• ベストアンサー

上司の結婚式の二次会に招待されたが・・・

このたび、上司の結婚式の二次会に招待されたのですが、どんなドレスをきていけばいいのかわかりません。 私は23歳(身長150センチ)なんですが、こういうパーティははじめてなんです! 相手は35歳の上司でくる人もきっと年上。 会場も青山で大人な感じです。 できたら写真付きで教えていただけると助かります。 お願いします!!! あと、ご祝儀も持っていた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14669
回答No.3

ドレスでなくても大丈夫だと思います。 何月に行うかわかりませんが、 例えば、服としては白以外の ・スーツの上下 ・ちょっときれいめの、ただし本格的な披露宴タイプではないワンピース アクセサリーとして ・いつもよりおおぶりのアクセサリー ・コサージュ ・ストール を組み合わせてみればいかがでしょうか? 当日、ちょっとヒールのあるパンプスを履いたり、 ヘアを美容院等であげたり、巻いたり(もちろん自分でしても可能) いつもより、ちょっと大人っぽい化粧をしてみたり 2次会のマナー等についてです。 祝儀袋等のことも書かれています。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040415A/index.htm 普通の結婚式での服は、こちらです。念のため、参考にどうぞ http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm 化粧は、こちらです。 http://allabout.co.jp/fashion/makeup/subject/msubsub_party.htm あと、こちらのフォーマル相談室で キーワード検索で ジャンル・ゲスト 2次会という言葉を入力したら 以前の相談者の回答が見れます。 http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html

chiplime
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくらかイメージがわきました! 日にちは来月の11月12日です。 場所は青山です。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 追記です。 この季節になると、ファッション誌で 結婚式のおよばれドレスが特集されることがあります。 いろいろな雑誌で参考になさってください。 また、最新号でいいものがなければ 図書館に行って 去年と同じ時期のものを閲覧してみてもいかがでしょうか? 流行などは少し違うと思いますが、 雰囲気は参考になると思います。

• W_Wine
回答No.4

#2です。 若い部下が上司に対してプレゼントはいらないと思います。 当日他の人たちが渡しているようであれば、後日プレゼントを贈ってもいいと思います。高価なものでなくていいと思いますけど。

• W_Wine
回答No.2

他に同僚の方など知り合いは出席されないのですか? 服装は相談できると思います。 二次会ですからご祝儀は必要ないでしょう。 職場の方たちがお祝いされるのでしたら、一緒にプレゼントを買うなどされてはいかがでしょう?あなたが特別お世話になっている訳でなければ、お花とかフォトスタンドのようなプレゼントが無難だと思います。

chiplime
質問者

お礼

同僚も(同僚というかその人たちも上司になるのですが、)参加するそうですが、みんな男性なので服装について相談できません。 やはりプレゼント的なものを用意したほうがいいのでしょうか?

• digirock
回答No.1

上司の結婚式の二次会に出席した経験があります。 たいていの方が披露宴に出席してそのまま来られたりするのでパーティドレスで大丈夫だと思いますよ。 あとはスーツにしてコサージュを使ってみるのもいいかと思います。 ご祝儀ですが当日は必要ありません。 私の場合は前もって1万円を渡しました。 お金では・・・と思うのであれば当日なにか品物を持っていくのもいいかもしれませんね^^

chiplime
質問者

お礼

パーティドレスですかー どんな感じのものがいいでしょうか?? 色とか丈はどうなんでしょう? 白色は適さないと聞いています。 結婚式自体も、親戚の結婚式に高校生のとき行った以来なので覚えてません。。。