• 締切済み

辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか?

辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか? 24歳女性、転職するか迷っています。 理由は、人間関係と業務内容の2点です。 配属されたときから女性の上司からいじめられています。 その内容としては仕事を与えてもらえない、定時以降残っていると舌打ちされたり耳元で早く帰れと言われる、わからないことを聞いても知っているはずなのに教えない等です。 上席に相談したところ、「仕事をもらえない」の対処法として業務を増やして二つ兼任することになりました。 新しく担うことになった業務は先輩から指導をいただきながら習得に励んでいるところです。 指導担当が女性上司である教えてもらえない方の業務は、今出来ることを精一杯やってもらえればいいと言われたのでそのように割り切って仕事を今までしてきました。 定時以降の嫌がらせ?と、わかっているのに教えないというのは続きましたがなんとか1年間今の課でがんばってきました。 しかし、最近先輩が2人産休に入ってしまい、そのことによる業務負担の増加と、続く嫌がらせのせいで仕事が辛くなってきてしまいました。 (産休に入ってしまった先輩は二つめの業務の先輩です。一つ目の業務の先輩はその女性上司しかおりません。) 人手不足のせいで今まで定時になんとか上がれていたものが、残業せざるを得なくなりました。 そのせいでさらにエスカレートしています。 私にしかわからないような態度でされるので、周りの人はわからないようです。 何度も上司に相談したのですが、ほんとに側から見たらわからないので私が大騒ぎしているように捉えられてしまいます。 あと、上席の方もその女性上司に逆らえないようで以前の面談の時は我慢してくれとお願いされました…。 職場では今の私の状況に理解のある方もいますが、基本的にみんな自分で精一杯なので助けてくれる人はいません。 男性に至っては気がつかないようです…。 業務もお客様の生活に関わることを担っていて、とても繊細なものなので神経をかなり使います。 家に帰ってからも明日の仕事の段取りを常に考えていて気が休まりません。 なるべく早く帰るために休み時間も削るようにしています。 疲れも取れず、常に肩に力が入ってしまいます。 家族と友人には恵まれていまして、相談する相手はいます。 人手がただでさえ少ないのにこのタイミングで辞めたいということ、ここまで指導してくださった方への申し訳なさ、就活でかなり努力して入った会社であるということ(大手企業です)、あと周囲からどう思われるか、様々なことが気がかりで踏み切れません。 20代でどうにでもなる年齢ではあるかもしれませんが、どうにでもならない部分もあります。 社会にでてからずっと今の環境なので自分が甘いのか、そうじゃないのかがもうよくわかりません。 人生の先輩方のアドバイスをいただきたいです。 長文なのに目を止めてくださった方本当にありがとうございます。

みんなの回答

• Brian12
回答No.12

回答No.10の補足です。 生きることの本質は、学びにあると思っています。 日々の活動の結果、色々なストレスが生じます。 それは、すべて教材だと思います。 活動の結果が本質でなく、ストレスをストレスでなく受け容れることが出来るようにすることを学ぶことが、生きることの本質である。 いや、そう思えばよいのです。 私がそのように考えるようになったのは、飯田史彦著「生きがいの創造」を読んでからだと思います。 学んでどうするかということも含めて、一読をお薦めします。 それにつけても、多くの方に回答をいただけたことは、質問の文面から、あなたの人格がにじみ出ている結果なのでしょうね。回答をしたくなりますよ。 では、 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• ithi
回答No.11

pique7y さん、こんばんは。 今は粘るしかありません。後はあなたの部署に男性でもいいから協力者を作ることです。いざとなったら、仕事を手伝ってもらうためです。それからその上席の人にもどんどん要求することです。上司さんしか知らない仕事というのはおかしいですね。仕事のノウハウを自分一人の頭に畳んでるというのは当節、時代遅れですというのはそういう事だと事故が起きた場合、だれが代わりにやってくれるんでしょう。そんなことが分からない人は管理職としておかしいと思いますよ。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 回答文のそのままのことを人事部の方がおっしゃっていました。 人事の方は、指摘までしか行えず対応は上席が行うことになっています。 上席の方には何度か相談したのですが、苦笑いするか我慢しての一点張りで一向に解決へ向かいません。 男性は自分だけのために仕事をしているわけではないので、自身の身を守る気持ちは理解できますが、それ故にとても頼りないです。 素敵な上司に巡り合いたいものです。 限界まで粘ってみようかなと思います。

• Brian12
回答No.10

生きるということの根本を考えてみましょう。 日々の生活に追われて、人生のあり方などを考える余裕もないのだと思います。 私は、人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場と思っています。 これは65年生きて、この数年前に悟ったことなので、偉そうなことは言えません。 とにかく、”自分と相手”といった対立的に考えるのではなく、自分と相手の関係に着目するスタンスがポイントだと思うのです。 つまり、自分と相手を鳥瞰するのです。 それによって、感情にとらわれずに居る(在る)ことができます。 大切なことは、自分の心の動きを知り、そこから学ぶのです。 人は損得勘定で行動します。それは尊徳感情でもあります。 あなたも相手も同様です。 ですから、それぞれの心の動きを感じ、観じ捉えるのです。 自分を含めて鳥瞰することで、これまでの思いはなくなることと思います。 因みに、仕事で行き詰まったと感じたなら、歩くことです。 トイレに行くもよし、用事がなくとも立って歩くことです。 休日は川辺を散歩するのも良いでしょう。 通勤も歩く距離を増やすと良いでしょう。 辞めるのは、こんなことをやってみてから、損得勘定と尊徳感情を洗い出してみて判断するのが良いでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 人生の先輩からのアドバイス参考になります。 私はまだまだ未熟者で、回答の本質を捉えることができませんでした…。 まだまだ勉強です! 最後の一文は、本当にその通りだと思います。 そんな風に過ごしていきたいです。 舌打ちが凄すぎて、存在自体を否定されているような気持ちになってきていたところでした。 前向きに、がんばります。

• dkv_sz
回答No.9

私ならば、辞めます。 まず自分の都合を優先させますね。 自分が幸せになる事を第一としてしか生きていません。 その辺自分に素直に生きる事が第一と考えています。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 そうですね、周りに気を遣ってばかりいて自分の気持ちをおざなりにしていました。 幸せになれる選択を頑張ってしようと思います。

• oosawa_i
回答No.8

No.6の回答をしたものです。 お礼をありがとうございます。 他の方へのお礼なども読みました。 再度書かせていただきます。 あなたは優秀な方だと思います。 そのあなたが、その女性上司のために会社を辞めてしまうのはとってももったいない。 私としても、そういう上司は許せないんです。 そういう状態であるなら、自分の業務はなんとかこなしつつ、1年後とか2年後を目標にその人を辞めさせるための準備をしましょう。 その人を辞めさせれば,まわりの女性はみんな幸せになるし、会社にとっても有益でしょう。 休日を利用してあなたが知っているという辞めた3人に、時間を取ってもらってインタビューしましょう。 その結果をきちんと文章にしておく。 その過程で,他に辞めた人の情報も入ってくるだろうから、その人達にもインタビューをすすめる。 その前提として、インタビューの技術を勉強したり、労働法規やメンタルヘルスについての勉強もすすめる。 ある程度すすんできたら、その女性上司と関わりのある今働いている同僚へのインタビューも行う。 それらの文書を持って、客観的な立場の弁護士とか社会保険労務士に見てもらう。 ここが不十分だとか指摘してもらって、不十分な点を再度インタビューする。 それらを全部まとめて、本社のそれなりの部署に送りつける。 本社で問題にして、その女性上司は処分されるかもしれない。 まったく無視されるかもしれない。 あなたが処分されるかもしれない。 でも、いまのまま辞めてしまうより楽しくありませんか? あなたも成長できるだろうし。 無視されたりあなたが処分されたなら、マスコミに流してもいいかもしれない。 もちろん、日々の業務をきちんと行うことが前提です。 まだ体調があまり悪くなっていないということですので、こういう目標があればがんばれるのではないかと思います。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、2度目の回答ありがとうございます。 優秀なんて勿体ないお言葉です、ありがとうございます。 回答者さまはとても頭が良い方ですね。 私はそんなこと思いつきもしませんでした…。 彼女よりも仕事が出来て、会社にとって必要なキーパーソンとなれればそこまでしてもいいと思いますが、私はそこまでの人物ではありません。 そうなるより自分が壊れてしまう方が先のような気がします。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。 あなたの回答に気持ちが少し楽になりました。

回答No.7

>辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか? もう少し、現状を改善できるように考えてみてはどうでしょうか? (1)転職 今よりも就業環境が改善する保証はありません。 今よりももっとつらくなる可能性も当然あります。 今は人手不足なのでどこかには就職できるでしょうけど やはりハイリスクです。 (2)異動 pique7yさんが、今の会社が好きなのか 職種が好きなのかによりますが まずは異動を検討してみるのはどうでしょうか? 転職よりはローリスクで改善効果が見込めるのではないでしょうか? 大企業であればそのような制度もあるでしょう。 (3)もっと同僚に頼る 職場の男性も含めて改めて頼れそうな人はいませんか? 確かに職場の男性はそういったことに 気付かないことが多いかもしれません。 でも、中には相談したらかなり親身に 力になってくれそうな人はいないですか? 異性は異性で面倒な部分もあるかもしれませんが。 (4)自分が甘いか 自分に甘いことはないと思います。 pique7yさんは、自身で考えられることは考えて やれることはやっているように感じました。 努力して入った会社なのに 上司・上席に恵まれなかったこと、同情します。 pique7yさんは、考えられることは考えて やれることはやっているように感じました。 上司・上席に恵まれなかったこと、同情します。 pique7yさんが気持ちよく働ける日々が来ることを 祈っています。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉に泣きそうになりました。 大企業の地域限定採用なので、基本的に異動が認められていません。 私の地域には今働いている部署しかないので動くことができません。 複数ある地域ならこのような事例があった場合即異動が出ると、人事部の方から教えていただきました。 人事部も問題視していますが、基本的に対応はその部署で行わなくてはならないのですが部長が動いてくれません。 その理由は、その女性上司が抱え込んでいる?業務が営業の男性陣を支えているからであります。 仕事は出来る方なので、その人をその業務から外すと営業の男性陣が困ってしまうのです。 同期の子に相談しましたが、他の業務に配属された子はそんな扱いを受けないし、もっと丁寧な指導を受けているとのことでした…。 男性は飲み会のお誘いだけで、仕事のことに関しては我が身が可愛いのか親身になって聞いてくれる人はいません。 むしろ同期に至ってはいじめられてることをイジられます…。だったら仕事中頼ってこないでって思います。 こんな感じです。そう言ってくださるだけで救われました。遅い時間なのに目を留めてくださりありがとうございます。

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 男です。 もう辞めることも考えているような状況なら、辞める前にできることはいろいろとやってみましょう。 (1)上席という人に、もう一度相談する。 (2)産休に入った二つ目の業務を指導してくれた先輩に時間を取ってもらって、辞めようと思うまで悩んでいることを伝え、客観的な意見をもらう。状況はその人が一番わかっているだろうから、その人が味方になってくれないようならあなたが甘いだけなのではないかと思いますが。。 (3)上席という人よりも上の人に相談する。「〇月〇日に〇〇さんに相談しところ「我慢してくれ」と言われた。」ということも含めて。 (4)会社のパワハラの相談窓口などを探して、そこに相談する。組合があるならそこにも相談してみる。 (5)一つ目の業務は一切やらずに二つ目の業務だけをやって早く帰る。やれと言われたら具体的なやり方を聞く。 (6)そもそも、その女性上司に「私のどこが悪いんですか?私はどうすればいいんですか?」と真っ正面から聞く。他人がいるところの方がよい。 (7)あなたの状況を理解してくれているとあなたが感じている人に、「私のどこが悪いのでしょうか?私はどうすればいいと思いますか?」と聞いてみる。 どうせ辞めるなら、このうちの4個くらいはやってみましょう。 で、そもそも疑問なんですけど。 最初の段階で、上司が仕事を与えてくれないならあなたはやることがないんだから定時に帰るのが当たり前なのに、なんで残業していたんですか? 仕事がないのに定時に帰らないなら、上司が舌打ちするのも当たり前かと思うのですが。 最初から、上司と意思の疎通が見られないんですけど、それが諸悪の根源なのでは? 上司が舌打ちすることをあなたはいじわるととらえていますが、他の人にもしているのでは? あなたにしていることを他人が気がつかないというなら、他人にしていることをあなたも気がつかないですよね? だとしたら、それはいじわるではなくて、他の人にもしていることなのでは? そういうことが他にもあるのでは? もう1年間頑張っているなら、新人ではないですよね。 業務内容も理解して、一人でも仕事はできる状態でしょう。 上司の態度だけ我慢して、業務は淡々とこなしていけばいいのでは?とも思います。 参考になった部分はあるでしょうか? 辞めるのは最後にして、いろいろとやってみましょう。 なお、体調が悪くなっているとか、夜眠れなくなっているとかなら、精神科とかに通って診断書をもらいましょう。 上司の上司に相談するときに使えます。 もうちょっと頑張ってみてください。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な行動を示してくださりありがとうございます。 出来る限り行動に移すように頑張ってみます。 同じ課の女性はみんなその人と一緒に働くのは無理だと感じているようです。 味方ではありますが、何せ彼女の会社における力が圧倒的に強すぎて太刀打ちできません。 最初の段階で残業はしていませんでした。 配属して2ヶ月ほどで、指導ゼロの状況が続いたので業務を2つに増やしたのです。 2つ目の業務は全く異なる業務で、かなり専門的なので習得に時間を費やしていたところこのような態度が始まりました。 女性は私がいじめられているということと、そういう人が前にも何人かいたということを理解してくれています。(何もしてくれませんが) 肝心な上司である男性陣の理解が浅いのです…。 頭痛、肩凝りくらいで今のところ済んでいます。 食事が取れなくなったら病院へ行こうと思っていますが、今のところ大丈夫です。 遅い時間なのに回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• 00000000aa
回答No.5

あなたの環境は今の若い人たちが抱える共通問題のような気がします。会社自体に余力がなく、必要以上の労働を強制される、そのまま我慢しているとあなたは壊れてしまう可能性がありますから、相談先を探した方が良いです。最近はサービス残業等に反対する青年ユニオンが各地にありますから、「青年ユニオン」に地名をプラスしてネットで探してみては如何でしょうか?一部上場企業にお勤めであっても、自分にあったユニオンを見つければ良いと思います。多くのユニオンは労働問題に強い弁護士がいます。ただしユニオンの中には特定政党を押し付ける傾向があるところもありますから、よく調べた方がよいです。最近は選挙がらみもありますから、特定政党だけ、そのユニオンへの忠誠心を強制するところは避けた方がよい。これもネットで見ればよく分かります。他には産業医はいると思いますが、産業医は働く人間の敵だと思った方が良いです。信頼できる相談相手を見つける事、あなたの上司の行いはパワハラと認識してパワハラ対策をネットで調べる事、事実は全て記録することが必要だと思います。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務体制が上手く構築出来ていないという大きな問題がありますね。 他でもそういう所は多いと思います。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 一度検索してみたいと思います。 初めて聞きましたので参考にさせていただきます。

• akauntook
回答No.4

我慢と言うか、正々堂々と物言えないようなババァなんて存在認める必要なし。 そんな態度しかとれないババァの存在は哀れでしかないので、いたわってあげれば良いでしょう。 パワハラだと思うなら証拠は集めておいて、辞めるときに仕返しすればいいです。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の多くはその人のことをそのように見てますね。 でも、テープレコーダーで拾えないレベルなので証拠は集められそうにありません。 可能だとしたら証言なのですが、実際そうなった時にどれくらい周囲の方が私もの味方についてくれるのかわからなくて怖いです…。 回答ありがとうございました。強めに言っていただき救われました…。

• pipipi911
回答No.3

アナタ様の学歴や容姿が、その上司より数段 上なのかもしれませんね。それに仕事の 処理がよくて、その上司の脅威になっている 可能性があります。彼女の一方的な 被害妄想なんですけどね。 権力を持った女性が行ってしまいがちな 非道ですね。《今度は、そう来たか》 《そう来ると思ってた。想定内よ。フフフ》 のような心理的に見下すようなスタンスで 対応すれば立場が逆転する筈です。 上席が知っているとしたら他の人達も皆が 知っているのでしょうから(目に見えない人も 含めて)アナタ様の味方がいるということを 考慮して、しばらく続けてみませんか。 不本意な業界・業種ならば、お早めに、 本意のステージに移ることも 宜しいのですが…mobbing的なことは、 どこにでも有るんですよね。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は短大卒、私は四大卒です。 容姿は私から見てもふつうに綺麗な方だと思います。 私の容姿はどうなんでしょう…。恐縮ですがわりと可愛らしいと褒めていただくことは多いかもしれません。そういう様子も気にくわない一要因かもしれません。自覚しており、気をつけてはいます。 彼女は仕事においてはとても有能な方だと思います。 簡単におびやかす存在にはなれないと思います。 人事部から指導も入っているので、上席は私にどうにかその人の業務の後任にしたいみたいなのですが、彼女の態度はどんどんエスカレートするばかりです。 板挟みなのと2つの業務を残業せずに回すことに疲れてしまいました。 もうすこし踏ん張りますが、どこで折り合いをつけるべきでしょうか? 優しい言葉での回答ありがとうございました。