男性社員に「良い女」と思われたい女性心理

このQ&Aのポイント
  • 女性心理を理解し、男性社員に評価されるための秘訣を探る
  • 問題児の嫌がらせに対処するための対策を考える
  • 自分の個性を活かして職場で過ごしやすい環境を作る方法を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

つるむ男性社員さんに「良い女」と思われたい女性心理

派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 私は論理的思考は苦手ですが、感受性を活かして秘書職に向く性格特性があります。 就業早々に抜擢され、通常2年間の派遣を経て契約社員化のところ1ヶ月目で契約社員になる好機も得ました。 職場の同じフロアーに、2名の問題児といわれる同僚がいます。 一人は同僚派遣A子~このサイトで相談して、アドバイスに従ったところ上手く交わせるようになり、被害を受けなくなりました。感謝! もう一人は隣の席の女子社員さん~職場で相談し、来月から隣の席を替えてもらう対処法はできました。 が、業務上のつながりがあるため、関わらざるえないため、どう対処するか模索中です。 アラフォーですが、平社員さんです。 社会人3年目から、後輩や派遣を迎えているそうですが、下が定着せずに3ヶ月以内に辞めていく(辞めさせる)そうです。よって正社員さんですが、部下を育てられないと見なされてしまい、ご出世できないようです。 ・・・ 私の場合、契約社員になれたとしても、 論理的思考の能力にかけているためキャリアウーマンになれる可能性は少ないと思っています。 自分の個性を知っているので、無駄に他人と争うことは望みません。 一定の感情で淡々と生きることができないことを悩んでいたとき、 そういう個性をもつ友人をうらやましくおもって、このサイトで相談した結果、 座禅で精神鍛錬をすることで、気分の浮き沈みを克服できると知り、 大学生のときから習慣にして、少しづつ性格的に苦手なことを克服できた経験もあります。 社会人になって感受性を活かして、 適時、お気遣いができる能力は高い、 社内の微妙な意見対立があったときの調整能力は高い、と評価されます。 見た目的に、中の上、と思ってもらえる程度のようで、秘書職になりやすいことも助かっています。 ・・・ この職場の問題児と言われる2名から、 「社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる」と宣言されてしまいました。 この2名が宣言した場合、 100%の可能性で、対象となった女性は自主退職しています。 ・・・ 彼女らが私を気に入らない理由は、私が男性社員の評価が高いことだと分かってきました。 男性社員さん同士、つるんで、お話したり、お酒を飲みにいきます。 あるいは、残業して残ったとき、コーヒー休憩のとき、タバコ休憩のとき、 その時々で、社内の女子社員の話(評価)をするそうです。 この評価が良いのだそうです。 ですが、私は夫もいて、会社側の幼稚園に通う子供もいます。 夫の転勤で、この町にきたことも皆しっています。 私は自分の評判を聞いたことはありません。 子供と同じ幼稚園にお子さんを通わせている社員さんたちも親切にしてくださるので、初めての街で、知らないこと・慣れないことも沢山あったから、本当に助かっています。 私の場合ですが、夫と子供と、笑顔あふれる時間があるので、 社内の男性社員からの評判は気にしたことがありません。 とはいえ、社内で、問題児2名を除く大多数が笑顔で接してくれるので、 職場でも過ごしやすいので助かっています。 町で子供と一緒にいるときに、 独身の社員さんに遭遇したら子供にも親切にしてくださいます。 有難いな~と思っています。 独身の男性社員さんたちが言うには、 結婚した人から話を聞くと、結婚生活で良い話を聞いたことなかったから、 結婚に対して幻滅した部分があったけど、 私に会って『こういう風な結婚生活を送れるんだったら良いな~』と、 結婚に憧れる気持ちがでてきた。と、言われることは度々あります。 ・・・ 社内の問題児2名の内、 A子は独身で、私よりも年下ですが、彼氏さんはいます。 彼氏さんから「結婚は考えられない」といわれているとは聞いています。 隣の席の女性正社員さんは既婚者で、妊娠7週目のアラフォー。 ご主人は大手企業のSEさんらしく、職業柄、定着率が悪いらしく、 ご主人に経済的な安定を将来に渡って見込めないことを不満に思っているとは聞いています。 この2名は、 社内の男性社員さんから呼び捨て・ため口・イライラを押さえた表情で業務上の必要な内容を話しかけられているのは見たことがあります。 確かに私には、丁寧に・親切に接してくれる男性社員でさえ、彼女らに対して不機嫌に接しておられます。 このことが、社内の問題児2名が、私を嫌いになった原因と、言っているそうです。 【問】 彼女らが、私に対して行う嫌がらせや攻撃を辞めさせるために、私が行える対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan98
回答No.1

『社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる』 これを言われた時にすぐに110番通報すべきです。 脅迫にあたりますからね。執行猶予はつくと思いますが、確実に前科はつきます。 弁護士にお願いすれば30万くらいは慰謝料もとれるでしょう。 ただ、証拠として録音しておいた方がよいかもしれません。 >彼女らが、私に対して行う嫌がらせや攻撃を辞めさせるために、私が行える対処法を教えてください。 先日も書かれていましたが、上司に相談するしかないのでは? >『社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる』 この話を上司にすればいいじゃないですか ただ、対処しても数日したらまたはじまりますよ。もっと手に負えなくなってね。

hatena00hatena
質問者

補足

>『社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる』 この発言を多勢の女性社員さんが聞いてくれていて、 今日、出社したら、上司は知っていました。 上司から「面倒に巻き込んでスマナイ。対処をする。」と仰ってくださいました。 こちらが何もしていないことも理解してくれていました。 ・・・ >ただ、対処しても数日したらまたはじまりますよ。 >もっと手に負えなくなってね。 一方的に嫌悪感をもたれるって、本当にシンドイです。 【問】 社内で好かれるように、ご自分で努力したらどうですか?って、 キレるのは、良い対処法でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

会社を辞めたくないなら直属の信頼できる 上司に相談するのが最善だと思います。 あとは、あなた自身が退職し、他の仕事を探せば、 この2人とはかかわらなくてよくなります。 多くの同僚の方とうまくいっているのに、なぜ攻撃する2人だけが あなたの心の中にクローズアップされてくるのでしょう。 そして、同じような相談を何度も繰り返すのはなぜか? あなた自身の心に大きな問題を抱えているような気がします。 いちど専門家に見てもらった方が良いと思います。

hatena00hatena
質問者

補足

>同じような相談を何度も繰り返すのはなぜか? 心ある回答者が、ときどき、目からうろこの回答をくれるからです。 male210287さんのように質問者の人格批判する方は回答しないのが決まりです。 サイト利用の規則を守ってくださいませんか? >多くの同僚の方とうまくいっているのに、 >なぜ攻撃する2人だけがあなたの心の中にクローズアップされてくるのでしょう 大多数とうまくいき、仕事も楽しい。 だから辞めたくないと思います。 けど2人というけど、A子はこのサイトで対応策を教わり解決済みです。 隣の席の女子社員から、機会あるごとに嫌がらせをされて、嫌な気持ちがします。 わたしは一人でも、こういう意地悪な人がいると駄目なタイプというだけです。 けど大多数にはすごく好かれるタイプでもある。 だから隣の席の女子社員さんのような後ろ向きな人からやっかまれる。 その解決法をしってる人がいれば教わりたいと思います。 だから質問しています。 解決策知らないのなら、回答はご遠慮ください。 あなたの回答は、質問に即していないです。 このサイトの決まりでは、回答で無いものは、回答しない決まりですよ