• ベストアンサー

職場異動しました

いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

状況の把握が正確ではないと思いますが、 このようなケースはよくあるかとの質問に対しては「イエス」です。 契約社員のケースに限らず正社員の間でも昇進昇格が伴う場合、誰しも同じ扱いを受ける訳ではありません。 狭い部署の中で誰かが昇進し誰かが取り残されるということは日常的にある話です。 (他人事として見れば大した話でなくとも本人達にとっては大変深刻なケースは本当によくあります。エリート同士の話などは贅沢な話だなあと思うこともあるのですが本人達の間ではかなり深刻だったりします) aroma1さんの認識通りだとすると、正社員に登用された人はaroma1さんより評価されていたのでしょうね。(悲しい現実ですが) でも会社としてaroma1さんを他の部署に配属するということは、あなたの心情に配慮したという面もあると思いますよ。 同じ部署のままで一緒に働かせる方が酷な気がします(決して酷い仕打ちだとは思えませんよ)。 人事はある面たいへん酷なものです。その為に会社を去ることとなる人が多いのも事実です。 人事(評価・処遇)に不満を持って新天地を求めることは決して非難されることではありません。一つの選択肢です。 でも今の状況が「転職するべき」との事態とも思えません。 他にしたいことがある訳でなく、今の職場にまだ希望があるのなら新しい部署にしてもらうことが新しいチャンスを与えてもらったと思って頑張ってみてはどうでしょうか。 (無理にでもそう考える方が良い仕事が出来ると思いますよ) ご参考まで。

aroma1
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます! 凄く心に染みました。 異動した事により自分が受けるダメージは軽減してると思えました。 良い方に捉えれば会社から配慮があったんですよね。 今はやりたい職種も無いですし、正直に言うと現在の部署は楽しいです。 良い部署に来たなあと素直に思ってます。 そう思えるだけでも幸せですよね。 正社員の事は忘れて今まで通り仕事を頑張ります! 助けて頂いて感謝しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#209521
noname#209521
回答No.2

>このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? No.1さんが素晴らしい回答をしているのでなんですが・・・ 本当にこういうことってありますよ。 僕もすごく身近でありました。 派遣2人雇って、同じ業務をさせて、古い派遣さんを差し置いて新しい派遣さんを社員にした。 ただ、僕のところでは古い派遣さんじゃなく(君)新しいほうを違う部署へ異動させたんですが・・・ その後、古い派遣さんも気落ちして、僕たちも慰めるのも失礼というか可哀相になったことがあります。 結局、新しい派遣の彼女が採用された理由というのがただの「年齢」の問題でした。 君の立場は確かにモチベーションも下がるし、会社も嫌いになるだろうとは思う。 ただね、こんなことで転職を考えるなんてダメだ。 君は堂々と居ていい。 会社は君を異動させて正社員になる子を守ろうとした。 君が実力のある人だからです。 同じ土俵で同じ能力で社員になった子のほうが劣っていたら「なんで?」と思うでしょ?周囲が。 だから君は気にしないで、卑屈にならないで堂々と今の部署でまた1から自分の居場所を作れると思うよ。 12年もやっている君なら大丈夫。 本当に社員ではそんな話はよくあるよ。 同じ仕事を一生懸命して働いたのに最後だけ手柄を取られたり 女性ならば可愛いという理由だけで特別扱いされている女の子が出世したり。 偶々、ライバルが上司の娘婿だったり、同じ学校卒の派閥だったりと。 あまりにくだらない。 偉そうに歳くってもやっていることは小学校のころとなーんも変わってないんです。 だから「ソンナモン」と割り切ってほしい。 そりゃね、他にいい会社があったらいい会社にいってほしい。 だけどこのご時世だから、難しいし入れる会社はブラックだったりベンチャー企業だったりとすると転職に失敗したら又辛いでしょ? 今は様子見の時期。 その部署でもっといいことがある、そう信じてください。 君の辛さは皆しっているよ、周囲がどうしていいかわからないだけ、慰めさえ失礼だと思っているだけです。 そしてこの苦難は君の大きな糧になる。 そう信じて頑張って。

aroma1
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます! 文章を読んで涙でました。どうしても後ろ向きな考えしか出来ませんでしたが良くある事と聞き、自分だけじゃないと思えました。 ずっと正社員になりたいと願い続けてましたが手に届かないのは何かあるのかも…。 今はそう思い、正社員の事は忘れます。 転職は考えず現状維持で頑張ります! 大きな糧になる。 凄く勇気が出る言葉です。未来を信じて進みます。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 正社員って絶対に異動や転勤があるのでしょうか

    こんにちは 24歳の契約社員の女性です。 今まで正社員になったことが無いので、上司の許可を得て転職活動中です。 今の職場の上司に転職の相談しているのですが、 「どんな条件で職場を探しているんだ?」 と聞かれたので 「異動や転勤の無い職場です」と答えたら 「その考えは捨てた方が良い。正社員は絶対転勤や最低でも異動あるって思った方が良いよ」 と言われました、、 本当でしょうか? 色んな転職サイトで職探ししですが、求人には 「転勤を伴う異動はありません」 と 書いてある求人が沢山あります。 もしかして、そのように表記をしていても異動や転勤はあると考えた方が良いのでしょうか? 回答お待ちしてます、

  • 内部異動

    こんにちは 勤務先で契約社員をしております 勤務先は 1つの会社で色々な カンパニーがあり、俗にいう 「カンパニー採用」 契約は今年の3月をとっています。 なので 契約社員の私も雇用上の 上司は カンパニーの部門責任者で 勤務先の社長ではないです。 (雇用条件通知書もそうなっており 社長の名前は乗っていません) 同じ会社で 別カンパニーで すごくいい求人を見つけたので 異動をしたいのですが 採用元が異なるため 異動の様で 転職のようです。 契約社員の契約満了前の異動って ありうることでしょうか、 もしくは辞めた方がいいでしょうか.

  • 職場の異動

    いつもお世話になってます。 前回産前休の件ではいろいろアドバイスありがとうございました。 今回何とかパワハラにめげずに何とかがんばってきたのですが、また一つ問題が起きました。 あと一ヶ月で産前休です。今になって異動を命じられ休み明けからそちらに行く事になっています。 今更異動と言う事とその部署は力仕事であると言う事、不当な人事にはならないでしょうか? 今の職場は毎日のように嫌がらせがあるので地獄から抜け出せるのは良いんですが、今更何の知識も無い職場に異動する不安はあります。 少しでも知識の在る方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 人事異動について

    4月に人事異動の話があったのですが、断りました。 今は最終日をいつにするか、という段階です。 状況説明 30代主婦です。 ・ 2年半前に派遣で今の会社で働き出して、今年の2月から契約社員にしてもらいました。 ・ 3月中旬に支店の事務員(正社員)とトレードの辞令がでるからと言われました。    この人事異動の背景には、支店の事務員が家から近いからということで数年前から異動願いをだしていたことと、勤続20年以上の方なんですが、支店長命令すら無視してしまうような人で、支店長も支店から出したい。という思いがあって、今回の辞令の話が出たと思われます。(←あくまで周りの意見からの推測です。) 表向きは支店内のリフレッシュ(言葉は違いましたが、そんな内容でした)と言われました。 ・ 通勤時間が1時間半(内バス30分)なので、異動を断りました。 ・ 最終日は所長から、引継ぎ終わったあと4月末くらいかなといわれていたのですが、   再度確認したら、今の契約期間が6月末なので、最終日は6月末の予定と言われました。 皆さんにお聞きしたいこと (1) 会社側に正当な理由がない場合、異動は断れる。とよく聞きますが、支店内リフレッシュというのは正当な理由になるのでしょうか? (2) 契約社員と正社員のトレードって有りなんでしょうか? (3) 私のような場合、会社都合による退職は可能でしょうか? (4) 次の仕事が決まった場合、契約期間を無視して退職できるのでしょうか?(その場合は自己都合でいいと思っています) わかる方、実際の体験談等あれば教えてください。

  • 我慢するか異動願いを出すか。

    会社員、20代女性です。 最近、職場でのパワハラをきっかけに 異動願いかもしくは転職をしようか考えています。 今の職場には約4年在籍していますが、 仕事内容が難しく、プレッシャーと不安に襲われながら 今日の今までを過ごしてきました。 そんな中での男性社員二人からの意地悪な言動、行動が 重なり、精神的に参ってしまいました。 出勤前に涙が溢れ、会社にいけば頭がぼーっとしてしまい、 なかなかシャキっと気持ちを切り替えることが出来ません。 知人に上記の悩みを話したら、 異動願いを出すか、もしくは転職でも考えてみたらどうだと 言われました。 今の仕事は4年経験した今でも向いてるとは思えないし、 出来ることなら別の環境で働きたいと思っています。 でも、 異動願いや転職をしていいのか悩んでしまいます。 なぜなら、私の職場は慢性的な人手不足だからです。 上司は今後も最低限の人数で仕事を回せる環境を 作っていくのが理想だと語っていました。 その理想を作っていく過程で私が異動したいと 言い出せば、上司は不満に思うだろうし、 異動の交渉など余計な仕事を増やしてしまうことに なります。迷惑をかけることになってしまいます。 上司には色んな恩があるので、何だか申し訳なく思ってしまいます。 だから、異動願いはせず、これまで通り我慢して仕事に励んで 行くべきかなと思ってしまいます。 でも、やっぱり今の環境から抜け出したいと思ったり… どの選択をすればいいか悩んでます。 社会人の皆さんの回答をお待ちしています。

  • 人事異動

    私は契約社員なのですが、4月から部署異動の話がきています。悪い話ではないのですが、会社的に、異動は拒否する権利はないのでしょうか。原則、会社には従わないといけないとおもっているのですが、異動の話がはじめてで、どう対処していいかわかりません。 色々教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 職場が変わります

    私は、大企業の下請け会社で働いています。正社員です。大企業の経費削減で私の持ち場を 無くし人を減らせと、言って来ているようです。私は、職場が変わり仕事内容も大きく変わります。 給与が減りおまけに正社員が契約社員に変更と言われました。おかしい?私の会社は、別に何の 問題も無いのに正規から契約に変わる私には、理解出来ません、こんな事有ります? みなさんどう思います?

  • 契約社員の人事異動

    大手企業で13年間、1年更新の契約社員として営業所勤務の営業として働いてきました。 入社した頃は、本体の契約社員でしたが、数年前に「業務委託」の 100%子会社が出来、そこへ再入社という形で、営業系の契約社員は 全員異動しました。 職種は「営業」です。 先日、本体の所属部長より「親会社へ出向という形で異動して欲しい」と 内示がありました。 今までは、子会社より営業所へ業務委託という形だったものが、 子会社より親会社へ出向の扱いに変わるということでした。 現在、子会社から親会社へ出向になっているのは、 今度異動する部署の先輩ひとりしかいません。 その先輩は子会社の社員ですが、私は契約社員です。 立場が微妙に違います。(仕事内容は一緒) このような場合、どのように立ち位置が変化するのでしょうか? また、今回の人事異動も本体の部長から話が先に来て、 子会社の部長は後から事実を知ったそうです。 職種も「営業」で契約しているのに、「企画」へ変わってしまい、 本来の営業職ではなくなります。とても不満です。 このことも子会社の部長に相談するものなのでしょうが、 親会社の指示なので逆らえないとのことでしかたなく異動します。 将来的には、営業職へ戻りたいと思うのですが、現在の私の状況から見て どのように動けばいいのかさっぱりわかりません。 出向ですと、子会社には戻りたい旨を相談してもいいものでしょうか?

  • 退職後の職場復帰について教えてください。

    私は契約社員として働いて5年目になります。2006年冬、同じ部署の正社員の女の子が、職場の人間関係・上司との関係・業務内容諸々が嫌になり、彼女なりに考えぬいたのでしょうが、退職しました。私の会社も誰もが知っいてる企業ですが、彼女はさらに有名な企業へ転職しました。とても優秀な子でしたので「さすがだな、すごいな」と心の中で思っていました。実は彼女とは、彼女が異動になって同じ部署で働くようになり、最初のころはとても慕ってくれて仲良くさせてもらってましたが、色々あり、途中からは全く疎遠になり、それまでの関係が嘘のようになり、人間関係がガラガラと音を立てて崩れていきました。最後の方は、彼女から無視してくるような間柄になってしまいました。なので、退職に際しても、部署の仲間は経緯を知っていたのに、私だけが「いつ辞めるのか」「どこへ退職するのか」「何が原因で『退職』を選ばざるを得なかったのか」など、全く知りませんでした。ですがその子が、つい最近「職場に復帰したい」と、私の同僚に相談したようなのです。そのようなことって、会社でありえることなのでしょうか?自己都合で退職して、また戻ってきたいなんて、そんな勝手なことが許されるのでしょうか?どなたか会社の人事に詳しい方がいらっしゃれば、ありえるお話なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 3年経過で異動を迫られて

    2006年10月から現在まで派遣で一般事務をしている者です。 どうやら私の前任の派遣社員の方と通算した派遣期間が 来年3月に満3年を迎えるらしく、いわゆる3年ルールを理由に、 会社に残るなら異動するしかないと派遣元に迫られています。 しかも私の後任に派遣社員は置けないから、契約社員を新しく雇用するか、 すでに雇用中である契約社員を異動させて補うつもりのようです。 私の勤務開始から1年半で派遣期間が終了するなんて初耳で、非常に困惑しています。 このような状況で、私は退職ないし異動をする以外に方法はないのでしょうか? ちなみに派遣元と派遣先はいわゆる「専ら派遣」の関係で、 派遣社員と契約社員を複数部署で回転させることで3年ルールを 回避しているようです。これは脱法行為じゃないんですか・・・?

専門家に質問してみよう