• ベストアンサー

派遣社員の退職手続き、その後について

初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmsnet
回答No.1

こんにちは。 退職手続きについてですが、基本的に派遣会社のほうからは何も言ってこないと思います。 ハローワークにて失業保険の手続きをするなら、派遣会社のほうから「雇用保険被保険者離職票」などをもらうことになりますが、これは自分から言わないとダメだと思います。私は色々な派遣会社で何度も退職を経験していますが、黙っていて上記の書類を送付してきたところは1つもありませんでした。 お話を聞いている限りだと、「紹介予定派遣でいい案件があれば・・・」ということで、次のお仕事をお願いしてるんですよね?となると、派遣会社側も次の仕事を探す方向でいるんだと思いますが、もし間が空いてしまった時のことを考えて失業保険の手続きをしておきたいということですよね?であれば、その旨を派遣会社に伝えて、必要書類を送ってもらったほうがいいように思います。 上記内容だと、「会社都合」として受け付けてもらえるかは微妙なところですねー。 会社都合となるのは、基本的には「倒産・解雇などにより余儀なく離職した場合」と言われていますが・・・。 ハローワーク側で「余儀なく離職」と判断してくれれば、すぐに失業保険がもらえるかとは思いますが。 退職にあたって、派遣会社からいただく物は特にないと思います。返却するものは、もし退職時点で次の仕事が決まっていないようなら、いったん健康保険は脱会になるので、保険証を送付することになると思います。

cbw83030
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 派遣会社に言って上記の書類を送って貰うように手配致します。 そうなんです、一応世帯を持っているので間があくとちょっと厳しいものがあるので。。。 会社都合、自己都合と色々考えていましたが、取り敢えず次を見つける事に専念しようと思っています。 派遣会社の場合、離職票ってすぐに出してもらえるのでしょうか??(友人からは1ヶ月待たないと出してもらえないと聞いたので) もしご存知でしたらご教示お願い致します。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 #1さんおっしゃるように、派遣会社はそんなに親身になって雇用保険の関係を きちんとしてくれるところは少ないようです。 自身で調べ、確認して・・・ということが多いと思います。 派遣社員の場合、契約満了で辞めた場合は、会社都合でも自己都合でもなく、 契約満了という理由で、1ヶ月間仕事を探して見つからない場合に 離職票を請求して、すぐに給付・・・となるそうですが、3年以上 同じ派遣先にいた場合は、派遣先から、正確には派遣会社から 「更新しません」「更新できません」と言われない限り、自己都合に なってしまうそうです。 ハローワークに電話でいいので、状況を伝え、確認したほうが いいと思います。

cbw83030
質問者

お礼

はい、正直派遣会社の窓口の営業マンは自分的には信用出来ないっていう一面もあるのでなるだけ自分で調べ対応しようと考えております。 やはりそうなのですか? >派遣社員の場合、契約満了で辞めた場合は、会社都合でも自己都合でもなく、 >契約満了という理由で、1ヶ月間仕事を探して見つからない場合に >離職票を請求して、すぐに給付・・・となるそうですが これだとハローワークにて探す場合不利なのかな? なんて思ってしまう事がありまして。。。 (ハローワーク紹介の求人で採用となった場合、再就職手当てが出ないのかな?)って 一度、ハローワークに確認致します。 ご親切に有難う御座いました。 またわからない事があれば質問させて頂きます。