上階の人が梁を削った…梁削りの影響と責任について考える

このQ&Aのポイント
  • 上階の人が入居した際に行ったお風呂のリフォームで梁を削ったことが判明しました。この梁削りがマンションの耐震性に影響を与える恐れがあります。東北関東大震災の揺れを受けて、改めて耐震性の心配が生じています。また、梁がエル字に通っているため、我が家のリフォームも断念せざるを得ませんでした。現在、上階住人は不在であり、責任追及が難しい状況です。
  • 梁削りはマンションの建築構造に重大な影響を及ぼす可能性があります。築20年のマンションであるため、梁の削り具合によっては耐震性が著しく低下しているかもしれません。しかし、上階住人が梁削りを行った経緯や方法については不明です。このため、業者による勝手な工事である可能性も考えられます。
  • 上階住人がマンションの梁を勝手に削ったことは明らかに問題行為です。しかしながら、責任を追及するためには上階住人の特定および責任の所在を明確化する必要があります。管理会社や管理人を通じて上階住人に対して問い合わせを行っても、上階住人が不在である場合や責任を認めない場合もあります。責任を問うためには、法的手続きを踏む必要がある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上階の人が梁を削った・・・。

首都圏の70世帯のマンションに住んでいます。 今から10年前くらいに上階の人が入れ替わり、お風呂のリフォームをしました。 分譲のマンションですが、何と、梁を削ったらしいのです。これはあまりに工事音が唐突に始まったので管理人に問い合わせて、新しい人が入居するにあたりリフォームしているとわかったのですが 住人はおらずその後、お風呂を新しくした際に梁を削ったらしいとわかりました。 住人はその時に業者がそんな事をしたとは知らなかったというのです。 そんな事をしていいわけないのでしょうが、今回の東北関東大地震でここも相当揺れましたので 改めて思い出し、耐震に影響がないか心配になってきました。 うちと上階は同じ間取りです。我が家も本当はリフォームしたかったのですが 梁がエル字に通っており、3社に見積もりを出してもらったら、ユニットバスを加工する技術がないという事で断念していました。誰も梁を削るという発想はありませんでした。 どの程度削ったのかはわかりませんが、とても心配です。 もうこのマンションの価値もないような気がします。 管理会社には先日管理人を通して問い合わせしましたが上階住人は不在のようです。 住人は60代女性、独身という事ですがどなたかと同居しています。 普段は挨拶程度です。 この人にどこまで責任を問えますか?業者が勝手にそうしたという事ですが。 築20年のマンションです。

  • risau
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

一般のマンションならユニットバス設置部分に梁が出てくるプランは良くあります。 いやーしかしひどいことをしますね、おそらく居住者には専門的な事はわからないので、業者が勝手にやったことでしょう、せめて、主筋が切断されていないことを祈ります。 ユニットバスの点検口から見れば状況がわかると思います、管理組合と協議して、上階のかたの家に入れるように頼みましょう。 補強方法は・・・・難しいですね ユニットバスを撤去して削った梁部分にコンクリを流し込んで(可能かな)乾いてから炭素繊維の補強シートで巻くぐらいしか考えつきません。 どちらにしろ専門家に見てもらって、補強方法を検討してみてください。

risau
質問者

お礼

補強する方法があるとわかって少しほっとしました。ありがとうございました。 管理人を通して管理会社に連絡してもらっています。私は最初、ドリルで何かコンクリートみたいな物をを削る音がして初めて上階の住人が新しくなるという事を知り、何をしているのかを管理人に聞きました。ただのリフォームの音でななかったからです。 仕事が終わる夕方には箒でそれらを掃くような音もしました。 その後引っ越していらして、初めて梁を削ったと伺いました。でもそれは多分私しか知らなかった事で、 私もそんなことしていいのかなとは思ったのですが今まで誰にも相談はしませんでした。 管理会社は相当驚いて対策を考えるという事でした。 今、このマンションは別のお家でお風呂の排水の漏水があったという事で建設当初水回りの施工をした業者が入っています。 いずれにしても対策があると伺い安心しました。

その他の回答 (3)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

まず普通に考えたら、「シロウトの邪推」。 ユニットバスは梁型によって事前に切り込み加工できますし、普通に考えたら、そう加工して持ち込むのが通常。 >3社に見積もりを出してもらったら、ユニットバスを加工する技術がない・・・ ↑これ、普通に考えればマユツバ。 普通にできるんだもん。ただ金の問題だけ。 だから質問全体も怪しく感じる。 ほんのちょっとの寸法違いでどこか当たるってんで、コンクリート躯体不陸(でこぼこ)を若干ハツったなんてことはあるかもしれませんが、そういう音で勘ぐったとか・・・ ともかくどんな些細でも躯体(共用部)を欠いたら、共有者全員の安全に関わる重大な犯罪。 まず事実確認でしょう。 業者が何をやったか証言、そして現状確認。 どう強制的に確認できるかの手法は、法律家にご相談ください。

risau
質問者

お礼

>ほんのちょっとの寸法違いでどこか当たるってんで 実際にほんのちょっとの差で入らずに何日もかかったお宅がありました。 コンクリートを削るような音は3日くらいありました。朝から夕方まで。 勘ぐったわけでなないんです。 何をしているのか、いつ終わるのか、それを管理人に聞きにいきました。 管理人も最初は面食らったようで事前に知らされてはいないようでした。 普通はリフォームをするときには期間とどの場所をするのか、必ず届けます。それがなかったようです。 躯体を欠く…こわいです。本当に。この方、窓にも面格子を付けました。ルーバーの、マンションの色とは全く違う。全く人に任せたとおっしゃっています。 法律家も視野にいれた方がいいのですね。ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

まず、本当に梁を削ったのか?、という問題があります。質問文からは「梁を削った」というのがどこからの情報なのかわかりません。 また、削った梁というのが柱同士をつなぐ「大梁」なのかそれ以外の「小梁」なのかも不明です。 というのも、普通、お風呂のある場所に大梁が通っていることはほとんどあり得ない設計ですし、小梁でも避けるのが普通だからです。「L字型の梁」と書いておられますが、梁がL字に曲がっているなどということは建築構造上あり得ませんから、その出っ張りは単なる「リブ」みたいなものかもしれません。 本当に削ったとしたら、その梁はおそらく小梁かリブでしょう。それなら削ったところで建物全体に害を及ぼすような影響はないでしょう。(その部分だけが弱くなって床が落ちるかも知れませんが)。 やはり、まず事実確認が先です。ユニットバスなら天井に点検口があるでしょうから、管理人さんと天井裏に潜る(または業者に潜らせる)なりして、確認下さい。 もし本当に梁が損傷しているようなら、削った業者の責任ですから、その業者が修繕すべきです。破壊の程度にもよりますが、梁に新しい鉄筋を差し込み、化学接着剤で固定、そのまわりにコンクリートを流す。とか、耐震補強で使われる炭素繊維の布で損傷部分を包み込んで補強とする、と言うような処置をすれば、建物全体を捨てるようなことにはならないと考えます。

risau
質問者

お礼

まず「梁を削った」という情報は上階の住人からです。リフォームの期間は引っ越していなかったために 業者がそういう事をしたことを知らなかったと言われました。本当にびっくりするほどの音がしたので (挨拶も何もなく)管理人に連絡をして初めてリフォームという事がわかったのです。 その後、業者が挨拶に来ました。それが終わってから入居の挨拶にいらっしゃいました。 「私も知らなかった事だけれども梁を削ったらしい」と言われました。 その梁については私も上階の方も知識はあまりなく、大梁、小梁、リブという言葉は初めて知りました。 どれにあたるかはわかりません。双方とも。 ただ、「L字の梁」という言葉はうちが見積もりをお願いした工務店にそう言われて、(もちろん計測していきました)これは無理だという事でした。最上階のお宅だけはそれがありません。 他の間取りのお宅でも梁は一本です。そういうお宅はリフォームしています。 しかし補強の手立てがあると伺い安心しました。ありがとうございました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

それは住人よりも業者が悪いでしょう。 本当に梁を削ったというのなら犯罪行為です。 無断で建物を壊したのですから器物損壊罪でしょうか。 耐震診断をしてもらって構造的に弱くなっていたら耐震補強しなければばりません。 もちろん費用はすべてその業者持ちで。

risau
質問者

お礼

耐震診断ですね。管理会社に念を押してみます。 しかし業者も凄いなと改めて思いますね。 そんな事していいわけはないですよね。それを知ってやったかと思うと 何それ?です。 削っていいか、悪いか、普通の業者ならわかりますよね? 犯罪行為、全くそう思います。削っていい部分だとしても、心配にさせているという 事自体、犯罪ですよね。

関連するQ&A

  • 梁を削ってユニットバスを入れる

    教えてください。 現在、在来工法の木造3階建てで建築中の建売りを購入予定のものです。 2階にユニットバスを入れる予定にしているのですが、2階の床面とユニットバスの面を同じにするためには、梁を5cm程度削らないといけないと言われました。削らずにユニットバスを入れると床とユニットバスの段差が5cm出るとのこと。 ユニットバスは重いものだし梁を削って強度が落ちる事が心配です。業者は梁を削ることを勧めますが・・・。この場合1階の天井も低くなるようです。 梁は削っても強度に問題ないのでしょうか? また5cmの段差は気になるものでしょうか? お知恵をいただいけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上階の足音が酷いのです

    こんにちは。 ファミリータイプの木造マンション3F建の2階に 夫婦2人と猫2匹で住んでおります。(ペット可) 1ヶ月ほど前に越してきた若い夫婦らしき人たちの 異常な足音で困っています。 最初の方は引越しの片付けをしているかと察し、 やむ得ないかと思っておりましたが、 いつまで経っても止むことがなく、 特に夜間21時~1時の間、象でも歩いているのかと思うぐらい、 ドタドタと歩き、たまに小走りで走っています。 恐らく子どもではなく、大人の足音です。(子どもはいないと思います) 実はその夫婦らしき人たちが越してきてすぐ、深夜に水漏れを起こしています。 当時、私たちも分からず、ブレイカーに伝い、水が流れてくるので、 とりあえずは担当の管理会社に深夜にかかわらず連絡を取り、 上階で水漏れを起こしてないか確かめてほしいと言われ、 確かめたところ、やはり水漏れさせていました。 いい加減な誤り方でしたが、次の日にでも直接謝罪ぐらいは してくるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 このマンションはいくつかの管理会社が管理しており、 私たちと上階の住人とは別の管理下にあるようです。 ですので、私たち→担当管理会社→上階の管理会社→上階の住人、 というような伝達の仕方になっております。 (オーナーは一切タッチしてないと思われます) 一度、私たちの管理会社に抗議の連絡を入れました。 即刻、上階の管理会社へ連絡を入れておいてくれたそうですが、 その矢先、何も足音の大きさも変わることなく、 一日待って、また同じように連絡をしました。 それでも何も変わらなければ、次は書面で直接上階の住人のポストの 抗議をすることにしています。 それでもダメであれば、お互いの管理会社の立ち会いのもと、 お互いの話し合いも必要だと思っています。 しかし、それでもダメなら、記録や証拠をできるだけ残すようにして、 裁判を申し立てることも考えています。 できる限り、大きなトラブルにはしたくないとは思っていますが、 主人はかなり立腹で、怒鳴りこみたい様子ですが、 何とか留めております。 実際は上階の退居を望んでいるのですが、上階住人も引っ越してきたばかりですし、 私たちも住んで1年も経っておりません。 引越しするのにも、それなりにお金がかかります。 モラルがない住人であるとすれば、恐らく足音は止むことはないと思いますが、 それでも何とか止めてもらいたいと思っています。 非常識であることを伝えるには、何が一番よい方法なのでしょうか。 こういう場合、管理会社にはどれだけの責任があるのでしょうか? 抗議する矛先は、一番どこがよいのでしょう? ご経験、またはそれについてのご専門の方など、 騒音についてのことで、お知恵を拝借できればと心から思っています。 ちなみに、上階には以前は小さなお子さんがいたご夫婦がおられましたが、 子どもの足音はありましたが、大人の足音はほとんど感じられませんでした。 またそれについて、クレームを出したこともなく、 転居が多い私たちは、新旧色々なところに住んでおりましたが、 このようなクレームを出したのは初めてです。 それだけ酷い足音と言うことです・・・ どうぞよろしくお願いします。 長文、お読みいただき、ありがとうございました。

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私の家の音が上階の人に筒抜けです。

    築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?

  • 上階からホコリが降ってくる

    マンション住まいの者です。 週末の晴れた日になると添付画像のように上階からシーツや掛け布団等が垂れてきて、バサバサとホコリを落とされます。 最初は大きめのシーツだから垂れてしまうのかなと様子を見ていたのですが、どうやらわざと力強く布を振っているようで…時間を置きながら5~10回程バッサバッサとやられます。 こちらも晴れた日はベランダに洗濯物を干しているため週末になると気分が下がります。 以前、上階から(同じ人)の騒音で困り果て、管理人を通して注意を行ったことがあります。そのことを根に持たれているのか分かりませんが、騒音は以前より少なくなったものの上記のような(シーツをバサバサする)ことがあり、嫌がらせを受けているのかなと悩んでしまいます。 (因みに騒音注意は約1年前、今回の件は今年から目立つようになりました) 管理人に相談したところ、上階のポストにメモでも入れて対処してくれと力添えは難しいようです。 以上のことからポストにメモを入れてみようと考えておりますが、素直に「シーツをバサバサするのはホコリが舞うため控えていただけますか?」と記載すれば良いのでしょうか。 それともこのままこちらが我慢するか…; 騒音を含めこのようなトラブル(?)は上階の住人が今の人に変わってから起こるようになりました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらお教え頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上階が売りに出ていますが、内見者の足音が異常に響きます。

    現在、分譲マンションに住んでいます。 真上の階が売りに出ているのですが、 内見者の足音が非常に響くので、 おかしいと思い、仲介業者を通して売主にリフォーム材がおかしいのでは ないか、と問い合わせました。 仲介業者が売主にその件を伝えたところ、 とりあえず仲介業者が我が家に来て、上階の音を聞いてみる という形になったのですが、 このやりかたでは個人で音の感じ方も違うし、言いくるめられてしまうのではないか、 と心配になってきました。 ちなみに、上階は我が家が越してきてから一度も入居者はおらず、 上階に人が住んでいる状態を体験していませんので、 以前はどうだったか分かりません。 このようなケースの場合、 遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで 結果を突きつけるべきでしょうか? 分譲マンションなので、早々には引っ越せず、 この問題が解決しないまま入居者が現れた場合、 音に悩まされる日々になるかと思うと夜も眠れないほど悩んでいます。 アドバイスおねがいいたします。

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 上階からの騒音

    先日 ご相談させていただいたものですが 状況が変わり又ご相談させていただきたく投稿いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494350.html 以前の投稿内容です。 購入時(去年の7月)不動産屋サンは 「ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ」と言われその不動産屋サンが そのマンションに住んでいるとの事でその規約を信じしっかりした規約のあるマンションだなぁと思い購入を決意しましたが ずーっと上階からの騒音に悩まされ 先日の深夜あまりにも上部の音がひどく寝れないので部屋を移動した時にたてた音でキレられ わざとドスンドスンと叩かれ挙句には「どっかいけ!!!」と叫ばれてしまいました。これが 朝方まで続きました。 管理組合(管理人サン)に連絡した所「そんな(フローリングの)規定はない管理組合の集会の時(何階か騒音の件で投書している)問題提示させていただいたが 子供3人も居ている下で暮らしてる人がガマンしているのだからそれぐらいガマンできるだろ!! 上の住人の方からは下から突つかれるという投書がきている」と すごい加害者扱いされました。 こちらからは突ついたことはなく 寝る時や食事の時に上からの騒音に耐えれず机やふとんを動かして別の部屋で食事や睡眠をしようと移動するときに壁に“ゴツンゴツン”と当たった音だと思います。 こうした場合 どうしたら良いのでしょうか? 不動産屋サンは 毎朝マンション内で顔を合わせて挨拶していますが、正直 不動産屋サンにだまされた? この騒音をどうにかするにはどうしたら?と 最近では上の音にビクビクしていて 無性に不安になり 泣きたくなったり情緒不安定になってます。 どうしたらよいか よい知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • 上階からの物音と防音について

     分譲マンション上階のお年寄り夫婦が引っ越し、新たに1歳くらいの赤ちゃんを連れた若いご夫婦が越してきました。  夜になると立て付けの悪い戸を引くような音やコンコン、トントンという音がしつこく続きます。初めは引っ越し荷物を片付けているのだろうくらいに思ってがまんしていましたが、耐えられなくなってきました。昨夜遅く、あまりにうるさいので申し出ましたが、「こちらも神経質なくらい気を遣っているし、苦情を言われた時間にはみなじっとしていて音が出るはずがない」という対応でした。  マンションにはフローリングについての規約があり、階下の承諾が得られなければリフォームはできないことになっているのですが、先の住人の方がやったことなので責任は無いとおっしゃっています。  後は我が家が防音するだけかと思うのですが、何か良い対処の方法はありますか?