• ベストアンサー

結婚式の二次会に招待するか否か

(長文です) 5月に結婚式を控えています。 私は派遣社員で、5月末で今の派遣先との契約が終了するのですが、その派遣先での上司や仕事仲間にあたる人たちを結婚式の二次会に招待すべきか悩んでいます。 ポイント ※派遣先の人たちは、みんな私の挙式日を知っています。 ※派遣先では2つの会社が共同でプロジェクトに関わっていて、  男性の多いA社と女性の多いB社、合わせて15名前後です。 ※派遣社員は私ひとりですが、普段の歓送迎会などの飲み会には  誘ってもらったり、皆さん仲良くしてくださってます。 ※私は女性の多いB社の方と話すことが多いです。 ※二次会のゲストは主に、新郎新婦の学生時代の友人を中心に  招待し、カフェなどでほぼ自由に話や食事が出来るような  (大きな飲み会的な)感じにしようと考えています。 私としては、普段から比較的よく話をするB社の、私に直接仕事の指示などを与えてくれる(いわば事実上、直属の上司にあたるような)人と、その人が仲良くしてる数名の社員さんたちだけを招待したいのですが、その場合、招待されなかった人が気を悪くするかな~と心配です。 派遣契約が切れる直前の二次会ならまだ良いのですが、式の後も3週間ほどはそこで働くので、気まずくなっても嫌なのです。 かといって、二十代半ばから三十代半ばくらいの人たちが集うダイニング的なところへ、焼き鳥や日本酒が好きそうなおじ様上司達をお誘いしても楽しんでもらえるか自信がありません。 非常にわがまま勝手な悩みではあるのですが、 みなさん、どのようにゲストの構成等考えておられるのか、 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

質問者さまがお考えのように、二次会といえば主に新郎新婦の友人を 招待するものだと思います。 「焼き鳥や日本酒が好きそうなおじ様上司達」が二次会に招かれているのを 今まで見たことがありませんし、自分が結婚した時も呼んでいません。 招待するなら披露宴のほうだと思いますが「派遣先の」となればまた話は別なので、招待なしでよろしいと思います。 >数名の社員さんたちだけを招待したいのですが、その場合、招待されなかった人が気を悪くするかな~と心配です。 ・・・というような考えではキリがないですよ。 質問者さまが招待した場合、いずれその方から招待を受けることになる ・・・ということを考えれば(既婚者だったらあてはまりませんが) 決めやすくなるのではないでしょうか。

gumignon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお義理で招待するのは相手にも失礼だし、 他のゲストにも心置きなく楽しんでもらうためにも、 友人達だけでしようかと思いました。 早々のご回答、助かりました。

その他の回答 (1)

• goa0101
回答No.1

派遣社員ならば職場の方は招待されなくて良いと思います。 しかも、すでにやめることが決まっているようですので…。 私も派遣社員で、派遣先で仲良くなった派遣仲間の結婚式二次会に行ったことはありますが、社員の方が招待されることはなかったです。 派遣先のかたと仲良くされているようですので 送別会と一緒に結婚お祝いも、って感じになるのでは、と思います。 もちろん、仕事をやめてもずっとつきあいを続けるくらいの関係の方がいらっしゃるなら招待するかな…と思いますが。。。

gumignon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、契約期限も決まっていますし、そこまで 気を遣うこともないのかもしれませんね。 仕事を辞めても付き合いが続くか。。。と言われると やはりなかなかそうはいかないかと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。