• ベストアンサー

招待しないほうがよかったのか・・・

1月に挙式・披露宴をする予定ですが、彼と私は同じ会社・同じ課で働いています。 といっても彼は社員、私は派遣社員です。 同じ課には8名の社員(男性)、3名の派遣社員(女性)、 16名の業務委託社員(男性)がいます。 派遣社員の方は仲も良くてみんな友達感覚なので招待することに。 業務委託社員の方は、会社は違うし、同僚という立場ではありませんが、日頃彼は一緒に仕事をしたり、出張先では飲みに行ったり、 私も社内では一緒に休憩したりと普通に仲良くさせて頂いています。(私の場合、全員とというわけではありませんが) 最初は業務委託の方は呼ばないようにしていたんですが、 そのうちの1人は彼が「呼びたい」と言うので、それならということで彼と話し合い、全員招待することにしました。 当初から「迷惑じゃないか・・・」という不安はあったんですが、招待したいという気持ちはもちろんありましたので、迷惑なら欠席されるだろうと思っていました。 結果は意外にも皆さん出席して頂けるという返事でとてもうれしかったんですが・・・ 先日そのうちの何人かの方に仕事の休憩中に「でも俺達をよく呼んだよね」と言われて、 別に行きたくないという感じではありませんでしたが、ちょっと迷惑そうな、普通は呼ばないだろう的な印象を受けました。 でもそう言うということは行きたくない人もきっといると思い、やはり招待すべきではなかったのかなぁと思うようになりました。 社員と業務委託の方の関係上、行かなければいけないと思わせてしまったのかもしれないような気もします。 いまさら遅いし、気にすることもないかもしれませんが、なんだかちょっと落ち込んでしまって・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

• ti71
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

私も呼ぶ・呼ばないで非常に気を使ったり、挙げ句落ち込んだりしました。 「呼ばれなかった!と思うよりは、呼ばれて断る方がいいだろう」と考えてわりと多くの人に声をかけたのですが、結局「呼ばれて困惑・迷惑」という声もこっそり聞こえたりしてすごく落ち込みました。 あっさり断ってくれればそれでいいのに・・・と思ってました。 私の場合、二次会のようなパーティーでしかも招待状を送る前に「パーティーに招待したいのですが、来られそうですか? 無理ならいいですよ。」という内容のメールを出したのにもかかわらず、こんな結果に。(笑) もちろん多くの人に出席して頂いたわけですが、「もしかしたら喜んで出席してるのではないのかも?」などと疑心暗鬼になって、やたら会費を安くしたり楽しいパーティーになるように努めました。 でも終わってみて思うのは、嫌だったら最初から断ってるってことです。 ちゃんとみんな楽しんでくれましたよ! タブン(笑) だから今回のことは「結婚式には誰でも必ず通るブルーな道なんだ」と思って頑張りましょうよ! 今更気にしてもしかたありません。 来て下さる方に失礼の無いよう、楽しんでもらえるように努力しましょう。 必ず「呼んでくれてありがとう。 楽しかったよ。」と言ってもらえますから☆

ti71
質問者

お礼

同じような状況の方がいてちょっとホッとしています。 そうですよね、今更遅いですし、仰るとおりきて頂くからには楽しんでもらえるように努力します。 ちょっとブルーが治りました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• RIOPON
回答No.4

みなさんの意見と同じく、全員呼んで良かったと思います。 ただ、一つだけ言えることは、行きたくないなら欠席するだろうというのは安易です。 私が新入社員の頃、同じグループという事で招待を受け、全然知らないのにと思い、断ろうと周りの方に相談すると「親が死んだ以外は断る何て非常識」といわれました。 それが社会人たる常識だと教えられました。 ですので、私の結婚式の際、仕事が忙しいという理由で断ってきた友人にものすごく腹が立ち、今でも連絡取ってません。

ti71
質問者

お礼

そうですね、、私もその考えは安易だったと後から思いました。。。 やはり今後の仕事上での付き合いを考えると 招待した方もそう簡単には断れませんものね。 そういう私も特に仲がよくなくても断ったことはありません。 ちょっと周りがみえていなかったのは反省です。 ご意見ありがとうございました。

• riko-n
回答No.3

>先日そのうちの何人かの方に仕事の休憩中に「でも俺達>をよく呼んだよね」と言われて 多分、もっと大事な友人がいるんじゃないの??って事だと思います。 そんなホントに嫌だったら言わないと思いますよ。 うちの上司なんか嫌いな部下の結婚式には口実を作って欠席してますよ~ 私も同時期に後輩が4人結婚式することになり、4ヶ月連続で結婚式に出ましたが、結婚式をする本人たちが一番気にしているだけだったですよ。 私は毎月のように着飾って、美味しい物が食べられるのでホント楽しかったです。 そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ti71
質問者

お礼

嫌いな部下は欠席ですか!それもすごいですね^^; 言われてみれば、ホントに嫌だったら言わないですよね。 気にしてるんで嫌味みたいに聞こえただけかもしれません 。 ご意見ありがとうございました!

• sayaka999
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 社内だと、この先の付き合いもあるし、 また、同じ立場の方の中で、のちのち、 俺は呼ばれた、俺は呼ばれなかった なんてことになっても嫌ですものね。 分かります。 私的には全員呼んでよかったと思いますよ。 「でも俺達をよく呼んだよね」といわれた方もきっと、 結婚式にはある程度の人数制限があるのを承知している筈なので、 「厳しい、人員の選択の中に良く入れたな~」 的な思いもあったのではないでしょうか。 もしかして、行きたくない人もいたかもしれません。 でも、あとで、「私は呼ばれなかったから」 なんて角がたってしまうよりは、 絶対、全員呼ばれて正解だったと思いますよ。

ti71
質問者

お礼

角が立ってしまうっていうのは私もすごく思いました。 なので全員招待することにしたんです。 >>「厳しい、人員の選択の中に良く入れたな~」 そうですね、そういう意味で言ったのかもしれません。 ご意見ありがとうございました!