仕事のグチ|先輩の代わりを引き継ぐも混乱とストレスに悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は先輩の仕事を引き継ぐことになり、上司も他の人を割り当てると言っていましたが、その人がなかなか決まらず、私も先輩の体調を心配しています。
  • なかなか決まらない人事にイライラし、思わず怒りをぶちまけることもあります。
  • 仕事量が増えて給料は下がり、辛さを感じています。上司にどう伝えれば私の気持ちが伝わるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のグチ

先輩が妊娠し、先輩の半分の仕事を引き継いでいました。 上司も、ひとりでさせるつもりはないと私ともうひとりをあてがうと言っていました。 しかしそのもう一人がなかなかきまらず去年10月頃より早く決めてほしいと言っても検討中だと決定しませんでした。 私も、先輩は体調を崩しやすくいつ産休に入ってもおかしくはないと思っていたので先輩と何度も上司の元へ出向いていました。 やっと今週もう一人が決まりましたが、その仕事が始めてなので先輩が来週から指導にはいることになりましたが本日急遽、入院してしまいました… 10月に私が上司と話し合って、行うことになった仕事プラスもうひとりに指導しながら先輩の仕事のすべてをしてほしいと言われました。 だから早く決めてっていっていたじゃんっていう上司に対する怒りと、今までいたチームにも急で迷惑がかかったし、いろんなことで頭がいっぱいです。 私は心身をすり減らし仕事はできないと断るのはいけないことなのでしょうか? 今まではすべて勉強だと上司に言われたことを受け入れてきましたが、仕事量は増えて給料は下がるし、 虚しくなってきました。 周りからは大丈夫大丈夫と笑って言われましたが、正直笑えませんでした。 仕事は辛いのはわかります。 私に能力がないから大変なんだと思うし。 上司になんていったら私の気持ちが伝わるのか…このままでは怒りで冷静に話せないと思って質問させていただきました。 やっぱり何も言わずがんばるべきでしょうか? 無理すればできると思うんですが、やっぱり無理するのが当たり前なのかな… なんだかまとまらずすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

話の筋から云うと,あなたは十分上司に話の筋を伝えています。よって出来ようができまいが,出来るところまですればよいのです。そうすれば上司も,なるほど無理だ補助を付けようと理解します。

その他の回答 (1)

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.1

解決するまでの想定期間を考えて、 あなたが対応できるかどうか考えてください。 無理そうならば、他の社員と共有している作業を一部引き継ぐように上司に依頼するべきでしょう。 あとは、程度の問題ですが、 毎日終電になるような残業や休日出勤をしなければこなせない状況で三ヶ月以上続く想定ならば はっきり無理というべきでしょう。 平日三時間程度の残業で帰宅でき、休みもとれるのであれば、 時にはやらなければならないときもあるかもしれません。 あだ人によって、これだけ残業したらやりすぎという感覚はちがいます。 定時でかえれないと無理という人もいるかもしれないし。 終電までに帰れて、土日休めればかまわないという人もいますし。 あなたの価値観で考えて答えを出すしかないでしょうね。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局難しいといわれてもやるしかないと言われやってます。 健康に留意し頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 仕事辞めます。

    仕事辞めることは、判断できないくらい、病んでいました。ふと、楽になりたいと、思って生きてきました。組織全体が疲れていて、上司も二人の時に、八つ当たりや嫌がらせが多く、 言われやすい性格なおしなさいと指差して笑われながら言われました。 なんでもわたしやるからね、無理しないで大丈夫だからね、といいながら、 実際どうやって無理しなければ良かったのか、試したけど改善されず、心身ともに限界です。 私の性格もあるだろうから、そこは反省して、 次の場所が見つかれば転職します。 そこで活かしたい。 退職決意するまで大変でした。 退職届勝手にかかれそうでした… わからないんです。 自分の辞める決意は、正しいですよね? 先輩や上司は、こう言います。 深夜まで仕事するのが、鏡、 OLでも眠れなくて当たり前。 よく、わからないんです。 ほんとにまだ、辞める決意をしても、 よく、自分のいた9年場所が、だんだん、 わからないんです。

  •  医療系の仕事をしています?私と同じ職種で働いている人が?私合わせて2

     医療系の仕事をしています?私と同じ職種で働いている人が?私合わせて2人います?私の夫が?2か月前にしか転勤がわからないこと?同じ職種の先輩も?????????を2年?返事を待たせて?再来年に延び延びで?結婚退職する予定があり?異例ですが同じ職種をもう1人増やす事になりました?増員の話については?本当に感謝する話だと思っています?  ただ?私には?増員するかなというところまでは?聞いていましたが?病院側で?増員が決定して?求人が出ている事を全く知らず?同じ病院外の人から知りました?昨日?何が決定したかもわからず?いきなり先輩から「新人の指導は?あなたしてね」といきなり言われ?他の????も上司と先輩の話を聞いて?増員の話を聞いて微妙な反応でした?  割り切って仕事していくしかないと思いましたが?増員する事は?周りの????の協力も必要なのに?上司と先輩だけ話を進めていたのが納得いきませんでした?  こんなことよくあることでしょうか?先輩が何を考えているかわからず?仕事に行くのが憂鬱です????????をお願いします?長文で申し訳ありません?

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

  • すぐに慌ててしまい、仕事ができません

    最近、仕事中すぐにテンパるようになりました。 5人以上のお客様のお茶いれ、 名簿とお金の数が合わない、 これらの対応をしてると訳が分からなくなります。 一人で事務所にいても、仕事がたくさんあるので優先順位が分からなくなり、 1つの仕事を中途半端にしたまま、「あっちを先にやるべきかな」と別の作業を始めたり…。 事務員は私一人なので、事務所内の仕事は全て私がやります。 いっぱいいっぱいになって一人で泣き出してしまう日もあります。 夕方、外回りから帰ってくる先輩には何事もなかったように黙っています。 でも「あれは?」「これは?」と聞かれるともう訳分かんなくなり、報告までに時間がかかります。 先輩ももしかしたらあきれてるかもしれません…。 もっと冷静に仕事するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 仕事がいやです。

    四月から社会人になり、働きはじめました。 まだ7月まで研修期間なので、いまは同期三人と指導の上司としか絡みません。 上司にはわたしがミスしてしまうことがあったりして、怒られることが多いです。 そして同期も、二人が仲良いのでわたしはそこに入れません。 基本は二人で話します。 わたしがミスもしてしまうのでそれに苛立たれてるのか、最近は挨拶すらもしなくなりました。 一人はまだましなのですが、もう一人がけっこう気が強いです わたしができてないときも、きつめに注意されたりします。 仕事で二重チェックがあるのですが、それも二人で回します。 なのでわたしは誰に渡したらいいのかわからないし、わたしがチェックする分は回ってきません。 わからないことをきいても、雰囲気悪くなります。 なんで同期にこんなにきつく言われないといけないの。と思ってしまいます。 こんなことで悩むのは、ちっぽでしょうか?

  • 仕事について

    こんばんは。 正社員4年目の23歳、女です。 4月に会社を退職しようと思って 日々過ごしてきました。 理由は、給料が11万。 家庭の事情で食費、車のローンなどを 私が払わないといけなくて 11万ではなかなか厳しいので もう少しだけでも給料の高い会社に 転職しようと思ったからです。 しかし、2月からある仕事を任されました。 そのことはとてもうれしいことなのですが そこの先輩(正社員、女)が とてもパワハラに近いものがあり ほとんど言葉攻めですが… 毎日その先輩の機嫌の違いで対応が違ってきて 気に食わないというだけで、理由もなく 何時間でも説教されるんです。 言ってることとやってることが違いすぎる。 自分の失敗には甘いんですが 他人にはとても厳しい。 会社なのでそんな人がいてもおかしくはないのですが、 上司はみんなその先輩にペコペコしていて どちらかというと上司に腹が立っています。 見てる分にはイライラしかしなかったのですが 今度その先輩の下で学ぶことになって 上司は、 何かあったら守る。 と、言ってくれてますが 信用できません。 上司は先輩を辞めさせるために 仕事内容を私に覚えさせたいみたいなんですが 同期の子が元々その先輩の下で、3年働いていても 全てを教えてもらえてないし、 上司からの依頼で作業しても 次の日には、同期が怒られてるのを 見ても上司は庇ってくれませんでした。 そんな上司を信用しろという方が難しいですよね。 だから、本当にその先輩を辞めさせるかもわかりません。 ただ利用されてるだけな気がします。 元々今年で辞めるつもりで ハローワークにも行っていましたが 辞める目処がつかず引き伸ばしてきましたが 辞めるなら今でしょうか? 皆様な我慢してでも続けますか? その先輩の下で働く前に辞める報告をしますか? 2月からと決まってしまったので 今辞めるというのがとても言いづらくなってます。

  • 仕事が続く中での転職

    仕事を辞めることを考えています。 昨年より考えていますが、現在の仕事状況では、 辞めないと転職活動もできないので、辞めてから転職することを考えています。 そんな中、今年、仕事の切れ目の12月末での退職を希望と10月に上司に伝える決意をしましたが、 その前に、同じ部署の女性先輩の妊娠がわかり、1月末で産休に入ってしまうこと。 私が抱えている仕事を、その女性先輩に引継ぎお願いしようと思っていたのですが、 逆に先輩の仕事を私が引き継ぐことに・・・ 私の部署は、部長を入れて4人。 社の中では最小の部署で、この状況で私が辞めたら、 たぶん、現在続いている約5億のプロジェクトが崩壊します。 それでも、辞めたいのです。 会社のことを考えず、部署のことを考えず、先輩たちのことを考えずに 辞めるのはいい加減なことなのでしょうか。 それとも、それは、個人の自由なのでしょうか。 ※たぶん、私がいなくても、会社は人事異動もするし、何か策を打つとお答えがあるでしょう。  ただ、部長がちょっとワンマンな人で、会社でも特殊で、他の部署から入ってきても、  みな1年で異動願いをして出て行きます。私は、入社から部長の下での仕事だったので、  こういうものだと理解して仕事をしていました・・・。(が、限界です)  産休の先輩の代わりも、3ヶ月たっても決まらず、中途で入れるしかなくなりました。  社内からは望めそうもないので。ただし、中途だと、即戦力にはなりません。 次の仕事区切りのタイミングを待つのであれば、半年後の4月に言って6月末で辞める。という感じです。 産休の先輩もたぶん1年は戻ってこないと思うけど、先輩が戻るのを待つ自信はないです。 もう、嫌々やっているので、仕事に身も入らないです。 平日だけじゃなく、土日も携帯電話の恐怖症になりそうですし、憂鬱で土日も休んだ気がしません。 背中の後押ししていただけませんか?

  • 重要な仕事を外されます

    女職場の接客業です。男性は上司のみ。 私と先輩は、上司と上手く行ってません。 すると、来月のイベント・新人教育全て外されました。 ○上司と上手く行かない理由は ・話しが部下により違い、ぶれる ・気に入ってる(好み)、部下には、仕事の不出来関係なく、一緒にいると満面の笑み。 シフトを多く入れる。 因みに、裏表ある同僚ばかりです。(上司に媚びる、女にはキツい、目上の先輩に口の聞き方知らない。) 実は、面接官(他部署上司と今の上司)により条件が違い、辞退した経緯もあり、 実際働いたら、上司のぶれ、公平性なしの態度に本部(上司の上司)に私1人(先輩は拒否)で物申したこともあります。 それから、多少態度は変わりましたが、今回この仕打ち。 ですが、今辞めたら思う壺か… それとも、見切り付けた方が良いのか… ただ、お客様はいいかたばかりで、仕事は好きです。

  • 自分の仕事が誰よりも一番大変だと思っているのですが

    こんばんわ。 私は公務員なのですが、福祉系の仕事しております。 なのでやのつく方や、ちょっと精神的に特殊な方に毎日のように苦情にあい、キレられてるので、心身ともに鬱状態です。毎日怒りをくらってはやみます。さすがに。 私こそ一番大変な仕事をしているんだと思ってます。 しかも上司に恵まれず、上司は仕事できなくてしかも性格陰険。 終わった・・・・ みなさん、社会人の方がたは大変なんでしょうか?私は私こそが最もつらいんだと思ってます。みんなはいいよなって思ってます。 明日からも鬱状態です。明日はどんな苦情が来るのやら・・・

  • 派遣社員との関係 仕事の仕方

    現在、正社員として働いています。 欠員補充として派遣社員を私のサポートとして 採用したのですが、正直、1人でも出来る仕事内容です。 しかし、会社としては、私に何かあったときの為の保険として 派遣社員に私のやっている仕事を全て教えて欲しいということです。 私の仕事を教えて、2ヶ月経ちますが、仕事を積極的にやろう という気持ちと、どうせ派遣社員なんだからという気持ちが 現れているように感じるのです。 その場合、どうやって対応すればいいのでしょうか? また、派遣社員が私と同じように仕事ができるようになれば 私は必要ないということにならないでしょうか? 派遣社員は正社員と同じ仕事で時給が安いことに不満を持つ ということにならないでしょうか? 現在、私は妊娠4ヶ月で3月から産休に入ることになります。 家庭の事情で産休後なるべく早く復帰するつもりですが やはり、2ヶ月くらいは仕事を派遣社員に任せなければなりません。 一応、その話は上司、派遣社員にしてあり、私がいない間は 派遣社員に任せ、もう1人派遣社員で3ヶ月契約で採用する ということにしてあります。 今の派遣社員の態度から、指導する立場としてどのように接して いったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう