• ベストアンサー

辞める?我慢?

現在働いて4年目になる26歳の会社員です。このまま同じ会社で働き続けるべきか、それとも会社を変えて一から再スタートを切るか悩んでいます。長くなりますがお付き合いください。  今の事務所(10人強、関東と関西の人で構成)を立ち上げるため異動になって2年が経ちました。以前の事務所(40人弱、関東の人多数で構成)では全てではありませんでしたが良い先輩がいっぱいおりいろいろなチャンスも与えられ、それなりに充実していました。現在の事務所に来て半年くらいは社歴が短いという理由からやる気はあるにも関わらず、私一人だけさせてもらえない仕事が多々あり、「ならば今与えられている仕事をきちんとこなして先輩達が働きやすい環境づくりをしよう」と努力していた中言われた上司の言葉が「お前は何もできないな」でした。今まで考えないようにしていた劣等感と同時に「できないじゃなくてさせてもらえない!」という苛立ちで頭がいっぱいになり、それから数日は会社で笑うことができなくなっていました。(これが転職を考えるようになったきっかけです。)そして現在、その上司は異動になり代わりに異動してきた現在の上司は…望んでもいないのに飲み会を開き、公休・夜勤明けの社員構わず強制参加させます。参加させるためにシフト調整することも多々あります。また挙句には「関東の人は使えない」(上司は関西出身)と会社の電話で言う始末。これには呆れてしまいました。他にもいろいろありましたがそれでも今まで我慢してきました。またその日の気分で働く先輩もおり、少人数の事務所なためフォローする人がおらず、先輩の機嫌が悪いときは私も気分的に一日が嫌になってしまいます。(ここまで愚痴になってしまってすみません。)これ以上ココいる意味がわからなくなり本気で転職を考えていますが、学歴や資格など目立った特技もないので次の働き先が見つかるか心配です。また、次の会社が違うとも限りません。(理不尽なのが会社だということはわかっています。)どうか皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FantomX8
回答No.1

転職するとしたら、仕事を探しながら次の仕事を決め、決まったら即刻退職しましょう。 それでいいと思います。 ただ、質問者様の給与面、待遇面、通勤距離などの大きな部分がわからないので転職したほうがいいのかというアドバイスは難しいです。

LEY-NH
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。給与面はいたって普通で、待遇面は良い方なのかもしれません。現在は地元を離れて働いています。やはりやみくもに逃げ出すようなことは賢いことではないですよね。

その他の回答 (5)

• mtron
回答No.6

>>今の仕事は好きです。 先にゆってよーーー(=_=).. 今、「今の仕事好き」って方三割未満でしょ、コノ世の中。羨ましいでつ. 絶対に、何が何でも踏ん張るベキでつ. 「7つの習慣」と云う本は、少し気休めになるかも知れません。 殴っても殴っても、笑顔で立ち上がってくる奴は...怖い。 今、貴方を悩ましてる輩は、貴方の価値有る未来の肥しでつ. 其の事は、間違いないでつ. ファイト!!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3
noname#45642
noname#45642
回答No.5

仕事は、「人から奪い取る」という気持ちが無ければ辞めましょう。 「させてもらえない」のは貴方に原因があるようです。 仕事を任せてもらえる(認められる)ようになるか、尻尾を巻いて逃げて、また同じ気持ちになるかは、貴方の考え方次第です。 転職するなら、気持ちを切り替えなければ、貴方の今の状態なら採用する会社は少なくなります。 元、人事担当より。

LEY-NH
質問者

補足

補足をさせていただきます。「させてもらえない」原因について違う上司からは「社歴がまだ短いから待ってくれ」との回答でした。(これについて私に原因があるのは確かです。)この状況に「一人だけできないのは可哀そうだ」と言って、時間を見つけては教えてくれる先輩もいました。そして現在では調整業務や責任者などの仕事も任せてもらっています。ただ私が問題としているのは、シフト勤務であるにも関わらず仕事の範囲が限られていた私は同じ時間帯の仕事が続いており、それをベースに「お前は何もできない」に結び付けられ、このようなことを言われたことです。これが転職を考えた最初のきっかけであり、この様な上司についていって自分のためになるのか疑問を感じているのです。

回答No.4

LEY-NHさん はじめまして。 私の経験からすると、辞めるという決断はまだ早いと感じます。 あなたが今とるべき行動はいくつもあります。 それが駄目な時はじめて退職を考えるべきです。 やり方の詳細は書けませんが、参考にしてください。 まず、この職場で問題なのは今の上司と先輩ですよね。 いやな上司はどこか他の現場に飛ばしましょう。ついでに先輩も飛ばしてしまいましょう。 これで解決できるのではないですか? 上司や先輩を飛ばすには、それなりの準備が必要です。しっかり根回ししておきましょうね。 次に仕事のことですが、あわてる事はないと感じます。 「できない」「使えない」でもいいじゃないですか。 言わせておけばいいのです。 「できない」「使えない」を逆手にとればいいのです。 できないのだからできるようにしてほしいと言えばいいのです。 LEY-NHさんは年齢が若い・キャリアが浅いという強みをフルに活用してスキルアップすればよいのです。 上司や先輩は部下を育成する義務があります。 それができないなら、本当の上司・先輩ではありません。 とにかく事あるごとに質問攻めしましょう。 教える⇒仕事をまかせるになっているので、そこをうまくやってみてはどうですか? 退職はまだ考えなくてよいと思います。

LEY-NH
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。確かに今逃げ出したい理由は人間関係にあるのだと気付きました。今の仕事は好きです。もう少し前向きに考えてみようと思います。

• mtron
回答No.3

退職理由が人間関係(逃げる)なので我慢の為所でつ. 貴殿も感じてる様に、次の職場でも人間関係で嫌になりまつ. そして、其の事を繰り返すのでつ. 人間関係に立ち向かいましょう凸(`_´#). 今の状態は、必ず変わりますから!!「時は流れる!」 変化しない筈がない. チョッと先の未来では、今のその逆境が懐かしい想い出となりまつ. ガンガレ.

LEY-NH
質問者

お礼

ありがとうございました。中小企業ですのでそれなりの人事異動が毎年あります。おっしゃる通り、それにも関わらず人間関係に怯んでしまうのはもったいないかもしれませんね。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

転職した方がいいと思います。 胃潰瘍や、ウツになるかもしれません。 学歴っていうのは、20代半ば以降は、それよりも 職歴・資格の方がモノを言う事が多いと言います。 失業保険を貰いながら、次に希望する業界に有利な 資格取りに励まれたらどうでしょうか?

LEY-NH
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。実は「お前は何もできない」と言われた後に見返してやるつもりで国家資格の勉強を始めました。現在のところ撃沈していますが(苦笑)。