• ベストアンサー

招待しないほうがよかったのか・・・

1月に挙式・披露宴をする予定ですが、彼と私は同じ会社・同じ課で働いています。 といっても彼は社員、私は派遣社員です。 同じ課には8名の社員(男性)、3名の派遣社員(女性)、 16名の業務委託社員(男性)がいます。 派遣社員の方は仲も良くてみんな友達感覚なので招待することに。 業務委託社員の方は、会社は違うし、同僚という立場ではありませんが、日頃彼は一緒に仕事をしたり、出張先では飲みに行ったり、 私も社内では一緒に休憩したりと普通に仲良くさせて頂いています。(私の場合、全員とというわけではありませんが) 最初は業務委託の方は呼ばないようにしていたんですが、 そのうちの1人は彼が「呼びたい」と言うので、それならということで彼と話し合い、全員招待することにしました。 当初から「迷惑じゃないか・・・」という不安はあったんですが、招待したいという気持ちはもちろんありましたので、迷惑なら欠席されるだろうと思っていました。 結果は意外にも皆さん出席して頂けるという返事でとてもうれしかったんですが・・・ 先日そのうちの何人かの方に仕事の休憩中に「でも俺達をよく呼んだよね」と言われて、 別に行きたくないという感じではありませんでしたが、ちょっと迷惑そうな、普通は呼ばないだろう的な印象を受けました。 でもそう言うということは行きたくない人もきっといると思い、やはり招待すべきではなかったのかなぁと思うようになりました。 社員と業務委託の方の関係上、行かなければいけないと思わせてしまったのかもしれないような気もします。 いまさら遅いし、気にすることもないかもしれませんが、なんだかちょっと落ち込んでしまって・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ti71
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

私も呼ぶ・呼ばないで非常に気を使ったり、挙げ句落ち込んだりしました。 「呼ばれなかった!と思うよりは、呼ばれて断る方がいいだろう」と考えてわりと多くの人に声をかけたのですが、結局「呼ばれて困惑・迷惑」という声もこっそり聞こえたりしてすごく落ち込みました。 あっさり断ってくれればそれでいいのに・・・と思ってました。 私の場合、二次会のようなパーティーでしかも招待状を送る前に「パーティーに招待したいのですが、来られそうですか? 無理ならいいですよ。」という内容のメールを出したのにもかかわらず、こんな結果に。(笑) もちろん多くの人に出席して頂いたわけですが、「もしかしたら喜んで出席してるのではないのかも?」などと疑心暗鬼になって、やたら会費を安くしたり楽しいパーティーになるように努めました。 でも終わってみて思うのは、嫌だったら最初から断ってるってことです。 ちゃんとみんな楽しんでくれましたよ! タブン(笑) だから今回のことは「結婚式には誰でも必ず通るブルーな道なんだ」と思って頑張りましょうよ! 今更気にしてもしかたありません。 来て下さる方に失礼の無いよう、楽しんでもらえるように努力しましょう。 必ず「呼んでくれてありがとう。 楽しかったよ。」と言ってもらえますから☆

ti71
質問者

お礼

同じような状況の方がいてちょっとホッとしています。 そうですよね、今更遅いですし、仰るとおりきて頂くからには楽しんでもらえるように努力します。 ちょっとブルーが治りました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.4

みなさんの意見と同じく、全員呼んで良かったと思います。 ただ、一つだけ言えることは、行きたくないなら欠席するだろうというのは安易です。 私が新入社員の頃、同じグループという事で招待を受け、全然知らないのにと思い、断ろうと周りの方に相談すると「親が死んだ以外は断る何て非常識」といわれました。 それが社会人たる常識だと教えられました。 ですので、私の結婚式の際、仕事が忙しいという理由で断ってきた友人にものすごく腹が立ち、今でも連絡取ってません。

ti71
質問者

お礼

そうですね、、私もその考えは安易だったと後から思いました。。。 やはり今後の仕事上での付き合いを考えると 招待した方もそう簡単には断れませんものね。 そういう私も特に仲がよくなくても断ったことはありません。 ちょっと周りがみえていなかったのは反省です。 ご意見ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

>先日そのうちの何人かの方に仕事の休憩中に「でも俺達>をよく呼んだよね」と言われて 多分、もっと大事な友人がいるんじゃないの??って事だと思います。 そんなホントに嫌だったら言わないと思いますよ。 うちの上司なんか嫌いな部下の結婚式には口実を作って欠席してますよ~ 私も同時期に後輩が4人結婚式することになり、4ヶ月連続で結婚式に出ましたが、結婚式をする本人たちが一番気にしているだけだったですよ。 私は毎月のように着飾って、美味しい物が食べられるのでホント楽しかったです。 そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ti71
質問者

お礼

嫌いな部下は欠席ですか!それもすごいですね^^; 言われてみれば、ホントに嫌だったら言わないですよね。 気にしてるんで嫌味みたいに聞こえただけかもしれません 。 ご意見ありがとうございました!

  • sayaka999
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 社内だと、この先の付き合いもあるし、 また、同じ立場の方の中で、のちのち、 俺は呼ばれた、俺は呼ばれなかった なんてことになっても嫌ですものね。 分かります。 私的には全員呼んでよかったと思いますよ。 「でも俺達をよく呼んだよね」といわれた方もきっと、 結婚式にはある程度の人数制限があるのを承知している筈なので、 「厳しい、人員の選択の中に良く入れたな~」 的な思いもあったのではないでしょうか。 もしかして、行きたくない人もいたかもしれません。 でも、あとで、「私は呼ばれなかったから」 なんて角がたってしまうよりは、 絶対、全員呼ばれて正解だったと思いますよ。

ti71
質問者

お礼

角が立ってしまうっていうのは私もすごく思いました。 なので全員招待することにしたんです。 >>「厳しい、人員の選択の中に良く入れたな~」 そうですね、そういう意味で言ったのかもしれません。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の友人を式に招待しても良いのか迷っています

    先の話ではありますが、来年6月に挙式・披露宴を行うことになりました。 職場の友人達を招待したいと思っているのですが、その友人の中にもう一人、6月に挙式予定の人がいるのです。私の式の一週間前です。 私と彼女は同じ課で働いていて、課には他に6人の女性社員がいます。うち5人は派遣社員です。誰と誰が特に、ということもなく、全員とても仲が良く、頻繁に飲み会をしたりお茶やご飯にいったり、会社以外でもお付き合いできる大切な友人です。結婚が決まったという話をしたら、皆喜んでくれました。 できれば全員を招待したいのですが、もちろんもう一人の彼女にとっても同じことです。(とくに彼女は相手が社内の方(部署も同じ)なので) でも同じ月に二週連続で結婚式というと、ご祝儀と二次会会費、美容院代、と考えると、(とくに派遣社員の子が多いので)招待される側にとっては負担になるのではないかと二人で悩んでいます。 かといって最初から招待しないのは失礼ですし、招待されたら断るのにも気を遣わせてしまうし…と、袋小路です。 こういうケースを経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ■結婚式招待客!(女性同僚を呼ぶか迷っているのでアドバイスお願いします!)

    私は9月に結婚予定の 女です。 職場の人の招待するメンバーについて迷っておりますので こちらで相談させていただくことにしました。   私の職場は男性160名、女性社員が4名(うち1名は私)、 女性派遣社員が7名おります。 男性は全員 技術スタッフです。 女性の 社員と派遣社員は 主に事務をしております。 女性派遣社員7名は、数年ごとにメンバーが変わったりしますし、 特に仲の良い人も居ない為、呼ばなくても良いと思います。 男性社員は上司3名、同じ部署の若い男性1名、親しい年配男性同僚3名 に招待状を送らせていただこうと思っております。 そのうちの女性社員3名について招待したいけど招待すべきか 迷っております。この女性社員4名は それぞれ部署が違うのですが 昼食時はいつも一緒に食べたり、主な女性間の決定時には4人が集まって 話し合ったりもします。呼ぶとしたら3人とも招待状を送らせて いただこうと思っておりますので慎重に考えています。 しかし、どうしようか迷う理由がいくつかあります。 【呼びたいけど迷う理由】 ●昼食時は4人がよく集まります。  しかし全員部署もフロアも違います  (うち1人だけ 事務所の階が同じ女性先輩 で、電話も  取ってもらったりしています)。  同じ事務所の女性は絶対お願いすべきかな・・・。 ●3名とも私よりも3~8歳年上のかた(独身と既婚のかたがいます)。  先輩だし、時間もお金も掛かってしまうことだし、  どちらにせよ失礼の無いようにしたいです。  ●以前居た女性社員の結婚式の招待状を見ながら、  「うわ~またお金かかる!ハァ。」と1人が言っていた。  私の時も思っちゃうのかなと思うと とてもとても不安です。  (来ていただけるなら、気持ちよく来ていただきたいです。) 男性ばかりの職場で、女性事務員が数名いる環境の女性、 おられませんか? 皆さんならこういう環境の場合、結婚式の招待客として 女性社員3名をお願いされますか? それとも同じ階の人だけ呼びますか? それとも呼ばれませんか? 来て頂きたいとも思うのですが、 どうしても先輩たちに失礼の無いようにしたいし、 招待するとしたら「今日は楽しい時間だった」と思って いただけるようにしたいと思っております。 抽象的な文で相談させていただき、申し訳ございません。 結婚するのに結婚に関して何もかも分からないことだらけの私ですが、 アドバイスお願いします! よろしくお願いします☆

  • 派遣先の上司を披露宴に呼んだ方が・・?

    こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。 2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。 派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。 招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。 また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

  • 招待状について(至急!)

    結婚式の招待について質問です。 私は派遣社員で半年で結婚が決まり、 結婚式に派遣先で一緒に働いておられる方を招待 しようと思いました。そこの会社は10人程度の アットホームな派遣先のため、全員を招待するつもりで 招待状を作成し、すでに何人かの人にお配りしました。 もちろん渡す前にそれぞれに招待状をだす旨の許可もいただきました。 ところが店長から先日呼び出され、招待状を出すのは構わないが出す際に招待側のことも考えて 招待状を出すべきだと注意を受けました。 確かに働き出して半年ですべての社員と深く付き合う こともないのですがやはり、 人数が多い会社でもないため全員を招待したいと思ったのですが間違っているのでしょうか? 店長は、招待状を出す=断ることは出来ないといい、 また出す旨の許可をいただいたことについても そんなことを聞かれても、結婚式はおめでたいこと なのでその際にお断りはできないものだと言い出し、 招待側が気を遣い声をかけず出さないのがマナーであり 親しくない人を招待するのは間違っている、 結婚式や披露宴には友人やごく親しい人を招待 するものだ。自分は昔ブライダルのプランナーを していたこともあり、貴方は結婚式の招待に関して 常識がないと非難されました。 まだあと半分招待状を手渡しておらず、どうしたらよいのか悩んでいます。働き出して期間が短いからこそ今後もよりよく職場にて仲良くして行きたいと思い招待する 私の行動は常識はずれなのでしょうか? 教えてください。

  • 披露宴に招待したくない役員を招待しない方法はないでしょうか?

    5月29日に披露宴を控え、70名の招待客(新郎40名新婦30名)を予定しています。 私は新郎なのですが、会社の人を20名近く招待する予定でいます。 社員60名ほどの会社なのですが、役員が5名おり、その全員を招待する予定でいました。 しかし、招待状を発送する3日前になって、急に会社の役員を呼ぶことが嫌になって仕方なくなってきました。 もちろん招待状を作成する時点でもその気持ちはありましたが、 会社の担当部署の男性は全員招待するのに、役員だけ招待しないのはまずいということで仕方なく招待することにしました。 それというのも、去年の6月に親会社より出向してきた私の担当部署の役員が非常に嫌な人間で、 現場社員にも毎日ひどく当たり散らすので、全社員に嫌われている存在の人間なので、 その人が結婚式に招待しないものなら、明らかに問題となってしまいます。 その他の役員は別に何も問題が無く、招待しても構わないという人なのですが、どうしても、その役員が嫌で仕方ないのです。 実際、その役員が原因で仕事を辞めようかと思ったこともあり、新婦もその人間の悪さ加減は十分に知っています。 なので、披露宴中、その役員が主賓席の一角にいることがとても苦痛でなりません。 せっかくの幸せを感じたい披露宴なのに、その役員のせいで今から悩んでいます。 新婦とも話をして、役員一人だけを呼ばないのはまずいだろうから、全員呼ばないことにして、 同期入社の女の子を招待した方がいいではないだろうかと考えています。 しかし、役員全員を招待しないことで、会社内での摩擦が起きてしまうことが懸念されるので、 どうしたらいいのかわからずに質問させて頂きました。 なんとか役員を呼ばない方法がないものか皆さんお力を下さい。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 披露宴の招待客について(会社の人)

    今年の11月に挙式をあげるのですが、非常に困っています。転職したばかりで会社の人との付き合いも浅い上に、2つの課に分かれてはいるのですが、部署全体が仲がよいので、どのように招待すればよいかわかりません。私の課には、課長含め男性4人、女性4人が在籍しており、隣の課では、課長含め男性2人、女性5人が在籍しております。当初は、部長と自分の課の課長と、お世話になっている女性の先輩を招待するつもりでしたが、同じ課の他の女性の先輩も呼んだ方がよいのでは?という気もします。10月に同じ課の女性が結婚をするのですが、彼女は部署全員を招待するといっており、私はそこまではよべませんが、彼女とのかねあいも考えなければいけないのかとも思います。このような場合、どのように招待客を選べばよいか、教えてください。

  • 披露宴の会社関係の招待客

    私は、事務職4年目で入社からずっと30名の部署にいます。 そのうち10名は派遣社員で、残りは20名は正職員です。 ただし正職員は異動が頻繁、派遣は入れ替わりが多いです。 この職場の方では10数年前以来、結婚式がないようです。 結婚式をされなかった既婚の男の先輩に相談したら、同じ部署の正職員は全員呼んだほうがいいかもとのことでした。 でも、新郎の招待客との関係で20名全員は定員オーバーになります。 そこで、課長・直属の係長、仕事上同じチームの方(派遣も混じって7名くらい)、個人的にお世話になった先輩だけを招待した場合、やはり同じ部署の他の上司に失礼になりますか?教えてください!

  • 結婚式の二次会に招待するか否か

    (長文です) 5月に結婚式を控えています。 私は派遣社員で、5月末で今の派遣先との契約が終了するのですが、その派遣先での上司や仕事仲間にあたる人たちを結婚式の二次会に招待すべきか悩んでいます。 ポイント ※派遣先の人たちは、みんな私の挙式日を知っています。 ※派遣先では2つの会社が共同でプロジェクトに関わっていて、  男性の多いA社と女性の多いB社、合わせて15名前後です。 ※派遣社員は私ひとりですが、普段の歓送迎会などの飲み会には  誘ってもらったり、皆さん仲良くしてくださってます。 ※私は女性の多いB社の方と話すことが多いです。 ※二次会のゲストは主に、新郎新婦の学生時代の友人を中心に  招待し、カフェなどでほぼ自由に話や食事が出来るような  (大きな飲み会的な)感じにしようと考えています。 私としては、普段から比較的よく話をするB社の、私に直接仕事の指示などを与えてくれる(いわば事実上、直属の上司にあたるような)人と、その人が仲良くしてる数名の社員さんたちだけを招待したいのですが、その場合、招待されなかった人が気を悪くするかな~と心配です。 派遣契約が切れる直前の二次会ならまだ良いのですが、式の後も3週間ほどはそこで働くので、気まずくなっても嫌なのです。 かといって、二十代半ばから三十代半ばくらいの人たちが集うダイニング的なところへ、焼き鳥や日本酒が好きそうなおじ様上司達をお誘いしても楽しんでもらえるか自信がありません。 非常にわがまま勝手な悩みではあるのですが、 みなさん、どのようにゲストの構成等考えておられるのか、 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 産休に入る社員の方へ何もしないほうがいいのか?

    私は、今の課に派遣社員として 去年の11月から働いてます。 今の課で、いわゆるできちゃった婚して (式は、しない) 9月に産休に入る社員の人がいます。 結婚したと聞いたときは、驚きました。 (今年のゴールデンウィークの後に聞きました) その時は、会社側で何か贈ったようで 派遣社員の私は仲間はずれ(?)でした。 私がすっごいお世話になっているなら、 したいと思いますが、仕事が全然違うし、 といっても同じ課なので、毎日顔を合わせて 話ししたり、お昼一緒に食べる程度・・・。 それに私は派遣社員ということで、いつまでここに いるか、わからないし。 (今の時点で仕事が延長になっているので) みなさんなら、こんなとき、贈り物をしますか? しないほうが無難かな?って思いますがね・・・。 ちなみに贈るとしたら、何を贈りますか?

専門家に質問してみよう