• ベストアンサー

招待状について(至急!)

結婚式の招待について質問です。 私は派遣社員で半年で結婚が決まり、 結婚式に派遣先で一緒に働いておられる方を招待 しようと思いました。そこの会社は10人程度の アットホームな派遣先のため、全員を招待するつもりで 招待状を作成し、すでに何人かの人にお配りしました。 もちろん渡す前にそれぞれに招待状をだす旨の許可もいただきました。 ところが店長から先日呼び出され、招待状を出すのは構わないが出す際に招待側のことも考えて 招待状を出すべきだと注意を受けました。 確かに働き出して半年ですべての社員と深く付き合う こともないのですがやはり、 人数が多い会社でもないため全員を招待したいと思ったのですが間違っているのでしょうか? 店長は、招待状を出す=断ることは出来ないといい、 また出す旨の許可をいただいたことについても そんなことを聞かれても、結婚式はおめでたいこと なのでその際にお断りはできないものだと言い出し、 招待側が気を遣い声をかけず出さないのがマナーであり 親しくない人を招待するのは間違っている、 結婚式や披露宴には友人やごく親しい人を招待 するものだ。自分は昔ブライダルのプランナーを していたこともあり、貴方は結婚式の招待に関して 常識がないと非難されました。 まだあと半分招待状を手渡しておらず、どうしたらよいのか悩んでいます。働き出して期間が短いからこそ今後もよりよく職場にて仲良くして行きたいと思い招待する 私の行動は常識はずれなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

せっかくの招待状が変にこじれる元になってしまって困りましたね。 前もってお話した上での招待状作成であれば、披露宴にお招きすることのどこが悪いのかよくわかりませんが、他の方の意見にも入っていない、もしかしたら……と思うことがあって書かせていただきます。 相手の事情というのの第一番は多分、金銭的な問題だと思います。披露宴の正式な招待状はお返事にもあるように、作成にお金がかかります。ゆえに披露宴に関しては事前にいつ、どういうことで、という説明と出席していただく方向でよろしいですかと伺ってから、その意志を確認するために出すものです。正式な招待状が来た以上は、基本的に出席するのが筋であり、仲間内のパーティではないのですから、出す側も来てくれることを前提に作るものです。 そして今のご時世、披露宴に招かれればお祝いとして3万、身なりを整え足代他で軽く5万円からの金額がかかります。 学生時代から親しいとか、親族とか将来にわたっておつきあいが続くであろう方々であれば問題はなくとも、派遣で行っている先の職場仲間であれば、いくら長期でも一生に近くつづくおつきあいではない……ということはありませんか?そして人はそれぞれ事情を抱えています。家のローンのため、一人暮らしのため、奨学金返済のため……なにもすることがないから仕事をしている、という人はあまり多くないと思うのです。 やはり披露宴は親しい人たちに、これからもずっとよろしくという意味も兼ねて自分の親族も含めて紹介してのことになると思うので、今回の場合はどうだったのかな?と思います。 せっかく声をかけてもらったら、ありがとうとは言うでしょうが実際にかかるものを考えると気鬱……という可能性はゼロではありません。 これが正式な披露宴の招待ではなく、申し訳ないけれど会費を頂くのでご祝儀などは心配ない二次会なので、ぜひみなさんでぜひいらして下さい、とお招きするのはいいと思うのですけれど……。 まだ短い期間だからこそ、それぞれの事情もわからないので配慮が必要だったのでは……と思います。もちろん出欠のお返事はこれから決められるのですから、欠席でも悪いことはないのです。が、また復活してお仕事をする仲間なのに全員が「…………」となったらどうします? 事前の相談もまさか正式な披露宴への招待だとはみなさんが思っていなかったのではないでしょうか。女子校的な裏を読む考え方が身についてしまっているから、かもしれないし、うがちすぎかもしれませんが、あえて書かせていただくと「だって招かれたら断れないし。でも月収から考えて知り合って半年の人、派遣でこれからどれだけ一緒にいるかわからない人の正式な披露宴って……」と思う方もあるような……。正社員ならボーナスをカウントに入れなければ月収手取りは20万前後と思われますから、そのあたりも微妙なのではないでしょうか。 私自身も昔、親戚の数に差がありすぎてと、数合わせのように招待された披露宴では困惑しました。同じ月に仲良しの結婚式もあったもので……。 常識、非常識と談じきるまえに、一個の家庭を築いていかれる身として、さりげない思いやりや気配りの範囲を広げてごらんになるといいと思います。 残りの半分については……、難しいとは思いますがフィアンセさんやご両親とも相談した上で、披露宴というより二次会設定が可能ならその方法はどうかという方向で検討なさってはいかがでしょうか。もちろん「喜んで!」参加して下される方にはぜひお願いしたらよいと思います。

kinako0501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに金銭面的なことについては仕方のないことでは ないかと思います。 招待状を出さない失礼を考えれば出して相手に判断を委ねたほうが いいと教えられていたので、今回のことはほんとにショックです。 残りの方々にも現在手渡しすることにしましたが、 職場においてしばらくは溝が埋まらなさそうな気がします。 前もって確認したのはなんだったんだろう・・・あの労力は 結局無駄だったのかと思うと悲しくなりますが、仕方ありませんよね。 次回結婚する友人たちには今回のことをアドバイスできればなあと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goony
回答No.5

職場の人を招待するのは、難しいですよね。 仕事上だけの付き合いか, 仕事以外でも付き合いがあるかを 考えた方がいいかもしれませんよ。 上司として招待するなら、付き合いが深くなくても 問題ないと思いますが、 職場の同僚や友人として招待するなら ある程度の付き合いがないと 「何で私が招待されたんだんだろう? そんなに仲がいい訳でもないのに」って 思ってしまいます。 もしかすると店長があなたに言ってきたのは、 職場の人達からそんな声が上がったのかもしれません。 でも既に、半分手渡ししているなら 全員に渡してしまうしかないですね。 店長に職場の人達の反応を 詳しく聞いてみた方がいいかも。

kinako0501
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 確かにある程度の付き合いがないと 「何で私が招待されたんだんだろう? そんなに仲がいい訳でもないのに」って 思ってしまいますよね。 私も同じ経験をしたことがあり、その時はお断りしました。 同じように他の人もきちんと自分の意見をいうものだと 考え違いをしていたのかもしれません。 招待すらされないのと招待して選択できるなら私なら 招待された上で自分で行くか行かないかを決めたいと 思うほうだったので、そういう考えが出来ない人も いることを理解できました。 苦い経験ではありましたが、こうしたことも 後にはいい思い出になるかもしれませんね。 また他の友達にもアドバイスできるし・・。 小さい会社ですので仕事の後みんなで、バーベキューをしたり 軽く飲み会みたいなこともしていたこともあったので、ある程度 近い存在になっていたと思っていましたが、そうではないって こともわかったので、ちょっとがっかりしましたが これも経験と思って割り切ることにします。 ご意見いただきありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

派遣で働かれているとのこと、この先の契約などはどのようになっているのでしょうか? いくら小さい会社とはいえ、派遣が変わるたびに結婚式に招待されるのでは金銭的にもきついと考えるかたもいるとは思いますよ。 出欠の欄があるから良いと思われるかもしれませんが 一緒に働いているからこそ、断りづらいと考える方もいるし 実際私も(正社員 3年目)職場の方が主婦の方が多く大変だと思い 報告だけに留めました。(お祝の会は開いていただきましたが) 自分が呼びたいから呼ぶというのではなく やはり呼ばれる側のことも考えるのが大人の対応だと私は思います。 招待状を出す前に確認したとはいえ その時点で他のみなさんが承諾しているのに自分だけ出さないでとは言いにくいとも思います。 本当に職場で仲の良い数人だけにするべきだったと私も思います。 上司の方のいい方はきついし問題かもしれませんが 間違ったことを言っているとは思えませんよ。 人数の関係で2次会のほうにという対応が良いと思います。

kinako0501
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 自分が呼びたいから呼ぶというのではなく やはり呼ばれる側のことも考えるのが大人の対応だと私は思いますとの ご意見はほんとに考えさせられました。 招待状の確認についても一人一人にそれぞれ折を見て重なったり そのことで気を遣ったりしないよう、他の皆さんが見ていない ところで確認したり、他の人がどういう結果を出したという話も 一切しないで確認したのですが、結局こうした確認は無駄だったんだ なあと思いました。 来るこないは別にして招待された人とされてない人が(もちろん 本人の合意の上ですが)いてはいけないと思い、気を遣ったつもり だったんですけどね・・。 次回結婚する友人には今回の苦い経験を元に アドバイスが出来ると思います。 回答いただきほんとうにありがとうございました。

回答No.2

>自分は昔ブライダルのプランナーをしていたこともあり なんという身勝手な上司なんでしょうね 自分がこうだから相手もこうであれと言っているようなものです。 そもそも招待状には出席、欠席の欄があるので、行く行かないは 本人の自由です。 出されたから行かないといけないというマイルールの方が非常識だと思いますよ あなたが非常識だとは思いません。 そしてこれから幸せになる人に対して水を差すような事を平然と言いのける あなたの上司が非常識だと思います >もちろん渡す前にそれぞれに招待状をだす旨の許可もいただきました ここまでやっておいてあなたに落ち度はありません 落ちぶれた三流プランナーの変なプライドが邪魔したんでしょうね こんな事を平然と言ってるからプランナーの仕事が続かなかったんだと 思いますよ

kinako0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼もhikaru2007さんと同じように、きちんと根回しまで したのにもかかわらずそんなことを言うなんて!と怒って ました。それなら招待状を出してもいいかの確認の際に 会社の総意として結婚式の招待状は全員に出さなくても いいなどの意思表示をするべきだと言ってました。 ケチな言い方ですが一枚の招待状を作成するのにも幾らか お金がかかっておりそれをつかわずに回収するのは、お金を ドブに捨てるものだと言ってました。私もそう思います。 非常識ではないと言っていただけてとても安心しました。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 確かに、親しい人に出すのがいいですよね。 でも、店長さんの言っている意味がわかりません。 だって、招待状にはちゃんと出欠がとれるようになっているので、行くか行かないかは、本人の判断なはずです。 10人程度の会社で、2~3人のみ招待ならいいですけど、過半数を超えているなら、『招待されなかった・・・』って思いをいだいてしまう方もいるでしょう。 私なら、気にせず皆さんに渡すかな・・・。 店長は招待したくなくなりますね(笑)

kinako0501
質問者

お礼

確かに招待したくなくなりますよね。 最初に話合いたいとか言われて結局 話し合いとは名ばかりの自分の意見を言うだけ でした。しかもそのせいで私が機嫌の悪い顔を すると(どーしてもそんな話をされた後に笑顔で 仕事は無理だと思うのですが・・) そんな顔をして仕事をするなんてさらに常識がない。 人の意見を素直に聞けるか聞けないかが常識人の現れであり そんなのだから常識がないんだとまで言われてしまいました。 そこまで言われて招待したいとは思いませんよね^^ 貴重なご意見ありがとうございました。