• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社の人をどこまで招待するか

結婚式の招待客で、会社の人はどこまで呼べばいいのか悩んでします。 社内恋愛の末の結婚なので、社長は 「会社内の結婚だから、盛大に…」といってました。 社員は全員で20人弱です。 結婚式は、アツトホームにしたいという希望があり、狭い会場を選び、 小人数を希望していたました。 会社の人を全員呼ぶと、3分の一が会社の人という結婚式になってしまい、 あまり乗り気ではありません。 上司、同僚、付き合いが長い人を招待すると、6人程が余り、一部だけが招待されないのもおかしいでしょうか? また、その6人の中には、個人的に呼びたくない人も含まれています。 呼びたくない人も、無理に呼ばなくてはいけませんか?

noname#5904

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数752
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)

次の日曜が結婚式でっす。 うちは会社の人全員招待しましたよ。おっと、一人を除いて・・・(その人は会社の鼻ツマミ状態なので)。 我々も社内恋愛で、社員数が20弱のとこに勤めてまして、「誰を呼ぶか」というより「誰を呼ばないか」で悩みまして、結局全員ということになりました。 二人ともそれぞれ親しくしている人は違いますし、共通に御世話になっている方もいますので、消去法が適用できませんでした。 それに後日呼ばなかった方と顔を合わせることを考えると、やっぱり全員呼ぶのが無難かなということで。 うちは特に年寄りが多いので、「自分は呼ばれなかった」とスネる可能性大なんですよ。ハハハ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 招待してくれた人を招待できない場合

    こんにちは。 来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。 少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので 困っています。 今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、 こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか? 呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、 二次会から来てほしいとも言えません。 (ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで 県外ということもあり何年も遊んでいません。 が、結婚式にはこの1年以内に呼ばれ、行ってきました) 結婚の報告もしたいのですが、まだできずにいます。 「友人はほんの少ししか呼べないから、今回は招待できません。 ごめんね」では失礼でしょうか? やはり無難に「親族だけでするので友人は招待できないんです。 ごめんね」とした方がいいのでしょうか? 結婚報告ハガキなどで友人が写った写真を載せる場合もありますので 親族だけと言ってしまうのは怖いのですが・・・。 (ただ、招待する友人と招待できない友人は、まったく繋がりがありません) ご経験者の方の意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します!

  • 職場の人を招待するか迷っています。

    9月に結婚式を控えています。 当初は、私側の会社の人は招待しないつもりでした。 ・理由は、彼氏側と私側のバランスをとるための人数調整の為(私側は両親の兄弟が多いのでおじ・おばが多い) ・私の今勤めている会社は産休・育休が取れないので結婚後は妊娠を期に辞めなくてはいけないので妊娠を希望している私には現在の会社に居るのは時間の問題である事 ・今の会社に勤めだしてまだ1年ほどである事。 等です。会社自体は小さな会社で皆さん上下関係がなく(さすがに気は使いますけど)楽しくやっています。 結婚式に招待しないつもりだったので、結婚式が近くなってから「結婚します」という報告だけをしようと思っていました。 実は、職場の中に1人だけとても仲良くしている人が居て、その人だけに「皆さんにはまだ内緒にしておいてほしいんですけど、私結婚しようと思っているんです。」と話していました。結婚の話が出る前から彼氏の事で色々と恋愛相談に乗って頂いていた方だったのでその方だけには結婚が決まった時点で話しておくのが筋かなと思ったもので。 その方が、他の社員の方に「まだ○○さん(私)がみんなに内緒にしてるけど結婚するらしいよ。」と私の居ない所で話してるみたいなんです。 こそこそ、「○○さんの結婚9月だって。」とか言っているのが聞こえてきたりします。 先週、職場の飲み会があったのですが上司から「何でも言ってね。」と言われました。どうも、結婚式の事を指してるように聞こえたんですが・・・。これって「遠慮しなくても結婚式に呼ばれれば出席するよ。」って意味にとれたんですけど・・・。 もし、招待状を送るのなら社員全員が仲の良い職場です。 誰かを招待して誰かを招待しないとなると苦情がでそうです。 それで、いっその事全員招待しないつもりだったんですけど・・・。 招待するのなら、全員に招待状を出さないといけないだろうし、そうするとその分のお金がかかってきますよね。 お料理代や引き出物代等は皆さん包んで来られると思うんですが、お車代等考えると私達の負担額が増えそうで正直キツイです。 それでも、ちょっとでも無理しても招待した方がいいでしょうか? それとも「身内で終わらせます。」で済ませていいでしょうか?

  • ★結婚式に招待しなかった人から・・・★

    自分の結婚式に招待しなかった人から今日結婚式の招待とゆうか・・・結婚式するんだけどと話がありました。会社の同期の結婚式なんですが、4人の同期で女2人男2人です。女1人は昨年私と同じ時期に結婚しました。その時も同期4人招待されましたが、私は私情で欠席しました。その後その同期(女)との関係はギクシャクしてきました。 そしてこの春同期(男)が結婚するんです。その男も同期を全員招待するとのこと。ちなみに結婚した同期(女)は会社を辞めました。。。 私は同期を結婚式に招待していないので、もちろん同期(男)の式も招待されないものだと思っていました。そしたら今日、声がかかったんです。 「招待状だすんやけど、どうしようか」どうしようかって何って感じです。同期全員招待するから私だけ呼ばないのは失礼だと思ったのでしょうか。だとしたら聞かずに招待状を出せばいいもの・・・。出して私が迷惑がると思ったのでしょうか??それにしても、どうしようか??と聞かれても招待される側としてはどうすればいいんですか??招待する側がこの人を呼びたいと思って招待するのに、逆に問われても困ります・・・。 その結婚式はお断りしました。気をつかってくれたのが、私にはかえって嫌な感じに聞いてとれました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

呼びたくない人は、呼ばなくて良いと思います。 会社の人は、お二人の上司を各1名呼ぶだけでいいと思います。 気になるようなら、会社の人だけの小さな披露宴でもされては如何ですか。 (会費制で2次会風に。) 2次会は、多分お友達を呼びたいと思うので、2次会と称して、特別に開きます。 2次会風の披露宴は、会社を招待という形でやって、一応招待したんだし、来られなかったらそれまで、という感じでOKだと思います。 お幸せに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 さて、 >社長は「会社内の結婚だから、盛大に…」といってました。 といったって、会社で披露宴代をもってくれるわけではありませんよね。 もし、社長にそういう気持ちがあるのでしたら、社内結婚ですし、会社の方たちは別で、会社のメンバーだけでなさったら宜しいのではないでしょうか? 会費制で、気持ち程度のお返しを差し上げれば如何ですか。出席・欠席、好き嫌いは別にして、20人でしたら全員に声をかけられては如何ですか。 私の場合、結婚式は異国で親族プラス、仲人プラス、本当に親しい友人プラス現地の有人で行いましたので、披露パーティーは帰国してから、「メインパーティ」「それぞれの会社パーティ」「残りの親族パーティ」と何回か行いました。かといって、それぞれそんなに派手にやっていません。メイン以外はスペースを借り切っての会食程度です。 「お互いの会社」は面白かったですよ。というのは、私と家内は大学もライバル関係、会社もライバル系(グループ再編された現在でも・・・)でしたので、特に、私が出向いたときは本当に笑いました。お陰で今は、そのときからの友好関係で、お互いに極秘事項も筒抜けですし、色々な連携が出来も新しいビジネスも沢山できておりますが・・・ 呼びたくない人を無理に呼ぶ必要もないでしょう。 面倒かもしれませんが、色々立てるところがあって、それがひとつに収まらないのであれば、ひとつにしないで、ふたつにするなど方法を考えられた方が宜しいでしょう。 そうはいっても、やはり人が集まることは難しいですよね。ひとつ確認して頂きたいのは、披露宴とはkei1206さんにとって、どういう意味あいなのでしょうか? 「報告」ですか?、「御礼」ですか、「義理立て」ですか。 その基本スタンス、何を一番大切になさるかなのではないでしょうか? 勿論、kei1206さんご夫妻が、末永くお幸せで居られることが、何よりも参列者の喜びになることは間違いありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の時も小規模にしたかったので、会社の方は同期の友人数名しか呼びませんでした。(社内結婚ではないのですが) ある人を呼ぶとこの人も呼ばなきゃ・・・ってことになり、キリがなかったという理由もありました。 お気にされていたとおり、よほどの明確な線引きができて数名を招待しないのならよいのですが、そうでないとすると「何で?」という話になりそうですね。 上司だけとか、上司+同じ課の人までといった見える理由があるといいですね。 あとは仲がいいことを周りも知っているという友人までですね。 よびたくない人を呼ぶことはないと思います。 (多分、相手も行きたくないのでは?) あとは理由付けだけですよ。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場の人を招待していい?

    職場の人を結婚式に招待していいのか悩んでいます。 と、いうのも私は今の会社に入ってまだ一年にもならず, かつパートで(といっても労働時間はフルタイムですが・・・。)そして結婚式の10日程前に退職する予定です。 会社の人はみんな私が結婚することを知っていますし、 「呼んでね。」みたいなことを言われたりもしましたが, 私が仕事を続けると思って言われたと思うんです。 このような場合,職場の人を呼んでも ご迷惑にならないのでしょうか? ちなみに職場の人は結婚式の会場も知ってます。

  • 結婚式に招待できない人へ・・・

    こんばんわ。結婚式に招待できない人について困っています。 結婚式は身内だけで海外で挙げて、帰国後、国内で1.5次会をやろうと思っています。 国内での1.5次会もレストランでのパーティー形式なので、招待客は同年代の友人が中心です。 そんなわけで、会社の上司などを招待できないのですが、その場合「ご招待できず申し訳ありません」というような内容のお手紙などを出すべきでしょうか? また、出すとしたら、どのような文面にしたら良いのでしょう? ちなみに、結婚したことは一応報告済みで、会社内の友人も数名招待します。 やっぱり、結婚準備ってはじめてのことだけあって、頭を悩ますことが多いですね。ご回答宜しくお願いします。

  • 会社の人をどこまで招待しますか?

    5ヶ月後に結婚式を控えています。 職場の上司に結婚式出席をお願いしたところ、他の部署の方からお祝いの言葉を頂き「結婚式呼んでね」と言われました。(上司が他部署の方に伝えたそうです) 私の部署は総務なので、他の部署に行き来する事があり、仕事上で話をする事がありますが、あまり親しくないので、その方は呼ぶ予定ありませんでした。 しかし結婚式の会場はあと20人は入る余裕があり、まだ招待状も作成していないで、誰を呼ぶか考えている段階で、他部署の方も十分来てもらう事はできます。 その方が冗談で言っているのかわからないのが不安ですが^^; その方を呼んだら、さらに他の人にも声をかけなければいけないかな?と思っています。 職場の方って、どこまで呼べばいいのでしょうか? また、来たいと言ってくれる方にもし断らなければいけない場合、どう言ったら角が立たないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚式への招待者選びについて

    結婚式の招待状についての質問です。 会社の社長の子供が今度結婚することになったので、招待客リストを作成しています。招待客の方の中に喪中の人がいたらその人には、招待状を送らないことがビジネスマナーなのでしょうか?(喪中の方は、○○株式会社の代表者の人です)

  • 結婚式の招待人数

    今年、結婚式を予定してます26歳の女です。 皆さまは結婚式、披露宴を何人ぐらい招待しましたか? 私の場合、予定してるのが 彼の親族、親戚15名程度  会社関連4名  友人5名 私の親族、親戚10名程度  友人6名 合計で40名程度とかなり少ないです。 ゼクシィとか見てると、招待客70名~80名ぐらいが普通なのかなぁーとか思ってしまい何だか寂しいかんじがします。 私の場合は会社関連は退職して今はアルバイトなので呼びたいと思う人もいないのと呼ぶ人もまた居ない状態です↓ 友人も本当に祝ってくれる親友だけを呼びたい気持ちなので、 6人しかいないのですが・・・ 逆にこれだけの人数なら本当に親族だけで、小さい式にした方が いいのかなぁーとも思うし・・・ 友人からも招待客少ない結婚式とかとも思われたくないし・・・ 色々な結婚式がありますが、皆さまは、どんな招待客で人数で 式をされましたか??参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式に会社の全員を呼べという社長

    結婚式への会社の人の招待について、質問です。 お願いいたします。 年末に結婚式を予定しています。 結婚式後、約一ヶ月で退社予定です。 今の会社は、20人程度の規模で、勤めて五年になります。 会社の人の招待を考えたときに、三年程度お付き合いした元彼がおり、 私の気持ちとしても、主人のことを考えても、その人には絶対来てほしくないので 招待はしません。   そこで、社長を含む幹部の五名を招待することにしました。 全員招待だと20名になります。妊娠中なのであまり盛大にとはかんがえておりませんし、 退職する予定なのに全員を招待する必要はない。という理由です。 ところが、昨日社長に呼び出され、 「今まで社員が結婚する場合は、必ず全員招待していた。(親族のみの結婚以外は) 今後結婚する人にも影響する。全員呼んだほうがよいのではないか。」 といわれました。 いくら雇われている会社の社長とはいえ、そこまで口出しをされると どうしてよいかわかりません。 私としては、なんとしても元彼は呼びたくないのです。 なにかよい案があったら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 異性の会社同期を招待することについて

    こんにちは。アドバイスお願いします! 私(女性)は今年5月に結婚します。 そろそろ招待客を絞り込まないといけないのですが、会社の男性同期を呼ぶかどうか悩んでいます。 東京から大阪に嫁ぐため、3月末に会社を退職します。 会社の女性同期(4名)は全員呼ぶのですが、 男性同期(9名)を呼ぶかどうか、非常に悩んでいます。 気になるのは   (1)新婦側の同年代男性ゲストが増えてしまうこと  (2)結婚式を遠方で行うこと(同期…全員関東在住、会場…大阪。交通費はこちらで全額負担します)  (3)新郎側の会社関係出席者がテーブル1卓なのに対し、   私の男性同期を呼ぶと新婦側会社関係出席者が2.5卓になってしまうこと です。 同期は全員非常に仲が良く、友人のような付き合いです。 会社は退職しますが、今後も付き合いがあると思います。 同期は彼と会ったことはありませんが、彼と付き合う前に色々と彼の件で相談しており、 先日同期会をした際に、男性同期の一人から 「あの時の人と結婚するとは何だか感慨深いね」と言われ、 一旦は男性同期は呼ばないと決めていたものの、やはり呼びたくなってしまいました…。 二次会をやればそこで呼べるのですが、残念ながら二次会は行いません。 やはりいくら同期とは言え、異性を大勢招待するのは良くないでしょうか。 また、退職するのに会社関係出席者が新郎側より増えてしまうのは好ましくないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人の招待人数

    結婚式をすることになりました。 招待客は親戚、会社関係、友人とありますが、 友人はどのくらいの人数を呼びましたか? 私はろくな仕事もしてなかったので、会社関係はもちろんゼロで、 あまり友人がおらず、6人くらいです。少ないでしょうか。 対して新郎側は会社関係30人、友人20人です。 なんだか恥をさらすようで披露宴をしたくありません。。胃が痛いです。

  • 退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

    こんにちは、よろしくお願いします。 7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。 今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。 迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。 部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。 部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。 この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。 ○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。 ○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と) ○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました) 招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか? 招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。

  • 招待状について(至急!)

    結婚式の招待について質問です。 私は派遣社員で半年で結婚が決まり、 結婚式に派遣先で一緒に働いておられる方を招待 しようと思いました。そこの会社は10人程度の アットホームな派遣先のため、全員を招待するつもりで 招待状を作成し、すでに何人かの人にお配りしました。 もちろん渡す前にそれぞれに招待状をだす旨の許可もいただきました。 ところが店長から先日呼び出され、招待状を出すのは構わないが出す際に招待側のことも考えて 招待状を出すべきだと注意を受けました。 確かに働き出して半年ですべての社員と深く付き合う こともないのですがやはり、 人数が多い会社でもないため全員を招待したいと思ったのですが間違っているのでしょうか? 店長は、招待状を出す=断ることは出来ないといい、 また出す旨の許可をいただいたことについても そんなことを聞かれても、結婚式はおめでたいこと なのでその際にお断りはできないものだと言い出し、 招待側が気を遣い声をかけず出さないのがマナーであり 親しくない人を招待するのは間違っている、 結婚式や披露宴には友人やごく親しい人を招待 するものだ。自分は昔ブライダルのプランナーを していたこともあり、貴方は結婚式の招待に関して 常識がないと非難されました。 まだあと半分招待状を手渡しておらず、どうしたらよいのか悩んでいます。働き出して期間が短いからこそ今後もよりよく職場にて仲良くして行きたいと思い招待する 私の行動は常識はずれなのでしょうか? 教えてください。