• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

変わった派遣社員がいます。

変わった派遣社員がいます。(A)とします。 いつも気に入らないことがあると派遣会社の担当者(B)に話し、 派遣先の会社の所属長に派遣会社の担当者(B)から電話がかかってきます。 そしていつも派遣社員(A)の言い分が認められます。 例えば、隣の席の社員の事が嫌いなので席を変えてほしいと要求したらひとりだけ席が変わりました。 最近では、同じ会社で働いている仲間のことを知ろうというマネージャ施策で自己紹介サイトを立ち上げる事になりました。 顔や名前も知らないもの同士が意外に多くいる事が分かったためです。 写真と簡単なプロフィールを掲載するのですが、拒否しました。 これも派遣会社の担当者(B)から所属長に電話がかかってきてひとりだけ自己紹介がありません。 個人情報なので詳しい契約内容は分かりませんが、 平日の時間外勤務(残業)は絶対しないのに、土日の休日出勤はする。 休日のほうがはかどるからという理由らしいのですが、平日の日中は電話応対も一切しないし、 自分のペースで作業をしているので私にはこの理由の意味が分かりません。 派遣社員は、派遣先の会社の方針や指示には、従わなくてもいいのでしょうか? 私としては、なんで派遣会社の担当者(B)は、派遣社員(A)に対し諭すことをしないのか不思議です。 何でもかんでも派遣社員(A)の言うことをそのまま伝えてくるのは、派遣会社の担当者(B)の仕事なのでしょうか? 法律や派遣法を詳しく知らないので私の考えは間違っているかもしれませんが、 すべて派遣社員(A)の言い分が通ることが理解できません。 この内容がパワハラやセクハラに値するのであれば、納得しますが、 この件について詳しい方のお話が聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou_h24/index.html 派遣法から、派遣は派遣元の就業規則に従い、業務を遂行します。 派遣先からの指示は関係ありません。

質問者からのお礼

やはり法で決められているのですね。何も言われない理由が分かりました。人柄もいいとは言えない人にいちいち腹を立てている事も馬鹿でした。自分自身を磨きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

派遣社員は契約した内容・業務の範囲内で、派遣先の企業から指示を受けて仕事をします。 しかし、契約内容と関係無い内容であれば、従う必要はありません。 今回のご質問内容のうち、業務とは直接関係の無い席のことや、コミュニケーションサイトのことは対象外でしょう。派遣会社の担当者(B)の行動がおかしいとまでは言えないと思います。 電話応対に関しては、契約内容に書いてあるなら、契約違反となります。明確に書いていなければやらなくていいですね。当たり前でやる人もいますので、このあたりは派遣社員の個人差と思います。 ご質問者様は不満があるようですが、派遣社員は派遣社員で孤独感やプレッシャーを感じながら仕事をしていますし、そのあたりは理解してあげてもいいのでは。。勝手な推測ですが。 でも普通の派遣さんはできるだけ溶け込もうと努力しますし、そうしない人はよっぽどの専門性が無い限り、次の契約は無いですよね。

質問者からのお礼

質問したことは、私の勝手な意見なので回答を読ませていただき私なりに理解しました。派遣社員は他にも在籍しているのに、この人の言うことばかり認められるので納得できなかったのです。ありがとうございました。