• 締切済み

私は心が狭いのでしょうか?

私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

noname#16359
noname#16359

みんなの回答

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

回答ではないのですが 質問者にお尋ねしたいのですが、どのような気持ちで 派遣業務を続けておられるのでしょうか? 派遣社員という身分で満足されているのか、 それともやむを得ず派遣業務を行われているのでしょか。 前者であれば派遣会社のマネージャーに相談すべきでしょう。 後者であれば正社員への雇用の可能性があるなら 相手の派遣社員なんかかまっている暇は無いはずです。

関連するQ&A

  • 派遣という仕事について

    30代の女性です。 派遣やバイトの仕事をしているんですが、近頃、30代になると派遣やバイトは苦しくなるっていうのがなんとなく感じています。 20代の頃はスキルアップとか真面目に考えて、資格をとったり、いろいろしてました。ただ、最近なんとなく自分も含めて、周囲の人間が非常にしらじらしく感じてきて、以前のように仕事に取り組めなくなりました。精神的なものもあると思うのです。 20代の頃は、周囲の人は正社員で勤めていてボーナスもらってがんがん生活楽しんでいた中で、自分だけ派遣だったんで給与面等でバカにされてて、かなりへこみながら派遣の仕事をしていました。その上、派遣で周囲には一人暮らしで生活苦しくて派遣と水商売のバイトを並行してやってる子とか、×1で仕事もなくて行き詰っている人とか、のんきに主婦やりながら遊びで派遣の仕事している人とか、そういう自分とは違うタイプの人ばっかりで余計、辛かったような気がします。最近になると、派遣先へ行くと21、22の若くて可愛い正社員の子が大人っぽくばりばり仕事をこなしているのをみると、自分のスキルがあったって、もう時代遅れなのかなとか、周囲の人だって、20代の女の子のほうがいいよな、と思えてきて、だんだん周囲の男性社員とも、コミュニケーションをとっていく自信がなくなってきました。要するに、モチベーションっていうのが保てなくなっているんですが、精神的におかしくなりそうです。最近、飯島愛がいきなり引退宣言をしましたが、仕事の上で、なんか限界かも、と思ってしまう人っているのだと思います。でも、逆に周囲で30代後半でもばりばり仕事してる人とか、40歳ぐらいでも派遣の仕事をしようとがんばっている人をみると、特に30代で独身で仕事してる人とか、周囲の男性社員にや若い子に、「おばさん」とか、バカにされたりしても、こらえて仕事してるのをみると、よくできるな、と精神力の強さをかんじます。でも内心、「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」と思えてきたりもします。逆に30代でもキャリア組の女性は給料がんがんもらって、ばりばり仕事して結婚もしてっていうかんじで、女性としても、魅力が増しているようにかんじます。40代とかで一般事務の制服着てる人をみると、全然似合ってない。思えてきたりします。でも本人は20代みたいな会話の仕方をしています。そういう人もこらえながら仕事してるのでしょうか。 わたしのものの考え方が前向きでないのかもしれませんが、皆さんは正直、このような女性と仕事について思いますか?

  • 隣のグループはかわいい子と宴会、こっちは無しって仕方のないこと?

    10数名の小さな部署です。 この部署はAグループとBグループに分かれています。 派遣の子が一人止めたので、新しい派遣のA子さんが来ることになりました。 そして女性は正社員のB子さんもいます。 このB子さんがちょっと問題のある人で、残念ですが皆とうまくやっていけない性格で仕事もいまひとつって感じです。 Aグループの人は、自分達の仕事はB子さんには無理なので、新しい派遣のA子さんが是非ほしいと言って、A子さんを自分たちの仲間にしました。 勿論、Bグループの人達もB子さんとはやりたくないのですが、Aグループほどややこしい仕事がないので、仕方なく了解しました。 A子さんがやって来て、だんだん職場になれてくると、いつも笑顔でかわいらしい凄くいい子ということが分かってきました。 AとBグループでは仕事の内容が多少違いますが、週1回のミーティングや、掃除、宴会など部署でやる行事はいつも全員一緒にやります。 ところが最近Aグループのみで、食べにいったり、カラオケに行ったりするようになり、Bグループには声がかかりません。 普段の仕事でもAグループはA子さんと楽しそうに話しながら、仕事をしています。Bグループには一切そんな楽しそうな場面はありません。 私はBグループに属していますが、A子さんとは仲がいいので、個人的に誘って遊んでいるので、私個人はどうでもいいのですが、傍から見ていて、Bグループがかわいそうなのです。 それがまったく別の部署であれば、仕方がないことなのでしょうが、たかが10数名の部署なのに、Aグループはいつも楽しそう、Bグループはその反対って、あまりにもかわいそうでイヤのです。だからAグループの人が仕事以外の時ぐらいBグループに声を掛けてあげれば良いのにと思うのです。 かと言ってBグループがA子さんを誘うほど親しくないし、身近な人に相談しても、仕方がないんじゃないって言うばかりです。 みんなの意見どおり仕方のないこととして、自分は個人的に遊べばいいやと思ったりもするのですが、みなさんはどう思われますか? 私だったらAグループのみで誘うことはかなり控えて、もしA子さんを誘うときはBグループにもB子さんにも声を掛けるのですが、普通の人はこんなところまで気を使ったりしないのでしょうか?

  • 嫌われてますでしょうか……

    会社の上司(男性、50代)のことで相談です。 あまり目を合わせてくれないことに気付きました。。 私は派遣社員で、勤めて2年半になります。 私が仕事のことで上司に話をしに行く時は、 普通に目を見て話をしてくれますし、反応も他の方と一緒です。 ですが、数人でいる時は一切目を見てくれません。。 ある日、私ともう1人女性のAさん(私より若い子です)と3人で歩いてる時は、私と目を合わせることは一切無く、Aさんばかり見ながら話をしていました。話もA子さんの仕事の話だけでした。 Aさんは上司と数年同じ部署で関係も長めです。 私は派遣社員なのでそう話すことがないというとないので仕方ないのかもしれないですが…… ある日、上司とAさんと男性社員と4人で飲みに行きました。 (飲みに私を誘ってくださったのは女性社員さんです。) 私は上司の斜め向かい側に座りましたが、その時は普通に目を見て話をしました。 ただ、一つだけ気になった点は その時に上司がとある女性社員さんをとても褒めていると、男性社員さんが𓏸𓏸さん(私の名前)もそうだよね。と言ってくださったのですが、上司の反応はスルーで、引き続きとある女性社員さんを褒めていました(^^; 私は嫌われているでしょうか…… 褒められたいわけでも、私の話もしなくて全然良いのですが、ただただ嫌われているのではと悩んでいます。 優しい上司なので、あからさまに態度に出さないだけで、内心嫌われていますでしょうか…… 気にしすぎでしょうか、、

  • 女性心理について(長文すいません)

    私は既婚者30代男性です。 先日同僚女性2人(2人とも30代独身、一人暮らし)と飲みに行きました。終電も迫り解散しようとしたところ、ノリの良い女性(以下A子)がもう一人の家か自分の家で飲み直そうと言いだしました。 既婚者であり、ダメだとわかっているのですが、私はひそかにA子に興味を持っております。そんな中の突然なお誘いだったので、とてもドキドキしてしまいましたが、もう一人の女性(以下B子)が「今日はやめましょう」と言い、その日は解散となりました。ただ、今度A子の家で3人で宅飲みしようということになりました。 ここで、A子の女性心理についてお伺いします。 独身一人暮らしの女性宅に、他に女性がいるとしても、同僚かつ既婚者である私を誘い、更には泊まらせようとするのは、少しは私に興味があるのでしょうか? それとも、3人で飲むんだし、ただ単なる飲みの場としてしか考えていないのでしょうか? ちなみに私が好意をよせるA子は、お酒が好きで朝帰りをよくするそうです。会社の上司ともするようです。また、付き合っていない男性も家に泊めているようです。(そういう男性とは、体の関係はないと言っていました。)

  • かなり困っています

    こんにちは。 私は、今派遣社員として働いていますが、他部署の男性で困っています。 最初、私が恋愛感情を持っていた彼に気持ちがばれてしまい ました。ですが、彼が既婚者(子はいない)だと知り、諦めようと思ったのですが諦めきれず、自分と向き合い続けて 自分の気持ちに冷静になり、客観的にもなれました。 しかし、相手の男性は私の部署の社員がいると遊びに行こう(もちろん 私が目的)その社員がいないと私ひとりを誘ってきます。 奥さんいるんですよね?と聞いても「独身だから」という答えが 返ってくるだけ。さすがにあっけに取られました。 「絶対に落としたい」とも言われました。そんなこと軽く言える方が 信用できないので私もずっと無視しているのですが、まだ懲りて ません。上記のようなことがずっと続いています。 どうしたらこの人は懲りるんでしょう?

  • どちらの女性の印象が悪くなる?(男性に質問)

    男性の多い職場に2人の女性が居たとします。 ●A子(正社員2年) 30代・既婚者(子供あり) 容姿は中の上 サバサバ、ハキハキ よく気が利き、面倒見がいい 仕事が出来て、コミュニケーション能力が高い ●B子(派遣2ヶ月) 30代・独身 A子より3歳上 かわいい系で色気がある 受身タイプで大人しい 話かければ明るく話す 性格は未定だが、悪い印象はない この2人が仕事とは関係のない事でケンカをして、その原因はB子が悪かったとします。 頭にきたA子が、職場のいろんな人にこの話をしていて、自分もその話を聞かされたとします。 ケンカの内容はA子だけの情報。 そして、B子とはあまり話しをする機会がなく、まだB子のことがよく分からない。 そんな場合、B子の印象は悪くなりますか? それとも、B子が悪いとしても、その事をいろんな人に言いまくっている、A子の印象が悪くなりますか? しかもA子は、業務には何も関係のないケンカなのに、本社にまで電話をして怒りをぶつけています。 こんな場合どちらの印象が悪くなるか、必ずどちらかを選んで回答をください。    

  • 嫌な電話は派遣にさせる正社員

    派遣パートの事務職をしている40歳代の主婦です。 会社には男性正社員(20~40歳代)が6人、 女性正社員(20~30歳代)が3人、 派遣(40歳代)が4人いるのですが 最近、20歳代の正社員の女性の一人が、 彼女が担当する取引先の怒りっぽい店主と人間的にうまくいかなくなり、 できるかぎりその店主と直接やり取りをしないで書類だけのやり取りで済ませ、 直接話さないといけないときは男性のもう一人の担当者がするようになりました。 さて、今日はその店主にどうしても問い合わせの電話をしなければいけなくなり、 その電話を私にするようにということでした。 (私も少しだけ絡んでいる仕事だったので) そしたら、私が取引先の店主にそんなこともわからないのかと怒られてしまい 男性社員に私のことで文句を言われたのでした。 私からすれば、その電話は本来、 私に電話するように頼んできた女性社員がすべきものなのに、 話したくない相手だったので内容もわかっていない私に振ってきて 困るのですが、 今後はそういう場合にどうすればいいでしょうか?

  • あなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 ※以下、仕事仲間を「A子」とします。 私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。 以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。 私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。 今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。 正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。 携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか) 仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。 でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。 きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。 私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。 それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。 私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか? 私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。 派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか? ‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか? 「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・ サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます! このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢? あなたならチクリますか? 長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

  • この3人の中で職場のリーダーに選ぶとしたら?

    よろしくお願いいたします。 3人の契約社員がいます。 同じ仕事を3人で協力してやらなければなりません。 ★A子 32歳 去年バイトから格上げ入社。該当の仕事を`06年5月から経験。9月からはその仕事を1人で切り盛りしていた。 ★B子 34歳 まで10年同会社他部署で派遣社員として働く。04年から該当部署他部門で勤務。`07年5月から当部署に転属。 ★C子 41歳 去年バイトから格上げ入社。該当部署他部門で勤務。`07年5月から該当部署へ転属。 この3人の中でリーダーを決めたいと思います。 誰が適格でしょうか? ちなみに私は社歴の長いB子だと思います。 他部門の5年キャリアの人に聞くと、A子だという意見でした。 しかしA子だと最年少でB子より社歴、部署歴が短いので該当部署を1人でやっていたといっても、Bこの方が適任に思います。 皆様はどう思われますか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 継続の返事はしたけど断れる?

    私は初めて派遣として働き始めてもうすぐ2年経ちます。卒業後8年正社員として勤めた会社はあまりに忙しく残業が多すぎて、当時寝たきりの祖母の介護に疲れた母も倒れてしまい、娘として今出来ることをと思って辞めてしばらく介護に専念した後、派遣として働き始めました。以前の職場で見についたスキルや仕事の速さは今の職場でも重宝され楽しく仕事していました。今の部署にはもう一人派遣(A子さん)がいますが、とても仕事は遅く同じ派遣という立場として同じように見られるのが嫌でした。会社の異動で一人派遣が不要になることになりました。A子さんは途中から臨時で入ってきたので彼女が動くのかと思っていたら私が異動させられることになりました。臨時採用でもなかったのにと納得いきません。上司によると、新しい部署の上司が私を欲しがっているということで決まったらしいです。が、周りの社員の方から『まさか君が動くなんておかしい』と言われたり、一部からは『嫌われたんだ』『追い出されたんだ』と冗談ぽくですがそう言われて私には悔しいです。やっぱりそう思ってしまうんだなーと。それにA子さんは自分が上司に選ばれたんだと喜んでいるのが悔しいです。新しい部署は今までのところよりも楽で以前のスキルが生かせそうにないので尚更悔しくて。今までの自分を否定されたようです。同じ企業での派遣期間は最高3年と派遣法で決まっているようなのであと1年新しい仕事を覚えるのなら、新しい企業を探そうかと迷っていたら会社(派遣会社じゃなくて働いている会社)の人事部からぜひ来て欲しいと直接交渉の電話が携帯にきました。異動によって私のプライドは傷つけられましたが断れずに継続しましたが、はたして良かったのかと悩んでいます。派遣会社にも継続のOK返事はしましたが、今更断れないのでしょうか。。。派遣って会社の都合で振り回されて嫌ですね。

専門家に質問してみよう