人さんが一人来ています。 席が近いので話している内容が聞こえてきたのですが、 辞める人をAとします。 Aは怒っていたり嫌な人ではありません。 A「あなたが辞めると私が辞める日が伸びるから辞めないでね」 新人「派遣なのに伸びるとかありえるんですか?契約あるのに・・」 A「後任がいないのに辞めるなんてあなただったら出来る?」 新人「はい。だって派遣ですし・・・。」 A「社会人として責任もたないとね」 といったような内容の会話が聞こえてきました。 ※Aさんは同時期に辞める人が多かったので今の時点で1ヶ月退職が伸びていて、これはAさんが率先して伸びる事をOKしました。 私とすれば新人さんと同じ考えで、派遣なんだから契約期間内しか働かない、 後任が決まらない・決まるというのは自分には関係ない。 という考えで働いているのですが、これはどちらが正しい?のでしょうか。 派遣というのは会社側の業績や何かあったときにスパッと切られたりしますよね。 「社会人としての責任」でこの考えをもってるAさんは立派だと思うんですが 派遣というのはそこまで考えなくてもいいものではないでしょうか? むしろそこまで会社側(や派遣先)に尽くして何か見返りあるの・・?とすら思うのですが。 派遣のみなさんどう思われますか?

  • 紹介予定派遣はなかなか退職できない‥?

    現在紹介予定派遣で就業中です。契約期間は6ヶ月で今は1ヶ月過ぎたところです。 正社員で働く気持ちがなくなり、その旨を担当の方に伝えたのですが、なかなか退職の方向に進まないというか、なんとなくはぐらかされるのです。 やはり派遣会社と企業との関係があるからでしょうか。 契約期間満了まで働く前に辞退するのは難しいでしょうか。

専門家に質問してみよう