• 締切済み

私が感じたことは心が狭いせいでしょうか…

私が感じたことは心が狭いせいでしょうか… 見て下さってありがとうございます。一般的な気持ちを教えて頂きたいのです。 私は次の4月で入社2年目、今はまだ新入社員とよばれる立場の者です。 私の職場はほぼ全員女性で、エリアごとに細分化されたチームで働いています。 この1年同時期くらいに2人の係長クラスの上司が(おそらく)でき婚で産休、育休1年に入りました。人手不足のため、最近になってなんとか体制を変えつつ、フォロー体制が整い始めたところでした。 しかしまた近々課長クラスの上司ができ婚されるそうです。 私は妊娠、結婚自体順番がどうだろうと喜ばしいことだと思っています。赤ちゃんが無事に産まれた時は本当に嬉しかったです。 ただ少し感じてしまったことは、上に立ち、束ねていく立場の方として計画性がなさすぎないでしょうか‥。 人手不足なのはもっと前からです。女性ばかりの職場ですから、妊娠出産などは当然多いと思います。しかしカバーできるように予め人員を増やす計画とかもなく、対策がどうも事後対策なんです。 しかも今ベビーブームらしく先輩社員の方も妊娠で次々と産休に… 本当にそれ自体は嬉しいですが、一緒に働く妊婦さんにも当然ですが、気をつかいつつ働く日々です。 人手不足のツケは必ず私たちに回ってきます、残業もオーバーして上司に注意されるでしょう。まぁそんなことはいいのですが、上司で人一倍職場の状態を把握してる立場にあるのに、何となく計画性に疑問を感じてしまいます。 これはやはり私の心狭いからでしょうか。狭い部分があるのは勿論わかっていますが、なんだかジレンマみたいなのを感じてしまいます。 長くなりすみませんでした。皆さんはこの状況どうお感じでしょうか?

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.13

心が狭いとは思いませんが、相手の立場にはなれていないのだろうと思います。 計画妊娠する人もいるでしょうが、それは正直難しいことです。 あなたが書いたように、授かり物なのですから、全員が計画してできる、そんな理想的なものではありません。 あなた方が苦労するのは、割にあわないしそれはよくわかりますが、たぶん、あなたがその上司と同じ立場になった時、きっと今とは違う考えを持つと思いますよ。 私の友人も、子供を持つ同僚が自分たち独身より時間や休日が優遇されているのがズルイ!といつも愚痴をこぼしていますが、当人はほんとに大変なのです。 お互い様でどちらも大変なのですが、やはりお互い思いやることが大事なんだと思いますね。 どっちが悪いとかは言えません。 ただ、計画妊娠はやはり難しい、それだけは知っていてください。

noname#104773
noname#104773
回答No.12

こんにちは。 たくさんご意見を頂いているのに、締切りできないのは、やっぱりどこか気持ちがすっきりなさらないのでは?   働く場所としての理想は誰でも持っていると思うのですが、現実は理想どおりではない事が多いですよね。  産休を気兼ねなく取ることのできる会社はいいな。  託児所のある会社はいいな。  人員が不足したとき、すぐに補充してくれる会社はいいな。 私を含めて皆そう思っているはずですが、誰もがそんな理想的な会社に就職できるわけではないから、現実面でお困りなんですよね。   ここは、気持ちを少し切り替えてみたらどうでしょう。 人員が減った分、あなたに他の人の仕事が回されるということは、日ごろあまり手がけていなかった事に取り組む機会が与えられたとも考えられますよね。   今回お休みされることになった上司のことについて、先のお礼で「休んだ後の事態を考えてくれなかったのかな?」と書かれていましたが、考えておられなかったのだと思いますよ。 現況を充分わかっていながらこうなったのですから、不知での結果とは言えないでしょう。 多分あなたとしては、上司から「忙しくさせてしまうけどゴメンね。よろしくお願いするわね。」といった気遣いがあれば、ここに投稿するまでの気持ちにはならなかったのではないですか。 質問を再度読んで、そんな気がしてきました。 上司が部下の事を考えてくれなかったからと気にしていても、起きてしまった現実は変わりませんし、人員の補充ができない会社はそれまでの会社だからと言われたところで、仕事のやる気など出てきませんよね。 休んでいる方が戻ってこられるまでの間を、仕事の勉強期間だと考え直せば、少しは積極的になれるのではないでしょうか。 私は出来が良くなかったので、上記のような理想的な会社には就職できませんでした。 現実としては、会社に改善を要求したりすると、よけい立場が悪くなることがありました。 私が行っていた会社なんて、すごい男尊女卑で、女だというだけで「女? マイナス30点!」と面と向かって言われましたから、あなたの会社よりある意味エグイかもしれません。 今時そんな会社があるのかと言われそうですが、以前よりはマシですが今でも男尊女卑を通しています。 細々と組合活動をしている人もいましたが、組合員は昇進できないシステム。 訴訟で組合員が勝訴しても、タコ部屋行きが待っています。 あまり表沙汰になっていませんが、そこの会社に勤めた経験のある人はみんな知っています。 女性が働くのって大変ですけど、それでも心の中では理想を持ち続けてほしいと思います。   今回の事は、仕事の幅を広げる機会が巡ってきたと思ってみてください。 勉強したことは、きっと役に立つときがあると思います。 しっかり経験を積んでおけば、いずれ転職の機会が訪れた時にも有利ですし、あまり現状を悲観しすぎないでがんばって下さい。     

noname#208884
noname#208884
回答No.11

そうですね、お心が狭いとか広いの問題じゃなく立場の問題です。 本人になればデキ婚だろうがそのきかっけがあっただけのことです。 じゃあ、もし結婚されている方が計画外の妊娠をされたらどうでしょうか? 夫婦なんでもの、避妊を独身時代ほど神経質になりませんしそれも仕事のために子供を諦める夫婦は恐らくいません。 結局、結婚して妊娠しようとデキ婚で妊娠しようと同じではないですか? また妊婦によっては悪阻で全く仕事が出来ない人もいますし私のように会社のほうが匂わないから~と会社に臨月までいる人もいます。 なので杓子定規にアレコレこうして、ああしてと決めれることではないし、貴女の不満はその計画外に妊娠をした彼女たちではなく会社の妊婦に対する対応の悪さに対し不満に思うべきことだと思います。 そして基本は妊娠は持ち回りです。 その人たちの次、貴女も含め自分が妊婦になるときもあるのだからと、そういう気持ちでいないと社会は成り立たないと思います。 生涯未婚、不妊など人はそれぞれですが・・・結局女性の多い職場ならその妊娠はいずれ回ってくること、と皆で協力しあわないと少子化が進むだけだと思います。 妊婦は病気ではない、と言われ妊婦シールを貼っていても席を譲ってくれなかったり、無理をさせられます。 まして同性の貴女達が「上司として無計画じゃない?」というのはあまりに理解がないと思います。 では上司ならどう計画すればよいのでしょうか? 今年は子作りします!!!と宣言すれば良いのでしょうか? デキ婚は辞めるか、中絶ですか?そんなことありませんよんね、本当に子供は授かりものですから、中々計画通りにはいきません。 それを皆さんで理解しあう職場のムード作りが大事だと思いますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

ウーン、役職者が「デキ婚」ということでそのように思うかもしれない。 デモね、役職者だからこそ、逆に「デキ婚」でもしないと【婚姻】自体を先送り してきた形跡はないですか? 私はすでに上の娘が社会人3年目ですが、ずっと働く母をやってきました。 下の息子も20になりました。 もちろん、計画妊娠ですが、道中、2回流産して、計画がずれ込みます。 仕事は妊娠事情とは無関係に仕事は忙しい。 当時、私は、結婚事態は早かったが、挙児したのは33です。 そう、だから、あなたの上司は、「デキ婚」で無計画ということでなく、 役職者になるまでがんばって、「婚姻」自体を先延ばししているうちに・・・です。 ちょっと、計画は狂ったかもしれないですが、彼女自身の人生設計としては ここまで「婚姻」を先延ばししたんです。 デキ婚かもしれないが、計画的でなかったかは・・・そうではない。 計画的であるがゆえにここまで(役職者)になるまで伸ばしたのです。 偉くなってから産むということでなく、時間的に、「今はまだ早い、もうちょっと先、 半年たてば・・・一年たっても、まだ○○才だから大丈夫」 そういうことの積み重ねでの、トウトウ・・・【デキ婚】です。 民間事情を知らない人は、簡単に、こういう役職者の「デキ婚」を非難しますが、 実際、仕事熱心になればなるほど、デキ婚でもしないと、婚姻も先なら、 出産もなしになりそうですから。 あなたも、後、5年、10年がんばってみて、妊娠出産したら、首になるかもしれないような 職場を経験すると、ヨーックわかってきますよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

妊娠した女性社員は悪くありません。 いつ妊娠しようが、個人の勝手です。 他の回答で計画妊娠について云々語っておられる方もいらっしゃいますが、 子づくりに励んでいるのに、タイミングよく授からない人も大勢います。 全ての女性が計画的に妊娠できるとは限りませんので、こればかりはしかたないでしょう。 妊娠した方を責めるのは筋が違うというものです。 そして、妊娠した女性先輩の負担をかぶる質問者様は、確かに被害者です。 ただ、質問者様、将来ご自身は絶対に妊娠を含めた「私事」で、 絶対に職場に迷惑をかけませんと言い切れますか? 例えばですが、急病で倒れたり、ご家族が要介護になったり…いろいろあります。 妊娠・出産のように「あらかじめ分かっていること」以外でも、結局は仕事に大穴が開く訳でして、 そしてそれは、周囲の社員で埋めるしかないのです。 ですので、質問者様が恨むべきは勤務先でしょう。 社員の負担を軽減する義務があるのに、それをしないのが最も問題です。 しかしこればかりは、従業員の身分では何ともできない。 せめて、周囲の人物同士、助け合ってなんとか危機を乗り越えていくしかありません。 その上で、会社には就労環境の改善を、逐一訴え続けなければならないでしょう。 今後も同じような事態に遭遇するでしょうが、感情的にご自身に負担を与える相手を恨むのではなく、 相手の立場になって考え、状況を冷静に判断できる、 理論的でクレーバーな女性になっていただきたいものです。

a_tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私のまとまりのない文章のせいかもしれませんが、彼女が悪いとか「妊娠」を計画的にすべきと強制しているわけではありません。 上司の状況がどうだったのかは詳細は存じません。彼と妊娠でもしないと中々結婚まで踏み切れる感じでもなかったのか… ただ役職についている方ならば「不注意と思われる妊娠」はできれば避けていただきたかっただけなのです、子供が欲しいなら先に結婚というアクションを起こすべきだったのではと思ってしまうのです。周囲としても自然と次はおめでたかな、と予見できるからです。 価値観の違いに終わるかもしれません。 会社側にはより表に影響が出てしまわないよう改善されるような対策を願います。

noname#104773
noname#104773
回答No.8

NO2です。   他の方の回答を拝見して、一言申し上げたく思います。 職場の環境を考慮してまで出産計画を立てる人などいますか?・・というご意見がありましたが、私がその一人です。 職場をまとめる人間として、出産時期が職場に与えるダメージはどれほどか考えて、これを婦人科の先生と相談しながら計画を立てていきました。 こういう周到な動作が、質問者さまの上司にはできなかったのですね。 職場の事も考えず、適当に妊娠するその野放図さが、実際に質問者様がこのような投稿をするきっかけになったのではありませんか。   産むから何でもあり、と思わないで頂きたい。 これだから「仕事をするに当たって、これだから女は・・・」と言われるのですよ。 私は、結局、「産むか、仕事か」の岐路に立って、産むことを選び、退職しました。 自分としては、潔い決断だったと思っています。(←そのとき男っぽいって言われましたけど) しかし、通院の結果、子供には恵まれませんでした。 それでも、あのときの「退職」という決断は間違っていないと誇りに思っています。 質問者様が言っておられる上司という方は、工場で大勢の人数で手作業をしている人材とは違います。 単なるパート従業員とは違うのです。 出産が職場に影響を与えることを、いつも頭において不思議ではない役職です。 それがわからない女性なら、そもそも役職者として不適任ではないでしょうか。 大勢の上司として働く女であれば、それくらいの心意気は持っていただきたいですね。 産むことで職場に迷惑をかけるのであれば、引継ぎの期間は留保するとしても、辞めるという決断も視野に入れて、当たり前でしょうね。 この決断ができる根性がない女性なら、どこの職場に行っても、人の上に立つことはできないと思いますよ。 比喩的な表現です。これくらいの根性がなければ、女性上司を勤めるのは無理かな、と思いますね。   迷惑をかけられている質問者さまに同情いたします。  

a_tomato
質問者

お礼

お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます >単なるパート従業員とは違うのです その通りなんです、ただ代わりにできる方がいない、育ってないので、この点に置いては会社側に頑張ってほしいのです。 mymy-ymymさんは本当潔いですね。だって人間にとって命か仕事か、なんて質問ナンセンスですものね。でもなかなか今の働く女性にとっては難しい選択でもあるのでしょうね。 私が思うのは、「順序はどうでもいい」と言いましたが、それは今更ということで、できればどこかで決断して先に結婚して頂きたかったのです。 女性上司の結婚だって日常茶飯事です それは「既婚者」ということイコール「いつかオメデタの時が来る(予定)」という実際スタッフにも備えようという構えが自然とできてくるからです。 だと、妊娠がわかっても「おっ来たか~」位で備えを実行できるのです。 今回スタッフとしては寝耳に水状態だったので‥ 個々の仕事観にもよるとは思いますが、mymy-ymymさんは本当に会社や社員のことを考えた末、授かりものである妊娠を計画的にされることを選ばれたんですよね。私の上司は突然のできちゃった婚というまさかの事態による影響を考えて下さってたのだろうか… とふと思うのです。 長くなりすみません。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.7

それは女性ですから仕方ないのですよ。 女性と子供には遠慮ってものが無いですから、公に権利を与えると薄皮一枚残して見事にしゃぶり尽くします。 「先頭に立つのは絶対イヤだけど一番後ろはもっとイヤ」って言うのが女性と子供に共通した心理です、一旦産休制度が定着してしまえば後はいかに誰よりも損の無いように制度を利用し尽くすかが彼女たちの重要なテーマです。

a_tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おそらくこの会社は産休育休などは前より取得率も高いと思います。 上の方は給料とかもいいそうで復帰される方が大半です、それ自体には当然の権利だと思います。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

会社に気を使って計画妊娠するという話は聞いたことがありません。 また、恐らくそうした規則を設けている会社も無いと思います。 心が狭い、と言うよりも、会社という存在に対する認識が間違っているようですね。 会社は、業務上の特別な事情の無い限り、個人の権利に干渉できません。 特に妊娠は、望んでもなかなか授からないことも多くあり、とても制限などできるものではありません。 もちろん、会社にとっては有り難いことではありませんが、そこは仕方ないものとして、不足する労働力は組織として補うことを考える必要があります。 それは、マネージメント側の考えるべき内容です。 社員同士が、「子供なんか作って」などと考える必要はありませんよ。 妊娠したからといって、すぐに仕事が出来なくなる訳ではないので、出産までに十分に引継ぎ体制を用意できる余裕があります。 社員が妊娠したらたちまち困ってしまうような会社は、その社員の責任ではなく、所属組織がちゃんと機能していないということになります。 a_tomatoさんが将来、結婚して妊娠したとき、「この忙しいときに妊娠なんかして」ともしも言われたら、どんな気持ちになるでしょうか? その相手の言うことがもっともだと、果たして思えるでしょうか? ちょっと想像してみてください。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

個人的には、仕事環境に合わせて計画的に妊娠すべきとまでは思いませんね。 そもそもいつでも子供が作れる環境を作ることが会社の義務ですし、それができないことの方が問題のように思いますし、少なくとも人手不足が上司本人の責任とまでは思いません。 この不況下ですから、いつ妊娠しようが産休に入ったら人手不足になるのは最初から分かっていることです。 人手不足になっても、簡単に補強できる状況じゃないですから。 会社の状況を踏まえ計画的に妊娠しようなんて考えてたら、妊娠できるタイミングなんてないです。 結局、結婚できず妊娠できず適齢期を過ぎてしまう・・・という事態にもなりかねません。 計画性がないと言うよりも、むしろ計画的に妊娠してる気がしますね。 上司として責任感がないと言えばそれまでですが、結婚や妊娠を犠牲にしてまで負うべき責任ではないと個人的には思います。 ただ、ご質問者様のように責任感のある人は会社には必要だと思います。 心が狭い訳じゃなく、人より責任感が強いだけだと思います。 がんばってください。

a_tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >計画性がないと言うよりも、むしろ計画的に妊娠してる気がしますね。 というのはあるかもしれませんね、現にそんな事情でもないかぎり休めたり、役職を降りたりできないでしょう。上司だって私生活も充実していきたいですもんね 妊娠は偶然でも必然だったと思いますので、これらをふまえてなんとか会社がうまく人員調整できることを願います。

noname#104773
noname#104773
回答No.4

はじめまして。   お気持ちはよくわかります。 「妊娠」の二文字を出されると、周囲の人たちは何も言えなくなってしまいますよね。 職場の状況も考えず無計画に産休を取っていると、やっぱり無責任に見られてしまいます。   でも、妊娠って、人によって産むことの許される環境がある程度限られてきますので、産むのは今の時期しかない、という女性もおられると思います。 私の友人で、持病があることも影響したのか「あと2~3年内が一番いいですよ」と病院で言われて妊娠を焦っていた女性がいましたので・・・。 だからといって、働いている以上は社会人としての責任もありますから、出産計画をするときは、そこも考慮に入れて計画するべきとは思います。 なので、私は質問者さんの心が狭いとは思いません。 しかし、こんなに産休・育休の人が多いのに、補充のアルバイトさんに来てもらうとか考えていない会社もどうなのでしょうか。 質問者さんと同意見の方が社内におられるようでしたら、一緒に人員補充とか仕事のプログラム変更を要求することはできないのでしょうか。  

a_tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何も言えません、なんだかそんなこと感じる自分が悲しいです。おめでたいことなのに‥ 会社にアルバイトさんはいないのでそういった補充も、派遣の方もこないと思います。 上司なりに判明した時点から水面下で対策は立ててらっしゃるとは思いますが、「1」の人員が減るのはいたいです でもしょうがないですもんね、頑張ります

関連するQ&A

  • 働く妊婦です。断るか?無料奉仕か?

    6週前から産休へ入る予定の働く妊婦ですが、 産休の後任を会社側は雇わない方針で、 人手不足の状態です。 私が産休中の 34W4dに、休む方がいて 出勤してもらいたいと上司に言われているのです。 言われたときは断る理由も見つからず、 はい。と言いました。 後々考えたら、産休中に無料奉仕で、 しかも、 上司には、『産休明けに職場では戻る場所がないかもよ』とまで言われたりしているのに、 働く必要あるのかなぁと疑問に思い始めています。 私は10年勤務の契約社員ですが、 次の産休明けの更新だってどうなるかわからないということでしょう・・・・ 皆様ならどうしますか? 職場の同僚には産休中に迷惑をかけることは変わりないので、 産休明けの戻る場所確保のために無料奉仕で1日産休中に出勤するか? それとも、断るか? 断るなら、どういう理由で断るのがベストなのか? 宜しくお願いします。

  • 辛いときの心の持ち方

    職場で、どうしても嫌なひとがいます。 以前、仕事を教えてもらったりしていましたが、その時から、ちっちゃないじめみたいな感じもありましたが、お互いの勘違いやコミュニケーション不足ということも原因の一つとわかり、その後話し合いで一応和解しました。 ですが、どうしても、嫌いなんです。 顔、体型、性格、すべて、もう生理的に受け付けつけられなくて、 しかし、上からは気に入られているようで、それも私からしたらおもしろくありません。わたしは仕事面で現在の上司にほめられたことがありません。部署が変わる前の上司にはほめられたことがあります。 仕事上の立場は私の方が上ですが、その人がもしかしたら、近々昇級して、私と同じになるのも、とっても嫌なのです。私の心が狭いのでしょうか? 今は仕事のプレッシャーが重たく感じたり、嫌な人が上司に気に入られているのを目の当たりにしながら、そのプレッシャーに打ち勝てそうにありません。このようなときの、心の持ち方や、なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 産休明けですぐ妊娠した同僚

    非難される方もいると承知で質問です。 産休から復帰した直後に再び妊娠する人って常識的にどうなのでしょうか? 同僚のAさんが昨年第一子を妊娠して今年度まで産休だったのですが、産休明け1ヶ月で第二子を妊娠し戸惑っています(しかも既に妊娠三か月) 私の仕事は人手が足りなく、Aさんが産休の間は全員休みをなるべくとらずに一年間耐えました。 妊婦のAさんが残業にならないよう私と後輩で仕事を引き受けたりもしました。 Aさんが戻ってきて私たちもようやく休みがとれる・・・と思った矢先の第二子の妊娠です。 Aさんは子供の体調不良で急に休んだり(これは仕方ないですが)、正社員なのに他の人より勤務時間が短いのでいつも私たちが後処理をしなければならず、正直いない方がスムーズに仕事がはかどります。 少しでも低姿勢ならまだ協力する気になるのですが「私は妊婦だから」と、仕事をあまりせず権利をフルに使っています。とても祝福する気になれません。 私たちはまた一年休みが取れなくなり、退職を考えていた子も人手不足を原因に話を延ばされてしまいました。 他の結婚している同僚も子供を作りづらい状況になってしまったと言っています。 子供が出来ることは素晴らしいことだとは思います。でも正社員であるからには周りのことも考えて妊娠してほしかったです。 こんな私の考えは間違っていますか?

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

  • この職場って、続けられるものですか?

    派遣で12/9から働き始めて、毎日泣きながら会社に行っています。心を病んだ正社員(1年間休職)、いい加減な上司(業務内容を嘘ばかり教える。)月末の忙しいときや週明け月曜日、暇な時に時短を使い自分勝手な契約社員の女性2名(主婦、ベッタリ)。 かなりの人手不足ですがこういう職場って続けられるものですか?

  • 社会人で心が折れた時

    立ち直るにはどうすればいいでしょうか。。。 私は家庭環境がどろどろで一度病んでしまし1年ひきこもりになり、そこから脱して専門学校を卒業し、就職した現在二年目の会社員です。 仕事で先日心が折れてしまいました。 8月にいきなり人手が足りないからということで業務内容も違う部署に9月の下旬転勤になりました。 人手が足りず、ほとんど毎日深夜帰り。朝も早いことがちょくちょく・・・。二年目でろくに何も教えてもらえない事に不安と不満を思いながらも必死に這いつくばっています。 1ヶ月にたまにある早く帰れる日も自分の仕事が終わっても私以上に仕事で大変な同期や困っている時に助けてくれている先輩社員の仕事の手伝いなんかもしてます。だから結局深夜帰り。文句はあるけど私以上に大変な仕事で忙殺されてる上司にはとても言えない。。。その上司も辛い立場なのは見ていてわかるので。。。 嫌だなと思いつつも人手が足りないのは見ててわかるし、頑張っている同期や親しくしてくれる先輩や課長のために何とかこらえていました。 しかし、その部署では人手が足りないのに問題のある社員がいます。30代後半ですが、自分の仕事しかしない。そして人の事を見下した態度を取り、そのくせ自分の仕事でミスした尻拭いを後輩や、他の人にやらせる先輩社員です。その人は自分仕事が終わればそく帰ります。と言うより私が来る前に転勤のやつ来るから俺の仕事もやらせればいいとか言ってくる人です。 会社でもはれもの扱いですが、人手が足りないので特に何かあっても注意することなく放置されています。 私もなるべく関わらないようにいていたのですが、先日仕事で初の徹夜明けでクタクタになりながらも朝から仕事をしていたところに人手が足りないからその社員の手伝いをしてくれと連絡が入り、仕事の手伝いをすることになりました。私的にどう考えても一人でどうにか出来る仕事でした。 でも、仕方ないと思い直し手伝いをしていました。 手伝いをしていて先輩社員がケータイで作業のことで連絡を取ろうと電話で電話帳を開いてるところがたまたま見えた時。。。 ケータイの名前欄に私の苗字の下に「〇〇キモオ」と登録されていたのが見えました。 それが見えた瞬間徹夜明けでボロボロだった心身、かろうじて耐えていたが心折れました。。。 その後、仕事が終わった後年柄もなく悔しくて悲しくて泣いてしまいました。 些細な事だとは思うんです。無視すればいいんです。でも、折れました。 正直、今は仕事を辞めたいです。でも、私は父親を早くに亡くし高齢な母親がいて一人っ子。 お金は正直言ってないです。借金があったので今までその返済に当てていました。 後、半年もすれば何とか返せるってところです。ただ、借金の他にも親への仕送りもしています。 少し、ぐらいは貯金できると思うんですが、ストレスでやけ食いしたり外食ばっかりしていてお金は溜らない。 それに実際、専門卒の私が簡単に転職できるほど世の中甘くない。でも、明らかに過度労働な今な会社に居たら壊れてしまいそう。。。というかすでに壊れかけている。 頭のなかがグチャグチャです。どうしたらいいでしょうか。

  • 私の心が狭いのでしょうか。

    はじめまして。現職場に入社して6年目の社会人です。 私の心が狭いのかお聞かせください。 3年前に酒の場で私に向かって職場の同性の先輩から「○○てめちゃブス(笑)」て何度も言われ(本人は酔ってて覚えていないよう)、同席してた別の部署の男性社員からも後日に用事があってその部署行く度に「うわ、○○ブスが来た~(笑)」と言われていました。そして他の社員に「ずっとブスて言われ続けててんで~(笑)」とも広められてまいました。 笑ってごまかしていましたが、家に帰る度に「なんで醜い顔なんだろう」とかまた仕事に行く時にも男性社員から心のない言葉を浴びせられるんだろうなと思うと仕事に行くのがとても辛い時期がありましたが、事が収まるのも時間の問題だと思って耐えていました。 しかし後日に忘年会の二次会に途中参加で私のことをブスと言ってきた先輩が来て、また「○○ブスすぎ(笑)」と何度も言われました。 他の社員の方も「それ言うたらあかんやろ」て止めてくれましたが「本当のことやもん」とも言われ…… その時はもう何も感じませんでしたが、最近また苛立ちはじめました。 というのは私の仕事がシフトで上司がいつもシフトを組んでいます。私のことを罵ってきた同僚ととてもプライベートなどでも仲良しで職場のイベント等その同僚が「したくない。シフトも早いほうがいい」と言うと全て下の私にイベントや遅番が回ってきます。 公私混同になってるように感じ腹立たしく3年前にあった時のことが蘇ってきて腹立たしいです。 職場ではその同僚とは普通に話すのですがとても面白く仕事もとてもできます。 3年前のことを未だに根にもってて先輩の我儘に腹を立ててる私は心が狭いのでしょうか。 これから働いていく以上、受け止めないといけないのかと悩んでいます。 ご意見をお聞かせください、 長々と読んでいただきありがとうございます。

  • こんにちは。産休に入る時期について、教えて下さい。現在、準社員フルタイ

    こんにちは。産休に入る時期について、教えて下さい。現在、準社員フルタイムで働いています。妊娠七週目です。夫婦で共働きしており、扶養には入っておりません。 仕事内容的に、長距離移動や立ちっぱなしが多いため、今年いっぱいで産休に入ってはどうか?と上司から助言がありました。 準社員のため、産休中は無給です。後に復帰する予定です。今年の11月で勤務1年経つので社会保険免除の申請ができると聞いたのですが、来年の生活を考えると、少しでも長く、一番リスクの低い時期に産休に入りたいと思っています。勉強不足で申し訳ございませんが、ご教授頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • パワハラやうつ病、長時間労働について意識した事がありますか?

    上司によるパワハラ プレッシャーによるうつ病 人手不足、成果主義などによる長時間労働 ひとごとではないと思う人も多いと思います。 特にパワハラが怖いと思いました。 疑問があります。 パワハラを上司から受けている社員が1人いたとします。周りの人は、どのように見るのでしょか?とばっちりが無いように見ない振りをするしかないのでしょうか? 上司が1人の社員を必要に攻撃しているような職場を経験した事がありますか?職場の雰囲気は悪いですか?

専門家に質問してみよう