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嫌な電話は派遣にさせる正社員

派遣パートの事務職をしている40歳代の主婦です。 会社には男性正社員(20~40歳代)が6人、 女性正社員(20~30歳代)が3人、 派遣(40歳代)が4人いるのですが 最近、20歳代の正社員の女性の一人が、 彼女が担当する取引先の怒りっぽい店主と人間的にうまくいかなくなり、 できるかぎりその店主と直接やり取りをしないで書類だけのやり取りで済ませ、 直接話さないといけないときは男性のもう一人の担当者がするようになりました。 さて、今日はその店主にどうしても問い合わせの電話をしなければいけなくなり、 その電話を私にするようにということでした。 (私も少しだけ絡んでいる仕事だったので) そしたら、私が取引先の店主にそんなこともわからないのかと怒られてしまい 男性社員に私のことで文句を言われたのでした。 私からすれば、その電話は本来、 私に電話するように頼んできた女性社員がすべきものなのに、 話したくない相手だったので内容もわかっていない私に振ってきて 困るのですが、 今後はそういう場合にどうすればいいでしょうか?

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  • precog
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回答No.2

>彼女が担当する取引先の怒りっぽい店主と人間的にうまくいかなくなり、 できるかぎりその店主と直接やり取りをしないで書類だけのやり取りで済ませ、直接話さないといけないときは男性のもう一人の担当者がするようになりました。 それは会社としては普通の対応です。 >さて、今日はその店主にどうしても問い合わせの電話をしなければいけなくなり、その電話を私にするようにということでした。 >(私も少しだけ絡んでいる仕事だったので) これも普通ですね。 >そしたら、私が取引先の店主にそんなこともわからないのかと怒られてしまい男性社員に私のことで文句を言われたのでした。 まぁ良くあることですが、被害に逢われて大変でしたね。 >私からすれば、その電話は本来、 >私に電話するように頼んできた女性社員がすべきものなのに、 それは違います。一旦コンタクト禁止になったら掛けるべきではないです。相手の感情を逆撫でするだけなので。 裏で動くのは構いませんけど。 >話したくない相手だったので内容もわかっていない私に振ってきて 困るのですが、今後はそういう場合にどうすればいいでしょうか? いくらなんでも、もう頼まないとは思いますけど、既にやってみてダメだったんだから「やってみてダメでしたよね?」と断ればよいのでは? それで丸く収まる話だと思いますけど。

noname#56899
質問者

お礼

この場合、私に電話をする仕事がまわってきたのは それはそれでありうることなのですね。 なんだか被害者意識を持ってしまいそうだったのですが、 おかげさまで、なんだそんなことは普通なのか、と考えられてきて 女性社員を恨まず(←大げさ)にすみそうです 笑 お時間を取ってアドバイスを聞かせていただき、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48502
noname#48502
回答No.1

別の正社員の方に頼むべきだと思います。 あなた自身が取引先の内容に十分に絡んでいる場合は、まったく絡んでいない正社員よりもあなたが掛けるべきだとは思いますが。 担当者ですので、取引先との交流は穏便に済ませるよう努力するのが本来すべきことですが、上手く話が進まない場合は、本人が直接話をしない方がいい場合もあります。今回はそういう状況だったのだと思います。 派遣パートさんということは、斡旋している派遣会社があるということですか?もし派遣会社があるのであれば、自分の担当者に今回の旨を話し相談してみてください。担当者より勤務先上司へのフォローがあるはずです。 また、派遣会社がない場合は直接、問題のある女性社員の上司へ相談してください。 ビジネスでは、上司に相談しても対処が出来ない場合は、さらにその上の上司に相談をするということも良くある話しです。

noname#56899
質問者

お礼

なるほど、うまくいかない社員がむりに取引先と話す必要はないのですね。 また、派遣会社の担当者に相談する方法もあるということは 恥ずかしながら思いつきませんでした。 今後いろいろな事でよほど困ったらそのような方法もあるということを 念頭におけば、気が軽くなるとおもいます。 このたびは私のためにお時間をとっていただきどうもありがとうございました。

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