職場の派遣社員の問題行動と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での派遣社員の問題行動について悩んでいます。コーヒーやお土産に対して無礼な態度をとったり、同僚に対して不適切な発言をするなどの行動があります。これらの問題行動に対してどのように対応すれば良いでしょうか。
  • 職場の派遣社員が問題行動を続けています。コーヒーやお土産に対して感謝の言葉を言わず無視したり、同僚に対して失礼な態度をとったりしています。このような問題行動を改善させるためにはどのような対応が必要でしょうか。
  • 職場での派遣社員の問題行動に悩んでいます。コーヒーやお土産に対して無礼な態度をとったり、同僚に対して不適切な発言をするなどの行動があります。上司に報告しても改善されないため、どのような対策を取れば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の派遣社員について

私は今の職場で正社員として働きだして6年目になります。 私より5~6歳年上で職場での勤務歴も1年ほど長い派遣さんについてです。 私の職場では朝夕にコーヒーを事務所内全員に入れてくれる先輩がいるのですが、席に持ってきてくれたコーヒーに対してお礼も言わず無視。 出張の際に買ってきたお土産に対し、不味いと言う。 人に対して、異動しろ!と言う。 人のミスに対して「○○(会社名)の社員として恥ずかしい」と言う。 同じ課内の同性の年下正社員にだけ事前に休みを取る相談をして、休む。 居眠りをする。 その他、我慢できないことがいろいろあるのですがこういう人ってどうにかならないのでしょうか。 上司に言っても響かないような気がしたので、まずこちらに質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.2

コーヒーもお土産もご厚意なので、それに対し無視とかマズイとかは 人としてどうなのかと・・・。異動しろというのは言うべきことじゃないですよね。 いや思ってたとしても声に出しては・・・(笑)。 居眠りはいただけませんね^^; まず派遣会社にクレーム入れる・・・ですかね。 注意してもらって改善が見られないようなら 人を代えてもらうことも可能です。

t20070401k
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どうにかならないのでしょうか。 今までそれで通ってきたなら どうにもならない可能性もありますね。 通常は、能力が低い、態度の悪い派遣社員は 契約更新時に排除されるのが当たり前なんですが、 なにかしら気に入られているとか、 能力的に高い部分があってのことなんでしょうか。 上司にいってもどうしようもないなら、 ここで質問してもよけいどうにもなりません。

t20070401k
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

派遣会社にクレーム出せば注意してくれます。

t20070401k
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の方、職場にお土産は

    派遣で働いております。 前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。 しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。 特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。 お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。 人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

  • 派遣先の社員への慶弔についてどうしてますか?

    派遣社員として働いています。(30代後半、女) 派遣先では男性社員のみ14名の課に所属しています。 派遣されて日が浅いときは問題がなかったのですが、 すでに2年同じところで働いています。 社員は30代後半から40代が大半です。 社員は同じ課のメンバーの慶弔にお金を包んでいます。(例えば弔の場合は五千円。) 派遣社員をしている方は派遣先での慶弔はどうしてますか。個人的に親しい人に包むのはOKなのですが、ただ同じ課だからいうつきあいでは収入も少ないので 経済的に厳しいと感じます。他に社員以外の人がいたら一緒に出し合うとか相談ができるのですがそれもできず、どのあたりが常識的な範囲なのかわかりません。 ここの社風(または課風)なのか、海外出張にいっても決しておみやげを買ってこないというところがあります。(そういうところに勤めたことがないのでちょっと不思議に感じました。) みなさんはどうしているか教えてもらえますか。

  • 派遣社員から社員になりましたが・・・困っています

    私は派遣社員として入社した会社で正社員登用されましたが、現在新しい夢が見つかったため転職活動中です。 経歴は以下です。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~ 派遣社員としてA社C課に勤務 2007年11月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 C課で1ヶ月だけ派遣社員として勤務したのは、勤務先の人事の対応の遅れが原因です。 当初の予定では2007年10月から正社員登用の予定でしたが、対応が遅れに遅れて11月入社となってしまいました。 現在就職活動で提出している履歴書には以下のように記入しています。 2007年6月~2007年9月 派遣社員としてA社B課に勤務 2007年10月~2008年12月 正社員としてA社C課に勤務 原因が人事にあること、そして人事も『対応の遅れで入社日が遅れてしまって申し訳なかった。2007年10月から正社員という思いで迎え入れるし、そのつもりで来て欲しい。』と言われたことが理由です。 今後転職先に各種手続き書類を提出した際に、上の1ヶ月の差が明るみに出ることはあるでしょうか? 雇用保険被保険者証や、源泉徴収票提出からわかってしまうことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員は3年しか働けないのですか?

    現在派遣社員として同一職場で働いて丸2年が過ぎました。契約は半年ごとの更新です。さっきテレビのニュースで「派遣社員は同一職場で3年以上は働けない。3年を過ぎると雇い入れ会社が直接雇う義務が生じるから」と言っていました。正直こんなこと全く知らなかったので驚いています。丸3年で契約更新なければ私は生活ができません。事前にわかっていれば他の仕事を探すことはできますよね。今の職場はとても居心地が良いのでできれば続けたいと思っています。次の仕事を探すなら正社員で探さないとダメですね。もう33歳の独身女なんでなかなか難しいので、派遣のほうが雇ってくれやすいんですが。話しはそれましたが、派遣で同一職場で3年以上の勤務は不可能なのですか?ちなみに現在の職場はとても小さな会社なので私以外は正社員です。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 3年以上勤続している派遣社員

    私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・? ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

  • 派遣社員で入った職場で、「大切に育てたい」と言われた

    こんにちは。30代前半の男です。 ご意見を聞かせて下さい。 派遣会社に仕事を紹介してもらい、年が明けてから、その職場(ある大手企業の子会社、製造の現場)で働き始めたのですが、自分はここの業務についていかれないと思うので、派遣の担当者と話し合って、そこは退職する方向で考えることにしました。 しかし、派遣会社の担当の方が派遣先の現場にお話をしたら、かなり強く引き留めるようなことを言われました。 そこのリーダーに気に入られているらしく、「じっくりと大切に育てていきたいから、辞めないで欲しい」ようなことを担当者を介して言われました。 その業務の経験がある程度あるから、得難い人材と思っているらしいです。 でも、これは紹介予定の派遣ではなく、自分はその会社に何十年も勤める立場ではないから、会社の制度として、そこの正社員と同じ教育とかを受けられるシステムにはなっていないと思うのです。 それとも、派遣から直の社員に引き抜かれることもありうるんでしょうか? なんだか、そういうふうにも取れるようなお言葉です。 たかが、入ったばかりの派遣がすぐに辞めるぐらい、日常茶飯事だろうから、こんなに引き留められるとは思ってもみなかった。 色々と考えがあって、迷っているんですが、下手な文章でまとめます。 自分は他にある目標があるから、正社員で就職することに拘っていない。 それでも、自分にとって働きやすい会社があるなら、考えてもいいと思う。 その会社の人のお気持ちは嬉しいし、ここで自分を成長させたい感情も少しはあるが、作業環境や会社の雰囲気が厳しそうなので、社員の誘いがあったとしても、長く勤めることを想像すると躊躇する。 辞めるか続けるか、週明けまでに決めたいので、ここで意見をもらいたいと思います。

  • 職場へのお土産(新入社員)

    こんばんは、土日に娯楽目的で関西地方へ一泊の旅行に行くのですが、職場(25人くらい)へのお土産は買うものでしょうか?20代前半でまだ社会人経験も浅いので教えてもらえたらと思います。 ・私は4ヶ月目の新人です。 和気あいあいの職場で、大分打ち解けてきてはいますが幹部の方が出張でお土産を頂くくらいで休日のお土産の受け渡しは今のところ見たことがありません…。 (パートさんや女性社員同士の菓子交換はしょっちゅうです) ・先輩(同年の)に雑談の中で旅行に行くことを言っている。 特にお土産の約束話はしてませんが、買ったら喜ばれるだろうなとは思っています。 ・個人的にあまりでしゃばりたくはないと思っています。 多分思われないとは思うのですが、いろんな年齢層の社員、パートさんがいらっしゃるので浮かれてるとは思われたくない。 どうでしょうか?; 率直なご意見をいただければ幸いです。 また、長く働いていきたい職場なのでもし買うならこんな系統のお土産のオススメがあれば是非教えてください。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう