• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【結婚式】招待されなかった友人の招待は?

来春、結婚式を挙げます。 SNSの発展により、然程遊んでいなかった友人とも 現在は頻繁に連絡を取り合ったり、 そのメンバーで集まったりしています。 その友人たちは招待してみても良いのでしょうか。 その友人たちが結婚した際は、 遊んだり連絡を取ったりは少なかったので、 結婚式には招待されていません。 (二次会は招待されたりされなかったりです) 声掛けを悩んでる友人達はみんな子持ちなので、 誘うなら子供を理由にみんなが断れる逃げ道を 残そうと思っています。 私はとにかく普段連絡を取り合っているのに 何も言わない事に気が引けて… 私と同様に結婚式を控えてる友人からは、 悩むならゲストに決めてもらえと言われました。 誘った方が迷惑なのか、誘わない方が失礼なのか… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 また、誘う派の方はどのように声掛けしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

誘ってもいいと思いますよ。 時間の経過とともに親しさも関係性も変わるものです。 招待いただかない場合、招待できないというのはさびしくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はお祝い(=3万円)をしていないので ちょっと気が引けてしまって… (二次会では、会費+プレゼントをしていましたが) でも、何も言わないのも失礼かなと思うしで悩んでました。 招待したのにされなかった(もしくは自分は行ったけど呼ばない) というケースはよく聞きますし、 あまり考え過ぎなくても良いでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#212854

 初めから線引きしないで、思い付くままのすべてをリストアップをしてから、何らかの基準を決めて、線引きした方が良いと思います。  あなたがいま考えている様に、親しさなどの友人としての人間関係ばかりでなく、仕事上の付き合いや、親戚付き合いでも、線引きが必要になることがあります。  結婚相手と相談して決めるというか、線引きするのがいちばんだと思う。  こういった話で、思わぬ彼の本音が見えたりすることがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 リストアップはとりあえず済んでいて、 親戚関係も両親に相談して決定しています。 (つい最近、妹が結婚したばかりなのでスムーズでした) 友人関係のリストアップは、主人は主人、私は私ですね。 その考え方で一致でした。 (共通の友人については、2人で話し合いました) 表面上だけではなく内面的な部分でどのくらいの仲なのかは、 お互い分かるようで分からないと思うからです。 なので、追加で呼ぶかもしれない事には反対は無かったです。 私が現在仕事をしていないので、主賓枠が空いているせいもあるかと… 正直、その「線引き」的に今回の友人達は当初呼ぶつもりはなかったので、 断られても良かったんです。(本当は来てくれたら嬉しいですが) ただ、これから付き合っていくにあたり、 全く声を掛けない事が気掛かりだったのというのが本音です。 でも、式に行きたい!と言われたわけでもないし、 乳児がいる友人や未就学児がいる友人もいますので、 相手が断りやすい環境だけは作ってお誘いしなくてはとは思っています。