• ベストアンサー

辞める?我慢?

 現在働いて4年目になる26歳の会社員です。このまま同じ会社で働き続けるべきか、それとも会社を変えて一から再スタートを切るか悩んでいます。長くなりますがお付き合いください。  今の事務所(10人強、関東と関西の人で構成)を立ち上げるため異動になって2年が経ちました。以前の事務所(40人弱、関東の人多数で構成)では全てではありませんでしたが良い先輩がいっぱいおりいろいろなチャンスも与えられ、それなりに充実していました。現在の事務所に来て半年くらいは社歴が短いという理由からやる気はあるにも関わらず、私一人だけさせてもらえない仕事が多々あり、「ならば今与えられている仕事をきちんとこなして先輩達が働きやすい環境づくりをしよう」と努力していた中言われた上司の言葉が「お前は何もできないな」でした。今まで考えないようにしていた劣等感と同時に「できないじゃなくてさせてもらえない!」という苛立ちで頭がいっぱいになり、それから数日は会社で笑うことができなくなっていました。(これが転職を考えるようになったきっかけです。)そして現在、その上司は異動になり代わりに異動してきた現在の上司は…望んでもいないのに飲み会を開き、公休・夜勤明けの社員構わず強制参加させます。参加させるためにシフト調整することも多々あります。また挙句には「関東の人は使えない」(上司は関西出身)と会社の電話で言う始末。これには呆れてしまいました。他にもいろいろありましたがそれでも今まで我慢してきました。またその日の気分で働く先輩もおり、少人数の事務所なためフォローする人がおらず、先輩の機嫌が悪いときは私も気分的に一日が嫌になってしまいます。(ここまで愚痴になってしまってすみません。)これ以上ココいる意味がわからなくなり本気で転職を考えていますが、学歴や資格など目立った特技もないので次の働き先が見つかるか心配です。また、次の会社が違うとも限りません。(理不尽なのが会社だということはわかっています。)どうか皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

転職するとしたら、仕事を探しながら次の仕事を決め、決まったら即刻退職しましょう。 それでいいと思います。 ただ、質問者様の給与面、待遇面、通勤距離などの大きな部分がわからないので転職したほうがいいのかというアドバイスは難しいです。

LEY-NH
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。給与面はいたって普通で、待遇面は良い方なのかもしれません。現在は地元を離れて働いています。やはりやみくもに逃げ出すようなことは賢いことではないですよね。

その他の回答 (5)

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.6

>>今の仕事は好きです。 先にゆってよーーー(=_=).. 今、「今の仕事好き」って方三割未満でしょ、コノ世の中。羨ましいでつ. 絶対に、何が何でも踏ん張るベキでつ. 「7つの習慣」と云う本は、少し気休めになるかも知れません。 殴っても殴っても、笑顔で立ち上がってくる奴は...怖い。 今、貴方を悩ましてる輩は、貴方の価値有る未来の肥しでつ. 其の事は、間違いないでつ. ファイト!!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3
noname#45642
noname#45642
回答No.5

仕事は、「人から奪い取る」という気持ちが無ければ辞めましょう。 「させてもらえない」のは貴方に原因があるようです。 仕事を任せてもらえる(認められる)ようになるか、尻尾を巻いて逃げて、また同じ気持ちになるかは、貴方の考え方次第です。 転職するなら、気持ちを切り替えなければ、貴方の今の状態なら採用する会社は少なくなります。 元、人事担当より。

LEY-NH
質問者

補足

 補足をさせていただきます。「させてもらえない」原因について違う上司からは「社歴がまだ短いから待ってくれ」との回答でした。(これについて私に原因があるのは確かです。)この状況に「一人だけできないのは可哀そうだ」と言って、時間を見つけては教えてくれる先輩もいました。そして現在では調整業務や責任者などの仕事も任せてもらっています。ただ私が問題としているのは、シフト勤務であるにも関わらず仕事の範囲が限られていた私は同じ時間帯の仕事が続いており、それをベースに「お前は何もできない」に結び付けられ、このようなことを言われたことです。これが転職を考えた最初のきっかけであり、この様な上司についていって自分のためになるのか疑問を感じているのです。

回答No.4

LEY-NHさん はじめまして。 私の経験からすると、辞めるという決断はまだ早いと感じます。 あなたが今とるべき行動はいくつもあります。 それが駄目な時はじめて退職を考えるべきです。 やり方の詳細は書けませんが、参考にしてください。 まず、この職場で問題なのは今の上司と先輩ですよね。 いやな上司はどこか他の現場に飛ばしましょう。ついでに先輩も飛ばしてしまいましょう。 これで解決できるのではないですか? 上司や先輩を飛ばすには、それなりの準備が必要です。しっかり根回ししておきましょうね。 次に仕事のことですが、あわてる事はないと感じます。 「できない」「使えない」でもいいじゃないですか。 言わせておけばいいのです。 「できない」「使えない」を逆手にとればいいのです。 できないのだからできるようにしてほしいと言えばいいのです。 LEY-NHさんは年齢が若い・キャリアが浅いという強みをフルに活用してスキルアップすればよいのです。 上司や先輩は部下を育成する義務があります。 それができないなら、本当の上司・先輩ではありません。 とにかく事あるごとに質問攻めしましょう。 教える⇒仕事をまかせるになっているので、そこをうまくやってみてはどうですか? 退職はまだ考えなくてよいと思います。

LEY-NH
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。確かに今逃げ出したい理由は人間関係にあるのだと気付きました。今の仕事は好きです。もう少し前向きに考えてみようと思います。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.3

退職理由が人間関係(逃げる)なので我慢の為所でつ. 貴殿も感じてる様に、次の職場でも人間関係で嫌になりまつ. そして、其の事を繰り返すのでつ. 人間関係に立ち向かいましょう凸(`_´#). 今の状態は、必ず変わりますから!!「時は流れる!」 変化しない筈がない. チョッと先の未来では、今のその逆境が懐かしい想い出となりまつ. ガンガレ.

LEY-NH
質問者

お礼

 ありがとうございました。中小企業ですのでそれなりの人事異動が毎年あります。おっしゃる通り、それにも関わらず人間関係に怯んでしまうのはもったいないかもしれませんね。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

転職した方がいいと思います。 胃潰瘍や、ウツになるかもしれません。 学歴っていうのは、20代半ば以降は、それよりも 職歴・資格の方がモノを言う事が多いと言います。 失業保険を貰いながら、次に希望する業界に有利な 資格取りに励まれたらどうでしょうか?

LEY-NH
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。実は「お前は何もできない」と言われた後に見返してやるつもりで国家資格の勉強を始めました。現在のところ撃沈していますが(苦笑)。

関連するQ&A

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • 我慢するか異動願いを出すか。

    会社員、20代女性です。 最近、職場でのパワハラをきっかけに 異動願いかもしくは転職をしようか考えています。 今の職場には約4年在籍していますが、 仕事内容が難しく、プレッシャーと不安に襲われながら 今日の今までを過ごしてきました。 そんな中での男性社員二人からの意地悪な言動、行動が 重なり、精神的に参ってしまいました。 出勤前に涙が溢れ、会社にいけば頭がぼーっとしてしまい、 なかなかシャキっと気持ちを切り替えることが出来ません。 知人に上記の悩みを話したら、 異動願いを出すか、もしくは転職でも考えてみたらどうだと 言われました。 今の仕事は4年経験した今でも向いてるとは思えないし、 出来ることなら別の環境で働きたいと思っています。 でも、 異動願いや転職をしていいのか悩んでしまいます。 なぜなら、私の職場は慢性的な人手不足だからです。 上司は今後も最低限の人数で仕事を回せる環境を 作っていくのが理想だと語っていました。 その理想を作っていく過程で私が異動したいと 言い出せば、上司は不満に思うだろうし、 異動の交渉など余計な仕事を増やしてしまうことに なります。迷惑をかけることになってしまいます。 上司には色んな恩があるので、何だか申し訳なく思ってしまいます。 だから、異動願いはせず、これまで通り我慢して仕事に励んで 行くべきかなと思ってしまいます。 でも、やっぱり今の環境から抜け出したいと思ったり… どの選択をすればいいか悩んでます。 社会人の皆さんの回答をお待ちしています。

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。 

  • 年下の上司と先輩女性…。

    転職して四年目になります。状況としては一つ下の上司がいて六つしたの先輩女性が居ます。上司については社歴が七年位あり色々とありますが従っています。ただ社歴が三ヶ月位しか変わらない先輩女性に関しては思う事が多々あり悩んでいます。まず言葉遣いが悪いと言う事です。自分以外にも中途採用で入社した男性がいますが普通にタメ口で接する感じで聞いていて腹が立ちます。本人は気にしていないようですが…。自分は一応社歴が三ヶ月先なので敬語で接していますが返ってくる答えはタメ口です。ずっと我慢して協調性を上げようと思っているのですが限界に近くなっています。給与も安いし転職を考えています。今年31歳になりますが同じような境遇や体験等がありましたら教えて下さい。自分の考えは今よりも給与が高い会社へ転職をしようか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 君さえ我慢していれば・・・

    こんばんは。ちょっと相談させて下さい。私は行く職場行く職場、何故か変な人を上司に持ちます。上司ではなくても直接私に指導する立場の人がおかしな人である事が凄く多いんです。 例えて言うと、ヒステリックで自己中心的考え。そして理屈がまるで通じないと言う感じです。 よく「~をやっておいて」と言われてその通りにすると「何故これをやったの?!」とキレるのです。で、「先程そう指示されたんで・・・」と言うと「そんな事言ってない!!」と言う塩梅です。 そうでない場合は、面接では普通の一般事務だと説明されて実際やってみれば一般事務ではなく営業事務と経理全般、人事の管理に至るまで全て一人でこなさなくてはならないような職場だったり。 しかも、本社とは隔離されている事務所で営業マンが出て行けば終始独りぼっちと言う環境。 それで給料16万円とか有り得ない劣待遇に驚いた経験もあります。 そして、私もそんな事が続いて転職を繰り返せど何故か行く先行く先そういう扱いなのですが・・・でも流石に「もう転職するのはマズイ」と言う考えもあるので、ひたすら忍の字で耐えていても周りは知らん顔。 ヒステリーを起こした同僚をなだめる為に、何故か私が怒鳴られる事もしばしば・・・そして、数年はそれでも耐えるのですが最終的にはあまりの理不尽さに「それっておかしくないですか?」と言い返すと、本人はキレ出すわ更にその上の上司からは「君さえ我慢していれば丸く収まったのに」と、私が悪者扱いに・・・これって何故なんでしょう? まるで悪いものでも憑いているみたいです。 全て私が我慢していなくてはならないものなんでしょうか。親からも「お前はまったく長続きしないねえ」と呆れられて困っています。理由は説明しているんですが「そんな事はどこでもある事」で終わらされてしまいます。 周りの人の文句は聞いて貰えても、私が一言文句を言えば「空気読めよ」と言う扱い・・・これが普通なんでしょうか? もうわからなくなってしまいました。 一生懸命やってるつもりなのに何故か評価されない・・・なんだか奴隷みたいな気分です。愚痴っぽくなってしまいましたが、私は今後どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • 辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか?

    辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか? 24歳女性、転職するか迷っています。 理由は、人間関係と業務内容の2点です。 配属されたときから女性の上司からいじめられています。 その内容としては仕事を与えてもらえない、定時以降残っていると舌打ちされたり耳元で早く帰れと言われる、わからないことを聞いても知っているはずなのに教えない等です。 上席に相談したところ、「仕事をもらえない」の対処法として業務を増やして二つ兼任することになりました。 新しく担うことになった業務は先輩から指導をいただきながら習得に励んでいるところです。 指導担当が女性上司である教えてもらえない方の業務は、今出来ることを精一杯やってもらえればいいと言われたのでそのように割り切って仕事を今までしてきました。 定時以降の嫌がらせ?と、わかっているのに教えないというのは続きましたがなんとか1年間今の課でがんばってきました。 しかし、最近先輩が2人産休に入ってしまい、そのことによる業務負担の増加と、続く嫌がらせのせいで仕事が辛くなってきてしまいました。 (産休に入ってしまった先輩は二つめの業務の先輩です。一つ目の業務の先輩はその女性上司しかおりません。) 人手不足のせいで今まで定時になんとか上がれていたものが、残業せざるを得なくなりました。 そのせいでさらにエスカレートしています。 私にしかわからないような態度でされるので、周りの人はわからないようです。 何度も上司に相談したのですが、ほんとに側から見たらわからないので私が大騒ぎしているように捉えられてしまいます。 あと、上席の方もその女性上司に逆らえないようで以前の面談の時は我慢してくれとお願いされました…。 職場では今の私の状況に理解のある方もいますが、基本的にみんな自分で精一杯なので助けてくれる人はいません。 男性に至っては気がつかないようです…。 業務もお客様の生活に関わることを担っていて、とても繊細なものなので神経をかなり使います。 家に帰ってからも明日の仕事の段取りを常に考えていて気が休まりません。 なるべく早く帰るために休み時間も削るようにしています。 疲れも取れず、常に肩に力が入ってしまいます。 家族と友人には恵まれていまして、相談する相手はいます。 人手がただでさえ少ないのにこのタイミングで辞めたいということ、ここまで指導してくださった方への申し訳なさ、就活でかなり努力して入った会社であるということ(大手企業です)、あと周囲からどう思われるか、様々なことが気がかりで踏み切れません。 20代でどうにでもなる年齢ではあるかもしれませんが、どうにでもならない部分もあります。 社会にでてからずっと今の環境なので自分が甘いのか、そうじゃないのかがもうよくわかりません。 人生の先輩方のアドバイスをいただきたいです。 長文なのに目を止めてくださった方本当にありがとうございます。

  • 「3年は我慢」とよく言うので我慢しました。が・・・

    過去に何度か転職を経験しました。 どれもが3年も続かなかった為、今度こそはと思い職種も全く変えて今日まで頑張ってきました。 その間も何度もくじけそうになり、しかしその度に「3年我慢したら、きっと慣れるだろう」と思ってきました。 しかし一向に慣れる気配がありません。 仕事自体に慣れない、というよりは会社の考え方などに慣れないのです。 退職などで、人の入れ替わりもそこそこある会社なので、異動になる人や仕事の兼務をする人がしょっちゅう出ます。 自分も何度も同じ状況になってきました。 (まったく異動しないのは勤続年数が長いベテランさんです) 異動や兼務になる度に、また違う仕事を一から覚え直しです。 何度も一から覚え直しをしているせいで、「慣れ」の感覚があまり湧かないのかなとも思います。 以下、質問です。 質問1 3年は我慢とよく言われますが、なぜ3年という区切りなのでしょう 質問2 このような状況の時、あなたならどうしますか?(続ける・辞めるなど)      ちなみに給料も薄給。ボーナスも無いに等しいです。 どちらか一つの答えのみでも結構です。よろしくお願いします。

  • 東●リバ●ルと言う会社は、転勤ありますか?

    よろしくお願いします。私と付き合っている彼が、東急リバブルさんへの転職を考えているのですが、こちらの会社は、転勤等はあるのかどうかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 異動といっても同じ都内の営業所だったりで、関東から関西と言った転勤はないのでしょうか? こちらでするべき質問ではないかもしれませんが、 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異常な人が事務所に!助けて!

     その人は過去に何度もうちの事務所に来て独り言を繰り返したり、けらけら笑ったり、うちの会社・グループ企業の事をこまごまとだれかれ構わず延々と話したりしていました。 目つき、言動があきらかにおかしいんです。 数年前に上司がつまみ出してからはぱったり来なくなっていたのですが今またここに。 今上司が話していますがこの上司は去年異動でこの事務所にきたのでこの人のことはしりません。以前の上司は異動してしまいました。 話している最中なので上司にこの人のことを話すことができません。 私はこの人がすごく怖いんです。暴れたりはしないと思いますが今後またくるかも。今後もそうですが今いるこの人を追い返したいんですがどうしたらいいのか。。。。助けてください!

  • 悩んでいます。。

    タイトル通り悩んでいます。 私は現在大学4年で就活も一応関西で内定を頂き、終えようとしているところです。そして、彼氏(大学院1年)がいるのですが、ここで悩んでいます。 私は実家である関西で内定をもらい、彼氏も関西で就活して就職すると言っていました。しかし、最近になって関東と関西で就活をすると言っています。 彼も私も離れたくないので、関西で就活をしてほしいのですが、関東にしかやりたい仕事がないと言っています。やりたいことはやらしてあげたいのですが、離れたくないから彼は私に2年目から関東に来てと言ってきたのですが、私は関西での採用のため、関東には異動できません。 本当にお互い好きで離れたくないのですが、彼も実家が関東でかつやりたい仕事が関東にしかないとなると、やはり関東で就職することになると思います。 私は正直遠距離でやっていける自信がありません。私は1年だけ働いて仕事をやめて彼について行くべきなのか、3年は頑張って働くために2年間は遠距離でやっていくべきなのか、彼に無理やり関西で就職してもらうべきなのか、どうしたらいいのか全く分かりません。 私は彼に関西で就職して、数年後に関東に転職なり異動をしたらいけないの?と聞くといつもスルーされます。 普段は優しいのですが、答えにくいことはスルーしたりと少し頑固なところごあるので余計に困ってます。 どうすれば良いかアドバイスをしてください、無力な私に知恵を…。

専門家に質問してみよう