• 締切済み

辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか?

辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか? 24歳女性、転職するか迷っています。 理由は、人間関係と業務内容の2点です。 配属されたときから女性の上司からいじめられています。 その内容としては仕事を与えてもらえない、定時以降残っていると舌打ちされたり耳元で早く帰れと言われる、わからないことを聞いても知っているはずなのに教えない等です。 上席に相談したところ、「仕事をもらえない」の対処法として業務を増やして二つ兼任することになりました。 新しく担うことになった業務は先輩から指導をいただきながら習得に励んでいるところです。 指導担当が女性上司である教えてもらえない方の業務は、今出来ることを精一杯やってもらえればいいと言われたのでそのように割り切って仕事を今までしてきました。 定時以降の嫌がらせ?と、わかっているのに教えないというのは続きましたがなんとか1年間今の課でがんばってきました。 しかし、最近先輩が2人産休に入ってしまい、そのことによる業務負担の増加と、続く嫌がらせのせいで仕事が辛くなってきてしまいました。 (産休に入ってしまった先輩は二つめの業務の先輩です。一つ目の業務の先輩はその女性上司しかおりません。) 人手不足のせいで今まで定時になんとか上がれていたものが、残業せざるを得なくなりました。 そのせいでさらにエスカレートしています。 私にしかわからないような態度でされるので、周りの人はわからないようです。 何度も上司に相談したのですが、ほんとに側から見たらわからないので私が大騒ぎしているように捉えられてしまいます。 あと、上席の方もその女性上司に逆らえないようで以前の面談の時は我慢してくれとお願いされました…。 職場では今の私の状況に理解のある方もいますが、基本的にみんな自分で精一杯なので助けてくれる人はいません。 男性に至っては気がつかないようです…。 業務もお客様の生活に関わることを担っていて、とても繊細なものなので神経をかなり使います。 家に帰ってからも明日の仕事の段取りを常に考えていて気が休まりません。 なるべく早く帰るために休み時間も削るようにしています。 疲れも取れず、常に肩に力が入ってしまいます。 家族と友人には恵まれていまして、相談する相手はいます。 人手がただでさえ少ないのにこのタイミングで辞めたいということ、ここまで指導してくださった方への申し訳なさ、就活でかなり努力して入った会社であるということ(大手企業です)、あと周囲からどう思われるか、様々なことが気がかりで踏み切れません。 20代でどうにでもなる年齢ではあるかもしれませんが、どうにでもならない部分もあります。 社会にでてからずっと今の環境なので自分が甘いのか、そうじゃないのかがもうよくわかりません。 人生の先輩方のアドバイスをいただきたいです。 長文なのに目を止めてくださった方本当にありがとうございます。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.12

回答No.10の補足です。 生きることの本質は、学びにあると思っています。 日々の活動の結果、色々なストレスが生じます。 それは、すべて教材だと思います。 活動の結果が本質でなく、ストレスをストレスでなく受け容れることが出来るようにすることを学ぶことが、生きることの本質である。 いや、そう思えばよいのです。 私がそのように考えるようになったのは、飯田史彦著「生きがいの創造」を読んでからだと思います。 学んでどうするかということも含めて、一読をお薦めします。 それにつけても、多くの方に回答をいただけたことは、質問の文面から、あなたの人格がにじみ出ている結果なのでしょうね。回答をしたくなりますよ。 では、 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.11

pique7y さん、こんばんは。 今は粘るしかありません。後はあなたの部署に男性でもいいから協力者を作ることです。いざとなったら、仕事を手伝ってもらうためです。それからその上席の人にもどんどん要求することです。上司さんしか知らない仕事というのはおかしいですね。仕事のノウハウを自分一人の頭に畳んでるというのは当節、時代遅れですというのはそういう事だと事故が起きた場合、だれが代わりにやってくれるんでしょう。そんなことが分からない人は管理職としておかしいと思いますよ。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 回答文のそのままのことを人事部の方がおっしゃっていました。 人事の方は、指摘までしか行えず対応は上席が行うことになっています。 上席の方には何度か相談したのですが、苦笑いするか我慢しての一点張りで一向に解決へ向かいません。 男性は自分だけのために仕事をしているわけではないので、自身の身を守る気持ちは理解できますが、それ故にとても頼りないです。 素敵な上司に巡り合いたいものです。 限界まで粘ってみようかなと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.10

生きるということの根本を考えてみましょう。 日々の生活に追われて、人生のあり方などを考える余裕もないのだと思います。 私は、人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場と思っています。 これは65年生きて、この数年前に悟ったことなので、偉そうなことは言えません。 とにかく、”自分と相手”といった対立的に考えるのではなく、自分と相手の関係に着目するスタンスがポイントだと思うのです。 つまり、自分と相手を鳥瞰するのです。 それによって、感情にとらわれずに居る(在る)ことができます。 大切なことは、自分の心の動きを知り、そこから学ぶのです。 人は損得勘定で行動します。それは尊徳感情でもあります。 あなたも相手も同様です。 ですから、それぞれの心の動きを感じ、観じ捉えるのです。 自分を含めて鳥瞰することで、これまでの思いはなくなることと思います。 因みに、仕事で行き詰まったと感じたなら、歩くことです。 トイレに行くもよし、用事がなくとも立って歩くことです。 休日は川辺を散歩するのも良いでしょう。 通勤も歩く距離を増やすと良いでしょう。 辞めるのは、こんなことをやってみてから、損得勘定と尊徳感情を洗い出してみて判断するのが良いでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 人生の先輩からのアドバイス参考になります。 私はまだまだ未熟者で、回答の本質を捉えることができませんでした…。 まだまだ勉強です! 最後の一文は、本当にその通りだと思います。 そんな風に過ごしていきたいです。 舌打ちが凄すぎて、存在自体を否定されているような気持ちになってきていたところでした。 前向きに、がんばります。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.9

私ならば、辞めます。 まず自分の都合を優先させますね。 自分が幸せになる事を第一としてしか生きていません。 その辺自分に素直に生きる事が第一と考えています。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 そうですね、周りに気を遣ってばかりいて自分の気持ちをおざなりにしていました。 幸せになれる選択を頑張ってしようと思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.8

No.6の回答をしたものです。 お礼をありがとうございます。 他の方へのお礼なども読みました。 再度書かせていただきます。 あなたは優秀な方だと思います。 そのあなたが、その女性上司のために会社を辞めてしまうのはとってももったいない。 私としても、そういう上司は許せないんです。 そういう状態であるなら、自分の業務はなんとかこなしつつ、1年後とか2年後を目標にその人を辞めさせるための準備をしましょう。 その人を辞めさせれば,まわりの女性はみんな幸せになるし、会社にとっても有益でしょう。 休日を利用してあなたが知っているという辞めた3人に、時間を取ってもらってインタビューしましょう。 その結果をきちんと文章にしておく。 その過程で,他に辞めた人の情報も入ってくるだろうから、その人達にもインタビューをすすめる。 その前提として、インタビューの技術を勉強したり、労働法規やメンタルヘルスについての勉強もすすめる。 ある程度すすんできたら、その女性上司と関わりのある今働いている同僚へのインタビューも行う。 それらの文書を持って、客観的な立場の弁護士とか社会保険労務士に見てもらう。 ここが不十分だとか指摘してもらって、不十分な点を再度インタビューする。 それらを全部まとめて、本社のそれなりの部署に送りつける。 本社で問題にして、その女性上司は処分されるかもしれない。 まったく無視されるかもしれない。 あなたが処分されるかもしれない。 でも、いまのまま辞めてしまうより楽しくありませんか? あなたも成長できるだろうし。 無視されたりあなたが処分されたなら、マスコミに流してもいいかもしれない。 もちろん、日々の業務をきちんと行うことが前提です。 まだ体調があまり悪くなっていないということですので、こういう目標があればがんばれるのではないかと思います。

pique7y
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、2度目の回答ありがとうございます。 優秀なんて勿体ないお言葉です、ありがとうございます。 回答者さまはとても頭が良い方ですね。 私はそんなこと思いつきもしませんでした…。 彼女よりも仕事が出来て、会社にとって必要なキーパーソンとなれればそこまでしてもいいと思いますが、私はそこまでの人物ではありません。 そうなるより自分が壊れてしまう方が先のような気がします。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。 あなたの回答に気持ちが少し楽になりました。

回答No.7

>辞めるべきですか?それとも我慢すべきですか? もう少し、現状を改善できるように考えてみてはどうでしょうか? (1)転職 今よりも就業環境が改善する保証はありません。 今よりももっとつらくなる可能性も当然あります。 今は人手不足なのでどこかには就職できるでしょうけど やはりハイリスクです。 (2)異動 pique7yさんが、今の会社が好きなのか 職種が好きなのかによりますが まずは異動を検討してみるのはどうでしょうか? 転職よりはローリスクで改善効果が見込めるのではないでしょうか? 大企業であればそのような制度もあるでしょう。 (3)もっと同僚に頼る 職場の男性も含めて改めて頼れそうな人はいませんか? 確かに職場の男性はそういったことに 気付かないことが多いかもしれません。 でも、中には相談したらかなり親身に 力になってくれそうな人はいないですか? 異性は異性で面倒な部分もあるかもしれませんが。 (4)自分が甘いか 自分に甘いことはないと思います。 pique7yさんは、自身で考えられることは考えて やれることはやっているように感じました。 努力して入った会社なのに 上司・上席に恵まれなかったこと、同情します。 pique7yさんは、考えられることは考えて やれることはやっているように感じました。 上司・上席に恵まれなかったこと、同情します。 pique7yさんが気持ちよく働ける日々が来ることを 祈っています。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉に泣きそうになりました。 大企業の地域限定採用なので、基本的に異動が認められていません。 私の地域には今働いている部署しかないので動くことができません。 複数ある地域ならこのような事例があった場合即異動が出ると、人事部の方から教えていただきました。 人事部も問題視していますが、基本的に対応はその部署で行わなくてはならないのですが部長が動いてくれません。 その理由は、その女性上司が抱え込んでいる?業務が営業の男性陣を支えているからであります。 仕事は出来る方なので、その人をその業務から外すと営業の男性陣が困ってしまうのです。 同期の子に相談しましたが、他の業務に配属された子はそんな扱いを受けないし、もっと丁寧な指導を受けているとのことでした…。 男性は飲み会のお誘いだけで、仕事のことに関しては我が身が可愛いのか親身になって聞いてくれる人はいません。 むしろ同期に至ってはいじめられてることをイジられます…。だったら仕事中頼ってこないでって思います。 こんな感じです。そう言ってくださるだけで救われました。遅い時間なのに目を留めてくださりありがとうございます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんばんは。 男です。 もう辞めることも考えているような状況なら、辞める前にできることはいろいろとやってみましょう。 (1)上席という人に、もう一度相談する。 (2)産休に入った二つ目の業務を指導してくれた先輩に時間を取ってもらって、辞めようと思うまで悩んでいることを伝え、客観的な意見をもらう。状況はその人が一番わかっているだろうから、その人が味方になってくれないようならあなたが甘いだけなのではないかと思いますが。。 (3)上席という人よりも上の人に相談する。「〇月〇日に〇〇さんに相談しところ「我慢してくれ」と言われた。」ということも含めて。 (4)会社のパワハラの相談窓口などを探して、そこに相談する。組合があるならそこにも相談してみる。 (5)一つ目の業務は一切やらずに二つ目の業務だけをやって早く帰る。やれと言われたら具体的なやり方を聞く。 (6)そもそも、その女性上司に「私のどこが悪いんですか?私はどうすればいいんですか?」と真っ正面から聞く。他人がいるところの方がよい。 (7)あなたの状況を理解してくれているとあなたが感じている人に、「私のどこが悪いのでしょうか?私はどうすればいいと思いますか?」と聞いてみる。 どうせ辞めるなら、このうちの4個くらいはやってみましょう。 で、そもそも疑問なんですけど。 最初の段階で、上司が仕事を与えてくれないならあなたはやることがないんだから定時に帰るのが当たり前なのに、なんで残業していたんですか? 仕事がないのに定時に帰らないなら、上司が舌打ちするのも当たり前かと思うのですが。 最初から、上司と意思の疎通が見られないんですけど、それが諸悪の根源なのでは? 上司が舌打ちすることをあなたはいじわるととらえていますが、他の人にもしているのでは? あなたにしていることを他人が気がつかないというなら、他人にしていることをあなたも気がつかないですよね? だとしたら、それはいじわるではなくて、他の人にもしていることなのでは? そういうことが他にもあるのでは? もう1年間頑張っているなら、新人ではないですよね。 業務内容も理解して、一人でも仕事はできる状態でしょう。 上司の態度だけ我慢して、業務は淡々とこなしていけばいいのでは?とも思います。 参考になった部分はあるでしょうか? 辞めるのは最後にして、いろいろとやってみましょう。 なお、体調が悪くなっているとか、夜眠れなくなっているとかなら、精神科とかに通って診断書をもらいましょう。 上司の上司に相談するときに使えます。 もうちょっと頑張ってみてください。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な行動を示してくださりありがとうございます。 出来る限り行動に移すように頑張ってみます。 同じ課の女性はみんなその人と一緒に働くのは無理だと感じているようです。 味方ではありますが、何せ彼女の会社における力が圧倒的に強すぎて太刀打ちできません。 最初の段階で残業はしていませんでした。 配属して2ヶ月ほどで、指導ゼロの状況が続いたので業務を2つに増やしたのです。 2つ目の業務は全く異なる業務で、かなり専門的なので習得に時間を費やしていたところこのような態度が始まりました。 女性は私がいじめられているということと、そういう人が前にも何人かいたということを理解してくれています。(何もしてくれませんが) 肝心な上司である男性陣の理解が浅いのです…。 頭痛、肩凝りくらいで今のところ済んでいます。 食事が取れなくなったら病院へ行こうと思っていますが、今のところ大丈夫です。 遅い時間なのに回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

あなたの環境は今の若い人たちが抱える共通問題のような気がします。会社自体に余力がなく、必要以上の労働を強制される、そのまま我慢しているとあなたは壊れてしまう可能性がありますから、相談先を探した方が良いです。最近はサービス残業等に反対する青年ユニオンが各地にありますから、「青年ユニオン」に地名をプラスしてネットで探してみては如何でしょうか?一部上場企業にお勤めであっても、自分にあったユニオンを見つければ良いと思います。多くのユニオンは労働問題に強い弁護士がいます。ただしユニオンの中には特定政党を押し付ける傾向があるところもありますから、よく調べた方がよいです。最近は選挙がらみもありますから、特定政党だけ、そのユニオンへの忠誠心を強制するところは避けた方がよい。これもネットで見ればよく分かります。他には産業医はいると思いますが、産業医は働く人間の敵だと思った方が良いです。信頼できる相談相手を見つける事、あなたの上司の行いはパワハラと認識してパワハラ対策をネットで調べる事、事実は全て記録することが必要だと思います。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務体制が上手く構築出来ていないという大きな問題がありますね。 他でもそういう所は多いと思います。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 一度検索してみたいと思います。 初めて聞きましたので参考にさせていただきます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

我慢と言うか、正々堂々と物言えないようなババァなんて存在認める必要なし。 そんな態度しかとれないババァの存在は哀れでしかないので、いたわってあげれば良いでしょう。 パワハラだと思うなら証拠は集めておいて、辞めるときに仕返しすればいいです。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の多くはその人のことをそのように見てますね。 でも、テープレコーダーで拾えないレベルなので証拠は集められそうにありません。 可能だとしたら証言なのですが、実際そうなった時にどれくらい周囲の方が私もの味方についてくれるのかわからなくて怖いです…。 回答ありがとうございました。強めに言っていただき救われました…。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様の学歴や容姿が、その上司より数段 上なのかもしれませんね。それに仕事の 処理がよくて、その上司の脅威になっている 可能性があります。彼女の一方的な 被害妄想なんですけどね。 権力を持った女性が行ってしまいがちな 非道ですね。《今度は、そう来たか》 《そう来ると思ってた。想定内よ。フフフ》 のような心理的に見下すようなスタンスで 対応すれば立場が逆転する筈です。 上席が知っているとしたら他の人達も皆が 知っているのでしょうから(目に見えない人も 含めて)アナタ様の味方がいるということを 考慮して、しばらく続けてみませんか。 不本意な業界・業種ならば、お早めに、 本意のステージに移ることも 宜しいのですが…mobbing的なことは、 どこにでも有るんですよね。

pique7y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は短大卒、私は四大卒です。 容姿は私から見てもふつうに綺麗な方だと思います。 私の容姿はどうなんでしょう…。恐縮ですがわりと可愛らしいと褒めていただくことは多いかもしれません。そういう様子も気にくわない一要因かもしれません。自覚しており、気をつけてはいます。 彼女は仕事においてはとても有能な方だと思います。 簡単におびやかす存在にはなれないと思います。 人事部から指導も入っているので、上席は私にどうにかその人の業務の後任にしたいみたいなのですが、彼女の態度はどんどんエスカレートするばかりです。 板挟みなのと2つの業務を残業せずに回すことに疲れてしまいました。 もうすこし踏ん張りますが、どこで折り合いをつけるべきでしょうか? 優しい言葉での回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩の我侭が我慢できません。貴方ならどうしますか?

    会社の先輩の我侭が我慢できません。貴方ならどうしますか? ・任されていた複雑な業務を「やりたくない」と訴えて、忙しい他社員が請け負わざるを得なくなった。 ・課業時間の殆どを堂々とネットサーフィンしていて、「ヒマな時は別にいい」と開き直っている。 ・電話に殆ど出ない。 ・私用で休みがち。 こんな先輩社員です。 この先輩だけが暇で、殆ど定時に帰っています。 他社員は深夜残業するほど忙しいのに。 インターネットしてるなら、せめて電話は出てほしいです。 でも先輩なのでガツンと注意できず、気にしないでおこうと思っても「こちらは朝から晩まで必死で働いているのに、なぜあの人は課業時間をダラダラ過ごしているのか、しかも有資格者なので給料も多くもらっているし・・・」等、頭を巡ってしまい、苛々してしまいます。 注意しない上司もよくないと思います。 多分モメたくないのでしょうが、そこまで野放しにされたら、こちらのモチベーションは下がるし、なによりこの先輩への不快感と葛藤しながら仕事をする精神状態が嫌です。 こういうやつだ、と割り切るにはどうすればいいのでしょうか。 それとも上司に訴えたほうがいいですか。 ちなみに先輩は30代女性です

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

  • 始めたばかりのパート。辞める?それとも我慢?

    30代前半、女性、既婚者です。 最近始めた事務職のパートについて、皆さんの意見を頂ければと思います。 多少のブランクはありますが、約一年前までフルタイムで働いていました(事務職)。 今は、職業作家を目指し作品を書いて→新人賞に応募、の毎日です。 が、少しはお小遣いが欲しいという理由と、職業作家になれなかったときのために事務職で身につけたスキルを衰えさせたくないという理由で、事務職のパートを始めました。 社員のアシスタントをやるくらいの気楽さで始めたのですが、入社して1日目に社員と前任者から「アルバイトという気楽な感じでやる仕事じゃないからね」と言われました。 かなり戸惑いましたが「慣れればきっと大丈夫」と思いそのまま続けることにしたのです。 前任者が言うには、社員を雇う予算がないからパートを雇ったようなのです。 そのため、私に与えられた業務が重いのです。 お金に関わる業務ですが、この業務は私だけに任されている状況です。ほぼ一人で行っています。 しかも、前任者からの引継ぎは2日間しかなく、覚えることが多くて頭の中はグルグル状態。 それでも「あとは慣れだ。頑張れ、わたし!」という感じで、前向きでいました。 ところが、上司(男性)が遠まわしに嫌味にも取れるようなことを言うので、やる気が下がってきました。 正直、引き継ぎ期間が2日なんて、全然足りないですし、それでも教えられたことを忘れずに、実務においてはメモ書きを見て確認しながらやりました(お金が関係した仕事なので間違えたらまずい)。 そして、私が女性社員の方に業務のスケジューリングについて確認をとっていたら、その会話を上司が聞いていて、女性社員にこんなことを言いました。 「今まで楽してたでしょ?今回は、まあ、大変だろうけど・・・」 それって、つまり、私のことを仕事ができないって言ってるんですか? と思って悔しい気持ちになりました。 しかも1回だけじゃありませんでしたし・・・。 まだ3日目とか4日目なのに、スイスイ仕事ができるわけがありませんよね? その上司は、引継ぎを終えたらすぐにできると思っているような感じです。 普通は慣れるまでにそれなりの時間が必要だと思うのですが・・・。 上司にそういう態度をとられてすごくモヤモヤしています。 それに、交通費がでないので週3日だけの出勤にしようと思っていたのに、業務が重いから週4日行かなければならない週もあるし、小説に注力できないことが判明。 慣れれば大丈夫そうな業務なので、ここは踏ん張って続けるか、 それとも業務の軽い仕事(例えば書類チェック、入力作業など)に変えるか悩んでいます。 みなさん、どう思いますか? ちなみに、その上司はわたしの面接をした本人です。

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。 

  • 仕事のグチ

    先輩が妊娠し、先輩の半分の仕事を引き継いでいました。 上司も、ひとりでさせるつもりはないと私ともうひとりをあてがうと言っていました。 しかしそのもう一人がなかなかきまらず去年10月頃より早く決めてほしいと言っても検討中だと決定しませんでした。 私も、先輩は体調を崩しやすくいつ産休に入ってもおかしくはないと思っていたので先輩と何度も上司の元へ出向いていました。 やっと今週もう一人が決まりましたが、その仕事が始めてなので先輩が来週から指導にはいることになりましたが本日急遽、入院してしまいました… 10月に私が上司と話し合って、行うことになった仕事プラスもうひとりに指導しながら先輩の仕事のすべてをしてほしいと言われました。 だから早く決めてっていっていたじゃんっていう上司に対する怒りと、今までいたチームにも急で迷惑がかかったし、いろんなことで頭がいっぱいです。 私は心身をすり減らし仕事はできないと断るのはいけないことなのでしょうか? 今まではすべて勉強だと上司に言われたことを受け入れてきましたが、仕事量は増えて給料は下がるし、 虚しくなってきました。 周りからは大丈夫大丈夫と笑って言われましたが、正直笑えませんでした。 仕事は辛いのはわかります。 私に能力がないから大変なんだと思うし。 上司になんていったら私の気持ちが伝わるのか…このままでは怒りで冷静に話せないと思って質問させていただきました。 やっぱり何も言わずがんばるべきでしょうか? 無理すればできると思うんですが、やっぱり無理するのが当たり前なのかな… なんだかまとまらずすみません。

  • 私が感じたことは心が狭いせいでしょうか…

    私が感じたことは心が狭いせいでしょうか… 見て下さってありがとうございます。一般的な気持ちを教えて頂きたいのです。 私は次の4月で入社2年目、今はまだ新入社員とよばれる立場の者です。 私の職場はほぼ全員女性で、エリアごとに細分化されたチームで働いています。 この1年同時期くらいに2人の係長クラスの上司が(おそらく)でき婚で産休、育休1年に入りました。人手不足のため、最近になってなんとか体制を変えつつ、フォロー体制が整い始めたところでした。 しかしまた近々課長クラスの上司ができ婚されるそうです。 私は妊娠、結婚自体順番がどうだろうと喜ばしいことだと思っています。赤ちゃんが無事に産まれた時は本当に嬉しかったです。 ただ少し感じてしまったことは、上に立ち、束ねていく立場の方として計画性がなさすぎないでしょうか‥。 人手不足なのはもっと前からです。女性ばかりの職場ですから、妊娠出産などは当然多いと思います。しかしカバーできるように予め人員を増やす計画とかもなく、対策がどうも事後対策なんです。 しかも今ベビーブームらしく先輩社員の方も妊娠で次々と産休に… 本当にそれ自体は嬉しいですが、一緒に働く妊婦さんにも当然ですが、気をつかいつつ働く日々です。 人手不足のツケは必ず私たちに回ってきます、残業もオーバーして上司に注意されるでしょう。まぁそんなことはいいのですが、上司で人一倍職場の状態を把握してる立場にあるのに、何となく計画性に疑問を感じてしまいます。 これはやはり私の心狭いからでしょうか。狭い部分があるのは勿論わかっていますが、なんだかジレンマみたいなのを感じてしまいます。 長くなりすみませんでした。皆さんはこの状況どうお感じでしょうか?

  • (長文です)正社員との人間関係について

    派遣されて一ヶ月がすぎようとしている今、引継ぎを受ける人に毎日、 今、引継される仕事のやり方を教えてもらうために 毎日朝、数人に頭を下げて時間を割いてもらって お仕事を教わっています。 数人の方の空いている時間をコントロールするだけでも一苦労です。 更に、数日後には私だけが移動して、教わった仕事を一人でこなしていかなければならないことになってます。 責任は重大だし、私が移動してからは教えてもらえる人も遠くにいるので、メールぐらいだったら、回答がもらえるかもしれない現状です。 大変ですが、やりがいがある仕事として今まで頑張ってきました。 しかし、あまりにも仕事のボリュームが多いので、一ヶ月たってもまだ新しい仕事を覚えなくてはならない毎日と教えてもらっている上司が仕事忙しいこともあり、急にきつくあたってくるようになりました。 特にこれから私がやる仕事の丸投げには頭を抱えてしまいます。 例えば、無言での机への書類おいていったり、 上司宛の電話メモ、電話では上司宛に電話がきても 「引継ぎをしているので○○(私)にかわります。」 といって、私に何の案件かも言わずに転送してきて、 更に受話器を置くときに強く置くので耳が痛くなります。 正社員で大変なのは分りますが、嫌がらせはやめて欲しいです。 本当は派遣もとの上司に相談できればいいのですが、 その上司も突然人事異動で、地方に行ってしまい嫌がらせはエスカレートするばかり。 でもこれから私がやっていく仕事の8割がその嫌がらせをする上司からの引き継ぐ仕事なので、 他に仕事の相談や仕事の詳しいことは分らないので、根気よく聞いていかないとならないのが現状です。 仕事として割り切ってやっていかないといけないのは重々承知してます。 でも、私は給料を頂いて、この悪化した人間関係に業務をやっていく自信がなくなってしまいました。 また、私まで性格が悪くなっちゃいそうです(T-T) 仕事上の環境改善をどうすれば良いでしょうか? また嫌がらせをする上司やいやみをいう先輩方をどう受け流して業務を運んでいけばいいでしょうか? とくに女性で仕事を頑張ってる方に聞きたいです。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 産休明け後の不安(長文です。)をどうしたらよいか?

    産休後に職場復帰予定です。 現在、後任の正社員に業務引継ぎを行っております。 私が、現業務を始めてから3年になりますが、当初は上司から仕事がなかなかまわって来ず、大変困った状況が約1年続きました。 初めての部下でキャリアのある私の指導方法がわからなかったようでした。 今から考えると私もナマイキでした。 このたび、妊娠が判明し産休をとりたい旨申し出たところ、後任として 10歳程度若い2名が採用されました。1ヶ月程度で引継ぎを終え、産休に入るように言われましたが、その引継ぎ方法がとても綿密で何をいつからいつまでどのようにを1週間毎に上司・社長・後任担当者に報告せよと要求されています。 私はそのような事が何もありませんでした。仕事がないと訴え、ようやく回って来る状態でした。 復職後何を担当するのか聞いてみましたが、あまり業務も無いようでした。 「子供がいるとどうせフルには働けないからゆっくりして良いよ」 私自身も産後の状況がわかりませんので、強く「絶対大丈夫!!」と言えず会社の立場もわかり、板バサミ状態です。 こんな状況で、産休に入る不安が日々増大して困っています。 1.そんなにフルに働くのに支障があるのか?子供の丈夫さにもよりますよね。 2.私に良かれと思い、あまり仕事をまかそうとしない上司(会社)に 仕事は??とせっつくのもどうなのか? でも私はちゃんとやって評価もされたいのです。 3.自衛というとおかしいですが、今の自分に何かできることがあるのでしょうか。 教えて頂けるとうれしいです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう