• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

変わった派遣社員がいます。

変わった派遣社員がいます。(A)とします。 いつも気に入らないことがあると派遣会社の担当者(B)に話し、 派遣先の会社の所属長に派遣会社の担当者(B)から電話がかかってきます。 そしていつも派遣社員(A)の言い分が認められます。 例えば、隣の席の社員の事が嫌いなので席を変えてほしいと要求したらひとりだけ席が変わりました。 最近では、同じ会社で働いている仲間のことを知ろうというマネージャ施策で自己紹介サイトを立ち上げる事になりました。 顔や名前も知らないもの同士が意外に多くいる事が分かったためです。 写真と簡単なプロフィールを掲載するのですが、拒否しました。 これも派遣会社の担当者(B)から所属長に電話がかかってきてひとりだけ自己紹介がありません。 個人情報なので詳しい契約内容は分かりませんが、 平日の時間外勤務(残業)は絶対しないのに、土日の休日出勤はする。 休日のほうがはかどるからという理由らしいのですが、平日の日中は電話応対も一切しないし、 自分のペースで作業をしているので私にはこの理由の意味が分かりません。 派遣社員は、派遣先の会社の方針や指示には、従わなくてもいいのでしょうか? 私としては、なんで派遣会社の担当者(B)は、派遣社員(A)に対し諭すことをしないのか不思議です。 何でもかんでも派遣社員(A)の言うことをそのまま伝えてくるのは、派遣会社の担当者(B)の仕事なのでしょうか? 法律や派遣法を詳しく知らないので私の考えは間違っているかもしれませんが、 すべて派遣社員(A)の言い分が通ることが理解できません。 この内容がパワハラやセクハラに値するのであれば、納得しますが、 この件について詳しい方のお話が聞きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数624
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou_h24/index.html 派遣法から、派遣は派遣元の就業規則に従い、業務を遂行します。 派遣先からの指示は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり法で決められているのですね。何も言われない理由が分かりました。人柄もいいとは言えない人にいちいち腹を立てている事も馬鹿でした。自分自身を磨きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 派遣社員てこんなもん?

    私は2月から派遣会社に登録して派遣先で働いている者です。派遣会社に登録する際、面接で土日は用事がある為、働けないと予め伝えていました。 先週の水曜日に派遣会社から紹介された企業に面接に行きました。その時、その会社は完全土日が休みでない為、私は社長に「土曜日は出勤できませんがそれでもよろしいですか?」と念をおして次の日から採用が決まりました。 ところが社員の中から「一人だけ特別扱いするのはおかしい」と言う意見が出たらしく、派遣会社の担当者から電話で採用が切られるかも知れないと言う連絡がありました。社長自らokを出しておきながらすぐ三日で解雇みたいなことおかしいとおもいませんか? それとも派遣社員なんてこんなものなのでしょうか? 私は納得できませんが、みなさんの意見はどうですか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員とはどういった契約になっているんでしょう?

    最近、派遣社員切りの問題がテレビでは話題です。 僕の会社でも働いてる社員さんはいます。 まず、僕はこう考えていました。 会社でも若い正社員の僕からみると、 年上で派遣で働いている派遣社員さんは 「どこの会社にも所属することなく、自由に飛び回り、日本を股にかけて働いている。フリーランスのような人」 「僕の会社の社員さんではなく、派遣会社に所属している社員さん、助っ人として投入される人」 そう考えていました。 ですが最近テレビをみると 派遣社員さんは社会的弱者であるかのようなイメージを受け 「好きで派遣社員になっているのではなく、できることなら正社員になりたい人」であるかのようなイメージを持ちます。 そこで質問です。 ・派遣とはどういった契約内容なのかを教えてください。 ・派遣社員さんの すべて は正社員になりたいんでしょうか?それとも あえて 派遣なのでしょうか? ・派遣社員さんは派遣会社の社員さんなんでしょうか? ・派遣切りしたのは派遣先の会社でしょうか?派遣会社でしょうか? ・契約満了のことを派遣切りと呼ぶのでしょうか? ・僕の会社から派遣会社に代金が行き そのご派遣会社から 助っ人にきている派遣社員さんに支払われているのでしょうか? だいたい上記の内容に近い内容をしりたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

派遣社員は契約した内容・業務の範囲内で、派遣先の企業から指示を受けて仕事をします。 しかし、契約内容と関係無い内容であれば、従う必要はありません。 今回のご質問内容のうち、業務とは直接関係の無い席のことや、コミュニケーションサイトのことは対象外でしょう。派遣会社の担当者(B)の行動がおかしいとまでは言えないと思います。 電話応対に関しては、契約内容に書いてあるなら、契約違反となります。明確に書いていなければやらなくていいですね。当たり前でやる人もいますので、このあたりは派遣社員の個人差と思います。 ご質問者様は不満があるようですが、派遣社員は派遣社員で孤独感やプレッシャーを感じながら仕事をしていますし、そのあたりは理解してあげてもいいのでは。。勝手な推測ですが。 でも普通の派遣さんはできるだけ溶け込もうと努力しますし、そうしない人はよっぽどの専門性が無い限り、次の契約は無いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問したことは、私の勝手な意見なので回答を読ませていただき私なりに理解しました。派遣社員は他にも在籍しているのに、この人の言うことばかり認められるので納得できなかったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として3ヶ月位前から派遣先で働いています。 派遣先に仕事に入る前は誰でもできる軽作業と聞いて最初の1ヶ月働いてましたが 1ヶ月が過ぎたあたりからなぜか軽作業とは言えないだろうと思えるような仕事を現場の社員の指揮者に言われました。仕方なくやっていますが時間給も派遣会社に事情を連絡しても同じままです。派遣先はこれ位はできるだろうという考えでやらせているだろうと同じままの時給でやらせているのだと思いました。1日働くと1ヶ月前とは大違いで1日の仕事が終わる頃にはクタクタです。他の派遣会社から派遣されている人に聞いてみましたが数字的なことは教えてくれません。今のまま続けていけばいいのか今の派遣会社との契約をやめて時給のいい派遣会社に入って同じ派遣先で働くのがいいのか考えてしまいます。

  • 派遣社員の失業保険について

    派遣社員として勤務して、6月いっぱいで3年を迎えます。派遣先で2年勤務したところで、派遣先の希望で、他の部署に異動になり、その時点では、そこからまた3年延長できるとの説明を口答で派遣会社の営業から説明をうけておりました。ところがあと一か月で三年を迎える時に、派遣先から3年以上の契約は特別な理由をのぞきしないとの指示を受け、退職をすることになりました。(当時の派遣先の担当者はすでに異動し、担当者はかわっていました)次に仕事を探す時は、正社員で探していこうと思っているので、失業保険をもらいながら、活動をしようと思っていましたが、派遣会社から、7月からの仕事の依頼を受けない場合、会社都合の退社にならない場合があるといわれました。これには少し納得がいかないのですが、この場合はどうなるのでしょうか。アドバイスをいただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけない?

    派遣社員が遅刻や当日欠勤が多くても 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけないのでしょうか? 派遣先の上司が派遣会社に伝え 派遣会社から派遣社員に注意するのが 正規ルートですか?

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 派遣社員の残業手当について教えてください。

    以前、正社員として働いていた会社での残業手当は、普通残業25%増、深夜残業50%増、休日残業35%増でした。現在、派遣社員として働いていますが、残業手当は普通、深夜、休日とも一律で時給の25%増です。 おかしいと思い、労働基準法で調べてみたのですが、それぞれ25%、50%、35%増となっていました。派遣会社に問い合わせてみたのですが、派遣先との関係で一律25%増ですとの事で、労働基準法の話をしたところ、「詳しいことは専門の担当者から直接連絡します」との事でした。 派遣社員の残業手当は普通、深夜、休日が一律でもおかしくはないのでしょうか。ちなみに勤務時間は8:30~17:15で途中休憩が1時間ほどあります。土、日、祝日は休みです。 専門の担当者から連絡が来る前に予備知識があれば、と思い書き込みしました。よろしくお願いします。

  • コールセンターの派遣社員について教えてください。

    コールセンターの時給は、2000円前後と比較的高いほうですが、派遣会社自体が大手の場合、派遣社員と派遣会社との取り分の割合は大体どれくらいなのでしょうか?(派遣先が払う単金がたとえば3000円の場合、いくらくらい派遣会社の収入になるのでしょうか?) また、コールセンターの派遣社員には有給休暇というものはあるのでしょうか?あと、ボーナスのように正社員にあって派遣社員にないものってあるでしょうか?

  • 派遣社員のドタキャンで派遣先への賠償は発生しますか?

    教えてください。 派遣会社に勤めていますが、担当している派遣社員が派遣先へ行かずにドタキャンしたケースです。 派遣会社に、派遣先の企業への賠償責任が発生するケースはありますか? 派遣先から賠償請求をする!と言われて困ってます。

  • 派遣社員を辞めて、派遣先に直接雇ってもらう方法

    現在派遣社員ですが、派遣先の企業に直接雇ってもらうには派遣会社は売りきりという形で、派遣先の企業から紹介料などとしてお金をもらう形だそうです。 でも派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。 こういう場合、派遣会社をすぐに辞めて派遣先の企業で働くと引っこ抜いた形に思われるので、辞めてから半年程度期間をおいて、私から派遣先の企業に雇ってくれるようにお願いしたという形なら問題ないでしょうか? 派遣会社からは賃金も安く、それなら直接雇って欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員

    派遣社員というのは、いつからが派遣社員なんでしょうか? インテリジェンスなどの派遣会社に登録した時点で派遣社員になったんでしょうか? 例えば、今日10/22に派遣会社に登録して11/15から2/6まで派遣で実際に働いたとします。来年の4/1に就職するときの履歴書には10/22~4/1までインテリジェンスの派遣社員だったということになるのでしょうか?

  • 派遣社員の失踪について質問です!

    以前、勤めていた会社での出来事ですが、私と同じ派遣会社で同じ日に入社した派遣社員(以後、Aさんとします)がいました。 その派遣先は、シフト勤務で交代制で、シフト勤務が始まってからは、私とAさんは別のシフトだったので、引き継ぎの時間だけ顔を会わせていました。 私とAさんが入社して、約2ヶ月後に私が夜勤で、Aさんは日勤で出社予定だったのですが、引き継ぎの時間になってもAさんは出社してきませんでした。その時、会社からAさんの携帯電話に電話しても、携帯電話は、電源が入っておらず、Aさんの家に電話して家族に聞いても、朝は普段通り会社に出社したという話でした。 その後も、Aさんの消息は不明のままとなり、派遣会社はAさんの代わりの派遣社員を探して、Aさんは、退職扱いとなりました。Aさんが、仕事が嫌で失踪したのか、何らかのトラブルに巻き込まれたのかは、今でもわかりませんが、こういう場合は派遣先から派遣会社に対してペナルティが発生するか、または違約金等が発生したりするのでしょうか? また、派遣会社は、派遣社員が失踪した場合、その派遣社員を捜索する義務はあるのでしょうか? 派遣に詳しい方、回答お願いします!