• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の2次会に呼ばれました

友人に結婚式の2次会に呼ばれました。 新婦本人からの招待だったからか、会費については全く触れられていませんでした。 会費は会場で集めるものなら心配はないのですが、会費も招待者持ちの2次会だったらどうしよう?と思っています。 (そもそも会費を集めない2次会には出席した事がないので…) もし、会費を集めなかったのならご祝儀やプレゼントは必要ですよね? ご祝儀を持って行かなかったとしても後日、商品券等を送るというのでも失礼にはあたらないですか? アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕も去年結婚して2次会はご招待するとういうことで会費は取らないでいたところみなさんご祝儀持ってきてくれました。僕としては全然期待していなくて逆に困りました。それであとで引き出物の代わりになるものを郵送しました。一応ご祝儀袋だけ用意するというのも手ではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご祝儀袋を持って行った方がいいのですね。 ちなみに相場はお幾らでしょうか? (1万円くらいでしょうか?) 現在私が考えている方法は、3000円位の自社商品(洗剤メーカー勤務なので洗剤セット)と、5000円位の商品券を同送しようと考えています。 こういう方法でも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は会費でしたが、プレゼントももらいました。 プレゼントなら後日いただいた方が うれしかったです。 私も新居が遠方だし、もらった品物はダンボールに つめて全部、ホテルから送りましたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私の方も結局会費制となっていました。

  • 回答No.4

No.2です。 会費じゃない場合   一万円か自社商品+商品券で十分ですよ。  どんな形であれ二次会に来てくれるだけでお友達は嬉しいとおもいます。  それにこんなに悩んでいるyuka kayuさんの気持ちをお友達が知ったらとても喜んでくれると思いますよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も投稿ありがとうございました。 会費制だったので、よかったです。

  • 回答No.3

お祝い事は、善は急げで、結婚式前にお渡しするのが正式というくらいです。 おそらく、そういうスタイルですと、皆さんがご祝儀を持っていくと思いますし、手ぶらなのは、すでにお渡しした人、ということだと思います。 後でお送りする形ですと、「うっかり手ぶらで行ってしまったから、後であわてて送った」という形になりかねません。また、きっとすばらしい商品なのでしょうが、自社製品は、「安く上げた」という印象になってしまいますし、商品券も、お返しや、お中元のようなものだったらいいと思うのですが、友人同士のお祝いのやり取りとしてはちょっと事務的な感じがします。 2次会だったら、5000円プラスプレゼントとか、会費制でも8000円ぐらいの場合がありますから、1万円ぐらいでいいのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局、ご祝儀に1万円を持って行ったのですが、会費制だったので安心しました。

  • 回答No.2

私も二次会は招待という形にしました。 ご祝儀を頂いてなんだか申しわけなかったのを覚えています。 花束をくれた人もいました。花嫁としてはとても嬉しかったです。 だからかわいいブーケなんか渡すのはどうですか? No.1さんの言われるように新札と祝儀袋を用意して行かれたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブーケもいい案なのですが、新郎、新婦の家が近くないので荷物もしくは枯れちゃうと思うんですよ…。 なので、今は現金か後から何かを送る方向で考えています。 こういう方法もアリでしょうか?