男性社員に「良い女」と思われたい女性心理

このQ&Aのポイント
  • 女性心理を理解し、男性社員に評価されるための秘訣を探る
  • 問題児の嫌がらせに対処するための対策を考える
  • 自分の個性を活かして職場で過ごしやすい環境を作る方法を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

つるむ男性社員さんに「良い女」と思われたい女性心理

派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 私は論理的思考は苦手ですが、感受性を活かして秘書職に向く性格特性があります。 就業早々に抜擢され、通常2年間の派遣を経て契約社員化のところ1ヶ月目で契約社員になる好機も得ました。 職場の同じフロアーに、2名の問題児といわれる同僚がいます。 一人は同僚派遣A子~このサイトで相談して、アドバイスに従ったところ上手く交わせるようになり、被害を受けなくなりました。感謝! もう一人は隣の席の女子社員さん~職場で相談し、来月から隣の席を替えてもらう対処法はできました。 が、業務上のつながりがあるため、関わらざるえないため、どう対処するか模索中です。 アラフォーですが、平社員さんです。 社会人3年目から、後輩や派遣を迎えているそうですが、下が定着せずに3ヶ月以内に辞めていく(辞めさせる)そうです。よって正社員さんですが、部下を育てられないと見なされてしまい、ご出世できないようです。 ・・・ 私の場合、契約社員になれたとしても、 論理的思考の能力にかけているためキャリアウーマンになれる可能性は少ないと思っています。 自分の個性を知っているので、無駄に他人と争うことは望みません。 一定の感情で淡々と生きることができないことを悩んでいたとき、 そういう個性をもつ友人をうらやましくおもって、このサイトで相談した結果、 座禅で精神鍛錬をすることで、気分の浮き沈みを克服できると知り、 大学生のときから習慣にして、少しづつ性格的に苦手なことを克服できた経験もあります。 社会人になって感受性を活かして、 適時、お気遣いができる能力は高い、 社内の微妙な意見対立があったときの調整能力は高い、と評価されます。 見た目的に、中の上、と思ってもらえる程度のようで、秘書職になりやすいことも助かっています。 ・・・ この職場の問題児と言われる2名から、 「社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる」と宣言されてしまいました。 この2名が宣言した場合、 100%の可能性で、対象となった女性は自主退職しています。 ・・・ 彼女らが私を気に入らない理由は、私が男性社員の評価が高いことだと分かってきました。 男性社員さん同士、つるんで、お話したり、お酒を飲みにいきます。 あるいは、残業して残ったとき、コーヒー休憩のとき、タバコ休憩のとき、 その時々で、社内の女子社員の話(評価)をするそうです。 この評価が良いのだそうです。 ですが、私は夫もいて、会社側の幼稚園に通う子供もいます。 夫の転勤で、この町にきたことも皆しっています。 私は自分の評判を聞いたことはありません。 子供と同じ幼稚園にお子さんを通わせている社員さんたちも親切にしてくださるので、初めての街で、知らないこと・慣れないことも沢山あったから、本当に助かっています。 私の場合ですが、夫と子供と、笑顔あふれる時間があるので、 社内の男性社員からの評判は気にしたことがありません。 とはいえ、社内で、問題児2名を除く大多数が笑顔で接してくれるので、 職場でも過ごしやすいので助かっています。 町で子供と一緒にいるときに、 独身の社員さんに遭遇したら子供にも親切にしてくださいます。 有難いな~と思っています。 独身の男性社員さんたちが言うには、 結婚した人から話を聞くと、結婚生活で良い話を聞いたことなかったから、 結婚に対して幻滅した部分があったけど、 私に会って『こういう風な結婚生活を送れるんだったら良いな~』と、 結婚に憧れる気持ちがでてきた。と、言われることは度々あります。 ・・・ 社内の問題児2名の内、 A子は独身で、私よりも年下ですが、彼氏さんはいます。 彼氏さんから「結婚は考えられない」といわれているとは聞いています。 隣の席の女性正社員さんは既婚者で、妊娠7週目のアラフォー。 ご主人は大手企業のSEさんらしく、職業柄、定着率が悪いらしく、 ご主人に経済的な安定を将来に渡って見込めないことを不満に思っているとは聞いています。 この2名は、 社内の男性社員さんから呼び捨て・ため口・イライラを押さえた表情で業務上の必要な内容を話しかけられているのは見たことがあります。 確かに私には、丁寧に・親切に接してくれる男性社員でさえ、彼女らに対して不機嫌に接しておられます。 このことが、社内の問題児2名が、私を嫌いになった原因と、言っているそうです。 【問】 彼女らが、私に対して行う嫌がらせや攻撃を辞めさせるために、私が行える対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

『社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる』 これを言われた時にすぐに110番通報すべきです。 脅迫にあたりますからね。執行猶予はつくと思いますが、確実に前科はつきます。 弁護士にお願いすれば30万くらいは慰謝料もとれるでしょう。 ただ、証拠として録音しておいた方がよいかもしれません。 >彼女らが、私に対して行う嫌がらせや攻撃を辞めさせるために、私が行える対処法を教えてください。 先日も書かれていましたが、上司に相談するしかないのでは? >『社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる』 この話を上司にすればいいじゃないですか ただ、対処しても数日したらまたはじまりますよ。もっと手に負えなくなってね。

hatena00hatena
質問者

補足

>『社内にいると目障りだから、何としても辞めさせてやる』 この発言を多勢の女性社員さんが聞いてくれていて、 今日、出社したら、上司は知っていました。 上司から「面倒に巻き込んでスマナイ。対処をする。」と仰ってくださいました。 こちらが何もしていないことも理解してくれていました。 ・・・ >ただ、対処しても数日したらまたはじまりますよ。 >もっと手に負えなくなってね。 一方的に嫌悪感をもたれるって、本当にシンドイです。 【問】 社内で好かれるように、ご自分で努力したらどうですか?って、 キレるのは、良い対処法でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

会社を辞めたくないなら直属の信頼できる 上司に相談するのが最善だと思います。 あとは、あなた自身が退職し、他の仕事を探せば、 この2人とはかかわらなくてよくなります。 多くの同僚の方とうまくいっているのに、なぜ攻撃する2人だけが あなたの心の中にクローズアップされてくるのでしょう。 そして、同じような相談を何度も繰り返すのはなぜか? あなた自身の心に大きな問題を抱えているような気がします。 いちど専門家に見てもらった方が良いと思います。

hatena00hatena
質問者

補足

>同じような相談を何度も繰り返すのはなぜか? 心ある回答者が、ときどき、目からうろこの回答をくれるからです。 male210287さんのように質問者の人格批判する方は回答しないのが決まりです。 サイト利用の規則を守ってくださいませんか? >多くの同僚の方とうまくいっているのに、 >なぜ攻撃する2人だけがあなたの心の中にクローズアップされてくるのでしょう 大多数とうまくいき、仕事も楽しい。 だから辞めたくないと思います。 けど2人というけど、A子はこのサイトで対応策を教わり解決済みです。 隣の席の女子社員から、機会あるごとに嫌がらせをされて、嫌な気持ちがします。 わたしは一人でも、こういう意地悪な人がいると駄目なタイプというだけです。 けど大多数にはすごく好かれるタイプでもある。 だから隣の席の女子社員さんのような後ろ向きな人からやっかまれる。 その解決法をしってる人がいれば教わりたいと思います。 だから質問しています。 解決策知らないのなら、回答はご遠慮ください。 あなたの回答は、質問に即していないです。 このサイトの決まりでは、回答で無いものは、回答しない決まりですよ

関連するQ&A

  • 女性の意見が聞きたいです「職場の問題児の扱い方?」

    派遣就業を開始したばかりです。 300人の職場で、大多数が男性です。 所属部署・他部署を含め、大多数との人間関係は築けつつあります。 私は論理的思考は苦手ですが、感受性を活かして秘書職に向く性格特性があります。 就業早々に抜擢され、通常2年間の派遣を経て契約社員化のところ1ヶ月目で契約社員になる好機も得ました。 職場の同じフロアーに、2名の問題児といわれる同僚がいます。 一人は同僚派遣A子~このサイトで相談して、アドバイスに従ったところ上手く交わせるようになり、被害を受けなくなりました。感謝! もう一人は隣の席の女子社員さん~職場で相談し、来月から隣の席を替えてもらう対処法はできました。 が、業務上のつながりがあるため、関わらざるえないため、どう対処するか模索中です。 アラフォーですが、平社員さんです。 社会人3年目から後輩や派遣を迎えているそうですが、下が定着せずに3ヶ月以内に辞めていく(辞めさせる)そうです。 よって部下を育てられないと見なされてしまい、ご出世できないようです。 隣の席の女性正社員さんは既婚者で、妊娠7週目のアラフォー。 ご主人は大手企業のSEさんらしく、職業柄、定着率が悪いらしく、 ご主人に経済的な安定を将来に渡って見込めないことを不満に思っているとは聞いています。 それ以外の不満として、 ご主人が深夜に帰宅するが、隣の席の女子社員さんは疲れて先に寝ているらしく、 奥さんとして仕事と家事の両立ができないことを悩んだり、現状のご自分に対してご不満をもっているそうです。 また結婚をしたが料理に自信が持てない。家事もこなせない。奥さんらしいことができないご自分自身に劣等感を持っていて、現状のご自分に対してご不満をもっているそうです。 この2名は、 社内の男性社員さんから呼び捨て・ため口・イライラを押さえた表情で業務上の必要な内容を話しかけられているのは見たことがあります。 私に丁寧に・親切に接してくれる男性社員でさえ、彼女らに対して不機嫌に接しておられます。 社内で、問題児2名を除く大多数が笑顔で接してくれるので、私は職場でも過ごしやすいです。 町で子供と一緒にいるときに、 独身の社員さんに遭遇したら子供にも親切にしてくださいます。 独身の男性社員さんたちが言うには、 結婚した人から話を聞くと、結婚生活で良い話を聞いたことなかったから、 結婚に対して幻滅した部分があったけど、 私に会って『こういう風な結婚生活を送れるんだったら良いな~』と、 結婚に憧れる気持ちがでてきた。と、言われることは度々あります。 このことが、社内の問題児2名が、私を嫌いになった原因と、言っているそうです。 社内の問題児2名は、社内の男性社員さんたちに「良い女」と思われたい願望があるのだそうです。 それが叶わない不満があるのだそうです。 ・・・ 私にしてみたら、社内の同僚たちに好かれるように努力されたら良いと思ってしまいます。 隣の席の女子社員さんは、自らは変わらないで、周囲が優しくなるよう変わることを望んでいます。 あるいは、 周囲が隣の席の女子社員さんに優しくしないのならば、 明らかに職場全体から優しくされているように見える私が退職すれば、 社内の評価が気にならなくなるので辞めるように追い込むと言っています。 結局、嫉妬かな?と、上司も頭をかきながら、隣の席の女子社員さんの指導方法に頭を痛めています。 上司が言うには、 隣の席の女子社員さんの言い分を聞いていると、 子供が欲しいオモチャを買ってもらえないなら、ダダをこねて、我がままいってる ように聞こえてきた。 大人が何を言っているのだと呆れるばかりで、指導する言葉も思いつかなかったと言う。 ・・・ 思い通りの状態でないなら、努力して、皆に好かれようとすればイイというのが私の考え方です。 一方で、 思い通りの状態でないと気づかさせたのが私なので、私が職場からいなくなれば、隣の席の女子社員さんは職場で楽に過ごせると考えるので、嫌がらせでも何でもして辞めるように追い込むと考えているのが隣の席の女子社員の考え方です。 考え方が違いすぎます。 【問】 上司もサジを投げてしまいました。 隣の席の女子社員さんの扱い方を具体的に教えていただけませんか? ちなみに、この職場の大多数は私の考え方です。だから私は職場で過ごしやすいです。

  • 派遣社員女性に思いを寄せている男性社員

    派遣社員女性に思いを寄せている男性社員 33歳の未婚女性ですが、すごく心配なことがあります。 私の職場に20歳の派遣女性がいます。彼女は来月うちに入社予定です。 そして30代の男性社員がいます。 男性は人柄が良いのですがお仕事の出来はいまいちで始末書も取られた経験の持ち主です。 失敗したプロジェクトの消火係りもやることが多く将来性がありません。 男性は彼女に気持ちがあるようですが、もし付き合って結婚なんてなったら彼女が可愛そうです。 彼女に距離を置かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • いつも笑顔の男性社員さんへの恋心を相談されて・・・

    朝5時。 ふと目が覚めた理由は、派遣先の女性社員さんから携帯に電話があったから。 片思いの悩みで寝れなかったとか。 大多数の社員の一人としか見られていない悲しさ。 振り向いて欲しいし、その笑顔で女性社員さんだけに優しくされたいと思うとか。 ・・・女性社員さんのモンモンとした想いを朝から聞く羽目に~ 私は誰にでも優しい男性社員さんが苦手。 良い人なのは分かるけど、 誰にでも、いつも笑顔で接するって、 全ての人に好かれたい・全ての人に認められたい寂しがり屋のナルシストに思えてしまうから。 ・・・こんなひねくれた考えは社内で私だけと自認するので、心の奥で内緒にしてます~ いつも笑顔の男性社員さんは、社内女性の恋心を独り占めしてるほど、大人気! 幾つかの会社へ派遣で行ってますが、ドラマみたいに一人の男性だけが王子様みたいに大人気のパターンって初めてです。 女子社員が横一列に並んで、誰も抜けだけしては駄目みたいな雰囲気なようで。 興味を示さない私だけが、女子社員の恋の相談役になってしまっています。 【質問】 いつも笑顔の男性社員さんは「良い人」なのは事実ですが、 こうしたら社内の対人関係が上手くいく。 こうしたら女性社員の大多数を扱いやすい。等々を分かった上で、やってるように見えます。 こういう人が社内女性の一人と恋愛することなど、私には無いように思います。 こういうパターンの職場は初めてです。 皆様の職場では、王子様キャラの男性社員が一人でモテることはありますか? その場合、どういう展開になりますか? 私は、どう振舞えば、恋の相談役から開放されますでしょうか?

  • 困った男性社員

    30代後半の女性。 今年4月から派遣社員として働きはじめました。 派遣先に派遣社員は私一人で、当初は不安ではありましたが、直接仕事を教えてくださる方はとても親切に指導してくださり、 私も一刻も早く業務に慣れる為、頑張っている最中です。 が・・私が来た当初から、同じ職場の男性社員1人があからさまに私を無視 (その社員さんも今年2月からの勤務でまだ入社4ヶ月目です) 最初は話かけても答えないのは忙しいからかな?と思っていたのですが、どうやらそうではないようです。 何が気に入らないのかは、全く分かりませんし、その方の不快に思うような態度をとった覚えもありません。 挨拶してもしらんぷりされて、さすがにムッとしますが、我慢して今も挨拶だけはしています。 ですが、職場は同じ部署でこういう態度をとり続けられると、正直モチベーションが下がって辞めたくなってしまいます。 割りと雑談が多い職場なので、コミュニケーションをとる為、会話に入らないといけない事も多く、そういう時はとても辛いです(ちなみにその男性社員は私が会話に加わると話を止めてしまいます) 仕事自体は頑張ってやっていきたいと思っているのですが、こういう変な人(私には理解不能なので・・・)とはどう接していけばいいのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛で派遣社員の男性って不利?

     自分に自信が無いので質問します。私は25歳の彼女なしの男性です。経理専門の派遣会社B社からの派遣社員として派遣先C社の税務担当として勤務しています。  私は質問No.569406と質問No.575737で職場結婚の多い職場でよその派遣会社D社から派遣されている女性Aさん(29歳)に対する片思いについて質問を出しました。詳しくは上記の番号の質問を読んでみてください。  前の質問を出してからAさんとは1回だけ休憩が一緒になりましたが、他の正社員の女性(既婚)もいましたので、お茶や食事を誘ったりはできませんでした。Aさんはおとなしい印象でして、私より4歳年上ですが、かわいいです。Aさんに彼氏がいるかどうかは知りません。  さて、私はこのサイトで他の人の質問を見て、派遣社員の男性は社内恋愛は不利、という内容のものを見ました。この質問については派遣社員の男性と正社員の女性とは不利、というものでしたが、異なる派遣会社からの派遣社員同士と言うケースはどうでしょうか?  また、同じ派遣会社の男性がよその派遣会社の女性に恋愛感情を持っていると知ったら同じ派遣会社の独身女性はAさんに嫉妬が出てしまうでしょうか。私と同じ派遣会社からは独身女性が2人いますが、1人は22歳の彼氏あり、もう1人は彼氏がいるかどうかは知りませんが33歳のヘビースモーカーでして非喫煙者の私としては恋愛や結婚は考えにくい人です。  また過去の質問と繰り返しますが、派遣先C社は正社員同士での職場結婚の多い会社でして、結婚後も夫婦で勤務されている方が多いです。そのため正社員の先輩(30代既婚男性)から「うちの職場からお嫁さんを探してみたら。」といわれたこともあります。  厳しい内容でも結構ですので、お待ちしております。社内結婚や社内恋愛についての一般論的なコメントも歓迎です。

  • 社員(女性)と派遣(男性)の恋愛について

    私は4月から正社員として働いている女性、23才です。 仕事の面倒をみてくれる隣の席の派遣の男性(24才)のことが気になっています。彼は1年ほど前から働いているようです。 彼の性格はとにかく温和で真面目です。 周りの社員さんからも信頼されているようです。 お互い静かなタイプで、職場ということもあり、彼に恋人がいるかなどプライベートなことはまだわからない状態で、これから仲良くなりたいな、と思っています。 しかし、社内でしかも席も隣なので気まずくなりたくない、仕事に影響を与えたくないという思いもあります。 派遣の男性からすると正社員の女性というのは恋愛対象には入りにくいでしょうか? また、なにか良いアプローチ法などあれば御教示いただけないでしょうか?

  • 多くの男性社員の心をつかみすぎる女性?

    表題のとおりですが 多くの男性社員の心をつかむ女性は会社にとって問題ですか? (浮き足立っているのが分かってしまうくらい) 女性の方がパート社員や派遣社員だと 契約終了になってしまった話を聞いたのですが・・・ 女性たちの勤務態度が悪かったり 社内恋愛が禁止ならともかく ちょっと理不尽だなと思ってしまいました。 他の会社でもよくあるのでしょうか?

  • 派遣社員の男性で結婚してる人がけっこういますが

    私の周囲で男性側が派遣社員だが結婚している人がけっこういます。 結婚しているのに職場を転々としている人もいます。 結婚相手の女性側が稼いでいるのかもしれませんが、そうだとすると、女性側のほうが夫がいつまでも正社員雇用として働くとか何か資格をとって店を経営するなど腰をすえた仕事につかないと、離婚されるのではと思ったりもします。 女性側への意見でも「いくら収入があっても夫が派遣社員だと世間体が悪い。」という意見もあるようです。 私が口出しするのもおかしな話だと思いますが、 男性側が派遣社員なのに結婚できてるのはなぜだと思いますか? また今はラヴラヴでも熱が冷めたとき、夫がまだ派遣社員だったり職場を転々としてたら、女性側から離婚されることもあると思いますか?

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 男性の心理

    職場に誰にでも愛想よく、社内ではそれなりに、人気のある26歳の男性がいます。 この前、私の前であるパートさんがその男性に 「ある子がアドレス知りたいそうやねん、だから教えて」と言うてせがんでいました。 え~

専門家に質問してみよう