• ベストアンサー

派遣先の社員への慶弔についてどうしてますか?

派遣社員として働いています。(30代後半、女) 派遣先では男性社員のみ14名の課に所属しています。 派遣されて日が浅いときは問題がなかったのですが、 すでに2年同じところで働いています。 社員は30代後半から40代が大半です。 社員は同じ課のメンバーの慶弔にお金を包んでいます。(例えば弔の場合は五千円。) 派遣社員をしている方は派遣先での慶弔はどうしてますか。個人的に親しい人に包むのはOKなのですが、ただ同じ課だからいうつきあいでは収入も少ないので 経済的に厳しいと感じます。他に社員以外の人がいたら一緒に出し合うとか相談ができるのですがそれもできず、どのあたりが常識的な範囲なのかわかりません。 ここの社風(または課風)なのか、海外出張にいっても決しておみやげを買ってこないというところがあります。(そういうところに勤めたことがないのでちょっと不思議に感じました。) みなさんはどうしているか教えてもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecokichi
回答No.4

私も30代後半女性、派遣社員です。今の会社では3年勤めていて、職場の人とも長いつきあいになってきました。慶弔関係、悩むところですよね。 でも、私は「派遣」と割り切って、いっさい出してません。年賀状も出しませんし、バレンタインも何もしません。慶弔にお金を包んだり、バレンタインにチョコレートを配る習慣を自分で始めてしまうと、自分が辞めたあと、同じポジションに引継として入ってくる派遣の人も大変だろうな、と思って・・・。(都合のいい言い訳?) 社員の方も、派遣さんってそんなもの、と思ってくれているようですし・・・。 旅行土産に関しては、買ってくる人は買ってくるし、全くなにもないひともいるし、様々ですね。出張はともかく、有休使って旅行した時は、やはり手土産は必要かなとも思い、お菓子を配ってますが、これも個人の感覚でしょう。

umesuruga
質問者

お礼

年齢的にも派遣されている期間も私と近い方からのご意見をありがたく思います。 毎年ヴァレンタインも悩みの種で、一度あげるとやめるわけにいかないので(やめることに何か意味があるように思われますし。)やっていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

収入の差という点からいえば払う必要はないと思います。 おそらく課員の男性の場合、あなたの倍以上の給料をもらっているはずですので、お金の価値も違うと思います。 あなたがいくらもらっているかは知りませんが、例えば月給20万円程度の場合、出席もしないのに5000円も払うのは厳しいでしょう。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、収入の差は大きいです。 (私はいい月でも手取りで20万ですので。年に1-2回だけ。) アドヴァイスに感謝します。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

一般論ですが 派遣社員という立場ですので一線を引いても いいと思います。その課から「どうする」と 言う相談はないと思います。 相手方(課)もあなたが「派遣社員である」ので 言って来れない(言う事自体がはばかれる)のです。 無理して付き合うことは無いと思います。 私なら「割り切り」ます。 >海外出張にいっても決しておみやげを買ってこないというところがあります。 遊びで行っているのではないので土産は いらないでしょう。 そりゃ菓子箱の一個でもあれば嬉しいけど・・。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手方(課)もあなたが「派遣社員である」ので 言って来れない(言う事自体がはばかれる)のです。 課所属メンバー全員にメールで一斉送信されてきますので相手がはばかっているのかわかりかねる面もあります。そのメールを読んで参列する人にお金を預けるという自主性にまかせた静かなやり方なのでおききしました。 アドヴァイスありがとうございました。

回答No.1

不要だと思います。 最近は社員でもわざわざ包むことは少ないでしょう。たいていの会社は互助会のような組織を作りそこから払っているようですよ。 もちろん、葬式に行ったり、結婚式に行った場合は包むのは当然ですが、そういう意味ではないですよね?

umesuruga
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 派遣先は社員の互助会みたいのはありまして、互助会からも出ているのですが、同じ課員の場合は個人的にも集めています。(お通夜などは課から代表として一人か二人が参列し、その人にお金を預けて渡しているようです。) 書いていらっしゃる通り、参列した場合や招待を受けて出席する場合以外のことです。