• 締切済み

社会人で心が折れた時

立ち直るにはどうすればいいでしょうか。。。 私は家庭環境がどろどろで一度病んでしまし1年ひきこもりになり、そこから脱して専門学校を卒業し、就職した現在二年目の会社員です。 仕事で先日心が折れてしまいました。 8月にいきなり人手が足りないからということで業務内容も違う部署に9月の下旬転勤になりました。 人手が足りず、ほとんど毎日深夜帰り。朝も早いことがちょくちょく・・・。二年目でろくに何も教えてもらえない事に不安と不満を思いながらも必死に這いつくばっています。 1ヶ月にたまにある早く帰れる日も自分の仕事が終わっても私以上に仕事で大変な同期や困っている時に助けてくれている先輩社員の仕事の手伝いなんかもしてます。だから結局深夜帰り。文句はあるけど私以上に大変な仕事で忙殺されてる上司にはとても言えない。。。その上司も辛い立場なのは見ていてわかるので。。。 嫌だなと思いつつも人手が足りないのは見ててわかるし、頑張っている同期や親しくしてくれる先輩や課長のために何とかこらえていました。 しかし、その部署では人手が足りないのに問題のある社員がいます。30代後半ですが、自分の仕事しかしない。そして人の事を見下した態度を取り、そのくせ自分の仕事でミスした尻拭いを後輩や、他の人にやらせる先輩社員です。その人は自分仕事が終わればそく帰ります。と言うより私が来る前に転勤のやつ来るから俺の仕事もやらせればいいとか言ってくる人です。 会社でもはれもの扱いですが、人手が足りないので特に何かあっても注意することなく放置されています。 私もなるべく関わらないようにいていたのですが、先日仕事で初の徹夜明けでクタクタになりながらも朝から仕事をしていたところに人手が足りないからその社員の手伝いをしてくれと連絡が入り、仕事の手伝いをすることになりました。私的にどう考えても一人でどうにか出来る仕事でした。 でも、仕方ないと思い直し手伝いをしていました。 手伝いをしていて先輩社員がケータイで作業のことで連絡を取ろうと電話で電話帳を開いてるところがたまたま見えた時。。。 ケータイの名前欄に私の苗字の下に「〇〇キモオ」と登録されていたのが見えました。 それが見えた瞬間徹夜明けでボロボロだった心身、かろうじて耐えていたが心折れました。。。 その後、仕事が終わった後年柄もなく悔しくて悲しくて泣いてしまいました。 些細な事だとは思うんです。無視すればいいんです。でも、折れました。 正直、今は仕事を辞めたいです。でも、私は父親を早くに亡くし高齢な母親がいて一人っ子。 お金は正直言ってないです。借金があったので今までその返済に当てていました。 後、半年もすれば何とか返せるってところです。ただ、借金の他にも親への仕送りもしています。 少し、ぐらいは貯金できると思うんですが、ストレスでやけ食いしたり外食ばっかりしていてお金は溜らない。 それに実際、専門卒の私が簡単に転職できるほど世の中甘くない。でも、明らかに過度労働な今な会社に居たら壊れてしまいそう。。。というかすでに壊れかけている。 頭のなかがグチャグチャです。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

冷静に考えると”心が折れたこと”と勤務体系とは別物だと思います。 先ずは、会社全体の組織の中で本当に自分に課せられた試練として 絶えなければいけないところはどこなのか? 今の職場を選んだ限りは、先輩が自分と同等の仕事量をこなして いるのであれば従うしかないと思いますし、途中文章にあった楽して 自分の業績にしている奴がいれば、個別の対面ではなく皆がそう思って いるだろう場面で指摘すれば良いと思います。 また、尚のこと敵意を持ったり攻撃の手を緩めなければ余計に好都合! 彼の上司に”パワハラ”であることを告げ、改善を求めてください。 それで貴方に非があると言われるのであれば、そこから転職を考えても 良いのではないですか? ”心が折れた”件ですが、何も気にすることはありません。 彼の携帯番号は貴方の携帯にも登録してあるのでしょ? クソの連発で 登録しておけば良いんですよ! そんな奴は、貴方が悪い評価しなくても一緒に汗を流している皆が そう思ってます。 力になってくれます! がんばってちょ!

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.6

立ち直るには、どうしたらいいかは、ですか、、、 そりや、あなた様のしみついた性格と御器量があるがゆえ、 今、この状態になっているんじゃろね、 その、自分と向き合えていない先輩のことなり、仕事の事なり、 上司におっしゃってみては、 で、甘えてみてはいかがかな ? 相談の最後に、 「あいつ、殴ってもいいですか?」 と上司におっしゃってみては。 どれぐらい怒っているのかは、 表現しないとわからんぞ。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

傍から見れば些細で無視すればいい、と言えない事もないですが 人の悪意に触れた瞬間というのはどうしようもない嫌悪感に苛まれることになりますよね。 特に今回は、その人のために自分が駆り出されて…という時だったのでなおさらだったと思います。 色々混乱する気持ちもわかりますが、ひとまず少し深呼吸して… まず、心が折れたのは「そいつ」のせいであって、そいつ以外の職場環境は如何でしょうか。 業務が大変なこと以外は、人間関係として良好な印象を受けましたが、どうでしょうか。 ご質問文の前半を拝読する感じだと、労働過多な感じはもう少しで収まるのでは…と思います。 来年度に入れば改善されるような気がするのですが、その辺りはどうお感じになりますか。 「そいつ」以外のことで少しでも希望が見えるようであれば、もう少し耐えてみた方が良いと思います。 だって、そんな最低な奴のためにせっかくの仕事を辞めるなんて、そのほうがむしろ悔しくないですか。 ムカついた時は、紙にそいつの悪口をたくさんたくさんかいて、ビリビリに破って捨てると少し気が晴れます。やってみて下さい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

問題社員を相手に、心が折れるってのは、違うんじゃないですかね? たとえば質問者さんが信頼する上司や先輩がに「〇〇キモオ」と登録してるなら、私でも心が折れそうですけど、質問者さんが嫌ってるヤツなんでしょ? そう言うヤツには、「怒り心頭!」などで良いです。 それなら質問者さんも、ソイツの名前を「××クソ太郎」と登録しておけば? それで「おあいこ」で、簡単に仕返し出来ますヨ。 ついでに折を見て、それを見せつけてやれば? 文句を言われたら、「アナタもやってるでしょ?それを真似ただけです。別に文句を言われる筋合いは無いと思いますが?(笑)」と言えばオシマイ。 「人間は人間を写す鏡」なんて言いますので、質問者さんは、相手をくっきり写してやれば良いのですヨ。 別に質問者さんが、無神経な人間になる必要は無いんです。 子供と話しをする際には、子供の目の高さに合わせてやるものですが、幼稚なヤツも子供と同じです。 即ち、相手のレベルに合わせるだけ。 我慢ってのは、他人のためにするモノではありません。 自分の心を鍛える目的で、自分のためにするものです。 筋トレでバーベルを持ち上げるのと同じです。 ただ、持てないバーベルを持ち上げようとすれば、鍛えるどころか体を壊してしまいますので、出来ない我慢などする必要はありません。 我慢出来なきゃ、遠慮せず文句を言えば良いです。 「アンタ、普段は誰も手伝おうとしないクセに、この程度のコトは自分でやりなよ!」と、ブチ切れたら良いのです。 会社を辞めるかどうか?は、それに対し、周囲がどちらの味方をするか?などで決めるコトです。 「問題児がイヤで辞める」なんてのは、バカらしい話しでしょ?

回答No.3

大変ですね。でもみんなその先輩社員のことは同じように感じていると思いますよ。味方はいます。休めるときに体を休めて元気でいて下さいね。

  • rip_mi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

もし就活してみて他に雇ってくれそうな会社があるなら変えてもいいんじゃないですか? ないとしたら職種を変えたり似たような職種で探したり。 無理しておかしな人がいる場所にいて病む必要は無いし、その会社の為より自分を大事にした方がいいと思います。 耐えられないならしょうがないです。 立ち直れなくなるくらいになったら手遅れですし、 電話帳の名前をそうやってやるような人間の近くにいては、あなたにとっては無理だと思います。 弱い自分を受け止めることも大事だと思います

  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

あなた凄いですね。根性と忍耐ですね。 私はこれから社会人になる身なので、あなたの質問を見て社会を恐れています。。lol 私もちょっと複雑な環境で教育を受けているので、ちょっと感覚が違うかもしれないし、今の日本では通用しない考えかもしれませんが、私の意見です。 私だったら、労働組合に会社のことや労働環境の劣悪さを訴えます。それが日本で通用するものであるかはわかりませんが。。とりあえず3年耐えて、変わらなければ、転職することもありだと思います。どう考えても会社的に生産性がよくありませんし、業界にもよりますが、何が原因でそこまで忙しくなっているのか見極めるのも大事だと思います。 先輩についても、私があなただったら、「あ、見えちゃったんですけど、あなた私のこときもいと思っているんですね。」って、”あなたがそう思っていることを私は知っている”と知らせると思います。そしたら、彼/彼女もあなたにあんまり近づかないと思いますし。 まず、会社内でメンバーをそう思う事自体、社会人として未熟な人ですから、それを知れてラッキーです。その人とできるだけ関わらないように対策が練れるのですから。 どうせ辞めるのなら、自分の仕事こなして、時間通りに帰ってもいいと思います。 今の状況に我慢して環境が変わるのを待つか、行動して環境を変えるかだと思います。

関連するQ&A

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

  • 昇進時の心構え

    人事異動で昇進しました。中途採用にもかかわらず、同期社員や、社歴の長い先輩社員より先に昇進した形で、正直戸惑いもあります。(実際、同じ部署に先輩社員がいます。) 昇進時の心構えや、自分の周りにいる人たちへの心遣いなど、アドバイスをお願いします。

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 新社会人ですが風邪をひいてしまいました。

    新入社員ですが風邪をひいてしまいました。 今年から社会人になったものです。 21に熱があったのですが休むのはまずいと仕事に行きました。 行ったはいいものの先輩達は無理すんなとか帰ってもいいよと言ってくれて限界がきたので早退してしまいました 泊まり勤務の為22日は明けで元々休みで 23日は予備日というものがあり、休暇を使わせていただきました。 そして24日の今日は元から休みでした。 今現在ですが病院に行き薬を飲んでも熱が下がらず38.2度あります。 会社からは25も休むなら代わりを探さなきゃいけないから早めに電話して欲しいとの事です。 でも新入社員として先輩に変わってもらうってのはとても申し訳なくて裏でなんか言われてそうで怖いです。 しかし先輩からは来て移されても困ると言われておりどうしたらいいかわかりません。 診断は一応下痢をしてたので胃腸炎って事になったのですが一日で収まったため胃腸炎じゃない気もします。謎の高熱で喉の痛みなどもなく体の痛みと頭痛とだるさがひどいです。 仕事が不規則で、自分の休みを潰して先輩の代わりで入ったりとかもしてたのでストレスでしょうか? もし休むなら先輩に変わってもらうという申し訳なさと裏で言われるってことがとても怖いです。

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社内のいざこざについてです。

    自分は今、管理的な仕事をしています。その前は別の部署で実作業メインの装置の調整作業を行っていました。 その前の部署で精神をやられてしまい、会社を辞めようと思い仕事をしながらハローワークに通ったりしていましたが、今の部署の先輩が「辞めるくらいなら自分のとこに来ないか」と言ってくださり今の部署へ異動してきました。 異動に関しては、最初は前部署の部長が話を聞いて上に話をつけてくれる方向だったのですが、実際は話を上にあげていないと言うことがわかり、この部長には不信感しかなく、もう辞めますと伝えたらやっと異動の話を上にあげてくれました。 その後、常務との面談で精神科への通院を条件に異動となり、精神科からは適応障害という診断結果を出されました。 通院の内容は前部署の部長と常務にはメールで伝えていました。(これも異動の条件として出されました。)今の部署は上司も先輩も管理している作業員の方々も良い人ばかりでとても気に入っています。 ただ前の部署や会社内の一部からは後ろ指を指されている雰囲気を感じていました。というのも前の部署は仕事量が多く忙しい部署だったので基本的にはそこから別の部署に移るというのはないと言われていました。社内の人間関係もおかしくはなりましたが今の部署になりずっと出来なかった子供も授かり幸せを感じていましたが、最近になり前部署の部長が職場にきて前部署の仕事を手伝ってほしいと言ってきました。(その前日に、自分を前の部署に戻したいというような話が聞こえてきていました。) その話を断ったところきつめの口調で問いただされ終いには「前部署の連中はお前からみたらキ◯ガイだってことか!」と怒鳴られました。自分の受け持っている作業員の方々が居る中でそのように怒鳴られたのでかなり精神的にこたえました。 その後、お前にはもう頼まない!と言って出ていったきりその部長とは話していません。またそのやり取りが社内で広まり、現在かなり会社内で居心地が悪い状況です。前部署の先輩からは陰口を叩かれ無関係な社員からも避けられています。社内全体が忙しい中、自分がいる部署は比較的忙しくないので、前の部署以外であれば手伝いにいったりしたいとは思うのですが…。 長くなりましたが自分の質問は、今回の前部署の手伝いを断ったのは間違いだったのかどうか自分でも分からなくなってきたので他の人の意見を聞きたく書き込みました。 ちなみに前の部署では精神科送りが1人出ており、以前よりさらに社員同士の人間関係がぐちゃぐちゃになっているようです。 今の部署は社員同士仲が良く、受け持っている作業員からも別部署にいかないでほしいと言われていたので手伝いを断ったというのもあります。 自分の選択は間違っていたのでしょうか?

  • 他の部署の手伝いに行った時に…

    長文失礼いたします。 私は現在派遣として事務系の仕事をしています。 今日職場で社員さんに「ちょっと人手が足りないからあっちの部署の資料作り手伝ってきてください」と言われたので、指示された通り手伝いに行きました。 穴あけも使用したためそのゴミが床に落ちてしまっていたので、資料作りが終わって戻る時に隣のデスクで作業していた方(Aさん)に「ゴミ結構落ちてしまったので掃除しますね」と言ったところ「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだったので、他の部署であんまり勝手するのもなと思い机上だけ軽く片付け、後をお願いして戻りました。 そしたら終業間際になって所属部署の社員さん(Sさん)が来て「さっき手伝いに行った所の人が、あの人掃除しないで戻ったの?って言ってたのを聞いちゃったんだけど、○○(私)さんそういうことする人じゃないよなぁ…と思って。Aさんも「ちゃんと聞いてくれたんで」って言ってたから大丈夫だと思うけど一応確認したくて」…と。 もちろんその時の掃除云々の旨をSさんに伝えましたし「それならOK👌」との事だったのですが、相手の好意に甘えずに掃除してから戻るべきだったな…と反省してます…。 他部署といっても同じフロアですごく近いので、どうしたって毎日顔を合わせます。 もし齟齬があって相手方に不快な思いをさせてしまっていたのなら謝りに行こうと思うのですが、ご迷惑にならないでしょうか? まずは同じ部署のSさんに詳細を聞いてからの方がいいですか…? こういった経験が無いもので、皆様のご意見、アドバイスをお聞かせいただければと思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。同じ会社(部署)に美人で優しい人がいたら、慣れ慣れしく声をかけれますか?

    隣の部署の先輩に、美人で優しくって天然な女の人がいます。 私が男なら、こんな人が彼女ならいいんだろうなぁ。って思います。 私の同期の男性社員も、先輩の事「美人だ」って言ってます。 でも、先輩の部署を見ていると(そんなしょっちゅう見てる訳では無いですが) どうみても、先輩より可愛くもなくスタイルも良く無い後輩女子のほうが、 気軽に声を掛けて貰ってる感じがします。 冗談とか言って楽しそうに談笑してるのもその可愛く無い女子社員のような気がします。 先日、飲み会で、その先輩も来てたので「モテるでしょ?」って聞いたら 「全然ー。後輩のほうが皆とも仲良くしてるしね」との事。 プライベートで彼氏や男友達はいるようですが。。。 私なんかが、誰か紹介して下さいって頼むと、おしげもなく男友達を紹介してくれたり、 仕事の悩みも、キチンと聞いてくれるし。。優しいのになぁ。 仕事も、そつなくやってるみたいだし。でも天然な所が可愛かったり、飲み会で酔っぱらうと色っぽかったりするのに。。 (注:私はレズでは無いです。念のため(汗)) で、男性に質問ですが、こんな先輩のような人って苦手ですか? 先輩の部署の男性が彼女をチヤホヤしないのが、ちょっと不思議でして。。 まぁ会社なので仕事するのが当たり前なんですけどね。。 宜しくお願い致します。

  • 3月から社会人になりました。(長文です)

    3月から社会人になりました。ですが、5月15日で退職をすることになりました。 私は高校卒業後現在の食品関係の仕事につきました。 内容は病院や学校などに食事を提供する仕事内容です。 私は学校のクラスの友達の自分合わせて4人で今の会社へ入社をしました。 ですが、1人の人は1か月もたたないうちに辞めていきました。 その会社では私は野菜などを切ったりする仕事なのですがほんとに料理が苦手だったり物覚えが悪いためあまり仕事でもうまくいっていません。人間関係でも本当にストレスがたまる一方で女の方ばかりの仕事で男性の方も何人かいるのですが立場が逆転していて本当に差がはげしいです。女性の方が多い会社で若い方がほとんどの会社で現在の会社は全国各地にある会社で最近ではCMでも流れている会社です。私がいる会社はまだ建って3年なので一番上の方は3年です。 またその会社は正社員の方はほとんどいません。 私ももちろん嘱託社員です。シフト制の会社です。ほんとうに人間関係については辛く絶対長くは続かないと友達ともずっと話していました。今働いている友達の2人のうち1人は違う部署で私ともう一人の子は同じ部署です。 その違う部署の方の友達は器用で何でもこなせる人ですしみんなから愛される感じの人です。 もう1人の同じ部署の友達も先輩たちと仲良く仕事中も楽しく先輩たちと話していて私だけ孤立している感じです。 私もある先輩とはうまくいっているんですが、やはり苦手な方がほとんどで毎日仕事はつらいです。 昨日本当に精神的に参って会社から出た瞬間涙が止まりませんでした・・・。 親に相談するとあんたは不器用だからそうなるやろうなぁーて思ってた。と言われました。 そして昨日の夜にそのセンター長の方に電話をし退職をしたいと伝えました。 そしたらまだ1か月しかたってないのにやめるのは早すぎる。とかなり言われました。 当たり前ですよね。そういうのが続いて今5月15日までのシフトは組まれているからとりあえず5月15日まで頑張ってみてと言われました。ですが、まだはっきり退職するわけが決まったわけじゃないから誰にもこの話はするなと言われたのですが、せめて今の2人の友達には言っておくべきなのかなと思っているのですがいつのタイミングで2人に打ち明けるべきなのかわかりません・・・。 しかも、5月3日は会社で歓迎会があるので本当にどうすればいいのかわかりません。 その時に皆さんに伝えなければいけないのか伝えない方がいいのか・・・。 みなさんこの文をみてお怒りになられるかもしれませんが意見をください・・。

専門家に質問してみよう