• ベストアンサー

職場異動しました

いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況の把握が正確ではないと思いますが、 このようなケースはよくあるかとの質問に対しては「イエス」です。 契約社員のケースに限らず正社員の間でも昇進昇格が伴う場合、誰しも同じ扱いを受ける訳ではありません。 狭い部署の中で誰かが昇進し誰かが取り残されるということは日常的にある話です。 (他人事として見れば大した話でなくとも本人達にとっては大変深刻なケースは本当によくあります。エリート同士の話などは贅沢な話だなあと思うこともあるのですが本人達の間ではかなり深刻だったりします) aroma1さんの認識通りだとすると、正社員に登用された人はaroma1さんより評価されていたのでしょうね。(悲しい現実ですが) でも会社としてaroma1さんを他の部署に配属するということは、あなたの心情に配慮したという面もあると思いますよ。 同じ部署のままで一緒に働かせる方が酷な気がします(決して酷い仕打ちだとは思えませんよ)。 人事はある面たいへん酷なものです。その為に会社を去ることとなる人が多いのも事実です。 人事(評価・処遇)に不満を持って新天地を求めることは決して非難されることではありません。一つの選択肢です。 でも今の状況が「転職するべき」との事態とも思えません。 他にしたいことがある訳でなく、今の職場にまだ希望があるのなら新しい部署にしてもらうことが新しいチャンスを与えてもらったと思って頑張ってみてはどうでしょうか。 (無理にでもそう考える方が良い仕事が出来ると思いますよ) ご参考まで。

aroma1
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます! 凄く心に染みました。 異動した事により自分が受けるダメージは軽減してると思えました。 良い方に捉えれば会社から配慮があったんですよね。 今はやりたい職種も無いですし、正直に言うと現在の部署は楽しいです。 良い部署に来たなあと素直に思ってます。 そう思えるだけでも幸せですよね。 正社員の事は忘れて今まで通り仕事を頑張ります! 助けて頂いて感謝しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#209521
noname#209521
回答No.2

>このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? No.1さんが素晴らしい回答をしているのでなんですが・・・ 本当にこういうことってありますよ。 僕もすごく身近でありました。 派遣2人雇って、同じ業務をさせて、古い派遣さんを差し置いて新しい派遣さんを社員にした。 ただ、僕のところでは古い派遣さんじゃなく(君)新しいほうを違う部署へ異動させたんですが・・・ その後、古い派遣さんも気落ちして、僕たちも慰めるのも失礼というか可哀相になったことがあります。 結局、新しい派遣の彼女が採用された理由というのがただの「年齢」の問題でした。 君の立場は確かにモチベーションも下がるし、会社も嫌いになるだろうとは思う。 ただね、こんなことで転職を考えるなんてダメだ。 君は堂々と居ていい。 会社は君を異動させて正社員になる子を守ろうとした。 君が実力のある人だからです。 同じ土俵で同じ能力で社員になった子のほうが劣っていたら「なんで?」と思うでしょ?周囲が。 だから君は気にしないで、卑屈にならないで堂々と今の部署でまた1から自分の居場所を作れると思うよ。 12年もやっている君なら大丈夫。 本当に社員ではそんな話はよくあるよ。 同じ仕事を一生懸命して働いたのに最後だけ手柄を取られたり 女性ならば可愛いという理由だけで特別扱いされている女の子が出世したり。 偶々、ライバルが上司の娘婿だったり、同じ学校卒の派閥だったりと。 あまりにくだらない。 偉そうに歳くってもやっていることは小学校のころとなーんも変わってないんです。 だから「ソンナモン」と割り切ってほしい。 そりゃね、他にいい会社があったらいい会社にいってほしい。 だけどこのご時世だから、難しいし入れる会社はブラックだったりベンチャー企業だったりとすると転職に失敗したら又辛いでしょ? 今は様子見の時期。 その部署でもっといいことがある、そう信じてください。 君の辛さは皆しっているよ、周囲がどうしていいかわからないだけ、慰めさえ失礼だと思っているだけです。 そしてこの苦難は君の大きな糧になる。 そう信じて頑張って。

aroma1
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます! 文章を読んで涙でました。どうしても後ろ向きな考えしか出来ませんでしたが良くある事と聞き、自分だけじゃないと思えました。 ずっと正社員になりたいと願い続けてましたが手に届かないのは何かあるのかも…。 今はそう思い、正社員の事は忘れます。 転職は考えず現状維持で頑張ります! 大きな糧になる。 凄く勇気が出る言葉です。未来を信じて進みます。 本当に有難うございました!