• ベストアンサー

派遣先の社員への慶弔についてどうしてますか?

派遣社員として働いています。(30代後半、女) 派遣先では男性社員のみ14名の課に所属しています。 派遣されて日が浅いときは問題がなかったのですが、 すでに2年同じところで働いています。 社員は30代後半から40代が大半です。 社員は同じ課のメンバーの慶弔にお金を包んでいます。(例えば弔の場合は五千円。) 派遣社員をしている方は派遣先での慶弔はどうしてますか。個人的に親しい人に包むのはOKなのですが、ただ同じ課だからいうつきあいでは収入も少ないので 経済的に厳しいと感じます。他に社員以外の人がいたら一緒に出し合うとか相談ができるのですがそれもできず、どのあたりが常識的な範囲なのかわかりません。 ここの社風(または課風)なのか、海外出張にいっても決しておみやげを買ってこないというところがあります。(そういうところに勤めたことがないのでちょっと不思議に感じました。) みなさんはどうしているか教えてもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecokichi
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

私も30代後半女性、派遣社員です。今の会社では3年勤めていて、職場の人とも長いつきあいになってきました。慶弔関係、悩むところですよね。 でも、私は「派遣」と割り切って、いっさい出してません。年賀状も出しませんし、バレンタインも何もしません。慶弔にお金を包んだり、バレンタインにチョコレートを配る習慣を自分で始めてしまうと、自分が辞めたあと、同じポジションに引継として入ってくる派遣の人も大変だろうな、と思って・・・。(都合のいい言い訳?) 社員の方も、派遣さんってそんなもの、と思ってくれているようですし・・・。 旅行土産に関しては、買ってくる人は買ってくるし、全くなにもないひともいるし、様々ですね。出張はともかく、有休使って旅行した時は、やはり手土産は必要かなとも思い、お菓子を配ってますが、これも個人の感覚でしょう。

umesuruga
質問者

お礼

年齢的にも派遣されている期間も私と近い方からのご意見をありがたく思います。 毎年ヴァレンタインも悩みの種で、一度あげるとやめるわけにいかないので(やめることに何か意味があるように思われますし。)やっていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

収入の差という点からいえば払う必要はないと思います。 おそらく課員の男性の場合、あなたの倍以上の給料をもらっているはずですので、お金の価値も違うと思います。 あなたがいくらもらっているかは知りませんが、例えば月給20万円程度の場合、出席もしないのに5000円も払うのは厳しいでしょう。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、収入の差は大きいです。 (私はいい月でも手取りで20万ですので。年に1-2回だけ。) アドヴァイスに感謝します。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

一般論ですが 派遣社員という立場ですので一線を引いても いいと思います。その課から「どうする」と 言う相談はないと思います。 相手方(課)もあなたが「派遣社員である」ので 言って来れない(言う事自体がはばかれる)のです。 無理して付き合うことは無いと思います。 私なら「割り切り」ます。 >海外出張にいっても決しておみやげを買ってこないというところがあります。 遊びで行っているのではないので土産は いらないでしょう。 そりゃ菓子箱の一個でもあれば嬉しいけど・・。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手方(課)もあなたが「派遣社員である」ので 言って来れない(言う事自体がはばかれる)のです。 課所属メンバー全員にメールで一斉送信されてきますので相手がはばかっているのかわかりかねる面もあります。そのメールを読んで参列する人にお金を預けるという自主性にまかせた静かなやり方なのでおききしました。 アドヴァイスありがとうございました。

回答No.1

不要だと思います。 最近は社員でもわざわざ包むことは少ないでしょう。たいていの会社は互助会のような組織を作りそこから払っているようですよ。 もちろん、葬式に行ったり、結婚式に行った場合は包むのは当然ですが、そういう意味ではないですよね?

umesuruga
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 派遣先は社員の互助会みたいのはありまして、互助会からも出ているのですが、同じ課員の場合は個人的にも集めています。(お通夜などは課から代表として一人か二人が参列し、その人にお金を預けて渡しているようです。) 書いていらっしゃる通り、参列した場合や招待を受けて出席する場合以外のことです。

関連するQ&A

  • 慶弔金。派遣社員も徴収されるけど派遣社員には誰もくれない理不尽

    みなさんの会社で、社員の方に:慶弔事があったとき(会社として福利厚生で出されるものとは別に、個人的な意思で出す分)贈るお祝い金やお悔やみ金について、派遣社員の方はどのようにされてますか? 私自身、派遣社員です。ある会社10年以上勤務しています。 私の勤務先では、正社員の誰かに出産祝い、香典、入院のお見舞い、など贈る必要が出てきたときは、当たり前のように派遣社員にも声がかかり、徴収(※)されます。 でも、派遣社員がそのような状況になったときには、出産祝い、お見舞い等を一切誰も、あげません。 私が1ヶ月入院したときも、誰もお見舞金はくれませんでした。 数ヶ月前、同じ仕事のチームの派遣社員の方に赤ちゃんが産まれたとき、同じチームの正社員の皆に私から「出産祝いを贈ったら」と声をかけてみたのですが誰も賛同せず、結局お祝いは贈ることなく時期を逃してしまいました。 でも、その約1年前には、別の正社員の方への出産祝い、派遣社員からもあげていました。 そして今日も、正社員の方に不幸があり、派遣社員にも声がかかって香典をあげました。 ※「徴収」: 断るとおかしい雰囲気なので、理不尽に思いながらも何度も払ってます。 慶弔時にお金を贈る習慣って元々「お互いに助け合う」精神から生まれたのだったと思います。 見返りを求めるようなことではないのかもしれませんが、でも、ちゃんと先に助けてあげているのに、なぜお返しで助けてはくれないのでしょう? その理由は「派遣社員」だから?そんな変なところで線引きされるのは理不尽です。 なお、慶弔事以外はみんないい人達で、職場の人間関係のごたごたはありません。仕事上もホントによい関係です。 それなのに、慶弔事にだけなぜこのような仕打ちを受けるのか、理解できません。 私の勤務先だけがおかしいんでしょうか? 正社員が派遣社員に慶弔金を出さない理由、正社員の立場から理由が分かる方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? それから、私の勤務先の習慣はこの先も変わらないと思います。このため、私が正社員の方への慶弔金を上手に断れるようになればよいと思います。 何と断ったらカドが立たないか、よいアイデアがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣先が派遣社員を切れない理由?

    現在私の派遣先には女性が20数名勤務しています。 その中で派遣先の正社員は3名で一人は1年間の休職となっています。(病気のため) 派遣元は数社から来ており、待遇も様々です。 20数名は二つの課に主に派遣されています。 私はA課所属ですが上述の病欠中の正社員の業務を一部任されています。 (他に分かる人がおらず、なぁなぁでやらされてしまった経緯がありますが正社員の病欠中の方はB課所属です) そのA・B課にここ半年の間に新入社員が入りました。 A課に一人、B課に二人です。 A課の新人については仮にKさんとしますが、( http://okwave.jp/qa3226358.html :前回質問)をご参照頂けると幸いですが私にとっては苦手な方で仕事が出来る方ではありません。 B課配属の二名の方も同様に仕事が出来る方ではありません。 Mさんはいつまでたっても入力ミスが多く他の課にも関わってくる業務上かなりクレームが出ているようです。 Rさんは私が請け負っていた仕事の一部のほんの一部をB課の仕事はB課に戻そう、という理由でお願いしているのですがやはりあまり仕事が出来ない方で、こちらに聞いてくれればいいのに聞いてくれないので正直関わりあいたくない感じです。 電話に至ってはいつまで鳴っても取ろうとしません。 上記3名の仕事が出来ない、という事実は実は部課長も今となっては周知なようなのですがB課の一人が余りに負担が大きくとある部長と業務整理で打ち合わせをしたときに「彼女らが仕事が出来ない人だとは分かっている。それでも大きな失態がなければ契約を途中で切れない」というようなことを言われたらしいのです。 そこで質問なのですが派遣先のこの部長が言うような「失態」とはどういったものでしょうか? ・部品を送る際、確定しているにも拘らず「名前が似てるからもしもってこともあるかも?だし~」と別のものも送ってしまう。(配送料金を全く考えない・送られた方もどの部品か判断に困る) ・客先提出用のデータ(エクセル表)の印刷を頼まれた際、印刷ボタンだけ押してまとめて持ってくる。(表が途切れようが画像が切れようが平気) ・客先のメールでの問い合わせに対し、間違った課へ転送し放置 ちなみに彼女らの仕事の一端で私たちが「???」と思うのが上記のようなもので、費用的にもイメージ的にもマイナスだと思われます。 こういった派遣社員との契約を切れない理由は本当はどこにあるのでしょうか? 正直待遇は様々であれ自分たちにツケが回ってくるのにこの人たちはこんな仕事で同じように給料貰えるんだなぁ~と思うとモチベーションが下がりまくりです。(部課長には常にそう愚痴っているのですが。。。) 私だったら自分が会社に不利益を与えていると言われたら契約切られてもしょうがないかなぁ、と思うのですが。。。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 派遣社員が仕事をしません

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 派遣で事務作業を黙々とやっています。たまたま、業務委託先の社員さんたち

    派遣で事務作業を黙々とやっています。たまたま、業務委託先の社員さんたちが優しく、真面目なので、作業がしやすいです。また、全体が20代後半で、チームワークもほどよく、お互い干渉しないです。 あと、一年間くらいの契約ですが、似たような黙々と個人作業が多い事務は他にどんな仕事がありますか? また、私はオジサンが苦手なので、出来ればきちんとした社風がある企業を選びたいのですが、見分けるポイントはありますか?

  • 派遣社員でかまいませんか?

    やりたい仕事が派遣社員でできるなら貴方は正社員(30代後半です)じゃなくても 1.派遣やりますか? 2.派遣社員はどのくらいの年齢までもち、その後はどうなりますか? 3.派遣の事例、経験、聞いた話しなどお願いします。

  • 派遣先

    はじめまして。派遣先の事で長文申し訳ありません。 昨年の6月から、初めて派遣社員で働いています。期間限定プロジェクトで、派遣先の取引先に指揮命令者の方と2人で出向していました。 昨年、出向先の職場環境が整うまでは派遣先で研修を行い、社員(男性だけで女性は0人の小規模)は丁寧に仕事を教えて下さり、冗談を言って笑わせてくれたり、飲みに連れて行ってくれて、人間関係に悩みませんでした。かなりユルい会社です。出向先に行く日が決まった時も「何かあったら電話してね。また皆で飲みに行こう。ありがとう」と言って下って、この派遣先で良かったと思ってました。 実は、今回コロナで3密を防ぐため出向が出来なくなり、7月からは8月末の契約満了まで派遣先で仕事の続きをする事になり、以前と同じように楽しく仕事ができるんだと久々に行ったら、期待外れでした。 女性の派遣社員(同じ派遣元)が2人増えていて、その2人をA、Bとします。 Aは30代後半から40代前半位で、Aは初めてお会いして「よろしくお願いします」と挨拶しても、完全無視されました。また社員を下の名前で呼び捨て、タメ語を使う、お前呼ばわり、言葉使いも悪く「◯◯じゃねーし」等、またお取引先から届いたお中元を許可なく開けて「何コレ、もっといいモン送って来いよ。センス悪ー!」と言っておきながら勝手に食べたり、社員が出張に行くのが決まったら「土産に◯◯買って来い。忘れたら生殺しだからな!」と言ったり、ドン引きしました。 Bは、20代後半位で、いつもスマホいじりとネットサーフィンで仕事をしてません。 AとBに対して社員は何も思っていないらしく、注意しないで会話を楽しんでいます。 また席順がAとBが横並び、その前に社員がいて、私はAとBに背を向けていて前にはパーテーション、横には誰もいなくて孤立しています。 昼休みに、私も少し会話に入りたいなと思って後ろを向いて発言したら、何?みたいな空気になり、Aに睨まれて、自分の発言やばかったのかなと思い、それ以来、何も会話に入れてません。社員とBは挨拶はしてくれますが、雑談など一切ありません。 また、30分に1回は後ろから大きな声で大盛り上がりの会話が聞こえてきて、お客様との電話中や集中力が必要な入力の時は特ににストレスです! そこで、もうすぐ契約満了ですが菓子折を持って行きたくないなと思っています。特にネックなのがAです。完全無視されてますし、お中元を勝手に開けて文句言いながら食べてるので、そんな女にお菓子を渡したくないと思っています。 私は研修の際は良くして頂いたので持って行きましたが、今回は社員も冷たいというか接点がないというか…。 持って行かなかないのは非常識になるんでしょうか。

  • 職場の派遣社員について

    私は今の職場で正社員として働きだして6年目になります。 私より5~6歳年上で職場での勤務歴も1年ほど長い派遣さんについてです。 私の職場では朝夕にコーヒーを事務所内全員に入れてくれる先輩がいるのですが、席に持ってきてくれたコーヒーに対してお礼も言わず無視。 出張の際に買ってきたお土産に対し、不味いと言う。 人に対して、異動しろ!と言う。 人のミスに対して「○○(会社名)の社員として恥ずかしい」と言う。 同じ課内の同性の年下正社員にだけ事前に休みを取る相談をして、休む。 居眠りをする。 その他、我慢できないことがいろいろあるのですがこういう人ってどうにかならないのでしょうか。 上司に言っても響かないような気がしたので、まずこちらに質問させて頂きました。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。