• ベストアンサー

結婚式の二次会に招待するか否か

(長文です) 5月に結婚式を控えています。 私は派遣社員で、5月末で今の派遣先との契約が終了するのですが、その派遣先での上司や仕事仲間にあたる人たちを結婚式の二次会に招待すべきか悩んでいます。 ポイント ※派遣先の人たちは、みんな私の挙式日を知っています。 ※派遣先では2つの会社が共同でプロジェクトに関わっていて、  男性の多いA社と女性の多いB社、合わせて15名前後です。 ※派遣社員は私ひとりですが、普段の歓送迎会などの飲み会には  誘ってもらったり、皆さん仲良くしてくださってます。 ※私は女性の多いB社の方と話すことが多いです。 ※二次会のゲストは主に、新郎新婦の学生時代の友人を中心に  招待し、カフェなどでほぼ自由に話や食事が出来るような  (大きな飲み会的な)感じにしようと考えています。 私としては、普段から比較的よく話をするB社の、私に直接仕事の指示などを与えてくれる(いわば事実上、直属の上司にあたるような)人と、その人が仲良くしてる数名の社員さんたちだけを招待したいのですが、その場合、招待されなかった人が気を悪くするかな~と心配です。 派遣契約が切れる直前の二次会ならまだ良いのですが、式の後も3週間ほどはそこで働くので、気まずくなっても嫌なのです。 かといって、二十代半ばから三十代半ばくらいの人たちが集うダイニング的なところへ、焼き鳥や日本酒が好きそうなおじ様上司達をお誘いしても楽しんでもらえるか自信がありません。 非常にわがまま勝手な悩みではあるのですが、 みなさん、どのようにゲストの構成等考えておられるのか、 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

質問者さまがお考えのように、二次会といえば主に新郎新婦の友人を 招待するものだと思います。 「焼き鳥や日本酒が好きそうなおじ様上司達」が二次会に招かれているのを 今まで見たことがありませんし、自分が結婚した時も呼んでいません。 招待するなら披露宴のほうだと思いますが「派遣先の」となればまた話は別なので、招待なしでよろしいと思います。 >数名の社員さんたちだけを招待したいのですが、その場合、招待されなかった人が気を悪くするかな~と心配です。 ・・・というような考えではキリがないですよ。 質問者さまが招待した場合、いずれその方から招待を受けることになる ・・・ということを考えれば(既婚者だったらあてはまりませんが) 決めやすくなるのではないでしょうか。

gumignon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお義理で招待するのは相手にも失礼だし、 他のゲストにも心置きなく楽しんでもらうためにも、 友人達だけでしようかと思いました。 早々のご回答、助かりました。

その他の回答 (1)

  • goa0101
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

派遣社員ならば職場の方は招待されなくて良いと思います。 しかも、すでにやめることが決まっているようですので…。 私も派遣社員で、派遣先で仲良くなった派遣仲間の結婚式二次会に行ったことはありますが、社員の方が招待されることはなかったです。 派遣先のかたと仲良くされているようですので 送別会と一緒に結婚お祝いも、って感じになるのでは、と思います。 もちろん、仕事をやめてもずっとつきあいを続けるくらいの関係の方がいらっしゃるなら招待するかな…と思いますが。。。

gumignon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、契約期限も決まっていますし、そこまで 気を遣うこともないのかもしれませんね。 仕事を辞めても付き合いが続くか。。。と言われると やはりなかなかそうはいかないかと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待客について

    初めて利用いたします。教えて下さい。 この度秋に結婚することになりました。 そして招待客のことで悩んでいます。 自分はA社の正社員でB社に派遣中です。 B社では1年が過ぎました。 A社は小さな会社でB社に派遣されてるのは自分1人です。 A社の上司は結婚式に招待するつもりなのですが、B社の上司も招待した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待を断りたい

    こんにちは。 私は派遣で働いていました。 今から3ヶ月ほど前に派遣削減で契約が切れました。 その派遣先A社の仲よくしていた社員の子が結婚退職することになり結婚式に招待したいと招待状をもらいましたがちょっと行きにくいなと悩んでいます。 その子の結婚退職が決まってA社で人員補充できるかもと私に中途採用の応募を勧めてくれて、A社の色々な人にも協力してもらって面接をしましたが、つい昨日、時期的に採用ができないと返事がきました。 その子の結婚式にはA社の社員が出席されます。 協力してくれた方々や、更に面接して頂いた方も。 その人たちと顔を会わせづらいのが本音です。 結婚が決まったときすぐに招待の打診があり、その時は面接の話しなどなかったため口頭で「行きます!」と返事をしていました。 そういう手前もあり、断りづらいし、その子との友達関係も続けていければと考えています。 また、勝手なはなしですが、契約が切れてから就職できておらずお金もあまりだせないです。 欠席する場合、どういう理由をつけて欠席すべきでしょうか? (不採用が決まったあとにも「出席してね」と言われてしまいました) それともやっぱり出席すべきでしょうか? その場合包めても二万円くらいです…。(当方三十路過ぎです) 今月末までに返信しなければなりません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 契約社員 結婚式に上司を招待?

    初めまして。 今、上司を結婚式に呼んでいいものかとても悩んでいます。 現在の会社は派遣として働き始めたのですが 1年後に契約社員となり就業中です(現在3年目) 結婚後も働くつもりで現時点での話では正社員には なれないのですが、子供が出来たら産休を取って また働くことも可能だと言われています。 これからも長く働いて欲しいと言われ、 就業年数も長いと思うのですがなんせ契約社員・・・ 結婚式に上司を招待したら迷惑でしょうか? みなさまお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 【結婚式】招待されなかった友人の招待は?

    来春、結婚式を挙げます。 SNSの発展により、然程遊んでいなかった友人とも 現在は頻繁に連絡を取り合ったり、 そのメンバーで集まったりしています。 その友人たちは招待してみても良いのでしょうか。 その友人たちが結婚した際は、 遊んだり連絡を取ったりは少なかったので、 結婚式には招待されていません。 (二次会は招待されたりされなかったりです) 声掛けを悩んでる友人達はみんな子持ちなので、 誘うなら子供を理由にみんなが断れる逃げ道を 残そうと思っています。 私はとにかく普段連絡を取り合っているのに 何も言わない事に気が引けて… 私と同様に結婚式を控えてる友人からは、 悩むならゲストに決めてもらえと言われました。 誘った方が迷惑なのか、誘わない方が失礼なのか… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 また、誘う派の方はどのように声掛けしますか?

  • 2次会の招待状がこない

    来月半ば主人の幼馴染の結婚式があります。 招待状は7月頃届きすぐに出席の返事をしました。(主人のみです) 返事のはがきを出す前にお祝いの電話を主人がしたのですが、その時、 式が遅めなので(挙式4時半の披露宴5時半)そのまま2次会に行ける様にする。と聞きました。 その後、会場やら会費の連絡があるのかと思っていましたが、いまだに何の連絡もありません。 主人は「そのまま流れで行くんじゃない?」と言いますが、 ただの飲み会後の2次会に行くわけじゃあるまいし…と思っています。 そんなことあるでしょうか? それともこれは招待されてないと言うことでしょうか?

  • 上司の結婚式の二次会に招待されたが・・・

    このたび、上司の結婚式の二次会に招待されたのですが、どんなドレスをきていけばいいのかわかりません。 私は23歳(身長150センチ)なんですが、こういうパーティははじめてなんです! 相手は35歳の上司でくる人もきっと年上。 会場も青山で大人な感じです。 できたら写真付きで教えていただけると助かります。 お願いします!!! あと、ご祝儀も持っていた方がいいんでしょうか?

  • 派遣切りされる人の送別会 参加しますか?

    例えば自分は働き続けたいけど 12月末で派遣切りや契約社員だけど契約を切られる場合、 会社の人で送別会・お別れ会をやってくれるとしたら行きますか? というのも 私の部署で切られる人が居て 上司や社員さんが送別会を企画してるのですがなんだか行きづらいです。 (私は解雇されないけど立場は同じです) 皆さんならこういう場合行きますか? それと、お別れ会を企画する上司たちはデリカシーがないと思いますか?

  • 職場の友人を式に招待しても良いのか迷っています

    先の話ではありますが、来年6月に挙式・披露宴を行うことになりました。 職場の友人達を招待したいと思っているのですが、その友人の中にもう一人、6月に挙式予定の人がいるのです。私の式の一週間前です。 私と彼女は同じ課で働いていて、課には他に6人の女性社員がいます。うち5人は派遣社員です。誰と誰が特に、ということもなく、全員とても仲が良く、頻繁に飲み会をしたりお茶やご飯にいったり、会社以外でもお付き合いできる大切な友人です。結婚が決まったという話をしたら、皆喜んでくれました。 できれば全員を招待したいのですが、もちろんもう一人の彼女にとっても同じことです。(とくに彼女は相手が社内の方(部署も同じ)なので) でも同じ月に二週連続で結婚式というと、ご祝儀と二次会会費、美容院代、と考えると、(とくに派遣社員の子が多いので)招待される側にとっては負担になるのではないかと二人で悩んでいます。 かといって最初から招待しないのは失礼ですし、招待されたら断るのにも気を遣わせてしまうし…と、袋小路です。 こういうケースを経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

    結婚式の招待状を発送した後に 二次会を行うことが決まりました。 ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。 演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの ゆったりした二次会にする予定です。 二次会だけに出席してもらいたい人は 披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。 なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。 二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。 披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。 披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが 時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;) 1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<) 二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく メールにしようかと思っています。 メールでも失礼ではないでしょうか? または 実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら 経験談を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう