仕事のグチ|先輩の代わりを引き継ぐも混乱とストレスに悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は先輩の仕事を引き継ぐことになり、上司も他の人を割り当てると言っていましたが、その人がなかなか決まらず、私も先輩の体調を心配しています。
  • なかなか決まらない人事にイライラし、思わず怒りをぶちまけることもあります。
  • 仕事量が増えて給料は下がり、辛さを感じています。上司にどう伝えれば私の気持ちが伝わるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のグチ

先輩が妊娠し、先輩の半分の仕事を引き継いでいました。 上司も、ひとりでさせるつもりはないと私ともうひとりをあてがうと言っていました。 しかしそのもう一人がなかなかきまらず去年10月頃より早く決めてほしいと言っても検討中だと決定しませんでした。 私も、先輩は体調を崩しやすくいつ産休に入ってもおかしくはないと思っていたので先輩と何度も上司の元へ出向いていました。 やっと今週もう一人が決まりましたが、その仕事が始めてなので先輩が来週から指導にはいることになりましたが本日急遽、入院してしまいました… 10月に私が上司と話し合って、行うことになった仕事プラスもうひとりに指導しながら先輩の仕事のすべてをしてほしいと言われました。 だから早く決めてっていっていたじゃんっていう上司に対する怒りと、今までいたチームにも急で迷惑がかかったし、いろんなことで頭がいっぱいです。 私は心身をすり減らし仕事はできないと断るのはいけないことなのでしょうか? 今まではすべて勉強だと上司に言われたことを受け入れてきましたが、仕事量は増えて給料は下がるし、 虚しくなってきました。 周りからは大丈夫大丈夫と笑って言われましたが、正直笑えませんでした。 仕事は辛いのはわかります。 私に能力がないから大変なんだと思うし。 上司になんていったら私の気持ちが伝わるのか…このままでは怒りで冷静に話せないと思って質問させていただきました。 やっぱり何も言わずがんばるべきでしょうか? 無理すればできると思うんですが、やっぱり無理するのが当たり前なのかな… なんだかまとまらずすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitinka
回答No.2

話の筋から云うと,あなたは十分上司に話の筋を伝えています。よって出来ようができまいが,出来るところまですればよいのです。そうすれば上司も,なるほど無理だ補助を付けようと理解します。

その他の回答 (1)

• shinnnn
回答No.1

解決するまでの想定期間を考えて、 あなたが対応できるかどうか考えてください。 無理そうならば、他の社員と共有している作業を一部引き継ぐように上司に依頼するべきでしょう。 あとは、程度の問題ですが、 毎日終電になるような残業や休日出勤をしなければこなせない状況で三ヶ月以上続く想定ならば はっきり無理というべきでしょう。 平日三時間程度の残業で帰宅でき、休みもとれるのであれば、 時にはやらなければならないときもあるかもしれません。 あだ人によって、これだけ残業したらやりすぎという感覚はちがいます。 定時でかえれないと無理という人もいるかもしれないし。 終電までに帰れて、土日休めればかまわないという人もいますし。 あなたの価値観で考えて答えを出すしかないでしょうね。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局難しいといわれてもやるしかないと言われやってます。 健康に留意し頑張っていきます!