派遣受付の私に正社員を雇えばいいのにと言われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣で受付の仕事をしており、個人の仕事を優先して働いています。
  • マネージャーは正社員を雇うことを望んでおり、一人で受付を担当することが多いため不満を抱いています。
  • 派遣会社と派遣先との合意条件に従っているため、正社員を雇う必要はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員を雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。

私は派遣で受付の仕事をしています。 個人でも仕事をしているので、そちらの予定が空いている時だけ働いています。 そのことは派遣会社から派遣先の会社へ伝えていただいた上で、予めご了承いただき勤務することになりました。 初めは社員を募集していて、それが決まるまでという短期間のお仕事でした。 現場のマネージャーの希望で二人募集してたのですが、結局なかなか良い方が現れなかったようで一人だけ雇い、かわりに私が今でも働いています。 二人体制なので、元々いたマネージャーと新しく入った方のどちらかがお休みの日に私が出勤しますので、月に10日程度です。 私は個人の仕事を優先しているので、お二人のお休みの日でも出勤できない日がある時もあります。 マネージャーは普段は仕事もすぐに覚えてくれて本当に助かってると言ってくださるのですが、指定した日にちはいつでも全て出勤できるわけではないことが、気に食わないようで、正社員をもう一人雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。 二つ受付があるので、二人は必要ですがマネージャーは三人にして、普段は一人(マネージャー)は裏にいて、誰かがお休みの日に二人で働くというようにしたいようです。 正直ものすごく楽なお仕事で、派遣先の会社はよくこれに社員を二人も雇えるなと思っています。 マネージャーはご年配の方で、社員を雇うには派遣を雇うよりも大変お金がかかるということをあまり理解されておらず、実際に労働者に支払われているお金だけをみて、それなら社員をと言っているところがあります。 なので、会社は今時こんな仕事に三人も社員を雇う気はないと思うのですが、そういう会社への愚痴という感じと、私がマネージャー側の都合に全て合わせて出勤することができないことへの不満を含めて、私に正社員を雇えばいいのにと言ってきます。 マネージャーにしてみれば、派遣会社へオーダーしている日に人を用意できないということなので、不満に思うのはわかるのですが、私としては派遣会社と派遣先とで合意された条件で働いているので、正直私にそんなこと言われても困ります。 とても楽なお仕事ですが、英語力が必要というのと、受付なので男性や女性でも見た目があまりひどいといけないですし、スポットで勤務するので勤務日にばらつきがあり、収入が安定しないこと、一ヶ月ごとの更新なので、いつ切られるかわからないという状態なので、派遣会社も大手の会社ですが、なかなか私以外に人を見つけることができないようです。 正直こんな月に数日だけの勤務のために全日程を空けておける人なんて、そうそういないと思いますし、求めている英語力もかなり高いもので、それを生かしたいという人であればもっとバリバリ働ける場所に行ったり、個人で何かをしてたりすると思います。 正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、結局、派遣で来ている私をやめてという意味になるので正直不愉快です。 普段はそのマネージャーはとても優しいのですが、自分の休みなどの権利に厳しいというか、自分が好きな時に休みが取れないのはとても嫌みたいで、おかしいと言っています。 正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#173073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、結局、派遣で来ている私をやめてという意味になるので正直不愉快です。 多分「嫌み」で言っているわけじゃないと思いますよ。 質問主さんが、「毎日いてくれたら助かるな」という気持ちでいっぱいなんだと思います。 >正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? 「そーですね^^」で良いです。 労組的な発想の人との、コストに関する口論は時間の無駄です。 また、この適当な相槌によりマネージャーさんとの人間関係が損なわれることもありませんし、派遣契約には何ら影響を及ぼさないでしょう。 まぁ、派遣契約が切れても、質問主さんには問題はなさそうですしね。 嘘も方便!お試しください\^o^

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私も嫌味を言ってるつもりはなくて、ただ単に思ったことを相手のことを考えなしに口にしてるだけな気はするのですが、言われてあまり気分のいいものではないので、できれば言われたくないのですが、愛想笑いで乗り切るしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

それった、単なる鬱憤晴らしでしょう。 そんなのムシしてください。 その人は弱い立場の人に説教を聞いてほしいだけです。 最低ですね。 そういう話が来そうになったら、仕事を引き受けて離れるなり、 トイレ行くふりして離れるなりしちゃってください。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 しれっと席を立つなりして、無視しておきます。 多分あまり悪気はなさそうなので。(それがやっかいなのですが、、、) ありがとうございました。

• suzuko
回答No.3

>正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、結局、派遣で来ている私をやめてという意味になるので正直不愉快です。 う~ん。「正社員をもう一人雇えばいいのに」って「あなたを正社員として雇えばいいのに」と言う意味で、マネージョーは言っていませんか? そうじゃなければ、かなり失礼な物言いの方ですね。 >正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? 「そんなこと言わないでください。私、やめたくないですから」でいいのでは? その返事次第で、マネージャーの真意も分かるのでは?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 募集をかけている間はよく私に正社員になればと言ってきていました。 私は個人の仕事があるのでお断りしたのですが。 多分思ったことを口にしてるだけだとは思います。きっと言葉以上の意味は何もなくて、それがどういう意味になるのかまで考えていないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

私はマネジャーをしております。 >正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、 >結局、派遣で来ている私をやめてという >意味になるので正直不愉快です。 おっしゃる通りですね。派遣社員のあなたに「正社員を雇えばいい」と言うのは筋違いですね。 それに、この発言は派遣社員であるあなたを切って正社員を入れた方がいいと言っています マネジャーは、人々の(正社員、派遣、バイト、同じチーム、違う組織、違う文化や人種)それぞれの立場を気遣いなら発言し、仕事をするものです。したがって、上記のような発言はとても不適切です。 はっきりいいますと、このマネジャーは未熟です。実際、だからこのような発言を何度も繰り返しても全然気がつかないわけですが。 >正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? えさが欲しい犬は、飼い主におねだりすべきです。「正社員を雇いたいなら、会社にお願いすべきでは?」とあなたは言うべきでしょう。とはいえ、あなたとしては今のお仕事をキープしたいでしょうから、現実にはさらっと笑ってごまかすか、適当にあしらえばいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もうご年配の方なので仕方ないかなと思ってはいるのですが、できれば言うのをやめてほしいです。 社員を雇うには大変なお金がかかるそうですよ~とか言ってるのですが、毎月シフトを作る頃にこの話がでてきます。 笑って流すしかないですよね。 ありがとうございました。