• 締切済み

我慢するか異動願いを出すか。

会社員、20代女性です。 最近、職場でのパワハラをきっかけに 異動願いかもしくは転職をしようか考えています。 今の職場には約4年在籍していますが、 仕事内容が難しく、プレッシャーと不安に襲われながら 今日の今までを過ごしてきました。 そんな中での男性社員二人からの意地悪な言動、行動が 重なり、精神的に参ってしまいました。 出勤前に涙が溢れ、会社にいけば頭がぼーっとしてしまい、 なかなかシャキっと気持ちを切り替えることが出来ません。 知人に上記の悩みを話したら、 異動願いを出すか、もしくは転職でも考えてみたらどうだと 言われました。 今の仕事は4年経験した今でも向いてるとは思えないし、 出来ることなら別の環境で働きたいと思っています。 でも、 異動願いや転職をしていいのか悩んでしまいます。 なぜなら、私の職場は慢性的な人手不足だからです。 上司は今後も最低限の人数で仕事を回せる環境を 作っていくのが理想だと語っていました。 その理想を作っていく過程で私が異動したいと 言い出せば、上司は不満に思うだろうし、 異動の交渉など余計な仕事を増やしてしまうことに なります。迷惑をかけることになってしまいます。 上司には色んな恩があるので、何だか申し訳なく思ってしまいます。 だから、異動願いはせず、これまで通り我慢して仕事に励んで 行くべきかなと思ってしまいます。 でも、やっぱり今の環境から抜け出したいと思ったり… どの選択をすればいいか悩んでます。 社会人の皆さんの回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.3

貴方の性格に問題がありそうです。質問文から受ける印象は、自分勝手な段落の取り方からして、仕事をチームとして行ってるのでなく、自分勝手なスケジュールを作って、自分勝手な作業をしているように、見受けます。 職場は慢性的な人手不足という、思い上がった思考こそ、危険そのものです。人事権のないあなたが、人手不足を言う権限はありません。会社は、現状人員で充分と考えてるから、補充はありません。人手不足は、自分たちの能力不足を反省すべきでしょう。 どちらにしても、貴方は、現状では、大して貴重品じゃないようですね。換言すりゃ、役立たずの部類でしょうから、同僚から、発破をかけられてるのでしょう。 異動願いを出されたら、丁度いいや、このままお辞め戴いても・・・・に、なるかもです。 4年も居て、仕事内容が難しく、プレッシャーと不安だなんて言うのは、役立たずそのものです。 率先垂範を示すくらいのファイトが無いのなら、お辞めに為られたほうが、よろしいでしょうね。

回答No.2

異動願いを出すのはひとつの手だと思いますよ。 それが難しい場合には転職ですね。 逃げることと、方向転換をすることは違うと思います。 現状が苦しく、居心地が悪く、毎日幸せを感じられないのに、 この先、ずっとこの場所にいても幸せになれないと思います。 逃げるというのは、次の行き先も見つけずに やみくもにその場から逃れることだと思います。 方向転換とは、次の行き先を見つけ、 確固たる思いで前向きに、別の場所へ向かうことです。 次の場所へ行き、前向きに頑張れるのなら、 方向転換もありなのです。 人は環境によって変わります。 環境によって、幸福にも不幸にもなる。 環境のせいにしてるのではなく、 関わる人、待遇によっても過ごしやすさ等、 変わります。 あなたは何も自分が悪いことをして 周りから迫害を受けてるのではないですよね。 あなたは何もしないのに、 周りが勝手にひどい仕打ちをしてくるのであれば、 そういう粗悪な環境にいるべきではないと思う。 現状を変えるために、 異動を申し出る事から試してみるといいと思います。 何もしないで耐えるのだけが偉いのではないです。 苦しみは増すばかりで、人生は一度しかないのに、 このまま終われば、不幸だと思います。

回答No.1

  移動先で「意地悪な言動、行動」が無い保証がありますか? 転職先で「意地悪な言動、行動」が無い保証がありますか? 今の職場で「意地悪な言動、行動」をした人が移動する可能性もあるのです。 人間関係は逃げとしても、新しい人間関係が良いか悪いか判らないし、今の人間関係が改善する可能性もあるのです。 無視できる耐力を身につけるか、現状を改善する努力をするか.... 逃げてよい事は絶対に無い!!  

関連するQ&A

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • パワハラと左遷のような人事異動

    先日人事異動があり、通常在籍年数が長い方から異動になりますが、在籍年数が短い私一人が、異動となりました。たまたま、すれ違った部長からは、不本意かもしれないが、頑張ってくれと言われました。これだけならば、問題はなく、私の力不足ということで、納得できますが、共に異動をされてくる係長が、強引なパワハラ上司です。 私が回りから、舐められているように感じました。 しかしながら、回りの評価はどうでもよくなってきたので、今はパワハラ上司に対する対策を考えています。 何か良い方法・手段等々を今のうちから、考えられないか? と、思っています。

  • 異動したいです

    公務員歴1年の女です。すごく苦手な上司が同じ課にいます。絵に描いたようなパワハラ上司です。いきなり飲みに誘われ断ったら怒られたり、私の容姿をバカにしたり、たくさんの人がいるところで怒鳴り散らしたりなどもう言い出すとキリがないです。目上の人には媚を売り自分より弱い立場(可愛い女の子にはいじわるしません)の人には厳しいです。私が生理痛で体調があまりよい状態ときがあったのですがそのときに態度が悪いと怒られ、お前のこと殴りたいと言われました。なんならそのとき殴られてその上司が懲戒免職になった方が私は気が楽だなと思ったくらいです。その上司は現在の課に在籍期間が長く(6年)来年度異動になると思っていたのですがなりませんでした。今年一年耐えられる気がしないのですが私が年度の途中で異動することは可能なのでしょうか?また、このような状況にあった場合みなさんはどうやって乗り越えますか?私はここ最近家に帰って泣くことしかできていないです。

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。 

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 異動?

    こんばんは。 社内の異動は拒否することはできるのでしょうか? 今日、私が別の部署に異動になるかも・・・という 話を聞きました。 正直、異動したくありません。 理由は2つあります。 1つは、私は経理の仕事がしたくて 今年になって転職しました。 異動先は全く別の仕事になってしまいます。 これでは、転職した意味がありません・・。 2つ目は、異動先の上司の評判がものすごく悪いです。 みんなから嫌われているのに本人は自覚が ないようです・・。 ただ、この上司は会社のトップには気に入られていて、 トップがOKを出せば、本当に 異動の可能性が高くなります。 どうやら、私はこの嫌な上司に気に入られたらしいのです。 周りには、「愛想よくしたからだよ」なんて言われました。 別にその上司にだけ愛想よくしたつもりはないのですが。 長くなりましたが、異動を拒否すると 解雇も有り得るのでしょうか? このご時勢で、解雇はイヤなので、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 我慢が足りないのでしょうか?

    ハラスメントや給与未払いで退職し、転職回数が多いです。 転職してからも転職回数が多いからと職場の転職した事ない上司に色眼鏡で見られ、影で使えないとか言われハラスメント受けたりで退職。 働く勇気が無くなりました。 我慢が足りないのでしょうか? 何されても、何言われても我慢して仕事をして来ましたが、意地悪がエスカレートするばかり。 私の退職が決まったら、上司が一人で勝手に私の退職の挨拶して客先回ったりもされました。 普通に働きたいのに働けません。 心を病むくらいなら退職を選んできました。 会社選びが下手なんだと思います。 適応障害なんでしょうか? 単にめぐり合わせが悪いのでしょうか? 自分が分かりません。 こういう時どうしたら良いですか? ご教示下さい。

  •  職場の異動願いについて

     職場の異動願いについて お世話になります 上司のパワハラで、私と後輩が毎日訳もなく怒鳴られて精神的・身体的に参っています。 仕事上ではミスもなく、きちんとやれています。 まわりの職員は私たちが一生懸命やっていることを認めてくれていて、上司が怒る理由が分からないと言っています。 また、私と後輩以外の人はミスをしたり、問題をおこしても何も言われません。 あとは、女性社員に対しては仕事が出来るかそうでないかは関係なく、外見重視のようで、キレイな人には何も言わず好きなようにやらせてくれます。 そう考えると、私たちのことは生理的に嫌なのかとも思います。 最近では、上司の家庭内がうまくいっていなくて、それを私たちにあたることでストレスを解消しているのではないかという噂もどこからか耳に入ってきました。 他の上司に相談したのですが、その上司の性格の問題が多分にあるため、私たちが折れるしかないだろう・・・ということを言われました。 仲間内でも話し合ったのですが、解決策が見出せず、ただただ毎日、怒鳴られています。 後輩は、来年3月末で辞めるようです。 私は経済状況のこともあり、すぐに辞められないので、せめて異動願いを出して仕事は続けたいと思います。なんとかあと半年は今の職場で頑張らないといけないな・・・と思っています。 そこで、異動願いを出す際の理由付けですが、どういったことで希望をだせば良いのでしょうか? さすがに上司が嫌だとは言えないと思うのですが、皆さんはどのように話しているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 休職か、異動か。

    職場の異動、それに伴う人間関係などが原因で、心のバランスが崩れました。 元来感情の波は荒いと自認していましたが、これは性質だけではなく、心が病んでいると気付きました。 以来早速精神科に通院し始め、カウンセリング(認知行動療法)を受け始めたところです。 原因の自己分析として、大きく家庭環境と職場環境が挙げられますが、とりわけ大きく影響しているのが、ここ1~2年の職場環境にあると感じています。 現在の会社は2年在籍。この2年の在籍で部署を異動した回数が4回。 最初の2回は事実上の降格。それを機に墓場のような部署を転々としています。 転職も考えましたが、この2年はほとんどスキルアップに繋がる仕事に従事しておらず、スキルの上でもブランクがあり、現実的ではありません。 現状を何とか打破したい。選択肢は2つ。 (1)異動願いを出す。(2)精神科の先生に診断書を書いてもらい休業する。その間習い事や資格取得などの自分時間を確保して、心の安静を取り戻し、今後の方向性を決める時間に費やす。 しかしどちらにも問題点があります。(1)の異動願いについては、現部署の在籍期間が規定に対して不足。 (2)に関しては、休職中の生活費の問題。給与は出ないものの、保険で6割くらいは確保できるかと思いますが、それも復帰後の精算かもしれません。 望みはもちろん心の健康を取り戻し、社会生活を前向きに営めるまでにすることですが、具体的にどうしてよいものか迷走しています。 ご助言をどうかお願い致します。