• ベストアンサー

正社員か派遣社員か悩みます

男30代。もうすぐ半年くらいになりますが、仕事をせずに過ごしています。 ハローワークに足を運んで求人を探しては応募し、落とされ続けています。 人材派遣の会社に登録しており、時々紹介の電話が来ますが正社員求人へ履歴書を送って返事待ちの状態などで断り続けています。 派遣の紹介を受ければとりあえずの収入は望めるかも知れません。 しかしながら先のことを考えると、今派遣として働いてしまうと、その後の正社員採用の道がますます遠ざかってしまうと思ってしまいます。 就職難のこのご時世、同じように悩む人も多いと思います。 皆さんはどのように考えていたでしょうか? 私の就職、派遣に対して今後参考にしたいと思いますのでご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126493
noname#126493
回答No.1

以前派遣社員として働いていたものです。派遣でのお仕事といっても普通の派遣と紹介予定派遣というものがあります。outlineさんがどういった関係のお仕事を現在してらして今後どういう関係のお仕事をされるのかはわかりませんがもし派遣会社に問い合わされてご自分の希望職種での紹介予定派遣があれば紹介してほしい旨を伝えられたらどうでしょうか?紹介予定派遣でしたら最初の数ヶ月間は派遣社員ですが一定の期間になったときに派遣先、派遣社員の両方の意思が合致したらその後はその派遣先の社員になることができます。この方法が一番ベストだとは言いませんがこういう方法もあるってことで書かせていただきました

outline
質問者

お礼

紹介予定派遣の紹介もお願いしているのですがこれまで短期のものしか紹介されていません。 地方なので、派遣の賃金も安いのが気になります。 かといって正社員はことごとく蹴られてるし・・・難しいです。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

6ヶ月近くも失業しているのであれば、派遣社員でも(必ず受かるわけでは ありませんが)仕事に就くようにしたほうがいいような気がします。 確かにその間、正社員になる道は閉ざされますが、派遣先から 正社員にどうか?という声がかかる可能性がゼロではありませんし (滅多にありませんが・・・) 派遣で仕事をしながら、正社員の仕事を探すことも可能だと思います。 今の状態であせってどこか正社員で受かっても、満足できる会社に 入れるか? というとそうではない気がします。 今、正社員になるのは難しいですから・・・ 私は女性ですが、3ヶ月弱の無職期間であせってアルバイトをすることに しました。そこで1年ちょっと仕事が楽しかったので頑張り、収入が 少ないので派遣に動きました。

outline
質問者

お礼

派遣、2回紹介受けましたが採用されない実績があります。 正社員にも派遣社員にすらも私はなれないのか、なんて落ち込んでしまいます。 まだ、正社員寄りの考えが抜けきらないので、派遣に踏み切ることが出来ません。 気持ちをスパッと切り替えられるのが一番なんでしょうね。