ガソリン残量が少ない車の保管方法について

このQ&Aのポイント
  • 東北地方太平洋沖地震により車のガソリンが少なくなりましたが、車をどのように保管すべきか悩んでいます。
  • 車の保管方法には、(1)まったく乗らない状態で保管する方法、(2)エンジンを駆けて暖気運転をする方法、(3)短い距離でも動かす方法があります。
  • バッテリーの上がりやすさも心配で、お車に詳しい方の対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンと車

皆様にお尋ねしたい事は、車の維持の仕方について質問させて貰いますので、詳しい方或いは、自分はこうしているという方是非参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震(3月11日)がありその時点で私の車のガソリンの残量は20lを切る位しかありません(走行距離100キロ位)。現在私の住んでいる地区のGSはどこも閉店状態で、やっているらしいお店でも長蛇の列です、現時点では車は使用しておりませんが、そこで質問ですが、(1)まったく乗らない状態で保管。 (2)エンジンを駆けて暖気運転位する (3)短い距離でも動かした方が良 皆様はどうされておりますか? ただし、(2)と(3)に関しては燃料に限りがありし、この先いつ平常に戻るかわからないので、あまりしたくはないのですが・・・ 私は車に関しては素人で、まったく動かさなければバッテリーが上がってしまう、という事も心配です、以前バッテリーの電圧が降下して車の警報(メーカーの物標準装備?)が作動してしまった事があったので・・・ お車に詳しい方やご自身の対応の仕方、お聞かせ願えれば幸いですので、よろしくお願い致します。

noname#183218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番良くないのは「チョイ乗り」みたいですね。排ガスを触媒で浄化たときに水が出ますが、充分暖まらないとこれが蒸発しにくくてサビの元にもなりやすいそうです。 「サンデードライバー」で特に問題になることはありませんから、一週間くらい放っておいても大丈夫良でしょう。 ガソリン不足はあと一週間もすれば解消するとか言ってますし、じっと我慢しているのが良いんじゃないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

(3)はダメです。10分とか20分の走行は一番燃費が悪いです。

回答No.3

現在被災地に向けて海路・陸路共に燃料を輸送中です、もうしばらくで解消されるでしょう。 バッテリーですが長期にわたり車を使用しない(1ヶ月以上)ならバッテリーのマイナスのターミナルを外せば放電も微量で済み、長持ちしますよ。 もし上がってしまったら、裏技ですがバッテリーを一度外し、他の車のバッテリーで始動し、その状態で元のバッテリーに付け換えると自家発電の状態になり、少しは回復します。 バッテリー液が少なくて始動しない場合は、熱いお湯に食塩を溶かして継ぎ足すと始動できます、それで駄目ならそのバッテリーは寿命です。

• trajaa
回答No.1

この燃料供給の問題が半年や1年も続くことは全くあり得ません。 最短数日~長くても1,2週間でしょう。 ならば、ご心配するような対策は全く不要でしょう。 元々バッテリーが弱っている状態だったなら別ですが、通常の場合半月やそこらでバッテリーが使えなくなる事はありません。 20Lで100kmとはえらい食いしん坊の車ですね。 随分状況が改善した地域もあるようですから、もう暫くの辛抱ですよ。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます、ちなみに車種はレガシーの3.0Rです。そうですね、GSもスーパーもこの状況が続くとは思えないですが、現実、46年人間やってますが、こんな状況は初めてなもんで・・・